07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

7月23日(月)エク信越大会 


土日、何年かぶりにエクの大会に行ってきました。
土曜日はミニチュア。ふぇるもが初参加。
先週M'sでちょっと練習したとはいえ、慣れない機材で大丈夫かなと思ったけど、機材に対する抵抗はそれほどなかった模様。それよりも本番でたくさんの人が見ていることがやっぱり気になったみたい。
1周だけできる練習走行ではそれほどでもなかったのに、本番では挙動不審に止まったり周りを見回したり。
それでもなんとか時間内に完走はできました。
P1080730s.jpg


2日目はオープンクラス。パティとヴィヴィがエントリー。
パティは練習も本番も80Cmのビッグバーを落としたけど、それ以外はスムーズで28秒台で完走。
ヴィヴィはスラで時間がかかったり、ビッグバーをよけてやり直したりで45秒台で完走。
まあ、最初から高順位は狙っていなかったからまあまあ満足の出来。
P1080713s.jpg
ヴィヴィの同胎犬のパンジャくんも参加してました。

いつも大会の最後にシニア賞というのがあって、7歳以上の参加犬にシニアのフードのプレゼントがあるんだけど、びっくりしたことにそれにパティだけでなくヴィヴィも入ってました。そりゃそうか、7歳だものね。
いつまでも赤ちゃんのようなヴィヴィも世間的には『シニア』です!

1日目は雨が降ったりやんだりだったけど、芝生がすごくいいので足元が悪くなることもなく、快適に過ごせました。
P1080720m.jpg
周りにぐるりと車を駐車できるので、自分のタープを張った方向に車を停められれば便利でした。

この子もいろんな人やわんこにかまってもらってご機嫌。
P1080686s.jpg

しかし恐ろしいほどに人懐っこくて、『これでいいのか?』と思うほどでした。

今回の1泊旅で一番の心配事だったのは、『ぷろきおんが外ウ○チしたことない』ってことでした。
最悪の予想では、外で出来ずに我慢を重ねた挙句にケージの中で・・・って言うシナリオでした。
なんとか最悪の事態にはならないまま、1日目は1回も出ず。
『このままではきっと夜中にケージの中で・・・』
と、夜中に真っ暗な中でケージを洗うことまで覚悟していましたが、朝まで騒ぐこともなく無事朝を迎えました。
P1080695s.jpg

そして朝のお散歩をしていたらあっさりと
P1080716s.jpg

このあとももう何の抵抗もなくなったのか、あと2回もしました。
今回の遠征での一番の収穫かもです
スポンサーサイト

category: ドッグスポーツ

cm 0   tb 0   page top

2月1日(日)てぃーてぃーつう 

「STAY!!」
今日はOPDESのチームテスト。シャ○ムっていう学校で受けてきました。
2005年ごろまでOPDESのアジに出ていたんだけど、いろいろあって参加しなくなってました。JKCと両方ってのも大変だし、そのころは草アジにも参加してたから・・・。で、参加しなくなってすぐに制度が変わってアジをするためにチームテストに合格することが必要になってしまったのでした。
で、アジに参加するために受けてきました、TT2。
オビディエンスってちゃんと習ったことないけれど、自己流でオビもどきなことはずっとやってきて、CD2も取れたのだから楽勝かなって思ってたけれど、いざ試験となると結構緊張してしまいました。パティにもそれが伝わったのか、初めての場所だからか、パティのテンションが最低で脚側は遅れ気味、行進中の『座れ』や『伏せ』も動作がのろのろ。そんなところを減点されてしまいました。ちょっと予想外。でもまあ、合格は合格。


セクションBは、どんなかな?ってお友だちから借りたDVDを見たり話を聞いたりしても色々だったので心配していたら、『お散歩』だけでした。
気持ちよくお散歩?
「あの橋を渡って、向こう側のグランドの前の駐車場まで行ってもどってきてください。」
・・・・・・・・・・・・・・
「向こう側にスタッフがいて犬にさわってきたりするのかしら」
「お散歩だから、脚側でなくてもいいのかしら」
ご一緒した受験者の方とのんびりおしゃべりしながらただただお散歩しました。
向こう側にも誰も待ち構えていなかったし。
パパによると、先生が様子を観察していたのは最初の30秒と橋の上を歩いている時の30秒ぐらいと戻ってくる直前30秒ぐらいだったとか。
「はい、何も問題ありませんでした。合格です。」
『え、これだけ?次になにかまだするの?』って感じでした。
「あとは学科試験です。」

