01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

9月4日(日)今回の台風は・・・ 

先週の半ばから、台風12号が接近してきて各地で大荒れの天気が予想されてた。
関東は最初直撃かと心配されたけど、途中から進路が西に曲がっていったので直撃はなかった。
それでも、木曜日から日曜日ぐらいの4日間は毎日雨ばかりの予報だったので、「わんこたちの散歩は4日間もできないかな」とか「週末のアジ練も無理そうかも」とか色々心配や覚悟はしていた。
で、はというと、突然夜中や日中に激しくザ~っと短時間降ることはあったけど一日中降り続けることもなく、結局朝晩の散歩も自転車通勤も、一度も雨に会うことなく無事に過ごせた。

超~あやしいお天気!
上の画像は昨日土曜日のファニーランのフィールドの空。
どう見ても『ヤバそう』でしょう。
でも全く降られることなく無事練習できたのだ。↓↓
練習
そういえば先週もかなり怪しい天気だったけどちゃんと練習できたんだった。

練習が終わってフィールドを後にし、すぐ近くのガソリンスタンドへ寄っていたら短時間ぱらっと降った。
川島町のあたりを走っている時にまたパラパラと来た。
「中途半端に降ると、一番車が汚くなるから降るんなら思い切ってザーーっと降って欲しいな」
なんてパパが言っていたら、家に到着する3分前ぐらいに突然のゲリラ豪雨
おかげで車はきれいになった~

category: 気候

cm 0   tb 0   page top

8月22日(月)もう夏は終わりなの・・・? 

先週木曜日に東京はこの夏の最高気温を記録したのに、その翌日から一気に涼しくなった。天気も悪くて今日も肌寒い。午後には雨も上がったけど、夕方いつもの時間に散歩に出ようとしたらすでに薄暗くなっているし、帰る頃にはもう真っ暗。いつの間にか日も短くなったね。だんだん涼しくなり暗くなっていくと思うと寂しい気持ちになる。もうちょっと暑さ続いてほしいな~。

category: 気候

cm 0   tb 0   page top

4月5日(火)あったかくな~れ 

まだつぼみだね
4月だっていうのにいつまでも寒い。
昼間はまあそこそこ暖かくなるけど朝晩はまだまだ。。
通勤には薄手のダウンをいまだに着ていってる。
桜も開花はしたものの、なかなか満開にならない。

ぱーふぇる


明日は都内の小学校の入学式。
早い年は卒業式に桜が咲いているし、例年は卒業式と入学式の間に満開を迎えることが多い。
入学式がきてもまだ満開になってない年はめずらしい。

こちらは川の公園の別の種類の桜。しばらく前から咲いている。
咲いた
公園の中でもこの桜だけがよく咲いているのです。。。

早く暖かくなって、桜満開にならないかな。

桜の向こうには?

category: 気候

cm 0   tb 0   page top

3月7日(月)三寒四温! 

かわいくポーズ♪
昨日『春近し』と書いたのに今日は真冬。
朝から冷たい雨、途中は雪が舞い、夕方は冷蔵庫のような気温。
もうもう、冬はいやだ~。
自転車通勤じゃなかったら、こんなに冬を嫌わなかったかも。
車で通勤するのなら、雨だって寒さだってこんなに気にならないかな。
残念ながら車通勤は堅く禁じられているし、電車だと自転車に比べて時間がかかりすぎ。

自転車だって気候さえ良ければ気持ち良いんだけどね~~~。
全ては気候&天気にかかってるのだ。

あ~~、春が待ち遠しい。

category: 気候

cm 0   tb 0   page top

2月8日(火)また寒くなった 

ぶっちゃいくヴィヴィちゃん
しばらく暖かい日が続いて、もしかして春が近いのかと錯覚しそうになってたけど、やっぱりそうは甘くなかった。今日もさっぶ~い!!
去年まで、ヒートテックのスパッツはアジの時だけだった。
今年は平日仕事に行く時もはいたりしている。普通にズボンの下に。
一度そんなことをしちゃったらもうやめられない。
足やお尻があったかいと、あとはそんなに厚着しなくても大丈夫。

今度の3連休は『雪かも』の予報が出てる。
最高気温4度とか。。
あ~、早く春になんないかな~~~

category: 気候

cm 4   tb 0   page top

4月7日(水)さ、寒い・・ 

4月も1週間も過ぎたというのにちっとも春らしくなりませんねぇ。。
今年は桜が満開になってからすっきりと晴れてくれないので、花の色が映えなくて残念です。
きりっと晴れた青空と春の日差しの中でこそうすピンクの花も映えるのに、毎日雨やうす曇りばかり。
そんな中でもうだいぶ散り始めてきているし、このまま終わってしまいそうですね。
地面に散った桜の花びらが、きれいだけどなんだか寂しいな。
今日も気温は10度前後までしか上がらず寒い1日でした。
夕方の散歩もしっかりとベンチコートを着込んで行きました。
いつになったら春らしくなってくれるのかな。

category: 気候

cm 0   tb 0   page top

3月17日(水)三寒四温 

昨日は汗ばむほどの陽気になったかと思えば、今日はまた冬に逆戻り。
10度も気温が違うとの予報に気合を入れて着込んで行った。
さすがにさんごるふぇるをつれあるいて散歩して帰ってきたら、ちょっと暑く感じた。
やっぱり真冬ほどには冷え込んでないのね。
昨日の暑さと比較するから『寒い』『寒い』となるけれど、確実に春めいてきてはいるんだなぁ。
そういえば殺風景な町の景色にも、こぶしや雪柳の白い花が目立つようになって、確実に『冬じゃない』
と思えるようになってきました。

お友達からいただいた、こんな春らしいお茶を入れて春の気分を満喫してみました。
さくらのお茶

category: 気候

cm 0   tb 0   page top

10月30日(木)寒い~~ 

「11月も近いのにいつまでも寒くならないね」
なんて会話してたのがほんの2,3日前なのに、このところ朝晩ぐっと冷えてきました。
まだ、何の暖房も使ってないけど夜はそろそろ何らかのぬくもりが欲しくなります。
お布団もまだ夏掛けだけだし、今晩はちょっとそれじゃあ寒いかな。

寒いから温かいものでもとコーヒーを入れたとたんぱぱが「寒いからもう上行って寝る」と立ち上がった。とたんに2ごるが反応してドアの前で足踏みしだした。2ごる(親子)はなぜか『上に行く』のが好き。特にパティ。もっと暖かくてドアを開放している時期には勝手に上に上って一人でくつろいでいたりする。どんな性格なんじゃ

明日一日仕事に行けば3連休だー。。。楽しい予定もいろいろ。
つくばでの練習会もありますぅ。前回はアンちゃんの『歯ぶっかき騒動』で、早くに帰ってきてしまったけど、今度はちゃんと最後まで参加したいぞーーー。「頼むよ、アンジー

category: 気候

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

