01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

4月22日(日)くしあげ 

今日は新しくできたダイバーシティ東京へ行ってきた。
お台場の中でも何年もずっと空き地だった場所で、良く秋のキャンピングカーショーをやっていたあたり。いつの間にか立派な施設が建っていた。
開店間もないと言うこともあってとても混雑していた。

お昼はレストラン街が混雑する前に早めに。
以前から興味のあった串揚げのバイキング。
P1070663s.jpg
自分で好きな具材を好きなだけとってきて自席テーブルのフライヤーで上げて食べる。
サラダやデザートもバイキング。
具材はお肉や魚介類、野菜の他スモークチーズやチーちく、ミニ春巻き、こんにゃく、パン、おもち、たこ焼き、タイヤキ・・・
P1070664s.jpg
つけるソースも何種類もあった。
調子に乗っていろんな串揚げを揚げて楽しんだのはいいけれど・・・・もたれた

category: 食べ物

cm 0   tb 0   page top

11月17日(水)タジン鍋 

タジン鍋
こないだロイヤルの練習会の時、お友達と最近流行のタジン鍋を話題にしてて
「ちょっと気になるけど、しまう場所に困りそうな邪魔な形だから買わないわっ」と豪語してたのに、次の日イオンで見てあっさり買っちゃった。
で、とりあえずシンプルに野菜と豚肉を蒸してタレでいただいた。
タジン鍋で、
水炊きなどの鍋と違って、野菜やお肉の甘みが強く感じられておいしかったわん♪
この冬はコレにはまりそう、簡単だし、いろいろできるらしいので。
難点は、「もっと・・・」と思っても具を追加できないこと。
ふたにくっつきそうなぐらい具材を入れても蒸すとこんなもの。↑↑
別の鍋で湯豆腐もしました。
〆のうどんとかおじやができないのもちょっと難点かも。。。
まあ、『鍋』と考えるより『一品料理』と思ったほうがいいのかな。

category: 食べ物

cm 2   tb 0   page top

11月10日(水)うまうま~ 

カリフォルニアシフォン♪
こないだの代休の日に買ってきたケーキ。
カリフォルニアシフォン。
この四角い形がインパクトある。
いつもすぐに売り切れてなかなか買えなかったのがようやく買えた。
写真の二つの他にバニラも買ったけど写真に撮る前に食べちゃった。
どれも激ウマでした~。

わたしたちも食べたいです!

あ、あ、あたしもっ、たべましゅっ。。

category: 食べ物

cm 0   tb 0   page top

7月22日(木)あげないっ 

あたし、どれにしようかな♪
どうした風のふきまわしか、パパがケーキを買って帰ってきた。
「夕飯は軽くして、コレ食べよう。」
もちろん異論はないわ。

写真中央のベリーのタルト。
イチゴを見るとついつい『犬に』ってなっちゃう我が家。
大きなイチゴが3つも乗っていたのを全部お皿に落としてその他の部分だけ食べていた。
「見た目豪華なこのタルト、でも食べてるのはタルト生地とカスタードクリームだけ、何も楽しくないじゃん」と私。
ぎゃははと笑って「いいよ、食べちゃえよ、イチゴ。」とパパ。
3つもあるからと、イチゴをひとつパクっ、うまいっ!
『どれどれ』とパパもひとつ。
季節外れなのにほんとにおいしいイチゴでした。
結局1粒を4頭で分けるのもむずかしいからと最後の1つもパクっ!
ごめんね、さんごるふぇる。
たまにはこういう日もあるのよ。

category: 食べ物

cm 0   tb 0   page top

5月27日(木)もっとショック! 

あ~~
『またこの話題』で申し訳ないのですが、前述の通りでショックを受けてた私に追い討ちをかける事実が・・・
明日が生協の日なので、注文書を書こうと今週のカタログを見ていたら、
『カルピス完熟マンゴー 値下げしました ¥298』って。。。。
「え~っ、え~っ、え~っ!!!!!!」

しかもこのカタログ、先週の金曜日には家に来ていたのだーーーー!!!!!!
あ"~、スーパー3軒まわりはなんだったのか。
¥298って・・・・。

category: 食べ物

cm 0   tb 0   page top

5月25日(火)灯台下暗し 

ゴールデンウィークから始まった5月ももう25日。
来週には6月になってしまいます。
日にちの経つのが妙に早く感じられる今日この頃。

はちぃ~♪


夕方、わんたちの散歩もご飯も終え、自分たちの夕飯の準備をしていたらねぎを切らしていたことに気づいたので近所のスーパーへ買いに行った。
小さなスーパーで、品揃えは乏しいけれどちょっと足りないものを買いに行くには便利。
そこでショックなものを発見。
カル○スマンゴー↓↓↓
カルピスマンゴーだよ


一度生協で買っておいしくてゼリーに使おうと思ったらパパがみんな飲んじゃってなくって、こないだの週末にスーパー3軒回っても見つけられなくてネットでまで探しまくったのに。
結局イトー○ーカドーにあったのだけど、¥378だった。
それが灯台下暗し、こんな近所の小さなスーパーにあったなんて。
それも特売で¥341。
些細なことかもしれないけれど、私にしてみれば『が~~~ん!!!』
思わずまた買ってきちゃいました。


category: 食べ物

cm 2   tb 0   page top

12月15日(火)食べてみるっ? 