『学科試験で落ちた人はいない』と聞いていたし、やる前に講習して教えてくれるとは聞いていたんだけど、もう少し遠まわしに教えてくれる物と思っていたら、思いっきりベタに答えを教えてくれました。3択の記号まではっきりと。あっはっはー、これじゃあ落ちる人がいないわけね。

というわけで、めでたくTT2合格となりました。近くのコンビニからさっそく15日の競技会の申し込みをFaxしました。

category: ドッグスポーツ

cm 6   tb 0   page top

7月20日(日)・21日(月)エクストリーム最終予選 

今年も7会場での予選会の最終、朝霧アリーナで行われた。19日が練習会、20日がミニの予選、21日がオープンの予選。なので、20の夕方に会場に着いて、21日に参加した。
しかしっ!忘れていた!甘く見ていた!失敗した!
なにがって?『ブヨ』よっ!すっかり油断して、7分丈のパンツにサンダル履きでウローっと会場に入っていったらあっという間に5箇所、6箇所。パパも!2人してばかっ!!
今も猛烈にかゆい~~~!「あ”---」って叫びたいくらいかゆい!!
朝霧は周り中そこら中牧場だらけで、牧場のあるところ、ブヨがいる!
何度も来ている場所でよく知っているのにすっかりおおぼけ。おかげでこのかゆさ!でも、痛いほど腫れなかったのが不幸中の幸い。

なんて、ブヨのことばかりグダグダ書いてて、肝心の結果はどうだったかって?
それが、今までになくテンション低くて、落ち着き払ってて、ノーミスできれいに走ったは走ったけど遅かったわ。たぶん今までの走りより1秒以上遅いわ。
ヴィヴィなんかそれに輪をかけた遅さで、歩いてた。まぁ、こちらもノーミスはノーミスだけど。。。
今年のエクも終わったわぁぁ。。。

まあ、結果はさておきいつもどおり一日を楽しんだ我が家。
アジのクラブのお友だちも参加&応援に来ていて、桃を丸かじりしたり(すごーーく甘かったよ)、とうもろこし焼いて食べたり(これも信じられないぐらい甘かった)、楽しい1日でした。
朝採りとうもろこし、びっくりするぐらい甘っ!

category: ドッグスポーツ

cm 7   tb 0   page top

6月23日(月)昨日はエクストリーム 

土曜日の夕方こちらを出て3時間ほどで安曇野の会場に到着。この日も練習会があったのですでにリング周りにはたくさんのタープが張られていたけど隙間を見つけてタープを張ることに。あまりリング内がよく見えないけど、ゴールに近い便利な場所を選択。雨だし、うちだけだし小さいタープを持っていって正解。この日の昼間はほとんど雨も降らず、暑かったそうな。
タープを張って一安心したところで夕飯へ。せっかく信州なんだからと、おそば屋さんに行くことに。会場に向かう時に通った『民宿とお食事』とか言う、でもどう見ても民宿には見えない大きくて立派な建物の店に行ってみた。あまり迷ってあちこちさまよっていても、閉店しちゃったら困るので即決。広い店内は衝立で仕切って宿泊の人たちの夕食バイキングも行われていました。食事だけの客はうちともう一組だけのよう。おそばを頼んだら筍と豚バラの煮物がサービス。その他ちっちゃいおにぎりと漬物もサービス。『多すぎ!』
せっかくの信州だからおそば。

夕飯を堪能した後は会場に戻り駐車場で車中泊。車を停めてお泊まり用にレイアウト替えをしていたら、雨が強く振り出してきちゃった。せっかく持ってったテレビもNHK教育しか受信しないし、雷まで鳴り出してアンジーは落ち着かなくなるし、まいった!

あんまり降りが激しいのでトイレに行くこともあきらめて寝ることに。結局12時ごろ、雨が小降りになったのでさんごるたちを歩かせることができました。はー。

会場は水浸し。ま、よくあることです。

翌日22日(日)。とりあえず朝起きたときは雨が上っていました。それでも、夜中の激しい雨で会場には池や田んぼが出現。「うーん、ここで走るのかー。」とちょっとテンション。でも山並みの景色はきれいだし、とりあえず雨もやんでるからよしとしよう。6時半受付開始、7時半競技開始。エクもアジ並みになってきました。以前は10時に競技開始なんてのんびりな時もあったのですがね。

