07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

2月1日(土)仔犬ぅ~♪ 

かぷっ!
アンジー・パティのブリーダーさんの所に遊びに行ってきた。
年明けに仔犬が生まれていたので、可愛いうちに見に行こうかなって。
今回は2頭しか生まれなかったので、とても大きい仔犬です。


まだ生後1ヶ月になっていないのに、もう5Kgもあるらしい。
パティも4頭兄弟だったのでけっこう大きな仔犬だったけど、それ以上!


ぱぴーず♪
抱っこするとずっしりと重い!
顔がでかい!
足が短い!
しぐさが超かわゆい♪

久しぶりの『ごるぱぴ』堪能~。
スポンサーサイト

category: わんこ

cm 4   tb 0   page top

1月8日(水)みんなでくつろぐ(犬のみ) 

歳の順
ソファはいつもわんこたちに占領されている。
でもこんな風に↑↑↑4頭みんなで乗っていることはめずらしい。
上手に乗ればみんなで乗れるのに、たいてい誰かが場所を取りすぎて誰かが乗れない。
場所をとりすぎるヤツは大体真ん中のふたり。
ちなみに今日はきれいに歳の順に並んでいる。
一番右がパティ。パティはこの位置が好きで、他があいていてもここを誰かに占領されていると『なんとかして~』と訴えに来る。


シニア親子
シニアの親子は寝ている時間が多くなってきた。


若者チーム
若者達は寛いでいてもなんとなく元気だね。

category: わんこ

cm 0   tb 0   page top

9月2日(月)コワイ顔 

カァーーーッ

お友達の家に遊びに行った。
そこんちの赤ちゃん(犬の)をおもいっきり威嚇するふぇるも。

こえ~!

ワルイ顔

category: わんこ

cm 0   tb 0   page top

8月6日(月)みんなでね。 

みんなで『ふせっ』
ぷろきおんに『ふせ』の練習をしていたら、ご褒美につられてみんなが集まってしまいました。
かわいいけど、言ってみれば『ただの食い意地集団』さぁ。

category: わんこ

cm 0   tb 0   page top

10月1日(土)延々と続くおやつ 

馬のテールを食べさせたら・・・
4頭みんな床にひれ伏して何をしているのかと不思議な図↑↑↑。
実はおやつタイム。

今日はどこかのアジ会場で買ったちょっとグロテスクなこんなおやつ↓↓↓をあげてみました。
馬テール
相当に堅いらしく、延々とかみ続けてました。
歯のないアンジーは最終的には半分ぐらいぐちゃぐちゃになったのを口の中から無理やり回収してポイ!
ちょっともったいなかったね。

朝のうちがんばり過ぎたせいか、午後から頭痛がしてしばし活動停止。
夕方のお散歩は今日はぶらぶらと歩いただけ。
夜になってようやく治まりました。。
明日は久しぶりにつくばでのFR練習会に参加予定。
ひとりで4頭連れて行くのは大変だ~

category: わんこ

cm 0   tb 0   page top

9月15日(水)犬洗い 

がんばったね~

日曜日に久しぶりにアジ練に行った。
1ヶ月以上ぶりのアジだったけど、ふぇるもも別に後退してはいなくて安心した。
パティなんかやたらとテンションがよかった。

夕方パティとヴィヴィのシャンプー。ここひと月ほどほっぽらかしててちょっとバッチくなってたからね。
3頭連続はきついので、アンジーは別の日に回した。

火曜日(昨日)、朝出勤前にパパがアンジーをシャンプー。
これでさんごるはみんなきれにになったね。
残るは・・・
う~ん、どうしようか迷った。
3連休には出かける予定だからそれまでにはきれいにしたいけど、トリミングにお願いする暇はなさそう。
本当はカットもしてもらってさっぱりしたいところだけど、仕事が終わってからでは時間的に無理。
なので今晩頑張ってふぇるももシャンプー。
丁寧にコームもかけたので、ふわ~っとして可愛くなった。
目の周りは目が隠れないようにちょこっとカット。うん、なかなかうまくいきました。

category: わんこ

cm 0   tb 0   page top

9月8日(水)進歩? 

アンちゃんの進歩
アンジー、花火・雷大嫌い。
暗くなりかけた公園を散歩中、夏場は親子で花火をしている人たちがいたりする。
音もしないようなシンプルな手持ち花火でも、火花がチラッと見えただけで猛然とひっぱりだしたりしてた。
時には火も見えないのに、火薬の匂いが残っていただけでパニクることも。。。

それが今年の夏は、火花を見ても火薬の匂いをかいでもまるで気づかないように平然としていた。
アンジー、やっと進歩したのかな?
それとも・・・ちょっと感覚が鈍くなってきたのかな?



