01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

5月7日(水)ゴールデンウイークは・・・ 


4連休の前半はロイヤルフィールドでの練習会。
土曜日は競技会形式の練習会で日曜日はセミナー形式のアドバンス練習会。

初夏のようなさわやかなお天気に恵まれて2日間楽しく過ごしました。
お泊りは新東名のSA『ネオパーサ駿河湾沼津』
ここは一般道から入れるし、上りにも下りにもドッグランがあって4頭の放牧に便利。
上りと下りは5分ほどで移動できるし。

IMG_5061s.jpg

今回わざわざコンデジもフル充電して持って行ったはずなのに、使おうとしたらバッテリー残量がゼロ
何らかの原因で放電してしまったのかな~。
なので写真はパパの一眼のみ。
レンズを望遠しか持って行っていなかったので、遠景のみです。
IMG_5059s.jpg

4日の終了後は、沼津港の丸天へ。
さすがにごーるでんウイークとあって激混み。
入り口で名前を書いて順番待ち。13組目ぐらいでした。
町を少しぶらぶらして、干物を買ったりして時間をつぶしていたらあっという間に30分。
無事に店内に入れました。
いつものお刺身定食を頼んだら、今回はなんかネタが豪華だったように感じました。(ラッキー)

先に帰途に就いたお友達からの情報でも渋滞が結構大変そうなので、再びネオパーサに戻ってわんこ達を放牧した後4~5時間仮眠してから家に向かいました。
2時に沼津ICから乗って1時間25分で家に到着。渋滞レス

5日と6日は家の近場でのんびりと過ごしました。
4連休もあっという間に終了~。

category: お出かけ

cm 0   tb 0   page top

12月18日(水)先週末 


週末土曜日は沼津ロイヤルフィールドでの練習会に参加。
お天気はよかったけど午後から風が出てきて寒くなった~
我が家はふぇるもとぷろき音が参加。
ふぇるもはJP1とそのリトライ、AG1の3走。
ぷろき音はJP1とAG1、それぞれのリトライ、JP2の5走。
うまくできなかったところはやり直しさせてもらってプチ練習。
リトライも含めてクリーンランできたのはなかったけど、いい練習になりました。
来週のSTは心配いっぱい

練習会的には翌日にもアドバンス練習会があったけど、うちは翌日は他の用事があったので土曜日だけの参加でした。

練習会終了後には、翌日の用事のために移動。


道の駅でお泊り。


広々ドッグランのある道の駅だったので、翌朝明るくなってからみんなたくさん遊べました。
P1010682s.jpg

P1010689s.jpg


P1010669s.jpg


P1010690s.jpg

朝のお散歩代わりにドッグラン。
朝ごはんを食べに行って戻ってきてまたドッグラン。
午前中用事をすませてきてまたドッグラン。


たくさん遊べて楽しかったね

P1010697s.jpg

category: お出かけ

cm 0   tb 0   page top

10月13日(日)寺泊 

日本海反射光
午後になり日差しも海の方に傾いてきて、反射光がきれいな日本海を眺めながら、『魚のアメ横』と言われる寺泊を目指します。


到着した寺泊は、この日一番の人ごみ。
寺泊商店1

駐車場もかなり満杯状態で、どこの店も買い物客でいっぱいでした。


ここはカニが有名らしく、どこの店でもカニをたくさん並べていました。
寺泊商店2

ここへ向かう道々、
『何時になっても寺泊でランチ』
『海に沈む夕日を見る』
という二つの目標を立てました。

まずはランチ。着いてまず海岸で本日3度目の放牧をしたり、店を覘いたりしていたので3時半過ぎになってしまいましたがようやくランチタイム。
カニ1匹丸ごと入ったカニラーメンは今日は品切れとのこと。
色々迷った挙句結局は定番の刺身定食に。

