07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

4月8日(金)風が強い! 

朝の散歩♪
今日はパパが早朝から名古屋へ出かけて行っちゃったので、私が朝の散歩。
まあ、だいぶ暖かくもなってきたし桜がようやく見ごろになってきたので朝の公園も楽しいかなってるんるん出かけていった。寒くは無かったけど風がとんでもなく強くてのんびり花見と言う感じじゃなかった。しかも家を出た瞬間から聞いたことのない音が不気味に鳴り響いていた。聞こえてくる方向からすると、どうやらスカイツリーを通り抜けてくる強風の音らしい。なんだかこの世のものとも思えない不気味さだった。



あ、またふぇるもが動いちゃった!

深夜の地震と、そんな音の不気味さがあいまって「なんだか変な気分の朝だな~」って思いながら自転車で職場に向かっていたら、突然斜め前方から来た自転車に突っ込まれて大転倒!突っ込んできた相手は小さな子供を乗せたママチャリ。そっちは倒れもせず普通に止まって「大丈夫ですかっ、スミマセン!」といってあわてて私を助け起こそうとしてくれたけど、足や腰を打ったのですぐには立ち上がれそうもない。「ちょっと待って、すぐには動けそうにない」といってしばらくじっとして、動転している気持ちも落ち着けながら、どこがどんな風に痛いのか、自分でよく確認してみた。ショックが治まって来ると、相当に痛いけど骨折とかはなさそうでゆっくりと動けそうな気がしてきたので、「大丈夫です。大丈夫です。」といってゆっくりと立ち上がった。大きな会社の前だったのでちょうど出勤してきた人たちがまわりにたくさんいて自転車を起こしてくれたり転がった荷物をひろってくれたり親切にしてくれたけど、とても恥ずかしかった。いつまでも心配そうにしているママチャリさんに「大丈夫そうですから・・・」といって自転車で立ち去った。自転車も前輪がちょっとゆがんだ気がする。ゆっくり走って職場に到着。すぐに更衣室で足の具合を見てみた。ジーンズだったので傷はたいしたことないけど、打ち身がひどそう。すぐには赤くも青くもならないのでどんな具合かよく分からない。とにかく痛い。
とりあえず救急箱からシップをもらって貼っておいた。


まだまだつぼみも多いね。
帰りはいつもの半分ぐらいのスピードで超慎重に帰ってきた。

さんごるふぇるの散歩は、最初から引っ張らせないように「ヒール」「ゆっくり」と言い聞かせながら。
公園に入ってからはパティとヴィヴィは解き放ってノーリードでついて歩かせた。足にリードが巻きついたら大変。。。


今は、触ったり動かしたりしなければ痛くない。腰や腕はたいしたことなかったみたいで夕方にはもうなんでもなくなってた。


4月新年度は、新しい生活や行動パターンになって慣れないことをする人がたくさんいるから色々気をつけないとね。

category: アクシデント

cm 2   tb 0   page top

8月21日(木) 

今日は研修でちょっと遠くへお出かけ。
遠くといっても都内だけど。
多分距離はたいしたことないのだけど乗換えが不便な場所。
『乗り換え案内』でいくら検索しても「これだ!」という乗り継ぎが出てこない。
6通りの乗り換え方が出てきたけど、どれも4回か5回乗り換える。
1通りだけ、2回の乗換えで済むのがあったんだけど、地上に出て何百メートルも歩かなくちゃなんない乗換えがある。余計なところを経由していくので時間もかかる。
でも、乗り換え回数が少ないから、やっぱりその方法で行くことにした。
今まで一度も乗ったことのない副都心線というのに初めて乗った。
電車のドアとシンクロして開くのだ
往きは順調だったのに、帰りはなんとアクシデント。
路線のどこかで人身事故とかでダイヤが乱れている。
このホームで15分も待たされてしまった。
毎日乗っている路線でたまにこういうアクシデントってあるだろうけれど、めったに電車にだって乗らないのにこんなのにぶつかるなんてアンラッキー!?
ま、15分で済んだだけましだったのかな?
明日もう1日同じ場所に行かなくちゃなんないけど、やっぱり行き方を変えようかな。

予定より少し遅くなって帰宅。
さんごるをケージから開放して○っこさせてから急いで散歩に。
空模様が怪しくなってきているのであわてて出たけど、出たとたんにポツポツ降ってきた。
町内1周してお散歩終了。
ちょっとでも外を歩くとさんごるたちはけっこう納得してくれる。
あとはご飯にしちゃえば散歩が短かったことなんか忘れちゃうさ。
これは・・・Pです

category: アクシデント

cm 5   tb 0   page top

7月25日(金) 暑い1日! 

