03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

5月28日(月)虹 

虹
朝の天気予報でも言っていた通り、午後に雨、それも一時はすごいスコールが。
でも短時間であがった。
あがった後にはにじが・・・


にじ

それにしても、すごい雨だったね~。

category: 天気

cm 0   tb 0   page top

11月14日(月)雨? 

「今日は夜遅くに『ぱらっ』と来るかもしれません」
あさのTVの天気予報ではそんなことを言っていたのに、
「今日は午前午後夜共に降水確率10%ぐらいだよ、降らないよ」
とパパも言っていたのに・・・・。

うちから私の職場までは自転車で15分ほどの距離、同じ区内。
夕方、室内での話し声さえかき消すほどの激しい豪雨。突然のゲリラ豪雨。
ひょえ~~、洗濯物っ
地面の水が流れを作るほどの激しい降り。
それでも短期集中型だったので、帰る頃には止んでいた。
職場を出たあたりは、びちゃびちゃで水溜りも深く大きい。
自宅は職場からほぼ真西の方向。
自転車で走っていて、西へ進めば進むほど、水溜りが少ないことに気づく。
地面も濡れてはいるけど水がびちゃびちゃしてない!
さらに自宅に近づくと、地面が濡れているかどうかも(暗いせいもあるけど)良く見ないと分からないほどに。
ん~~~?これはもしかしたらもしかして・・・・。
家の前に到着。
もう地面はどうみても濡れているようには見えない。
家に入ってすぐにベランダへ。
ベランダもベランダのサンダルも全く濡れていない!
洗濯物はさすがにちょっと湿っぽいけど濡れてはいない
以前も確かこんなことがあったけど、本当に局所的な雨なのね。

帰ってきたパパに「今日雨どうだった。」と聞くと
「全く降ってない」って。
パパの会社はうちよりさらに南西。

降っているところと降ってないところの境目を見てみたいものだわ。

category: 天気

cm 0   tb 0   page top

4月27日(水)やっぱり・・・? 

今日は夜から雨かもと言う予報。
昼間は気持ちよく晴れていたのに夕方にはもうだいぶ曇ってきた。
夕方の散歩まで降らないでほしいなぁ。。

そんなわけで、急いで仕事から帰って6時から約一時間散歩。
7時5分前ぐらいに家に着いた。
わんこたちの足を拭いて2階に上がりホッとしたら、『バラバラ』と音を立てて雨が・・・。
危機一髪?
でもやっぱり私、お天気に恵まれてる気がする。

category: 天気

cm 0   tb 0   page top

4月22日(金)晴れ女です 

ぱっちゃ
今年度から、月1回土曜日が仕事になった。
そんなわけで、明日は仕事。代休もない。
明日はクラブの練習会だけど、そんなわけで参加できない。
だから、ってことでもないけれど、日曜日(24日)にチャリティーで行われるアジ競技会に申し込んだ。
でも、しばらく前の天気予報では『日曜日は雨』。
せっかくの久しぶりのアジ競技会なのに雨なんてイヤだな~。
天気予報変わらないかな~。
って思ってたら、予報が少しずつずれてきた。
3日前には土曜日と日曜日が両方雨に。
そして昨日ぐらいには『土曜日が雨で日曜日が晴れ』に!
土曜も日曜も両方晴れだったら良かったんだけど・・・


category: 天気

cm 0   tb 0   page top

2月15日(火)雪~ 

かまくら
昨日から1泊で秋田に出張してたパパ。
行った先はB級グルメの横手焼そばで有名な横手。
丁度『かまくら祭り』の前夜祭だったらしい。1日遅かったらホテルが取れなかったって。

横手についたパパからゆうべ「雪だよ」って電話が。
「へ~」って他人事に聞いていたけど、その3時間後にアンジーをトイレ出しするのに玄関のドアを開けたら家の周りも銀世界になっていてびっくり
「明日の朝の散歩は大変かな、楽しいかな」

で、今朝。
いつもの公園も・・・
てか、まだ夜明け前だけどね。
雪遊び経験のあるさんごるはこんな雪でもけっこうテンション上がってたけどふぇるもはキョトン。
雪を食べ過ぎたパティは、夕方トイレさせたらいつもの倍ぐらいのチッコしてた。ありゃりゃ。。。

category: 天気

cm 2   tb 0   page top

9月16日(木)雨・雨・雨 

また伸びました



夕方のスカイツリー
昨日の夕方のスカイツリー。
今週始めに461mになりました。
仕事帰りだとこの方向(東側)から撮るので晴れているとすごい逆光になるけど曇っていたのでちょうどいい感じ。
今日は雨だったからカメラも持ってでなかったけど、上半分が雲に隠れていた。

今日は朝からよく降った~。
あまりに降りが酷いので朝のお散歩は無しになった。
通勤も根性で自転車で行ったけど、合羽と傘を併用してもびしょぬれでした。
昼間は止んでる時間帯もあったけれど帰る頃にはまたポツポツ。
朝に比べたらかなりマシだったけどね。

家に着く頃にはホントに小降りになったのですぐにさんごるふぇるを連れ出した。
用だけ足して帰っても良かったんだけど、朝も出ていないからとちょっと先まで歩いた。
それでも小雨が止まないので家の方向へ向かうことに。

