07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

9月15日(日)よななす 

台風が接近していて東京も『大雨洪水警報』がでているし近県ではすでに大雨の報道もされているけれど、午後早くから雨が上がって夜になっても降らない。夜中には降り出すのかな?明朝のお散歩は無理かな?

最近はまっているもの↓↓↓
Yonanas
この変な機械、『Yonanas』といいます。
凍ったカットフルーツを入れて『ギュイ~ン』と上から押すと
ウニュ~ンと下から出てくる。
うにゅにゅん♪

100%フルーツだけなのに、出来上がったものは『アイスクリーム』
滑らかさと甘みのためにバナナを入れるといいらしいので、今までのところすべてバナナ&〇〇〇で作っている。
できた!パイナップル&バナナ

できた!キウイ&バナナ

できた!マンゴー&バナナ

ミックスベリー&バナナ♪

使うフルーツによって味はさまざま。でも本当においしい♪♪
砂糖もミルクも一切加えない『完全フルーツ!』
だから朝から食べちゃったりします。
フルーツをたくさん食べて欲しい某フルーツメーカー(D・・・)が作ったらしいです。
D・・・のまわしものじゃないですけど、これホントにおすすめです。

category: グッズ

cm 0   tb 0   page top

2月27日(土)まあたい(麻袋) 

今日は土曜日、アジ練は明日!!!
パパは朝から会社へ行っちゃったし、天気は悪いし、何してすごそう?


コーヒーの入ってたふくろ!


出かけるのも億劫だし、何か作ろうかな。
で、引っ張り出してきたのがこれ↑
コーヒー豆が入ってた麻袋。
時々頼むネットのコーヒー屋さんで希望するとタダで入れてくれるドンコロス。
犬のおもちゃでも作ろうと思いながら何年もほっぽってあった。
ためしになんか作ってみよう。

ちょきちょきっと、
テキトーに切って


端っこを芯にして巻きます~
巻き巻きして

袋状に縫ったものに巻いた芯を入れます
袋状にしたものの中に入れて

ちくちくっと、
縫って閉じる。

できたできた!!
できあがりっと♪

どう?



こんなものも発見
こんなものも出てきたよ

category: グッズ

cm 0   tb 0   page top

1月2日(土)どっちがおいしそう? 

パパカメラ
今日はパパが石○電気の初売りでお得なデジカメを買った。
家電量販店の初売り目玉商品は結構お得なのかも。
で、さっそく写真を撮ってみた。
もう夜なのでとりあえず室内で。

で、比較のために同じアングルで私のカメラでも撮ってみた。
ママカメラ
同じ条件で撮ってるのに色味がぜんぜん違う。
どっちがおいしそうかな???

この被写体のケーキさんたちなんだけど、夕方行った近所のスーパーで『タイムセール』とかで、「箱に10個詰められたら400円!」って。食べたいわけじゃなかったけど変なチャレンジ精神が出てしまって思わず10個詰めてしまった(パパが)。ま、1個1個は小さいから10個でも何とかなるかなって今日は夕飯後に2個ずつ食べちゃいました。

category: グッズ

cm 0   tb 0   page top

12月30日(水)パソコンの引越し? 

急遽今日も出勤になったパパもさすがに昼ごろに帰ってきたので、パパのPCを買いに秋○原に出かけた。
はじめは私のPCのお下がりを修理して使うといっていたんだけど、私のPCが相当怪しげになってきたのでやっぱり新しいのを買うことにしたみたい。
あれこれ迷ったけど、いたずらに高スペックのを買っても十分に活用しきれなくて無駄だからと現実的にちょうどいいところを選んだ。
タクシーを拾って現物を持ち帰る。
家の前でタクシーのトランクから荷物を降ろしながら『デジャブみたいだね』なんて冗談を言っていた。
(10日前に私のPCを買ったときと全く同じ状況だったから)

早速、荷解き。古いほうを脇にずらして今まで古いのがあったところに新しいPCをセット。
ずらした古いほうも電源を入れて・・・と、え?ディスプレイが変!
電源がチカチカしてちゃんと入らないし、切ることもできない。もちろん画面は真っ黒のまま。

この間買った『引越しソフト』を使ってデータを全部引越しするつもりだったのに、古いほうがディスプレイ壊れちゃったんじゃ無理。今までと同じような使い勝手にするにはいちいちいろんなものをインストールしたりダウンロードしたりしなくちゃならない。「そんなぁ、せっかく『引越しソフト』が使えると思ってたのにぃ・・・」とパパは泣きそうになってる。「さっきまでちゃんと使えてたんだから、古いのを動かさないでとにかくまず『引越し』をしてしまえばよかった」とちょっと(かなり)むかついて、古いPCを廊下へ追い出した。