うるとらまんになるんだ!
今日は休暇をとってぷち夏休み。
愛車のエブリィを駆ってちょっと離れた所へお買い物に。車で3~40分かかるんだけど、おーきなホームセンターとイトー○ーカ堂が隣り合って建っている。ホームセンターには2階にユニクロの大規模店が入っているし敷地内にはOKマートがある(同じものならたぶん他所より安いと思う)。ヨー○堂にはこれまた大規模なスポーツ用品店ゼビオが入ってるし、豚の絵がトレードマークの『DRUG STORE』やMUJIやコムサストアもあって私のお気に入りスポット。

往きは、エアコンをいれずに窓を開けて走った。何でかというとこの間っからバッテリーのマークが微妙についたり消えたりしているのでちょっと心配で、出来るだけ電気系統を使わないようにしようと思ったから。ちょっと暑かったけど無事に目的地について楽しいショッピング~タイムを過ごしてさぁ帰り。エンジンも順調にかかり、いざ出発ー!途中までは順調順調。でも、あまりに暑い・・・。往きと違って午後だし、半端じゃなく暑い・・・・。何の根拠もないけど「まあ大丈夫かな」ってエアコンを入れた。「すずしー。うれしー。」しばし幸せーーー。。「ん?今音があやしく変わらなかった?」やっぱり心配になってエアコンを切った。窓を開けた。助手席の窓も。ぼろ車のクセにパワーウインドウってのも仇になったかも
信号待ちで停まっているときに、静かに事切れた・・・・・エブリィちゃんが。
「えーーーー」あわてて窓を開けて・・・開かない。ドアを開けて後ろの車にお詫びと脇から行ってのジェスチャーを送る。三角表示板を出して何メートルか後ろに置いて・・・・。けっこう交通量のある道路で、2車線のうち1車線をふさいじゃったのでたちまち渋滞に!歩道に立って、パパに電話をするけど仕事中だしどうにもなんない。「いざとなったらJAFを呼ぶしかないか、でも加入してないしな」と憂鬱に。頼みの綱は近所に住むわんこ友達のH家。パパさんが車にとても詳しい。今日の『不幸中の幸い』は、このパパさんがちょうど仕事から帰ってきてたこと。事情を話すと、すぐ来てくださることに。

待つこと30分。その間、「こいつか~、渋滞の原因は~」という視線の嵐に耐えながら(実際、大迷惑でしたーー、ごめんなさーい)ぼーっと立っているとバイクに乗ったお兄さんが「これ、もうちょっと端に寄せた方がいいよ、手伝ってあげるから。」と、車を押して端に寄せてくださいました。おかげでなんとか車も2列で走れるようになって、ちょっとホッとしました。

そうこうする内にH家パパさん到着。ちゃっちゃとブースターケーブル繋いでぶるん!かかったぁー!これで帰れるぅ!ところが事はそんなに甘くなかった。発進しようとしてギアをドライブに入れたとたんに『ストン』ひぇー! そう、考えたらバッテリーは半年前ぐらいに新品に変えたばかり。単なるバッテリー切れではないはず。たぶんオルタネーターがいっちゃってるんだろうとのHパパさんの見解。でもとりあえずバッテリーの新しいのを買って付け替えれば家までぐらいは走れるだろうと、一番近くのホームセンターへ。ところがいつもは扱っているカー用品が、店舗改装中で店頭になく、バックヤードでもすぐには探し出せないとの事。あきらめて、HパパがあちこちTelで問い合わせてくれて在庫や値段なども調べてくれた。どこでもけっこう高いと判明し、「買うのはばからしい」と、パパさんが仕事でお付き合いのあるデンソー屋さんへ行き(たまたま近くにあったのもラッキーです!)おっきめのバッテリーをひとつ借りてきて助手席の足元に置き、ブースターでつないだまま走って帰ってきました。

無事に我が家の車庫に納まってから、Hパパさんがさらにじっくりと調べてくださったら、オルタネーターのベルトが切れかかっていたらしい。早速品番を見ながらあちこちへ問い合わせてくださるパパさん。本当に行動力の人です。さすがに7時を過ぎていたので今から入手できるところはなかったけど、明日の午前中には入手して取り付けるというところまで手配してくださいましたー

