01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

1月31日(日)さんごる、耳大掃除!!! 

今日はさんごるの耳掃除をしてもらいに病院に行った。
本当はもっともっと前に行ってなくちゃいけなかったのだけど、ついつい先延ばしにしていた。

散歩を兼ねて徒歩で4頭を連れて行った。
わたしが3頭と待合室で待っている間にパパが1頭を連れて診察室に。
家でも薬と綿棒でたまには掃除してあげていたんだけど、やっぱりきれいにできていたのは表面だけだったようで、今日は3頭とも『超音波洗浄』になってしまった。

パティは一番病院嫌いで診察室に入るのも嫌がるんだけど、1歳前に経験したこの超音波洗浄が大嫌い。いやがってずいぶん逃げようとしたみたい。

ヴィヴィもやっぱり嫌がって、肛門腺からくっちゃいのをふりまいちゃったみたい。
パパが思いっきり浴びたといって、自分で「くさやみたいだ」と言って診察室から出てきた。
良かったわたしじゃなくて。。。

最後のアンジーは抵抗は一番弱かったそうなんだけど、ウ○チしちゃったんだって。
歩いていく途中でみんなちゃんと済ませていたのにね。

今日は、さんごる受難の日だったね。

category: 病院

cm 4   tb 0   page top

9月15日(火)注射の日 

お花屋さんの前で
今日はヴィヴィの注射に病院へ行った。
11日ぶり、ずいぶん間隔があけられるようになった。
最初のころは2日に1回、徐々に週に2回になり、週に1回になり十日に1回になった。
昨日が十日めだったけど、どうしても仕事から早く帰れずに病院へ行けなかった。
でも、10日が11日になったからといって特に問題はなかった。
注射はどんどん間遠にして、いずれはなくすと病院の先生も最初に言っていたから、この調子でどんどん間隔を広げられたら良いなと思う。
7月21日に2回の発作を起こして以来1度も発作を起こしていない。
もうすぐ2ヶ月になる。
発作を目の当たりにしたときのショックもだいぶ薄らいできた。
薬と注射が効いているからなのかもしれないけれど、なんだかもうヴィヴィが病気だと言う実感も薄らいできた。
これって病気とうまく付き合えているってことなのかな?

今日の病院はいつになく空いていて楽だった。
家を出て、家に帰るまでで30分。
病院でもベンチでくつろいだまま注射してもらえたので診察室に入ることもなかったし。。

最近は病院のスタッフにもすっかり名前を覚えてもらった、ヴィヴィも私も。
病院と仲良くなんてなりたくないと思ったけど、避けられないことなら仲良くなった方が楽。
次に行くときも空いているといいな

category: 病院

cm 0   tb 0   page top

アンジー 

ほっかほっか亭
今日はアンジーを獣医さんに連れて行った。
先週お散歩中のボール遊びで爪を折ってしまってその経過観察と耳をきれいにしてもらうため。爪のほうは傷口(?)も固まって、とりあえず安心な状態に。化膿止めに1週間続けた抗生剤も終わりになった。「新しい爪は生えてくるのですか?」と言う私の問いに、「組織の細胞が残っていれば生えてくるし残っていなければ生えてこないし・・」というなんともあいまいな獣医さんのお言葉。やっぱり院長先生じゃないとだめかな?
仕事が終わって急いで3頭のお散歩を済ませてから行ったので診療時間終了間際の7時近くに滑り込んだのだけど、そんな時間にもかかわらず今日はとても混んでいて、結局1時間以上かかってしまった。
8時過ぎに帰宅。面倒なので最近近くにできたほっかほっか亭にお弁当を買いに。店の前まで行った時はお客もほとんどいなくてガラガラだったのに、入ってどれにしようか悩んでいる間に、あれよあれよとお客がたくさん入ってきてあっという間に何人も待つことになってしまった。
失敗!あせって選んだお弁当はのり弁と焼きそばが合体した物で、写真では焼きそばが入ってるってわからなかったので、家に帰って開いてびっくり。とても食べ切れませんでした。やっぱり慣れ親しんでいるオリジン弁当のほうが好きかも・・・・

category: 病院

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