パパは新しいPCのセットアップに集中し始めたので、私も何の根拠も考えもなく、廊下に追い出された古いPCとディスプレイをつないで電源を入れた。やっぱりディスプレイの電源がチカチカ・・・。「ったくもう、どうしちゃったのさ」って、ディスプレイの後ろを『パシッ』っと1発たたいた。あらら、、、電源が普通に入ったわ。見慣れた画面が現れてくる。
「パパァ、生き返ったぁ~。」
「え~っ!?」

というわけで、ただいま無事に『引越し』中でございます。
引越し中

引越し中・・
ちなみにこの引越しソフト、引越し元のPCが同じなら何回でも引越しできるらしい。
でも、元のPCを変えてはできない。だからこそ、古いPCに生きててもらわなければならなかったわけ。

それにしても、超デジタルな機械をぶったたいて何とかしようとした私は超アナログ人間だけど、それでなんとか直ったんだからやってみるもんだね~。。。


ん?なんだコレ?
今日は新しいものがもうひとつ。
「出来上がりました」とTelが来たので取りに行ってきたのが↑↑↑の写真のもの。
携帯ストラップなんだけど、この間ふぇるもをトリミングに出した時に切った毛でこういうのを作ってくれるというオプションがあったのでオーダーしておいたもの。
変なもの乗せないでよ
ふぇるボール!!!
なんだか嬉しいね。

category: グッズ

cm 2   tb 0   page top

3月4日(水)こわれちゃった 

またまたパンを焼いた(今回は紫いも食パン)ので、さっそく写真に撮ろうとデジカメの電源を入れたら液晶画面が変!
画像がはっきり映らずに解けて流れたようになってしまってる。
「えー、こわれたぁ?」
あちこちスイッチを押してみたり、電源を入れなおしてみたり、電池を入れなおしてみたり、いろんなことを試してみたけれど直りそうもない。
どうやら本当に壊れたみたい。。。
とてもなじんでいたのになぁ

このカメラ、ずいぶん前に買ったんだけど最初はそれほど使っていなかった。
それが、ここ一年ほどこのブログを始めたせいで使用頻度がいきなり上ってた。
用がなくてもどこへ行くにもほぼ毎日バッグにこのカメラを入れて持ち歩いていた。
つまらない写真もたくさん撮ったし壊れても惜しくないぐらい使ったと思う。
撮らなくても持ち歩いていたことでの消耗もあったのだと思う。
3日前のつくばの練習会では、ムービーカメラに充電した電池を入れ忘れたのでこのカメラでムービーまで撮っちゃった。
最後まで本当によく働いてくれました。

さすがにもう、修理とかは考えないで買い替えを検討します。
今はどんなカメラが主流なのかな?
機能も色々すぐれているんだろうな。
ちょっと楽しみ。

ちなみに紫いもパンはこんなです。
紫むらさき紫色です

category: グッズ

cm 4   tb 0   page top

2月25日(水)ホームベーカリー 

全自動パン焼き機
ホームベーカリー(全自動パン焼き機)を購入。
材料を全部入れてスイッチポン、で後は待つだけで食パンが焼ける。
お友だちお勧めの『HB用ミックス粉』をネットで購入したので、材料を量ったりすることもなく、1回分の袋を開けて投入、イーストは別の場所に入れるんだけど後は水を入れるだけ。
本当に簡単。
スイッチ入れてから『混ぜ』『こね』『寝かし』『焼き』などを全部機械が勝手にやってくれるので、4時間ほど待つだけ。
ただし焼きあがった時にはすぐに取り出して冷まさなくてはならない。
機械自体はタイマーの機能もあるんだけど、このミックス粉がタイマー不可なので「朝目覚めた時に焼きたて」というわけには行かないけれど、冷めても時間が経っても十分においしい。
パパもさんごるふぇるも「おいしい」といってくれている。
もっとも『さんごるふぇる』は何だって「おいしい!」なんだけどね。

ミックス粉はいろんな種類を頼んだので、今度は何パンにしようかな?と楽しみ♪
くるみパン、にんじんパン、抹茶小豆パン、紫芋パン・・・あと、なんだったっけな?

category: グッズ

cm 4   tb 0   page top

1月28日(水)いろいろ・・・ 

これで食べるとおいしく感じる?
ひと月ほど前、食べるのが下手で遅いアンジーのためにこの底の丸い器を見つけて買ってきました。これに変えてからパティヴィヴィの2倍以上かかっていたアンジーの食事時間がかなり短縮されました。見た目も可愛いので、さらにパティ・ヴィヴィ・ふぇるもの分も買ってきました。ふぇるもにはまあよかったんだけど、パティ・ヴィヴィは勢いがありすぎて器が動いてしまう。ヴィヴィの場合はさらに勢いでこぼれてしまうことも。う~ん、アンジーにはとても良かったのだけど、誰にでもってわけじゃないのね。でも見た目可愛いしせっかく買ったのでしばらくは使うことにします。