それにしてもHパパさん、今日うちの車のためにどれだけ奔走してくださったか
ほんとにほんとにありがとうございました。そして、明日もお世話になりま~す


エブリィの話はココまでですが、今日の話はコレで終わりにはなりません。
今日の夜はパパと買出しに行くことになっていました。明日の練習会の焼きそば50人分の麺とお肉と揚げ玉、油、etc...近くのハナ○サで買出しの予定で、エブリィで行こうと思ってたけど、遠くもないので自転車で行った。普段私もパパもチャリ通勤なのに、一緒に自転車で出かけることはほとんどない。自転車でも5分ほどでハナ○サに到着。まずは1Kg入りの麺を7つ、と・・・その他の物を探してはかごに入れていった。7Kgもの荷物を持ち歩くのも大変だから邪魔にならないようなところにかごを置いてその他の物をさがして。
そしたらどっかのお客さんが店の人に「焼きそばの麺はここにあるだけ?明日は何時ごろ入荷する?」とか聞いている。私たちの他にも大量の焼きそばを購入している人がいる、しかもあと10Kgぐらいは残っていたと思うのにまだ足りないらしい。危なかったー。あちら様が先に買っていたらうちの分がなくなっていた所だったーーー。。。

今日、大量の焼きそばが売れるのにはわけがある。
明日が『隅田川花火大会』だから。。
うちのあたりは花火会場の近く。この日ばかりは、普通のスーパーや酒屋さんや食べ物屋さんが(セブンイレブンまでもが)店頭で的屋さながらにいろんな物を売る。焼きそば、焼き鳥、から揚げ、枝豆・・・もちろん飲み物も。多分おそらく、いや間違いなくそのためのやきそばでしょう!買出しに行くまではそんなこと考えもしてなかった、ホント危ないところでした。

目当ての物は無事に全部買えてめでたしめでたし。
「こんなに自転車の籠にのるかなー?」なんて言ってるパパ。馬鹿おっしゃい、一人だってコレぐらい運べるわ。ふたりもいるんだから余裕です!!

夜は風も涼しくて、ちょっと楽しいサイクリング~でした

category: アクシデント

cm 4   tb 0   page top

やっちゃった 

ガンダムごっこ?

いきなりわけのわからない画像ですみません。これ、ごみじゃありません。ダンボールのギプスをしてもらった私の足(失礼)。

今日はつくばで『アドバンス練習会』。シーケンス練習を中心にアジの基礎的な動きを練習する練習会でした。最初に人間だけでダッシュやステップの練習。アクシデントはこの時に・・・。ホイッスルの合図で180度方向転換しながら走る練習をしていた時、いきなりふくらはぎを思いっきり蹴飛ばされたように感じて痛くて動けなくなった。すぐに椅子に戻って休んだけど傷みは引きそうにない。どうやら肉離れらしい。あっという間に周りの仲間たちから保冷材、氷、湿布、塗り薬、テーピング、サポーター、鎮痛剤が集まった。テーピングしてくれる人も。うちはこのうちのどれひとつとして持っていなかった。皆さん、きちんと備えをしているんだ、と感心&感謝!極めつけはこのダンボールギプス。冬場にスキーのインストラクターをしているお友達がやってくれました。その後、歩く助けにと杖代わりの棒を見つけてきてくれたりビデオ撮ったり見たりしやすいようにと座面の高い椅子を貸してくれたりと、本当にたくさんの方たちにお世話になりました。

そんなわけで、準備体操であえなく撃沈した私の変わりに今日はパパがパティと走りました。今日は2・3度対象の練習会だったのでヴィヴィはエントリーしてなかったから丁度良かった(?)。毎回の練習の時も、パパはパティと私のコースも一緒に見分したりしていたのでけっこうちゃんと走れてました。

せっかく楽しみにしていた初めての『アドバンス練習会』だったのに、見ているだけってけっこうつらい。でも、歩くこともまともにできないのでどうすることもできず・・・・。このところラッキーなことが続いていたからそろそろなんかあるんじゃないかな、なんてこと考えてたからいけないのかな。確かにいろいろやって疲れていたということもあるのかも。

そういえば昨日掘ったたけのこ、ちゃんと下茹でしてたけのこご飯にしました。朝炊き上がるようにセットしておにぎりにして持ってきましたよ。おいしかった
たけのこご飯♪


明日は幸い予定のない一日なのでゆっくり休みます。明後日からどうやって通勤しよう(汗)。それはまあ、明日考えましょう。
今日はパパとパティが組んでがんばりました

category: アクシデント

cm 6   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