ヴィヴィちゃんの進歩

ヴィヴィには色々なこだわりがあるけど、そのひとつがトイレシーツ。
ちょっとでも汚れのあるシーツでは○っこできない。
たとえ自分のちっこの汚れでも・・・
だからヴィヴィにちっこさせる時には必ず新品のシーツに換えてやらなくちゃならない。
でも、新品をセットしておくと、ふぇるもがたいていすぐにちっこをちょこっとしちゃう。
何度か、ふぇるもの『ちょこっと』がついたシーツで強制的にさせようとしたことがあるけれど、頑固に絶対にやらない。
ちっこしたいのに新品のシーツじゃないと、がまんできずに床の上にしちゃったりしていた。
それぐらい、汚れたシーツが嫌いなヴィヴィ。
それが最近、ふぇるものちっこがしてあるシーツにヴィヴィがすることが何度かあった。
最初はパパとふたりで「えっ?」っと目を疑った。
ヴィヴィも進歩したのかな?
進歩なのかな?

category: わんこ

cm 2   tb 0   page top

8月14日(土)犬洗い 

今日はさんごるの洗濯。
朝、アンジー、パティの順で洗った。
今日は私が洗い担当、パパがドライ担当。
洗いは腰が痛くなるのだそう。

夕飯の後、パパがヴィヴィを洗った。
コレで全員きれいになったね。

category: わんこ

cm 0   tb 0   page top

12月28日(月)それぞれ・・・ 

パティとアンジー(のおしり)
童顔のパティは見た目とは違って案外クール。
普段はあんまりべたべたしてこない。
でも時々どうした風の吹き回しか、ぎゅうぎゅうとくっついてくることはあるんだけど。

アンジーはいつもみんなのやっていることに無関心を装う。
でも、決して無関心なんかじゃないのだ。
いつも見てない振りしながらしっかり見てて、食べ物とかおもちゃとかがでてきそうになるとちゃんと集合している。
それでも自分からすりすりしてくることなんかなかったアンジーなのに、最近時々『なでて~』ってよってくるようになったのはどういう心境の変化なんだろう。

仲良しヴィヴィふぇる
下の二人はいっつも絡み合っている。
主にふぇるもがヴィヴィに絡んでいっているんだけど。
一見ふぇるもがヴィヴィをいじめているようにさえ見える。
コバンザメのようにヴィヴィの脇にぴったりくっついて移動したり、ヴィヴィの足に噛み付いたり。
ヴィヴィはきっとウザイと思ってるんだろうな~って私は思っていたんだけど、意外なことにふぇるものことを一番心配してかばってあげるのもヴィヴィ。。
わるものふぇるもが悪をして私に叱られていると、私とふぇるもの間に頭から突っ込んでくるヴィヴィ。
それはもう、「ふぇるもを叱らないであげて!!!」といってるようにしか見えない。
ふぇるもをかわいがっていても間に割り込んでくることはないのに、叱っているときだけ間に入ってくる。
アンジーもパティもふぇるもが叱られていても無関心だけど、ヴィヴィだけは黙っていられないらしい。

根性なしのヴィヴィだけど、妹をホントによくかわいがっている。
そんなヴィヴィ姉だからふぇるももいっつもくっついて歩いてるのかも。

整列!

category: わんこ

cm 0   tb 0   page top

7月9日(木)ぱーふぇる 

ぱーふぇる
今週もあっという間に週末に近づいてきた。
明日の夜には仙台に向かうのだ~。

今週はパティがちょっとgerigeriぎみ。
フードを減らして一度は落ち着いたと思ったのに、ごはんの量を戻したらまた・・・。
まあ、気候がこんなだからちょっと体調も崩れやすいのかな?
本犬はいたって元気いっぱいだからたぶん大丈夫でしょう。

昨日シーツの交換をしたらふぇるもにしっこされた
そういえば、しばらくまえにもそんなことがあった。いつも必ずってわけじゃないんだけど。
んも~、忙しい平日の朝に余計な洗濯が増えてむかついた。
なので、ふぇるもが「ごめんなさい」とひれ伏してもひっくり返っておなかをさしだしても、いつものように出かけるとき玄関まで見送りに来ても無視した。

さすがに仕事から帰ってきたときにはこちらもすっかり忘れていたし、ふぇるもはもちろん熱烈歓迎。

仙台は、最初土曜日が雨っぽい予報だったのが、今日は週末土日ともに晴れ曇りになっていた。その予報どおりだといいんだけど。暑さはちょっと大変かもだけど、雨よりはずっといいです。

category: わんこ

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。