食べ比べ
すっかり生キャラメルにはまっている最近、生協で売っていた『バ○ビの生キャラメル』を注文してみました。昨日来たので早速『花畑』と食べ比べ。食べ物なので好みは人それぞれでしょうけど、パパと私の意見は「やっぱり人気のある方がそれなりにおいしいかな。特に食感、口解けが違う。」でした。明日、また別の生キャラメルが到着する予定。これもなかなか手に入りにくいのでやっとゲットできたのですが、そちらは届いてからまた報告します。お友達にいただいて食べたことはあるんだけど、やっぱり並べて食べ比べてみたい


スタバのバレンタインタンブラー
グッズの話題続きのついでにもうひとつ。
今日ス☆バのタンブラーを買ってきました。今日発売開始の『バレンタイン限定カラー』。
なぜ突然タンブラーなのかといえば、このあいだ車の中でコーヒーをこぼしてナビの修理に痛い思いをしたからなのです。今まで我が家はポットにコーヒーを作っていって、運転中も紙コップで飲んでました。あまりたくさん入れないようには気をつけていたけれど、カップホルダーがナビのすぐ下にあって危険といえば危険な状態でした。今回のことでもう紙コップはとんでもないと身にしみたので、こぼれにくい物をと探し、どうせなら保温力もある方がいいかと行き着いたのがタンブラー。プラスティックの物や色々なタイプがあるけどステンレスの物が保温性が高いらしい。ネットで検索してみると、ス☆バのステンレスが評判がいい。しかも丁度時期的にバレンタインの限定カラーがもうすぐ出るとのことだったので、その発売を待って買おうということになり今日の購入となったわけなのです。これで、もうナビが壊れる心配もなくなった~

category: グッズ

cm 2   tb 0   page top

11月6日(木)こわれた~!!! 

いつものお散歩用2頭引きリードが・・・・
今日もいつもどおり、さんごると夕方の散歩。
こっそりと先行しようとしたパティを引き戻そうとリードを『くいっ』っと引っ張ったとたん「ブチッ」金属部分が壊れた。

この2頭引きリード、いつもいつも同じ側に同じ子をつないでいるという訳ではないので、べつにパティが引っ張りすぎて壊れたと言うことではないと思う。ちなみに、これの前に使っていた2頭引きリードもやっぱり金属部分が壊れたのだー。でも、まえのやつの片方が残っているから組み合わせればまた『2頭引き』一丁上り
金属疲労?

それにしても、こわれたのがお散歩の前半だったからちょっと不便だったぁ。

category: グッズ

cm 4   tb 0   page top

防寒グッズ 

毎年、寒さに対する耐性がなくなってきてるような気がする。年々厚着の度合いが増してきている。ここ11年ばかりは自転車通勤で、電車通勤の時より余計に寒さ対策が切実。もう、見た目より暖かさ優先の服装で、着膨れしようがお構いなし。そんな中、今年又ひとつ、通勤の服装の防寒グッズが増えた。それはニット帽子。耳が寒いから耳あてとかは使ってたけど、頭が寒いと思ったことは無かった。でも、一旦帽子をかぶってみると、頭も暖かい方がいいなって思うようになった。こうしてどんどん身に着ける物が増えていくのかな。
そういえば、もうひとつ今使おうかどうしようか迷っている物がある。自転車のハンドルカバー。以前人の自転車を借りた時ハンドルカバーがついていて、それがとても暖かかった。だから今、とても惹かれている。だったらなんでさっさと装備しないのかって、それはやっぱり見た目・・・かな?っていうとちょっと矛盾してるみたいだけど。あー、迷ってるうちに冬が終わっちゃうかな

category: グッズ

cm 0   tb 0   page top

クロックス 

今日は晴れていたけど、冷たい風が吹き荒れてすごぉっく さぶい!
朝は氷が張っていた。昨日の朝は、自転車をこいで職場に着いたときにはけっこう体があったまっていたのに、今朝はちっとも暖かくならなかった。

クロックスマンモス

去年の夏から、このクロックスのサンダルにはまっている。すごくはきやすくて、デザインや色を変えて何足か購入した。夏には素足で履けて丸洗いできて水遊びにも便利でとても気に入っていたけど、寒くなってからはしばらくお別れかなと思っていた。でもこの写真のマンモスという冬用のボア付きモデルを試してまたまた大好きになった。写真のはまだ新しくてきれいだけど、黒いのをもう随分履きこんでいて、アジ競技会、アジ練、お散歩、お買い物と本当に万能。見た目倒しかと思ったこのボアも暖かい。スパイクやスニーカーをはいていると足がしもやけになりそうなアジ会場も、走る時以外はこれを履いていればかなり暖かい。別にクロックスの回し者じゃないけれど本当に気に入ってます。夏用・長靴・マンモス、自分のとパパのを合わせてもう10足以上我が家にあります。マイブーム。

category: グッズ

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