ワンコたちのペースでのんびり歩いていたら、いつのまにか雨脚が強まっていた。
あわててさんごるふぇるをせきたてながら小走りになるけれど、いつも私を引っ張るくせにこういう時だけは『ナニ引っ張ってんの?』とばかりのたりんこ。
「あんたたちみんなシャンプーしたばかりなのよ~!!!」
とひとり番場レースのようになりながら汗だくで走って帰った。

category: 天気

cm 0   tb 0   page top

8月9日(月)久しぶりの雨 

ふぇるも~
↑↑↑↑↑の写真は変身前のふぇるも。
このボサボサ頭も好きなんだけどね。。。

「今年の夏は雨が本当に少ないね。」
なんていっていたら今日は朝から雨だった。
さんごるふぇるのお散歩もなし。
でも、出勤の頃には一時上がってくれた。
午前中は日の照った時間も。
日中は時々ぱらぱらと降ったり止んだり。
帰りの時間にはまた止んでいた。
夕方のお散歩も大丈夫、途中からちょっと降ってきたけどたいしたことなかったし。
こんな程度の雨なら歓迎。
涼しくて過ごしやすかったし、こんな日がアジ練ならよかったのにね。

category: 天気

cm 0   tb 0   page top

7月26日(月)夕立 

私の席です
人が席を立って椅子を戻さないと、そこにすかさず座る子がいる。
どんな気分で座ってるのかな?

今日は夕立があった。
仕事から帰る頃、北の空が怪しげな模様に。南の空は明るい。
ん~~、どっちの空がやってくるんだろう。
ともかくできるだけ急いで家に帰った。
そこまではセーフ。
まだ空は明るく、しばらくは大丈夫そうなので大急ぎで4頭を連れてお散歩に。
だんだんに空はご機嫌斜めな感じになってくるけど『まだ大丈夫』。
アンジー、パティ、ヴィヴァーチェ、とボール遊び。
ふぇるもは骨型おもちゃのレトリーブ。
ちょちょっと軽めにみんな一通り遊ばせて、さあ帰ろうと4本のリードを持ったら『ポツポツ』。
とうとう雨が落ちてきた。
いつものようにのんびり寄り道しながら歩いてなんかいられない。
さんごるふぇるを急かして早歩きで家に向かう。
途中からはほとんど駆け足に。
アンジーはいつも帰りは疲れてグダグダなのに今日ばかりは何かを感じたのか先頭に立って走ってる。
雨はどんどん大粒になってくる。
それでもなんとかびしょぬれにならずに家にたどり着いた。
ヨカッタ~!!
それにしても、のんびり歩いてても暑いのに、走ったから暑い暑い
冷房の効いた部屋に入ってもしばらくは汗が引かなかった。

category: 天気

cm 2   tb 0   page top

12月1日(月)雪~! 

今日は雪の予報が出ていたものの、朝は日差しもあったしそんなに寒くもなかったので、『ホントに降るのかな』と半信半疑だった。午後に空が暗くなってきて雨が降り出し気温も下がってきた。
帰るときも冷たい雨が降っていて、自転車通勤にはこたえた。

家に帰って、さんごるを1頭ずつちょっと外を歩かせてから近所のスーパーへ。
店に入って入り口付近の野菜を見ていたら、近くで作業していた店員さんが外をじっと眺めながら
「あ、固まった。」と言った。
『何が固まったんだろう』と外を見てみると、店に入るまでは確かに雨だったものが白く固まりになって落ちてきている。『あ~、とうとう雪に変わったんだ』
ホントにあっという間の変化でした。

帰り道は雪の中。
久しぶりの雪にちょっとはしゃいだ気持ちにはなったものの、明日の通勤のことを思うと『積もらないで』と願うばかり。

9時過ぎにパパが帰ってきた。
肩に白いものをいっぱいくっつけている。
「傘さしてきたの?」
と聞いたら
「雪だからささなかった。」
って、さらさら雪ならともかくこんなべちょべちょの雪は傘ささなきゃ ぬれるってば。

その後、しばらく雪のことは忘れて夕飯やTVに気をとられていた。
さっき23時過ぎにニュースで雪のことをやっていたのであらためて窓の外を見たら・・・
積もってる~~~。。。
あ~あ、明日の朝、どうやって仕事行こうかな~?

category: 天気

cm 0   tb 0   page top

11月11日(水)思い込み?! 

タッチ~

私は『晴れ女』! だと思う。
もう少し正確に言うと、『お天気に愛されている』 かな。
はいはい、思い込みって思ってもらって結構。
でもね、私が「今は降って欲しくないな」って真剣に思う瞬間には本当にやんだり小降りになったりするのだ。


はち

今朝、パパもいないし雨っぽいからお散歩も時間がかかりそうと、5時に目覚ましかけておきた。
起きた時にはザーザーと音を立てて雨が降っていて、「あらら~、お散歩大変そう」と思ったんだけど着替えたり、わんたちの準備なんかして『まずはアンジーから』と、傘差して、アンジーだけを連れて外に出たら、「ん? もしかして止んでる?」。すぐに家に戻って他の3頭を連れていつもの4頭引き。
そう、降っていたら傘を差すから歩くのは1頭ずつ。ワンツーとちょっとの気晴らしをしたら、さっさと帰る。そういう雨バージョンの散歩をするつもりだったけど、ほんの10分ほどの間にすっかりあがってしまったので、4頭いっぺんに行けて時間短縮。
晴れの日と同じようなコースを歩いて無事お散歩終了。
そういえば、ちょっと前にパパが同じような展開で4頭連れて出たら、あっという間に降りが強くなってびしょぬれになって帰ってきたことがあったわ。
そういう意味で『私は晴れ女』なのだ。


おんぶ♪

夕方は、合羽着て自転車で帰って来る時もだいぶ小ぶりになっていたけど、家に着いて、みんなにチッコさせてお散歩に行く段になったらほとんど雨は上がってた。
ホイ、やっぱり『晴れ女っ』

ってこんなこと書いて、明日の朝思いっきり降られてたらしゃれになんないね。

category: 天気

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