淡水にすむ微生物ミドリムシにはビタミン、ミネラル、必須アミノ酸など59もの栄養素が含まれています。二酸化炭素を吸収し太陽の光で光合成をするから、温暖化防止の見方になるかも。

って、何でいきなり『ミドリムシ』なのかって。
先週の金曜日に行ってきた、アシモ君のいる科学未○館で買ってきたコレ。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


ミドリムシクッキーだよ~

ミドリムシクッキー!!!
1枚に2億匹のミドリムシが入ったクッキーは、「栄養バランスも優れていて、おいしくてヘルシー。」なのだそう。
でもね、なかなか食べてみる勇気が湧かないです。
誰か、一緒に試してみたい方、どうぞ申し出てくださいな。

category: 食べ物

cm 0   tb 0   page top

10月30日(金)一昨日の続き・・・ 

豆かん屋さん
一昨日の話、平日のアジ練から早めに帰宅できたのでわんたちのフードに混ぜるヤギミルクを買いに西浅草のエリールへ。で、近くにある有名な豆かん屋さん(↑写真の)へも久しぶりに立ち寄った。
ここの豆かんの豆は、『他に類を見ないほどふっくらやわらかくてホントにおいしい♪』と楽しみに思いながら久々に食べた豆かんは、記憶にあるほどおいしく感じなかった。
そういえば、値段は以前と変わらないけど大きさが小さくなったように感じた。
自分の味覚や感覚が変化したのか? 豆かんが変化したのか?
豆かん♪

category: 食べ物

cm 0   tb 0   page top

10月13日(火)おやつ♪ 

ひとり用おやつ♪
こないだから気になっていたコンビニスイーツ。
ロー○ンの『プレミ○ムロールケーキ』。
パパもいないので、自分の分だけ♪


中身はこんな。。
生クリームたっぷりだけどしつこくなくて『ペロリ』といけた。
しつこいこの子が付きまとうけどあげないよ。


食べ物への集中力!!!
こういう時だけは集合も素早いね。
しょうがないから別のおやつをあげるね

category: 食べ物

cm 0   tb 0   page top

6月1日(月)代休の過ごし方は・・・ 

昨日の日曜出勤の代休で今日はお休み。
そういえば先週はパパが月曜休みでふぇるもを綱吉の湯に連れていったんだった。

自分ひとりのお休みはどうやって過ごそうかいつも色々妄想(?)が膨らむ。
もうちょっと若い頃は、銀座あたりに出かけていってウィンドーショッピングで散々歩き回って何にも買わなくてもけっこう満足して帰ってきたりしたものだけど、最近はそういうのも疲れるので億劫になってきている。
だいたいが昨日までの段階で疲れがたまっているので今日はその疲れを癒すためのお休み。『代休の日にはあそこに行こうか』『あれをしようか』と、事前に色々思うんだけど当日になると結局だらだら過ごして終わってしまうことも多い。
何年か前にはよく日暮里の布地問屋に行って(平日しかやってないので)、気に入った布地をどっさり仕入れてきたりもしたけれど、その布地を使って縫い物をする暇がない。最近作るものといったらせいぜいワンコのクレートカバーぐらいだわ。この『クレートカバー』、けっこうたくさん布地を使います。そして、せっかくサイズを測ってあつらえるのに、ばかアンジーとかがすぐにクレートを壊して違うクレートになって、サイズが合わなくなるのだ。あーもうあったま来る。もうもう、作る気がしませ~ん。

というわけで今日も例に漏れず、だらだらと朝寝して昼寝して過ごそうかな~、と半分思いかけていたのだけど、ちょっと以前から気になっていた物(たべものです)があって、こんな日しか買いにいけないかなと思い立って、くだらないけれど出かける理由になるのでそれを買いに行くことにした。

そこへは銀座に行くのの2倍電車に乗らなくてはならない。
銀座まで15分、乗り換えてさらに15分、この駅で降りるのは初めて。
都心なのに緑がいっぱい
駅から地上に出たら、こんな坂道を登る。
写真ではそんなでもなさそうだけど、けっこうな坂道。
で、5分ほどで到着。
こんなお店です。ちなみにとなりはケーキ屋さん。
30分以上もかけてやってきたのはパン屋さん。
ここのラスクが一度食べてみたかった~
以前テレビで誰だか芸能人が紹介してて、うまそうだったのでネットで検索したら個人のブログぐらいしか情報がなくて、ネット販売などもしていないようなので『買いに行くしかゲットする方法はないか?』とずっと思ってたんだけど、『ラスクを買う目的だけで出かける』っていうのもねえ・・・って思って躊躇してた。でも『買いにいかなきゃ一生食べられないか』と意を決して出かけることに。・・・・って、どんだけ大げさなことなんじゃ

お店を見つけてまず思ったことは『ラスクがあるだろうか』ということ。
「今日は作ってない」とか「もう売り切れました」とか言われちゃったらどうしよう
ガラス張りのドアを入る前から、ラスクがおいてあるのが見えた、『ほっ
せっかくはるばるきたのだから、たくさん買っていって・・・と思ってまず賞味期限を見たら『6月7日』
う~ん、これじゃあ誰かにお土産といっても今日明日中に渡せなくちゃ辛いことになる。
しょうがない、私が一人で味見しよう
というわけで、思っていたほどたくさんは買ってこれなかった。

帰りは乗り換えの銀座で途中下車。
久しぶりにあちこちぶらぶらして楽しかった。
荷物も重いほどにはならなかったし。

というわけで、買ってきたブツはこんなもので~す。
なになに?!くれるの??
キリーズラスクだよ
1袋に5種類が2枚ずつ10枚入っている。
マロンクリーム、スライスアーモンド、ダイスアーモンド、りんご、メープル。
中身はこんな感じ♪
他のラスクよりスライスが薄めで、ちょっとしっとり感が残っていてあまりバリバリしてない。
だからあまり日持ちしないのかな。私はけっこう気にいっちゃいました。

category: 食べ物

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words