前半は練習走行1走ずつ。今回はパティもヴィヴィも総合とハイスピードにエントリーしていたので、練習走行もその両方。総合にミニが95頭オープンが110頭、ハイスピードもほぼそのぐらいエントリーしているので練習もそれだけの数が走る。今年から、ハイスピの練習を別の場所にして同時進行にしたのでその辺の進行はスムーズ。ヴィヴィ総合練習
ヴィヴィ総合練習
by pattymama
昼前から本番が始まり、総合→ハイジャンプ→ハイスピードの順番で。ハイジャンプにはエントリーしていなかったのでその時間にばれんままさんとたっぷりおしゃべりできました。
今回はパティの息子のパンジャ君も来ていたので親子で記念撮影も。
親子です。左からヴィヴィ、パティ、パンジャ。

さすがに男の子、かあちゃんより妹よりずっと大きいね。一番右がパンジャです。

競技の結果は・・・
パティ総合 最後のビッグバーを落とし、ゴール直前で追いつかない私を待って振り返りタイムロス。28秒99?
ヴィヴィ総合 ノーミスでがんばって34秒54 練習走行の方が速かったかな。でも2走ともノーミスは立派!
ヴィヴィ総合本番
ヴィヴィ総合本番
by pattymama

パティハイスピ 私が思いっきりショートカットしてゴールで呼び込んだのでけっこう速かった。9秒36
ヴィヴィハイスピ まじめに走って12秒61
パティHスピ
パティHスピ
by pattymama
ハイスピードを走る頃には雨も激しくなって人も犬も悲惨な状態に・・・。

すべてが終わったのが6時過ぎ。撤収も大雨の中。

帰り道、どしゃぶりはつづきました。途中どこかで小降りになったらさんごるたちも休憩させようと思っていたのに、とうとう東京までずーっとどしゃぶりのまま。なので、途中休憩はナシ。家について車から降ろしたとたんヴィヴィが駐車場でG痢っピー。家に入ったら階段を登る途中で夕ごはんのフードを全部もどしちゃった。休憩もとれなかった長時間ドライブの間ずーっと我慢してたんだね、かわいそうに。でも、次の日にはすっかり元気です。ヴィヴィはちっちゃい頃から遠征に連れ歩いてたし、どこでもおりこうでケージ待機していたんだけど、自分が出番になることにはまだあんまりなれてなくて、競技の緊張やらなんやらもあったのかな。その内、競技に参加することにも慣れてくるでしょう。パティにも昔そんなことがありましたから。

category: ドッグスポーツ

cm 6   tb 0   page top

嬉しい知らせ! 

一昨日・昨日は川崎の東扇島と言うところでJKCアジリティの本部大会があった。
私は昨日は仕事だったので、一昨日のチーム戦のみ参加。天気は一日中雨で寒くて最悪のコンディション。グランドにも池ができていた。結果は、チーム3人で2走づつ計6走中5走が『ドボン』。だれがどうなんて、もう聞かないで。散々の天気の中散々な結果で終わった土曜日だったのだけど、悪いことはすべて土曜日で終わらせたらしく、チームメイトの2人は昨日2人ともAG2クリーンランして3度昇格を決めた!!こんな嬉しいことはないです!!♪♪実際の競技結果は午前中に出ていたらしく、午前中にメールが入っていたんだけど、仕事が終わるまで見る暇がなかったから、夕方になって気づいて即返信!即電話!その後パパにも報告して勝手にうちの中で盛り上がってしまいました。

おめでとう!ミリちゃん&ミリ母
おめでとう!ビアンカ&おかんさん

category: ドッグスポーツ

cm 4   tb 0   page top

う~ん、あと一歩なんだけど・・・ 

この週末は、エクストリームの中部地区大会に行ってきました。金曜日の夜9時に家を出て、月曜日の午前1時近くに帰ってきたので足掛け4日の遠征でした!
往きは、途中2箇所で豪雨に遭ったほかは順調でした。午前2時近くに会場近くの道の駅に到着。5時まで仮眠して会場へ。開門は6時半の予定だけど6時前でけっこう車が並んでました。やっぱりみんな先に車を降りてタープの場所を確保したり設営したりしてました。うちもあわてて・・・・。

初日土曜日は練習会です。一日中お天気は不安定で朝のうち霧雨が降ったり、日が照ったり、午後からは風が強くなったり夕方にはまた雨が降り出したりでしたが、やっている時にはまずまずの天気でした。
ヴィヴィは前回同様、まあまあな速度でクリーンランでき、パティは速度はあったものの走った3回すべてで80cmのバーを落として明日に不安を残しました。
気持ちのいい会場だね♪

今回の会場木曽三川公園は愛知県と三重県と岐阜県の境みたいなところにあるんですが、4年前にもエクの予選でこの会場に来たことがあって、その時に同じゴルのミーナちゃんと百分の一秒まで同タイムで予選通過したので、とても思い出深い会場でした。
川と川に挟まれた場所なんだけど、平らで草地で広々していて、わんこが走るには最高の環境。関東にもこんないい会場があるといいのになぁと思いました。
ミナこまちゃん家ともゆっくりおしゃべりが出来て楽しい1日を過ごしました。

