01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

15年2月3日(火)ぐでたま 


ボールで遊ぶのも大好き。
気が向くと、お兄ちゃんを追いかけたり、ソファのカバーのフリンジを噛み噛みしたり。

元気に走り回っているのだけれど、抱っこされると思いっきり脱力してぐで~っとなる。
サ○リオのキャラのぐでたまみたいだ。

P1020933s.jpg

上の写真は、仲良く寝ているところってわけじゃない。
パティがやたらと私に張り付くあまり、私の座っている椅子に一緒に乗ってくるのです。
この椅子に、直前まで私も座ってました。
狭い椅子にむりやり乗ってくるものだから、反対側はこんな風になっているのさ。
P1020936s.jpg

category: パティ

cm 4   tb 0   page top

8月11日(日)11歳 

ぱてぃ
毎日とんでもない暑さが続いています。
こんな季節に生まれたのね~。

今日はパティ11歳の誕生日です。
ず~っと病気も怪我もせずに元気に過ごしてきたパティでしたが
今年は1月に胃捻転の大きな手術&入院をしました。
当時は急激に衰弱して元のパティにはもう戻れないのではと
心配したほどでしたが、今は体重も体型も元に戻り、
手術のために剃られてしまったお腹周りの被毛も生えそろって
すっかり元のパティに。
あれ以来、少し後ろ足が弱ってきた感じはしますが、お蔭様で
11歳の誕生日を元気に迎えることができました。

みんな元気

パティももちろんですが、みんな元気に平穏に過ごせるといいな。
忙しい時期だとお祝いも手抜きになりがちですが、パティの誕生日は
いつも夏休みの真ん中。
なのでお約束のお祝いご飯
お祝い飯

いつまでも写真撮っていたら・・・
まちきれない~

category: パティ

cm 4   tb 0   page top

1月24日(木)だいぶ良くなってきたみたい 

平日は朝も夕方も暗い時間に活動するからなかなか写真を撮れないので写真なしだけど。

退院から5日、ゆっくりですが確実に快方に向かっています。
ご飯の量も少しずつ増やしてほとんど以前と変わらない量になってきました。
フードは長時間ふやかすようにしています。
パティだけお肉もトッピング。
お散歩もパティだけ別行動で少しずつ距離を増やしたりしています。
今晩はパパと二人で5頭を連れて行きました。
ゆっくりのんびり歩くだけの散歩でしたがパティも他の子に遅れることなく
元気に歩きました。

階段の昇り降りはまだ抱っこしています。
ウサギとびみたいなパティの上り方だとお腹の皮が引っ張られそうな気がして怖いので。
やせてしまったと入っても20kg超のパティを抱いて階段を昇り降りするのはちょっと厳しい、特に下りは大変です。
でもまた傷が開いちゃったら困るので頑張ります。

category: パティ

cm 0   tb 0   page top

1月21日(月)ちょっと調子に乗りすぎた? 

やせちゃった
パティが元気になってきたのが嬉しくて、ついつい調子に乗ってしまいました。
昨日様子を見ながらお散歩もちょっとできたので、今朝はパパが5頭引きで連れて行きました。
帰り道はパティの足取りが遅くなったそうです。

朝ご飯の後、パティが着ている薄いTシャツのお腹に赤いしみを発見。
傷からちょっと出血しちゃったみたい。
やっぱりまだまだ安静が必要かな。

1階のお留守番部屋は寒いので、パティのケージだけ2階のリビングに運んできました。お腹周りも禿げ禿げになっちゃったしずいぶんやせちゃったから寒そうですもんね。
はげはげ

ご飯は徐々に徐々に増やしているけど、胃に負担がかかるのが怖いのでまだまだ少なめです。
元の体重や体力に戻るにはしばらくかかりそうです。

category: パティ

cm 0   tb 0   page top

1月20日(日)さんぽ 

しっかり着こんで散歩
今朝はみんなが散歩に行く時に行きたがった。
でもおんなじペースで歩けるかわからなかったし同じ距離歩かせて大丈夫かもわからなかったので、パパと4頭が出かけた後、わたしとパティだけでお散歩に出ました。
お腹周りの毛も剃られて禿げ禿げだし寒そうだからしっかり着こんで(着込ませて)出かけました。

ひとりでのんびり朝の散歩

自分のペースでのんびり歩いておなじみの1週間ぶりの散歩コースを楽しんでました。
足取りは軽やかで、もう病気を感じさせない歩きっぷり。
途中ウ〇チもしっかりできました。

今日は昨日よりさらに食欲もあったので、一度にたくさんだと胃に負担がかかると思い、4回食にしてずいぶん食べました。
明日からは二人とも仕事に出てしまうので4回も分けられないけどせめて今日は・・・ね。


夕方はみんなで散歩

夕方は1週間ぶりにみんなで一緒にお散歩♪

category: パティ

cm 0   tb 0   page top

1月19日(土)退院!! 

