05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

11月3日(月)文化の日でお休み 

今日は祭日でお休み。
パパが仕事なので、ひとりでぶらぶらしに出かけた。
出がけにいつも着けてる腕時計の前で
「最近いつもコレばっかりだから今日は違うのにしよう」
と素通りしたのを思い出した。でも『違うの』はし忘れた、結局。
ま、スマホもあるから時間見たい時には不便はしないけどね。

11月といっても暖かくて気持ちのいい気候。
外をぶらぶらするのにはもってこいの一日でした。

category: 休日

cm 0   tb 0   page top

5月11日(土)今日は雨です 

お食事の始まりです。
昨日の夜は久しぶりに昔のお友達と会食をしました。

実は、初めて勤めた職場の仲間との交流が二十数年たった今も続いていて、年に1度集まって食事しながら(飲みながら)近況報告をしたりしている。
私の仕事は、定期的に移動することが義務付けられていて、6年~8年ごとに異動してます。
今の職場は5つ目。

今年はその集まりの幹事にあたっているので、他の2名の幹事と下見を兼ねて今年の会場にしようと思っている店で食事をしてきたのでした。
個室でのんびりできたので、3時間しゃべり倒して、あっという間に時が過ぎていった気がしました。
最後に店の予約をして、連絡などの分担をしてお開きになりました。


今日は大凧でアジの大会があるため、アジ仲間の皆さんはそちらに。
もちろんコーチも。
と言うわけで、今日はもともと練習の予定もありませんでした。
お天気も良くなかったので、朝からパパと犬部屋兼物置の片づけをしました。
ぷろき音の新しいバリケンを買ったので、その設置も兼ねて。
バリが大きくなったので、今までどおりの位置に置くのが難しいのでレイアウトも変えました。

お昼に買い物に出かけるのでみんなを犬部屋に行かせると、案の定、ぷろき音はもともと自分の位置だったところに置かれたふぇるものケージに無理やり入ってしまいました。
呼び出して、昨日届いたばかりの新しいケージに案内すると、何の抵抗もなく『ハウス』。

こういう時、ごるだったら知らないケージに入るのちょっとためらうのよね。
おやつで誘ったりして何度か入ってしまえばあとは抵抗なくなるのだけどね。結構めんどう。
ボーダーってそういうところ、楽ちんですね。
でも朝の起床はごるの方が楽。

休日で人間が寝坊していていつもより日が高くなっていても、ごるは人間が起き出さない限りおとなし~くお付き合いしててくれますが、うちのボーとプーは何曜日だろうがどんな日だろうが、5時前からごそごそ動き出すし、ひどいと二人でベッドの上で暴れだす。怒ります、もちろん。でもやめることはありません。特に黒っぽい方の子はベッドから飛び降りていく時に平気で人間をけったり踏んだりしてくれます。
ごるはそういうこと絶対しないのにね。

category: 休日

cm 0   tb 0   page top

5月3日(金)4日(土)連休後半の前半! 

ロイヤルフィールド


昨日は沼津ロイヤルフィールドでの練習会でした。
今回はぷろき音もノービスにエントリー。
ノービスは同じコースを2回走ることができます。
1走目はボロボロだったけど、2走目はちょこっとの失敗でなんとか完走できました。


[広告 ] VPS


DSC01517s.jpg

ふぇるもは相変わらずの調子で2走。
パティものんびりながら2走。

ぱち~


ちょっと嬉しかったのは、1走だけしたヴィヴィが逃走もせずまじめに最後まで走ったこと。
まあ、バーはたくさん落ちたけどね。

姉弟

競技の合間には、ロイヤルさんで生まれていたちわわのパピーを見せていただきました。
ちわわん♪

成犬でもちっちゃいちわわん。ぱぴっこは超きゃわゆい!!!