この日はエクの練習会と一緒に3時半からスーパードッグショーのオーディションがあって、申し込みをしていたので、夕方にはそちらも頑張りました。どんな芸か詳しいことは内緒ですが、心配だったヴィヴィの逃走もなく、無事に合格しました。(これで、はるばるやってきた甲斐があったと一安心)

最後に参加者全員参加でじゃんけん大会があって今回は『負け残り』ということだったんだけど、最後の2人に残ったのに最後の直接対決で勝ってしまったぁ。アイムス1箱逃してしまいました。

会場をあとにして、お風呂と食事を済ましてから、4年前にも行ったEAONのある大きなショッピングモールによって明日のパンやバナナなどを買って道の駅に行きました。車に乗っている間には雨が降ったりしていたんだけど、外を歩く時間には丁度やんでくれて助かりました。さすがに寝不足なので9時前に消灯・・・zzzzz

翌日日曜日はお天気も安定していて暑すぎず寒くもなくとてもさわやかな1日でした。
この日は前日の練習会と違って予選会本番なので気合の入っている人はたくさんいたんでしょうけど、のびのびした会場のせいかのんびりムードでした。
会場の広場と通路1本隔てて駐車場ですが、撤収もあるから出来るだけ近い方にとめたいと、早めに会場入りしました。今日の開門は5時半だったけど、5時前に行って5、6台目でした。1台目はいつも1番のりに命をかけてる(かどうかは知らないけど)Oさん。なのに・・・開門して駐車場をどんどん広場の方へ進んでいくと、一番会場よりの角の所に、『予約車』と書いたコーンが置いてある。Oさんも不審に思いながらも2台目のスペースに駐車。その隣にうち。Oさんはすぐ近くにいたエクのスタッフにコーンのことを確認したけど、スタッフも知らないとのこと。誰だろうねと話しながらとりあえずいろんな雑用に入りすっかり『予約車』のことは忘れてました。

この日は練習走行1回と本番走行1回の2回しか走りません。なので、けっこう暇な時間が多いです。そういえばこの会場ひとつだけ難点があって、トイレが異常に遠いのです。広大な駐車場をたてに突っ切っていった先にあるので、このトイレへの往復だけでもけっこうな運動量かと思われるくらいです。
1度来てわかっていたので折りたたみ自転車を持っていこうかと迷ったのですが、荷物がとても多かったのでやめておきました。自転車持参の人、けっこういました。

練習走行は、並んだ順なのでミニチュアが終わりそうな頃に並んで早めに走ってしまいました。あとは本番まで出番無し。今日の出走順は(くじで)ヴィヴィが16番、パティは76番です。オープンクラスは全部で107頭のエントリー。

結果!! ヴィヴィはスラが思いのほか速くなり、そのせいで途中で抜けたのでやり直し。その後80cmのバーを落としてゴール!クリーンランとは行かなかったけど完走しました。
パティは心配した80cmバーも落とさずクリーンラン!タイムは22秒77。107頭中6位っ!予選通過は5位までなのです。
パティ本番
パティ本番
by pattymama
もともとそんなところに食い込めると思ってなかったからびっくりなんだけど、6位っていうのがなんとも・・・・。でも、去年からエクでは予選会の総合の次点者にダイソンのクリーナーをくれるのです。ハンディタイプだけどモーターヘッドの方だから3万位するみたい。ラッキー?なのかどうか、やっぱり微妙です。
ダイソンいただきました!

前日のじゃんけんといい、予選会の結果といい、なんか「あと一歩」というところです。

category: ドッグスポーツ

cm 2   tb 0   page top

行ってきまーす 

エクストリーム中部地区大会に向けて今から出発しまーす。
明日のお天気がちょっとあやしくなってしまったけど、楽しんでくるぞー

category: ドッグスポーツ

cm 0   tb 0   page top

今日は予選会本番 

昨日の練習会に引き続き、今日はエクストリーム関東地区大会本番。といっても、オープンクラス100頭以上の出走の中から上位5頭しか予選通過できません。しかも今回は今シーズンの1回目の予選会。会場は東京。去年西武ドームの本戦に出場したようなわんこも含め強豪がぞろっと集まります。ここで抜けれる5頭は本当に実力のある子です。
会場はサマーランドだよ


うちは、居並ぶBDさんたちやOCさんたちのなかのごるごるです。ひたすら自己ベストをめざして楽しく走るのみ。と、昨日に引き続き気楽な気持ちでの参加です。ヴィヴィちゃんはクリーンランを目指して。ぱっちゃんはより良い走りを目指して!