元気になってきたね
今日も夕方にパパと一緒に面会に。
昨日よりさらに元気な様子で、私たちを見つけるとすぐに立ち上がって、扉を開けたら尻尾を振ってでてきました。
足取りもしっかりしていてなんだか弾むような感じさえするほど。
「ずいぶん元気になったな~」
とパパと感心していました。
「今日もご飯食べれて吐かなかったですよ」と看護士さん。
ケージの中には空っぽの食器がありました。
昨日は牛肉だけ食べてとりささみは残していたのに今日は完食のようでした。
若い先生が近づいてきて、
「今日はずいぶん調子がいいようです。食欲もあるし。退院いつごろか院長に聞いてきますね」
と聞きに行ってくれて
「今日退院してもいいそうです。」

昨日見通しを聞いた時には
「まあ、もうちょっとの辛抱」
と言われていたのでびっくりでした。

そんなわけで
ただいま♪

1週間ぶりに帰ってきました。
たくさんの方にご心配いただきメールやコメントをいただいたり、散歩の途中で声をかけていただいたりしました。本当にありがとうございました。
おかげさまで無事退院できました。
完全復活までにはもう少しかかると思いますが、徐々に体力をつけて元気なパティになってまた色々なところでお目にかかりたいと思います

category: パティ

cm 4   tb 0   page top

1月18日(金)また少し元気になったかな 

今日はけっこう歩きました。
今日もパパと時間を合わせて行きました。
もしかして、少しでも食べないかなと、ささみを茹でて持っていきました。
ちょうど入院患者の夕ご飯の時間ということで、パティにも夕飯が出てました。
お皿の中を見ると、牛生肉と茹でたささみ。
牛肉はほとんど食べたようでしたが、ささみはかなり残っていました。
普段のパティならささみだって大好きでペロリなのにね。
じゃあ持っていったささみも食べないかな、と思って出してみたら、私の手から一口食べてくれました。パティなりに気を使ったのかな。

今日は少しまた元気になったように感じました。
私のことを見つけたらすぐに立ち上がってケージの中でうろうろと歩き回ったり、ドアを開けたらすぐにトコトコと出てきて面会の間ほとんどずっと、立ったり歩いたり座ったり・・・(ごろんとしませんでした)

顔もなんとなく元気そうに見えました。
表情も悪くない

今日は点滴のチューブを自分で食いちぎっちゃったそうです。あーあ。
一日中吐くこともなかったそうで、このまま吐かずにちゃんと食べられるようになれば退院できるかな。

帰り際はやっぱり寂しい。
「ハウス」といってもしばらく動かなかったけど、最後には素直にケージに入っていく物分りのよさがなんだかいじらしくて切ないです。

category: パティ

cm 2   tb 0   page top

1月17日(木)5日目 

やせたね
今日はパパと時間を合わせて面会に行った。
5日間何も食べれていないのですっかりやせてしまいました。
でも今日は自分から立ち上がってケージから出てきました。
そんなに具合が悪そうではありません。
体力ががっくりと落ちてしまっているので歩くのもよろよろしていますが、パパや私に擦り寄って甘えてくれたし、目もしっかりしているしそんなに悪い印象ではなかったのでちょっと安心しました。

鼻白い

今日はバリウムを飲ませてレントゲンを撮ったということで、鼻や口周りが白くなってました。
飲んだバリウムはちゃんと出てくるのかな。

早く自力で食べられるようになって、家につれて帰ってあげたいです。

category: パティ

cm 6   tb 0   page top

1月16日(水)なかなか良くならない 

1月16日パティ

今日は仕事帰りに面会に。
「すご~く悪くなっている」って言うわけじゃないけど、昨日よりちょっと元気がなくなっているような気がしました。
「今日もちょっと吐いちゃったんですよ」と看護士さん。
「食欲はあったんですか?」と思わず聞きました。だって昨日はご飯全然手付かずだったから。
「食欲はあるんですけど食べると吐いちゃって脱水が進んじゃうからあげていません」って。
なんだか良くわからない説明。食べたの?食べなかったの?

今日は病院は休診日で、当直の先生と看護士さんだけだったから静かでした。
院長はいなかったので、ちゃんとした話が聞けませんでした。

パパがもっと遅い時間に寄った時には院長がいたらしい。
「胃捻転は難しい。胃がベロベロになっちゃうから、また切らないとだめかも。」
とかって言っていたようです。う~ん、どうしたものか?

すっきりとは治らないようですね。
がんばれパティ。

category: パティ

cm 0   tb 0   page top

1月15日(火)・・・ 

1月15日パティ


今日も夜、面会に行ってきた。
目が合うと、嬉しそうな顔をしたけど動こうとはしない。
なんだか昨日よりも元気がない感じ。
ぐったりしているわけではないけれど、ケージの扉を開けても立ち上がろうともしません。
今日は私がケージの中に上半身を乗り入れてパティのことをなでてやりました。
今日もご飯の食器の中には手付かずの肉が。(お皿は鍋じゃなくなっていたけど。)
『今日はまた吐いちゃったんですよ』と看護士さん。
昨日はしていなかった点滴を今日はしていた。

しばらくなでていたら、ようやくむっくりと起き上がってケージから出てきました。
でも動作はノロノロしていて大儀そう。
ケージの外でしばらくなでながら抱きしめてきました。
今日は他の面会の方がいなかったので狭い場所も少しゆったりでした。
まだまだ心配です。
早く元気になあれ!

category: パティ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words