明日もアドバンス練習会があるので、連荘の方々はお泊りですが、我が家は1日だけ。
いつもの沼津港で夕飯をすることに。
レイラちゃんちと一緒に。

沼津港に着いてびっくり。
いつもは余裕で入れるお店も長蛇の列~。。。
でもせっかく来たので入り口で名前を書いて待つことに。
近くの干物やさんなどでお買い物をしたりしながら3,40分ほど待って入店。
待った甲斐あって美味しくいただくことができました。
近海刺身盛定食♪

どこかに泊まって遊んでいこうかとも思ったけど、上りはそれほど渋滞しないだろうと帰ることに。
沼津インターから東名に乗ったけど厚木あたりの渋滞が解消しそうもない。
足柄SAあたりで仮眠して渋滞の解消をまとうと思っていたのに、情報板では『満車』となっている。
休憩もなしに渋滞に突っ込んでいくのもつらいので、御殿場で降りて中央道へ向かうことに。
中央道は渋滞が全くなしとなっていたので。

情報どおり順調に走れて11時半ごろに家に到着。
お疲れ様でした。



今日(4日)はのんびり起きて洗濯・掃除。

あとは新しい軽自動車にシートカバーをかける作業。
取り寄せてあったのだけど、作業が大変そうなので延び延びになっていました。
たしかに、車種の専用カバーだけあってピッタリと仕上がるのですが、取り付けるのがかなり大変でした。
おまけにアームレストをはずすための工具がなくて、近くのホームセンターに買いに行ったりもしたので午前中から始めて2時過ぎまでかかりました。
疲れた~。

今日も絶好の行楽日和だったけど、絶好の家事日和となりました。
明日はまたおでかけ予定♪♪

category: 休日

cm 2   tb 0   page top

4月27日~29日ゴールデンウイーク前半 

今日はアジ練♪ 私は遊び♪♪
初日はまずアジ練。
いつものフィールドでぷろき音とふぇるも。
ぷろき音はだいぶ長いシーケンスも走れるようになってきました。
色々練習したけど、スラが上手になってきたのがこの日の収穫かな。
さんごるは付き添い。。。

帰り道、農産物直売所に寄って美味しそうなイチゴをゲット。
次の日の朝には『いちごパンケーキ』の朝食に。
幸せな休日の朝♪

いちごパンケーキ♪

この日(28日)は酒々井に今月19日オープンしたばかりのアウトレットに行ってみました。

酒々井プレミアムアウトレット

オープン間もないのとゴールデンウイークということで、とても混んでいました。

人ごみ

パパも私も欲しかったものをそれぞれゲットして、昼過ぎにアウトレットを後にしました。
あまりの混雑で、レストランもフードコートも長蛇の列だったので、アウトレット内でのランチは諦め。

一般道を走って、まずは八街のピーナツ屋さんへ。
落花生の産地なので、ピーナツ屋さんはたくさんあるのですが、うちはいつもここばかりです。

千葉のピーナツ屋さん

店内で商品を選んでいるとお茶を出してくれるので、こちらの『試食コーナー』のテーブルについて、ピーナツを試食しながらお茶をいただきます。
ピーナツの試食♪

午後早めに帰宅して、夕方も早めにお散歩に。
久しぶりにソラマチ方面へ歩いて、ドッグデプトカフェでコーヒーブレイク。



3日目の今日はちょっと変わった場所にお出かけしました。
おととい開通したばかりの道路を通って・・・
4月27日開通の道路 ←クリックしてね


着いたところは広いドッグランもある施設。
全員集合!

『レイクウッ〇ガーデン』。
千葉県の茂原にあります。
『オーストラリアンラブラドゥードル』という新犬種を繁殖して販売もしています。
ふれあい広場を設けたりしてこの犬種のことを広めようという目的もあるようです。
ふれあい広場のドゥードル

スタンダードラブラドゥードル

ラブラドゥードル

ラブラドゥードルは名前の通りラブラドールとプードルを軸に他4犬種を掛け合わせて作り出した犬種で、もともとはセラピー犬として作られた犬だそうです。
見た目はかなり『プードル』。
サイズはスタンダード・ミディアム・ミニチュアの3種類。
色はかなり色々あるようです。
まだ一犬種として認められていませんが、ゆくゆくは認められることを目指しているそうです。

以前からちょっと興味があったのと、犬連れでもドッグランで遊べるので行ってみました。
もちろんドゥードルとのふれあいの場には自分の愛犬は入れません。
無料で預かってもくれるらしいのですが、うちは私が犬達と残ってパパがふれあい広場に行ってきました。
↑↑上の写真です。

木陰で一休み

それ以外のほとんどの時間をドッグランで遊んで過ごしました。
広いドッグラン


ドッグランで遊ぶ♪

結構日差しも強くなってきて暑かったのと、『渋滞が始まる前に』ということで早めに引き上げて帰りました。

category: 休日

cm 2   tb 0   page top

10月21日(日) 

誰だ!?
こんないたずらもしちゃうけど・・・

今日はダイニングのテーブルを『トトン』と乗り越えちゃったりしたけど・・・

本人はけろりだよ。
こいつだっ!