良いお天気だった昨日に比べ、今日は霧雨の降る寒い一日。日中は朝よりも雨は少なくてやんでる時間もありましたが、とにかく寒かった。今日は昨日よりさらにたくさんの参加者がありました。
タープは昨日から張りっぱなしだったので場所取りの心配もなく、楽ちんな出だしでした。今日は練習1本・本番1本の計2走しかできないのでどっちみち出番はちょっとです。
受付時にくじで引いた出走順は、ヴィヴィが44番、パティが58番、けっこう近い。練習はどちらもミスなく無事に走れました。(タイム計測はなし)
本番、クリーンランのみを望んでいたヴィヴィの走りは期待以上。心配したスラもスムーズで練習より速かった。タイムはまさかの28秒台。順位は54位と真ん中辺ですが、うちとしては本当に期待以上の出来。今日はヴィヴィちゃんの一生懸命な走りを動画アップしてみました。

エクストリーム関東地区大会ヴィヴィ総合
[ドッグスポーツ][エクストリーム][ヴィヴィ]
エクストリーム関東地区大会ヴィヴィ総合
by pattymama

パティは、期待以上で期待はずれ。タイムは21秒14と、ごるとは思えない好タイム。タイムだけなら今日の13位。(Y本さんの○ッツより速い!)だけど、最後の80cmビッグバーを落としてしまったので3ポイントの減点で34位。なんか、去年より一昨年より速くなっています。毎週のアジ練で体がいい具合に出来てきているんでしょうか?3歳の頃よりも5歳になった今が速くなるなんて思ってもいなかったのですごく嬉しい。これから、エクもそうだけどアジもいっそう楽しみになってきました。やっぱりごるは晩成型なんでしょうか・・・。

来週は御殿場でJKCアジです。遠くのアジ友にも会えるし、色々楽しみです。お天気いいといいなぁ。

category: ドッグスポーツ

cm 4   tb 0   page top

久々のエクストリーム、今日は練習会 

今日の会場の様子です

シーズンもののエクストリーム。今日は今年お初です。
ハンドリングとか考えなくていいからアジに比べてすっごく気が楽です。
しかも今日は練習会だけなのでなおさらです。
わんこもひたすら「ゴーゴー」なのでテンション高いです。

今日の会場は東京サマーランドの敷地のはずれのテニスコートわきの広場(空き地?)
駐車場と会場が隣接しているとは書いてあったけど、まさかこんなに・・・・
駐車場の開門時間が6:30とあったのに6時少し前についたらもう20台ぐらい並んでいた。で、人だけはみんな入ってタープを張っていたので、うちも車を置いてタープを張りに行きました。リングサイドは半分以上まだ残っていたけど駐車場に近い面にしようって、本部テントのならびにタープを立てました。
時間になって、車が入場。完全に誘導されて指定された駐車位置が・・・・・自分のタープのまん前!
決して計算ずくじゃぁありません

一番手前の青いのがうちのタープ。その正面の白いハイエースが我が家の車です。
先に入っていて近くに立っていた知り合いが、「エー、計算してたの?」とはまだしも「これで今日の運は使い果たしたね」ですって。いーです、今日は練習会だからっ


去年はスラができずにパスして横を走りぬけ、80cmのビッグバーが跳び越せなくてよけていたヴィヴィも、今年は遅いながらぜーんぶできるようになりました。しかも、毎週のアジ練で少し自信もついてきたのかテントに逃げ帰ることもなく、逃げたいという気配すら見せずにやってくれたのが嬉しかった♪
今日もがんばりましたっ!

明日は予選会本番、とはいっても上位5頭しか通過しないので、ずぇ~ったい無理。なのでかえって気が楽で今日の練習会と同じような感じで走れそうです。ヴィヴィも初めての予選会エントリーです。

category: ドッグスポーツ

cm 4   tb 0   page top

週末だ~ 

まったりです

いいお天気だったから、朝洗濯をして外に干していった。でも、帰ってくるのは暗くなってからだから、取り込むのもそうで、すっかり冷え切ってしまっている。あー、早くあったかくなって、日が伸びてくれないかな。

明日は、普段のアジ練ではなくて、月に1回の練習会。いつも練習に行っているアジリティクラブの、競技会形式の練習会です。和気藹々とした雰囲気なので、とても楽しみです。

category: ドッグスポーツ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。