09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

4月11日(金)今日で2歳です 




早いもので、もう2歳です。
いつまでも甘えん坊です。

category: ぷろきおん

cm 4   tb 0   page top

12月4日(水)おみごとっ 

クリスマスツリー
12月に入ってスカイツリーのライトアップは平日もクリスマスバージョンです。

我が家の朝のお散歩は、公園の広場で1頭ずつボール遊び。
順番はもちろん年齢順。
一番ぺーぺーのぷろき音は芝生の端っこで伏せしたまま微動だにせず3人のねえちゃんたちのボール遊びを見守る。

こないだのこと、ふぇるものボール遊びの時、イレギュラーバウンドしたボールが広場の端の植え込みの中に突っ込んだ。これはよくあることで、どの子もちょっと探してすぐに見つけてくる。
ところがこの日はふぇるもがいくら右往左往して探してもボールが見つからない。
朝の貴重な時間がどんどん過ぎていくので、助っ人にぷろき音を呼んだ。
「来い」のひと言で嬉しそうに飛んで来たけど、ぷろき音には一度もボール探しをさせたことがない。
しかも探すべきボールはぷろき音用じゃなくてふぇるも用。ぷろき音は触ったこともない物。
『半信半疑』というか『二信八疑』・・・で「探せ」と言う初めてのコマンドを言ってみた。
驚いたことになぜかぷろき音はやるべきことを完全に理解していた。
植え込みの周りや隙間をうろうろして、思っていたところとちょっとずれたところからあっという間にボールを見つけ出した。
なんだか、とっても嬉しかった。

category: ぷろきおん

cm 0   tb 0   page top

9月10日(火)夏の思い出 



8月に行った那須の川遊び。飛び込もうかどうしようか、葛藤するぷろき音。
とても優柔不断で、時間がかかりましたね~。
飛び込んだ後は溺れているような変な泳ぎ。
ちゃんと泳ぎだすととても上手に泳げるんですけど・・・。
ばしゃばしゃして楽しんでるみたいです。
でもこのばしゃばしゃで、すご~く水を飲むらしく、あとで出ること出ること!!!

http://youtu.be/tGJ9v0UiZl0

category: ぷろきおん

cm 0   tb 0   page top

4月11日(木)初めての誕生日♪ 

今日で1歳です

我が家のいちばんチビも今日で1歳になりました。
生後3日で出会ってまもなく1年になるのですね。
去年の4月11日にはまだ『ボーダーの男の子を迎える』
なんて夢にも思っていなかったのにね。
まだまだなにもできないお子ちゃまですが、のんびりのびのび成長して欲しいです。


我が家には『ワンワンデー(11日)』生まれが二人います。
8月11日生まれのパティと4月11日生まれのぷろき音。
「ワンワンデー生まれのわんこはいい(11)子」、かな?

category: ぷろきおん

cm 6   tb 0   page top

3月31日(日)釘付け! 

画面に釘付け
アジのビデオを見始めると、必ずすっ飛んできて張り付いています。
ふぇるもと夢中になって遊んでいても、ビデオが始まると画面に釘付け。
ただし、アジVTR限定。
それ以外の映像には興味なし。
アジなら自分のでも他のわんこでも。
見ながら興奮して時々飛び上がったり画面に突っ込みそうになったり。

もう落ち着いてアジのビデオ見れなくなった~。。。

category: ぷろきおん

cm 4   tb 0   page top

2月20日(水)お気に入りの場所 

どこにいるんだ~?
最近ぷろき音は、よくここにいる。
爆睡していることもある。
お姉ちゃん達はみんな(ふぇるもでさえ)こんな場所に入り込んでくつろぐ事はなかったのに。


こんな所にもぐりこんでたの
ここで爆睡している時に私の動きを感知してあわてて動こうとして、あちこちガツガツぶつけていることもある。
だいじょうぶか~?!


どこに腰掛けてるの?
『腰掛ける?!』と表現してもよいのでしょうか?

