04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ヴィヴァーチェ 

長らくこのブログもほったらかしにしてしまっていました。
最近はFBやラインで手軽に色々書けてしまうので・・・・
でも今日はこのブログでしかお伝えできない方にもおしらせしようと久しぶりにアップしています。

去る1月16日午前4時、我が家の三女ヴィヴィが亡くなりました。
10歳6ヶ月。
前日まで元気で普通に生活し、15日夜に胃捻転を発症。
24時間対応の救急医療センターに駆け込み、手を尽くしていただきましたが、
残念ながら、手の届かないところへと逝ってしまいました。

生前ヴィヴァーチェをかわいがってくださった方、ありがとうございました。

category: ヴィヴァーチェ

cm 0   tb 0   page top

15年2月7日(土) 


ぷろき音とよく遊びます。
ぷろき音もやさしく上手に遊んであげます。
たまたま、隣にヴィヴィがいました。

P1020990s.jpg
なんとなく、隣の方に移動しちゃいました。
あれあれ、ヴィヴィがすごい顔。

P1020992s.jpg

P1020993s.jpg
こえ~~~!!

category: ヴィヴァーチェ

cm 0   tb 0   page top

8月3日(金)2年! 

vivace
ヴィヴィのてんかんの発作がおさまって2年になります。
一昨年の8月3日から丸2年起きていません。
最近ではそんなことがあったのがウソのようです。
「一生治らない」と言われて一生薬も飲み続けると覚悟したけど、その薬もやめてもうずいぶんになります。
副作用もある薬だったので、やめられてよかった。
この先、また発作が起こることもあるかもしれないけど、もしかしたらもう2度と起きない可能性だってあるような気がする今日この頃です。

明日は久しぶりに東松山に練習に行きます。
朝早いぞー

category: ヴィヴァーチェ

cm 0   tb 0   page top

7月5日(木)7回目の 

7回目
今日はヴィヴィの7歳の誕生日。
7年前の7月5日、夜の10時ぐらいから出産が始まったんだった。
子犬が産まれて2ヶ月間毎日大騒ぎだった~。
大変だったけどすごく楽しかった。

1歳の誕生日には兄弟達が4頭集まって『お誕生日旅行』をした。
なんだかほんのちょっと前のことのようにも思えるのに、もう7歳。
ごるとしてはシニアの仲間入りかな。
いくつになっても赤ちゃんぽい感じは変わらないヴィヴィだけど、また次の一年も元気で楽しく過ごしてくれればと思います。

せっかくの記念日なので夕方のお散歩でおさしんをぱちり。
どんだけ呼んでもアンジーはそっぽ向いたまま。
もっとも呼んでも聞こえてないのかもだけど。。

5番はまだ散歩デビュー前なので、記念写真には不参加~。

category: ヴィヴァーチェ

cm 4   tb 0   page top

1月30日(月)変なやつ その2 


昨日の寒さのせいか、今日は朝から調子が悪い。正確には夕べから。
鼻水が止まらないし熱っぽい、寒気がする、節々が痛い。
熱を測ると37度台から上がることはないのだけど、体感的にはもっとあるような感じ。
午後から休暇をとって近所の医者に行きました。
時期柄インフルエンザの検査もしたけど陰性。
とりあえず症状を抑える薬を処方していただいた。
医院の向かいの調剤薬局でお薬をいただく時に懐かしいかえるちゃん発見。
『あらっ、懐かしい』と目を留めたら『どうぞ』とくださった。
普通は子どもにあげるのかな?


今日は我が家の『変なやつ』その2。ヴィヴァーチェ。
変なやつ2号
ご存知の方も多い通り、練習していてもすぐにケージに帰りたがる変なやつ。
コースランしてても、出口に近づくと、折り返さずに勝手に『ゴール』と決め付けて退場してしまう変なやつ。
パパが帰宅して玄関のドアを開ける音がすると猛然と吼える変なやつ。
その後、部屋に入ってきたパパの顔を見ても吼え止むどころかさらに吼える変なやつ。
美犬の母親に似ず、鼻赤ちゃんちゃんの変なやつ。


『できの悪子ほど可愛い』

category: ヴィヴァーチェ

cm 0   tb 0   page top

8月3日(水)祝!1年です 

ヴィヴィちゃん♪
ヴィヴィがてんかんの発作を発症してから2年以上になる。初めの頃は週に何度も発作を起こしたり、落ち着いてきたようでも月に一回ぐらいは起こしたりしていた。それもだんだん間遠になり、最後に起こしたのが去年の8月3日。今日で1年になります。ヴィヴィの発作は必ず食事の時なので今でもご飯は一気食いしないように少しずつ少しずつお皿に入れてやりながら食べさせています。それで発作がず~っと防げるなら一生そうやってごはん食べさせていこうと思ってます。毎日薬は服用しているけど、とりあえず発作なし1年達成
これからも記録更新続けます

category: ヴィヴァーチェ

cm 3   tb 0   page top

7月5日(火)6歳です♪ 

Happy Birthday Vivace!
今日はこの子の6歳の誕生日。
なんだか『ちびんと』なんて呼んでいつまでも子ども扱いなヴィヴィだけど、犬の6歳と言ったらもうとっくに中年
でも誰より甘ったれなところはいくつになっても変わらない。
2年前に発症して心配したてんかん発作も、ここ11ヶ月ほどは出ていない。
このままてんかん発作なんか忘れちゃおうね、ヴィヴィちゃん!