食べ終わったのが4時20分ぐらいですが、その辺の店は5時ぐらいまでで終わりになるとのことなのであわててお買い物。ふぇるもの好物のほっけの開きもゲット。

5時過ぎ、車ごと海岸へ出られるところを見つけて移動。本日4度目の放牧。
夕日と3わん
放牧の写真にヴィヴィが写っていないのですが、アジの時と一緒で放牧するとハウスへ(車へ)と帰ってしまうのです。
放牧の犬達を監督しつつ、沈み行く夕日の写真をカメラでスマホでと撮るのはなかなか忙しい。

実は途中で気づいた、ここから太陽の方向を見ると海の中に堤防が。
だから夕日は水平線にじゃなくて堤防に沈んでいくことになります。
でも人もいなくて広くていい場所だし、今更移動しても間に合わなければ日の入りも見れないし。
『堤防でもいいや』ということに。


ではでは、沈んでいく夕日3連発。
夕日1

夕日2

夕日3

category: お出かけ

cm 4   tb 0   page top

10月13日(日)道の駅あつみ 

迫力ある日本海の景色を堪能しながら沿岸の道路を走ってまずたどりついたのが『道の駅あつみ』。
日本海道の駅あつみ
こんな風な波のすぐ近くまで行ける場所があります。

日本海あつみパパ

建物の裏手には広い芝生もあるので、この日2度目の放牧~。
あつみ芝生

その後、我が家の恒例『集合写真』。
いつも「よくちゃんと並んで撮れるわね~」と感心されるのですが、けっこう苦労しているのです。↓↓↓

なんとか並んだけどみんなあちこち見てるね。
あつみ写真1


もうちょっとで目線もそろいそう。
あつみ写真2


「ホイ、こっち見て~」って、あ~あ、注意を惹き過ぎると・・・
あつみ写真3


しょうがない、パパがもう一度整列させなおし。
あつみ写真4


「ほらほら、こっち見て!」
あつみ写真5


って呼んじゃうとダメなのよね~
あつみ写真6


最後の手段だ。
あつみ写真7
ヴィヴィが嬉しそう♪♪♪

category: お出かけ

cm 2   tb 0   page top

10月13日(日)月山から日本海へ 

9時間半も寝ると、さすがに疲れも取れてすっきり。
心なしかお肌の張りも増したような・・・
って、むくんだだけか?

元気いっぱいになって、
『さあ、今日どうする?』

せっかく日本海側の県に来ているので日本海に行こう。
そういえば、わたし日本海って見たことなかったかも。。。

地図を見ながら、
とりあえずルート途中の月山に立ち寄って紅葉を見る。
その先鶴岡(日本海沿岸)まで行って海岸線を南下しよう。
寺泊が有名な漁港だからそこを目的地にしてみよう。

と大まかな方針決定。移動開始。
月山は寒河江とは近いので程なく到着。
でも最後のぐねぐね道はうちの車にはかなり難所だったかも。
ほかに向かう車とてなかったので、だあれも居ないのかと思いきや・・・
月山駐車場

駐車場には何十台もの車が。
気温も低く強風のふく中、山歩きの服装に身を包んで歩き出す人々多数。
そうか、そういう場所なのね。

そのあたりではまだ紅葉もほとんど見れず、仕方ないので広~い駐車場の奥の空いている方でわんこたちを放牧。
月山駐車場ふぇるぷろ

この日、朝のうちはまだ前日の悪天候の名残でハッキリしない天気で山の上の方も雲がかかっていました。
期待して行った紅葉も、山歩きをして上の方に登ればもっと見れたのかもしれませんね。

月山を早々に後にして、まずはまっしぐらに日本海沿岸の鶴岡を目指しました。
短い高速を降りてしばらく走っているうちに突然海が見えてきました。
「わお、日本海だ

風が強かったせいで波も高かったのでしょうか、波消しブロックにあたって砕け散る海の荒々しいこと。
日本海波しぶき

日本海車中より
車もしぶきをだいぶかぶりました。

この道を走って、とりあえず『道の駅あつみ』を目指しました。

つづく・・・

category: お出かけ

cm 0   tb 0   page top

8月31日(土)先週末のアジキャンプ 

アジキャンプ
最近更新をサボりまくっていました。

先週末土日は毎年恒例のクラブのアジキャンプでした。
水上のキャンプ場、サッカー練習場を借り切ってキャンプ&アジ。
幸いお天気にも恵まれ、標高が高いので涼しくて快適でした。
夜と朝はかなり冷え込みました。