変なやつ

category: ぷろきおん

cm 0   tb 0   page top

1月26日(土)追い詰められて・・・ 

ひ~
今日はパティとふぇるもを除く『犬洗い』。
ぷろきおんはだいぶシャンプーには慣れてきた様子で、お風呂場ではまあまあおりこうに洗われていたらしい。
でもドライヤーはまだまだ。
ドライヤーを危険な敵とでも思っているのかな?
それでも最初の頃よりは随分良くなってきた。
最初はそれこそ命がけで逃げまくって乾かすどころじゃなかったわ。
前回だってまだ、ドライヤーに向かって吼えたり噛み付こうとしたりしていた。

それに比べたら、もうあまり『反撃』しようとはしなくなったし、↑↑↑こうして角っこに追い詰めておけばなんとかおとなしく『DRY』されてた。
姉ちゃん達みたいにくつろいでドライされる日はいつになるかな。

category: ぷろきおん

cm 0   tb 0   page top

12月7日(金)ストーブなかま 

ストーブ仲間っ!
アンジーとぷろき音。
ご覧のとおりのストーブなかま。
昨冬まではストーブ前に陣取るのはおばあちゃん:アンジーだけだったのに・・・

この若者は、どんだけ寒がりなのかしら?
そのくせ外に行くのは大好き!
ぷろき音、ますますでっかくなってきた
     のに
ますます甘えん坊になってきたぞ

category: ぷろきおん

cm 0   tb 0   page top

11月12日(月)ぷろきおん 

ぷろき音
この子の同胎兄弟みんな立ち耳もしくは半立ち耳なのに、こいつだけはぺろんっとたれ耳。
一緒に暮らしている姉ちゃん達に合わせたのだろうか?
そういえば体重も最近の計測で17.4Kgと、ごるに迫る勢い。
いっくらなんでもデブ過ぎ?(ちなみに昨日で生後7ヶ月です)
トカイハぼーだーなのでどうしても運動不足になりがちなのかしら。
明日からちょっぴりごはん減らそうかな。



    え~~ぷろ君

category: ぷろきおん

cm 2   tb 0   page top

9月12日(水)チャチャっと 


5ヶ月になり、ちびと思っていたぷろき音も気が付けば結構おっきくなってきている。
最近では5頭引きの中でもいつも先頭きって歩きたくてしょうがない。
特に家を出てすぐの時は「犬ぞりを引く狼犬か!?」と思うほど頭を低くしてぐいぐい引っ張る。
朝の散歩でぷろだけを連れている時はリーダーウォークをしたり『3歩進んで2歩下がる』ような歩き方でしつこく引っ張りを強制しながら歩いているんだけど、夕方散歩でさんごるふぇると一緒だとなかなかそういうことも出来ず、『犬ぞり犬』との引っ張りあいをしながら歩き続けて汗だくになる毎日。

使っていた首輪とリード(ふぇるものお古)もおっきくなってきたぷろ君には華奢すぎる気がして壊れないかと心配でそのうち新しいものを買おうと思いつつ先延ばしになっていたのですが、さすがにほんとに危ないかなと、さんごるのお古をさがしてみたら、いい塩梅の太さのリードにチョークチェーンがついたものが見つかりました。
「これだ!」と早速装着。
そうしたらあら不思議、『チャっ』と引くとぷろき音がすごい反応。
「ヒール」とも言っていないのにピシっと左につく。前に出ることも、ましてや引っ張ることもありません。
『なんだ、これだったのか』
それにしてもぷろき音、やるべきことはちゃんと分かっていたってことじゃない。
分かった上で勝手な振る舞いをしてたってこと。き~~

そう頻繁にチョークをかけることもなく優等生のようなぷろき音と、もともとそんなにひっぱらないさんごるふぇるとの5頭散歩、今日は大汗かくこともなく楽しく歩くことが出来ました。

明日からもこの調子で歩けるといいな。

category: ぷろきおん

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