この週末は仙台でのアジの大会。
お友達もたくさん参加しています。
さて、戦果はどうだったかな?
うちはこれでちょっとだけ東北気分♪
DSC00089s.jpg

category: 休日

cm 2   tb 2   page top

9月30日(日)さんごる洗い 

ぱっちゃん♪
今日さんごるのシャンプーをしました。
夏の間泳いだりしてちょっとごまかしていたけれど、『いいかげん限界よね』ということで今日3頭まとめて洗濯とあいなりました。

いつもどおり、パパが洗い場で私が乾燥場。
どちらにしても暑くて暑くて汗だくで仕事しました。
その甲斐あってみんなぴっかぴかに。

今日パティは左耳を重点的に洗われました。
昔から左耳が汚れやすくて、生後8ヶ月の時に獣医さんに
「3年ぐらい耳掃除してなかったんじゃない?」
と言われたほど。
不定期的に耳に薬を入れてくちゅくちゅしてお掃除をしているけど、本当によく汚れます。
なのでシャンプーの時はシャワーのお水を入れてしっかり耳の中を洗います。
(本人は嫌がりますが・・・)


大型の台風が接近していると言うことで、いつ荒れ始めるのかな~と思っているんだけど今のところ静かなもの。
明日の朝までには通過してしまってほしいです。

category: 休日

cm 0   tb 0   page top

9月21日(金)気づいたら1週間・・・ 

今週とても忙しくて、気づいたらもう週末に。
先週末(今週頭?)の3連休のことをアップするまもなく明日はもう週末。
なので記録のためにも3連休のことを簡単に。

3連休は山篭りでした。
お盆のお休みにも行った裏磐梯の小野川湖畔で2泊3日キャンプしてました。
初日に猪苗代町の大きなスーパーで買出しをして、小野川湖のキャンプ場に入ってからは車を動かすことなく、ずっとキャンプ場でのんびり。

P1090305s.jpg


P1090307s.jpg


夕焼け


朝靄


水遊び


水際族


水の中に何が?


ぷろくん


夕飯


P1090378s.jpg


わんこたちの水遊びをしていない時は読書か昼寝。
ご飯は3食自炊。
お風呂はキャンプ場のコインシャワー。
まあ、のんびりしたほかは特筆することはあまりないのだけど、ぷろき音の水泳がちょっとびっくり。
さんごるたちほどぐんぐん行きたがるわけでもないのだけど、ひとたび泳ぎだすと自分の立てる水しぶきに異常に興奮してどんどんどんどん泳ぐ。
まっしぐらと言うよりはぐるぐるしながら泳いでいくのだけど、夢中になっていると呼びも耳に入らず、どんどん沖へ。しまいにはパパが浮き輪同伴でぷろき音の回収に向かうと言う場面もありました。
やっぱりボーダーって変だわ。
それにしても2~30分平気で泳ぎ続けていられるし、息も上がらないのはすごいスタミナですね。

最終日は朝ちょっと雨が降ったので、活動始めるのが遅くなり9時ごろに朝ごはん。
そのまま撤収作業に入り、早めに帰ってきました。
家に着いたのが2時半ぐらい。
何をしていたわけでもないのに、パパも私も体重が減っていたのでちょっと不思議ながらもプチ喜

category: 休日

cm 0   tb 0   page top

9月11日(火)週末のこと 

カヤック試乗会
ちょっと更新をサボっていたら1週間たってしまいました。

週末のことを少し・・・
日曜日にお台場で行われたカヤックの試乗会に行って、カヤックに乗ってきました。
Eボートレースとかのイベントの一部だったみたいで、ただで乗れるというので行ってみました。
Eボートレース