我が家は4頭全員が何かしらにエントリー。
11歳のパティも1日目のJP2にバーダウンで参加。
ぱっちゃんと歩く

ヴィヴィは、キャンプでの写真がありませんでした。
すぐにハウスに戻っちゃうので、撮る機会がなかったのかな。
アジの動画は撮ったんですけどね。


ふぇるもはスタート以外はテンションよく走りました。
ふぇるもと遊ぶ

ぷろき音は・・・まだまだですね。
ぷろき音シーソー



今回参加者は多かったのですが、新しい方やビジターの方が多くて知らない方が多かったです。
毎年雰囲気が変わっていきますね。


2日目は昼過ぎに終了。
帰りは、関越高崎ICの先から北関東道を通って東北道にまわり、またまた那須方面へ。
矢板で高速を降りて大田原で立ち寄り湯に行き(夕飯も)、道の駅『明治の森黒磯』にて宿泊。


この道の駅は、すごく広い芝生広場が隣接していて犬のお散歩に最適なのと、夜中エンジンをかけっぱなしにするようなトラックがほとんどいないので静かに寝れるのと、テレビがよく映るのと、さまざまな理由でお泊り快適なのです。
明治の森黒磯

次の朝(月曜日)は、またここで朝食。
カフェで寛ぐ

ふぇるもは抱っこ

そしてっ!
みんな泳ぐけどふぇるもは見てる

ライフジャケット着ても泳がない

この日は先月オープンしたばかりの新しいペンションにお泊り。
ペンション建物
1階の真ん中の部屋でした。
部屋から直接広い庭に出れるので、楽でした。
(2階の部屋しかあいていなかったら予約しなかったでしょうけど)

ペンションの庭


ヴィヴィ

さすがに外泊3泊目ともなると、みんなお疲れ。
部屋でぐったりのワンズ
ベッドカバーはいつも通り持ちこみ。
普段家でベッドに乗ることを制限していないので、この日だけダメといってもわからないものね。

走るぷろき音
ゆったりと寝れたので、次の朝は元気いっぱい!

朝ごはんの後の食堂で、他のわんこちゃんたちや飼い主さんたちとも交流。
うち以外はみんな小型犬だったので、みんなまずふぇるもに来る感じ。
そうすると、ぷろき音が『オレも』といって可愛がってもらいに行く。
持ち前の社交性を発揮して人気者になっていました。
ペンションの食堂で

天気もいいので帰るまえにもう一泳ぎ。
思いつきでふぇるもをボディボードに載せたら、案外喜んでいました。
ふぇるもボードに乗る

ご満悦なお嬢様
微妙な顔しているようですが、陸地の階段のところに戻ってきてもボードから降りようとしませんでした。
『お嬢様ご満悦?!』

帰りは2時間で帰れると踏んでいたのだけど、事故渋滞を避けて一般道を走ったりして帰ったのでけっこうかかってしまいました。

は~、旅も長かったので『アップするの大変』と、なかなかできずにいました。

category: お出かけ

cm 2   tb 0   page top

8月15日(木)那須・弾丸ツアー 

佐野SAドッグラン
「今年は1回も泳ぎに行ってないね~」のひと言から始まった。
日帰りで那須に泳ぎに行こう。いつなら往きも帰りも混まないか?
渋滞予想なども参考にしつつ
「明日(15日)なら下りも混まないだろう」
「上りは遅くまで渋滞しそうだけど、空くまで仮眠して夜中に走って帰れば・・」