4頭そろって記念日の写真撮影。めずらしく全員の視線が取れてます。
みんなそろってHappy Birthday!

category: ヴィヴァーチェ

cm 6   tb 0   page top

5月16日(月)つけたし 

問題のおもちゃ
リードと間違われるほどの長さと太さの引っ張りひも、こんなおもちゃだったのです。何かのイベントの時に安かったので3つぐらい買ってありました。

ヴィヴィは、引っ張りボールはボールよりひもの方がスキ。
普通はボールの方を齧りたがるものだけど、ヴィヴィはボールを齧らずにひもばかりをくちゃくちゃやっている。
以前にも引っ張りボールのひもを飲み込んだことはあったけど、ボールと繋がっていたからボールを引っ張ってひもが喉の奥から『ヌルヌルッ』と出てきた。だからヴィヴィに引っ張りボールを渡すことはしないようにしていたんだけど、今回はパティと交換してしまったので。。。


そういえば、この紐の色が黄色かったのもよかったって院長先生に言われました。
ファイバーカメラで覗いたときに分かりやすかったみたい。
ちなみに出てきたひもの長さは68cm

category: ヴィヴァーチェ

cm 0   tb 0   page top

5月15日(日)出た~!! 

つつじの前で
↑↑↑ちょっと前の写真です。公園のつつじがきれいだったので。



このところパパのぎっくり腰以外毎日平和な日々が続いていたのですが、昨日、写真↑右奥のVちゃんがやっちゃってくれました。
このひもが・・・
上のひも、引っ張りおもちゃについていたひも。ヴィヴィの胃から引っ張り出した。。。のです。
このおもちゃはパティに渡しておいたもの。ヴィヴィには別の形状のものを渡しておいたはずなのにいつの間にか交換。そしておもちゃから出ている部分のひもを食いちぎって飲んじゃった
写真の短い部分はおもちゃの中に残っていた結び目をほどいたもの。

行きつけの獣医に電話して状況を話すと、連れて来いと。
出先だったので時間がかかることを告げ、獣医へ向かった。
お医者にひもの切れ端を見せて「これの5、60cmぐらいを飲んじゃって・・・」と。
血液検査をして、異常がないことを確認してから麻酔をかけてファイバーカメラを入れる。
ヴィヴィの胃の中をモニターでのぞきました。なかなかはっきりそれと分かる物が見えてこない。
院長先生が「これか?なんか黄色い物が・・・」といってカメラの触手(?)でつかんでゆっくりと引き出すと・・・『わ~~
一緒に作業していた5,6名のスタッフの歓声とともに、↑↑のひもがにゅるにゅるっと出てきた。
我々夫婦は思わず拍手。そして感謝のことばを叫んでました。

麻酔の効いているヴィヴィを残していったん帰宅し、麻酔の切れる2時間後ぐらいに迎えに行くことに。
家で簡単に夕飯を済ませ、2時間後に迎えに行くともう元気ないつものヴィヴィ。
さすがに家に帰ってからはちょっとぐったりとしてたけど。
全く人騒がせな娘です。

そんな大騒ぎな週末でした。

category: ヴィヴァーチェ

cm 4   tb 0   page top

4月26日(火)ヴィヴィ 

人相(犬相)変わってます
昨日は朝天気がよかったので、ろくに天気予報も見ずに外に洗濯物を干して出かけた。
昼ごろに空が暗くなり、荒れた天気に。
雨も結構降った。
「え~~、え~~っ」っと叫んだところで家に帰れるわけでもなく・・・。

こないだぶつかられた自転車、修理してもらって乗りやすくはなったんだけど、実は前輪のスポークが曲がってしまっている。曲がってといっても左右でなく手前側に。つまり前輪が自分に少し近づいているのです。自転車屋さんで「ハンドルを急角度に曲げた時に前輪にペダル上の足がさわることがあるかもしれないので気をつけて。」といわれた。普通に走ってる分にはそんなに急角度にハンドルを切ることがないので、車輪に足が当たるなんてこともめったにないけどごくたまに、ちょこっとさわることはあるからきをつけなくっちゃ。

今日は夕方のお散歩に出た時、家から10mぐらいのところでヴィヴィがひどいPi~Pi~。
処理も大変そうなので一旦玄関に戻って4頭をドアにつなぎ、家からちり紙やらゴミ袋やら水やらを持って行って無事処理、ふぅ~。

パパが帰ってきてそのことを報告したら、「あ、朝コイツなんか拾い食いしやがったんだ。なんか豆腐っぽいの。多分腐ってたんだな。」だって。同じ食事してるほかの子達はなんでもないのできっとそんなことじゃないかと思ってたけど案の定。ったく、ばかヴィヴィ

category: ヴィヴァーチェ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