初めてでしたが、わりとスムーズにできました。
P1090270s.jpg

違うメーカーの2機種に乗ってみました。
見た目は良く似ているけど乗り心地は全然違いました。

P1090277s.jpg

お台場もビーチだったんだなって久しぶりに思い出した1日でした。
アンジーが生後半年ぐらいのころから1歳ぐらいまで、時々このビーチに泳がせにきていました。
もう11年以上前のことですね。

この日はワンズは家でお留守番。
暑~い日でしたから。

ボートの体験は楽しかったけど、犬達と一緒の生活ではまず乗らないでしょうね。
5頭はとても乗せられないし、犬を車で留守番させて人間だけボート遊びなんて出来ないしね。

ということで、楽しい1日でした。

category: 休日

cm 0   tb 0   page top

7月16日(月)連休後半 

エクストリームフィールド
昨日は、特に何の予定もなかったのだけど、朝ごはん終わって
「今日どうする?」って話になって
「来週のエク、ふぇるも初めてでいきなりだからちょっと練習したいな」
って話になって、エクの練習フィールドのある裾野のM'sドッグランに行くことにしました。
いつも遠出は早朝出発鉄則の我が家としては異例のこと。
支度をして出発したのが10時半すぎ。
もちろん東名は大渋滞。
コンビニでおにぎりを買っていったので途中休憩無しノンストップ。
目的地に到着したのが14時過ぎ、3時間半。

いつもはそんなに混んでいないらしいM'sも来週にエクを控えて練習に来た人が多く、順番待ちも結構長かった。
4時前になんとか3頭(パティ・ヴィヴィ・ふぇるも)の順番が回ってきました。

ぷろき音 顔でかっ!


ここは、エクの練習場の隣にアジのフィールドもあります。
そのほかにもっと広いドッグランがあるのですが、この日は貸切になっていて使えませんでした。
アジリティフィールド


その後、もう一回順番が来るのを待って走って17時半ごろにはM'sを後にしました。

高速の乗り口近くなって、情報板に
『御殿場→大井松田・事故通行止め 御殿場流出渋滞中』
と出ていたので、高速に乗らずに246で大井松田を目指すことに。
ところがこれもまた大渋滞。
しかも市街地を抜けた後は、コンビにも何もない山道一本道で、休憩するところも車を停められるようなところも一切ありません。
仕方ないので走行しながら犬達にご飯をあげました。前の4頭は簡単だったけど後ろのヴィヴィだけは、上から私が頭を突っ込んで作業する形になって結構大変でした。
犬達は走行中でも食欲になんら問題はなく、あっという間に食事タイム終了。

走行中車内

後はひたすら爆睡

爆睡中

ようやく大井松田から高速に乗って、中井PAでおそばを食べて家に着いたのは23時過ぎ。
う~ん、渋滞の中をドライブしに行ったようなものでした。


そんなわけで今日は特に何もなくのんびりデー。
夕方のお散歩ではぷろき音がみんなに甘えて可愛がってもらいました。

中学生の若いおにいちゃんにもスリスリ
若いお兄ちゃんと

ちょっと歳食ったおにいちゃんにも・・・・
ちょっと歳食ったお兄ちゃんと

こんなにだれかれかまわず甘ったれにいっていいもんだろうか?
っつうか、仔ボーダーってこんなものなの?

category: 休日

cm 2   tb 0   page top

6月9日(土)ロイヤル練習会は 

アジもしました
久しぶりの土曜日休日。
沼津のロイヤルフィールドでクラブの練習会の予定でした。が、雨。
で、練習会は中止になりましたが、集まった人だけでコースを組んで雨の中での練習。
ふぇるももパパとがんばりました

アンちゃんも走りました
午後には小降りになり最後には上がりましたが、午前中は結構降って中断したりもしました。

暇つぶしにこんなことも・・・
こんなこともしちゃいました

雨が上がった午後、ロイヤルさんの2ヶ月の赤ちゃんが庭に出てきました。
子犬

可愛いので1頭お持ち帰り~。
ずっとおひざの上でした

帰り道、首都高が事故や何やで渋滞。
2時間半かかりましたがずう~っと私のひざの上でくつろいでいました。
すっかり熟睡

我が家の長男、ぷろきおん です。よろしくっ!
ぷろきおん
この写真はロイヤルさんのHPからお借りしました

category: 休日

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