ということで、那須弾丸ツアー決定~。

朝4時起き5時前に出発。
佐野SAのドッグランで休憩&犬ご飯。

時間調整のため、道の駅『明治の森黒磯』でお散歩。
明治の森黒磯 朝


ペニーレインで朝食。
ペニーレイン

そしてっ、
みんなで泳ごう! ←クリックしてね

川遊び~。予想通り、今年は水が少ない。でもそのくらいの方が遊びにはいい。
ごるはよろこびどんどん泳ぎ・・・と思ったら、意外に消極的。
人が泳げば一緒に行くけど、制止も振り切ってガンガン行ってた頃の勢いはない。
ふぇるもはライフジャケット着てても自分からは入らないし、投げ込んでも最短距離で戻ってくるだけ。
ぷろき音は、なぜか自分からは入らないけどちょっと押したり引いたりして水に入っちゃうと、いくらでも泳いでいて上がってこない。呼ぶとようやく上がってくる。そのくせ自分からは絶対に入水しない。変なヤツ。

変なヤツといえば・・・
変なオヤジ
犬を泳がすためでもなんでもないやん。
自分が楽しんでる。ま、いっか。

休憩には特設テクミラータープ
テクミラーで快適♪

周りには今流行のワンタッチ簡単タープを出している人たちも多かったけど、日よけ効果は比べ物にならない。
テクミラーの日陰はホントに安心して休憩できる。
そのおかげで、のんびり川遊びできました。

テクミラーで快適♪♪

2時ごろに上がって遅めのランチに。
予定していたかうはーどはお盆だけランチメニューなしとのことだったのでやめて、ボリジへ。
ここはアンジーが一人っ子だった頃に1回だけ来たことがあった。
まだ私たちも犬連れお出かけになれていなかった頃。
那須にも犬OKのお店がほとんどなかった。懐かしかった。

その後はまたわんこの休憩(お散歩)と時間調整のため『明治の森 黒磯』へ。
明治の森黒磯 夕方


5時ごろになってだいぶ涼しくなってからガーデンアウトレットへ。
先週も軽井沢でアウトレットに行ったばかりだから別にそんなに行きたいわけじゃなかったけど、道路が渋滞しているから渋滞よけのための時間調整で。
4頭連れて中を歩き、コールドストーンでアイスを買って外のテーブルで食べたり。
もちろん4頭にもおすそ分け~。
車のエンジンも冷えた頃、車にわんこを戻して人だけでお買い物。
ロコマーケットで野菜やお菓子を購入。

8時を過ぎてまたわんこたちと散歩。
お盆の時期は9時まで営業ということだけど、もうお客はほとんどいないし、掃除なんかしている店もある。
これじゃあ9時閉店の意味がない。人件費と光熱費の無駄みたいだね。

9時を過ぎて、いよいよ居る所もなくなったので帰途に着くことに。
でもまだ那須から宇都宮ぐらいまで渋滞している。
で、とりあえず一般道で矢板ICまで行き、矢板から東北道に乗った。
ちょっとだけノロノロな所はあったけど、けっこう順調だった。
佐野SAで遅~い夕飯(10時半~11時)。
日付が変わる頃に家に着いた。

はあ~、長い一日だったね~。
パパもわんこたちもおつかれ~~~。


category: お出かけ

cm 3   tb 0   page top

8月10日(土)軽井沢キャンプ 

先週、8月7日(水)~9日(金) 北軽井沢にキャンプに行ってきました。
東京も猛暑だった3日間、避暑地軽井沢も地元の人が驚くほど暑かったです。

1日目は、中軽井沢のハルニレテラスに寄っていきました。
P1000611s.jpg

混んでくると近くの駐車場に停めるのが難しくなるので、一部のカフェしかOPENしていない9時にいきました。遠くの駐車場になってしまうと無料バスでの送迎となるので、そうすると犬を連れて行けなくなってしまうから近くの駐車場にどうしても停めたかったのです。
んあ~~ん
敷地内の散歩道、木陰でウッドチップでわんこたちにもとても快適。脇に小川が流れていて涼しげです。
お散歩したりテラスでコーヒーを飲んだりしてのんびりしているうちに10時になり全部の店がOPENしました。わんこたちにはしばらく車で休憩してもらって、色々なお店に入ってウインドショッピングを楽しみました。


その後はスーパーで食材の調達をし、北軽井沢の農産物直売所でとうもろこしをゲット。
このとうもろこし恵味(めぐみ)という品種なのですが、試食が生のまま出ていて生でもすご~く甘い。
とりあえずキャンプで食べる分だけ買いました。(帰りがけにもおみやげにたくさん買って帰りました)

そのあたりで評判の地粉を使ったお蕎麦屋さんでランチ。
P1000615s.jpg
実はこのボリューミーな天ざるが失敗。
夕方になってもお腹がすかず、せっかく仕入れていったバーベキューの材料が・・・
(2日分のバーベQ材料を仕入れていったのですが、丸一日分余ったので帰ってきた翌日家で使いました)



P1000623s.jpg
今回の滞在先は ↑↑ ここ。ミリラブドッグサイト。
専用ドッグラン付の貸し別荘が1棟とキャンプサイトが3つ。
キャンプサイトはそれぞれフェンスでぐるりと囲われていて、その中で犬をフリーにしておけます。
奥の方に見えている小屋には、温水の出る流しとシャワーブース、冷蔵庫などが備えてあり、その隣には専用のトイレも完備。なかなか便利で快適でした。

P1000640s.jpg

まだあまり知られていないからか、うちが滞在した2泊とも貸別荘には人が来ていましたが3サイトあるキャンプサイトの2サイトは誰も来ませんでした。なのでとてものんびり~。
P1000650s.jpg

中日は車を動かすのも面倒だったので付近を散歩してみましたが、歩いていける範囲にはお店ひとつない
ので、ひたすらのんびり~。
P1000653s.jpg

あとは広いサイトを利用してこんなこともちょこっと。
P1000634s.jpg

こくわがた
日向は結構暑かった軽井沢も日陰は快適。
本を読んだり昼寝したり・・・だらだらだらだら・・・・~

最終日は旧軽。初日のハルニレテラスの日より断然気温が高く、人も多かったです。
日向は暑すぎるので、日陰を選んで散歩。
P1000675s.jpg

日陰が増えてから旧軽銀座も歩きました。
夕方からはプリンスアウトレットへ。
前の日どこへも行かず何もしなかったので、この日はめいっぱい♪♪

夜20時半ごろプリンスを出て、24時近くに帰宅。
東京は・・・半端ない暑さ

category: お出かけ

cm 0   tb 0   page top

5月5日(日)6日(月)連休後半の後半 

守谷SAドッグラン

昨日は朝から5頭をつれて茨城方面へおでかけ。
守谷SAのドッグランに寄ってわんこたちをガス抜きさせてから向かった先は・・・

あみプレミアムアウトレット

ゴールデンウイークということで相当混雑してましたが、我が家の車はいつも別の駐車場に案内されるので、こういうときは楽ちんです。
駐車場はらくらく


「またアウトレット?!」とあきれる方もいらっしゃるでしょうが、ここにしか入っていない店もあるのです。
偶然知り合いも同じ時にそこに行っていたと後で知りました。同じ店が目的だったようです。

どこかですれ違っていたら絶対にわかったはずなんですけどね、なにせこんな↓↓↓だから。

みんなでアウトレット

3時間近くをここですごした後、第2の目的地へと移動。
高速を使って隣の隣のインターまで。移動時間15分足らず・・・。
イオンモールつくばです。

今年3月にオープンして以来もう3度ほど来ていますが、ここには我が家が去年キャンピングカーを買ったお店が支店を構えているのです。このキャンピングカー屋さんRVランドさんの前には大型車用の駐車スペースもあるので、駐車場が混んでいてもそこにまたまた楽に駐車できるのです。

キャンピングカー屋さん


そしてさらに嬉しいことに、大好きなベーカリーレストラン&ドッグカフェの『ペニーレイン』が入っています。

ペニーレインつくば

那須の本店のような木立の中のいい雰囲気はありませんが、寒くても室内席も犬OKなのと、裏にドッグランもあるので食事前に犬達のガス抜きができます。

カフェ裏のドッグラン

今日はどっち道帰りは渋滞があるだろうから、夕飯もここで食べてゆっくりして帰ろうと言う予定でしたのでそのとおりに。

おりこうにしてるよ

今日はハンバーグ♪ パンはおかわり自由♪♪

料理がきた~

店の前も広い芝生になっていて、とても寛げる雰囲気です。
夜もステキです。
ペニーレインの夜

お店は9時までですが、さすがに8時半過ぎには帰途に着きました。
常磐道、渋滞は20分ぐらいあったけど、わりあいすんなりと帰ってこれました。


      


6日の今日は、お世話になった方の『囲む会』があったのでそれに出席。
懐かしい方々とたくさんお会いして楽しいひと時を過ごしました。

今年のゴールデンウイークは泊りがけの旅行はなかったけど、いろいろな過ごし方ができて楽しい休日でした。

category: お出かけ

cm 2   tb 0   page top

11月4日(日)街散歩 

店の外観
今週末はパパがずっと仕事だったのでひとりでのんびり。
気候もいいので街散歩しました。
隣町の浅草のさらに隣町あたり、地下鉄で2駅の蔵前あたりをぶらぶら。
上のお店はこだわりの文具を扱うお店。
店内の様子
和風なもの、皮製の文具、たくさんの万年筆などが並びます。

ここの売りは表紙や中紙や部品を好きに組み合わせて自分のオリジナルノートを作れること。
たくさんの種類の中から選んで組み合わせます
表紙は、革・麻・柄物の厚紙・などから選べます。
表と裏表紙を違うものにすることもOK.
中紙は何種類かの紙質で、罫線・ドット・方眼・無地など。
一束が17枚くらいなので、何種類かを組み合わせることも可能。
留具など

他には綴じ金具(白・黒・金・銀・銅)で、全部綴じか上下だけか。
とめ具としてボタンやクリクリ(正式な名称は不明)・ゴムなども何色もある中から選べます。

本とはピンク系にしたかったのだけど、革は赤しかなかったので全く違う色にしてみました。
選んでカウンターに持っていくと、5分ほどで仕上げてくれます。
その場で作業してくれます

混んでいるともう少しかかることもあるそうですが、今日はとりあえず5分でできました。

出来上がりはこんな感じ。
こんなんできました

表表紙・裏表紙

中身を使い終わってしまったら、お店に持っていくと新しい中紙(もちろん買うのですが)と取り替えてくれるので表紙をいつまでも使うことができるようです。

蔵前って今まで乗換えとかでちょこっと降り立ったり、車でさあ~っと通過したりすることはあったけど、じっくり歩いてみたのは初めて。こだわった雑貨や革製品や家具のお店などがあったりして結構楽しかったです。
私が子どもの頃は国技館が蔵前にあったのでお相撲の町という印象があったけど、国技館が両国に移ってからはなんだか特徴のない地味~な町っていうイメージしかなかったので意外でした。

蔵前から西浅草、カッパ橋あたりまで歩いてみました。
それぞれの町は何度も行ったことがあったけど、こんな風に繋がっているんだってあらためて知った感じです。
地図上では近いのは分かっていても、蔵前は都営地下鉄浅草線、西浅草はバス、カッパ橋は銀座線またはバス、とそれぞれの町へ行く時のアクセス方法が違っていたので私の意識の中では繋がっていなかったのが、今日歩いてみてしっかり繋がりました。

家に帰って一休みの後は、みんなと散歩。
久しぶりに明るい時間に散歩したので久しぶりに集合写真。
日曜日の早めの時間に公園を歩くと、ふだんあったことのない人たちとたくさん会うので5頭引きをみて
「うわぁ~!」
という反応を、今日は5回も6回も聞いちゃいました。
久々の集合写真

category: お出かけ

cm 0   tb 1   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

