01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

通勤のこと 

香取神社の梅もだいぶ咲いてきた

毎日の通勤は自転車。だいたい15分~20分くらいかかる。
サドルに重心をかけてのんびり走るかペダルに重心をかけて着合い入れてとばすかで違ってくる。
今朝はのんびりの方。途中の神社の梅もだいぶきれいに咲いてきたのでしばし足を車輪を止めてお花見。まだ満開ではないけれど、かなり咲いてきた。紅梅が良く咲いている。
いろんな種類が

この週末は暖かそうだから、満開になるかな。

職場に到着する直前に、踏切がある。ある私鉄の支線なので、全部で5駅しかない短い路線で、上り下りとも10分おきぐらいに電車が走っている。職場はこの5駅のちょうど真ん中の駅の近くにある。いつも上り下りの電車がほとんど同時にこの駅に来る。この駅の近くの踏切を通る私は、『かんかんかん・・・』と聞こえたら往復びんたを覚悟しなければならない。朝、時間がないときはこれがけっこういらだつ。
この踏切がネックです

今日もこれにひっかかってしまった。駅に向かう電車は通り過ぎてから駅に停まるのでいいけど、駅を出てからこっちに向かってくる電車は見えているのになかなか動かないからじれったい。
踏み切りに近づいてくると、まだ見えないうちから『かんかん・・・』が聞こえてくるので、ドキッとする。
急いでいる時なんか、実際は鳴ってもいないのに空聞で鳴っているように聞こえることがある。

category: お仕事

cm 0   tb 0   page top

陰謀か? 

去年の年末のドッグイベントで申し込んでいた『マイ写真で作る切手』が先日届いた。今回はとあるブースでイベントの一環で作ってもらったのだけど、郵便局でも申し込めるらしい。
バックが白いのは失敗かな

もちろん郵便切手として普通に使えるのだけど、80円切手10枚で2千円以上する上にもったいなくて結局使えない気がする。これってやっぱり日本郵便の陰謀なのか?
ぱっちゃんヴィヴィちゃんの切手

何でアンジーが参加してないかと言うと、たまたま2頭を連れて歩いている時にこのブースに声をかけられ、その場で写真を撮って・・・ということになったから。郵便局で申し込む場合は好きな写真を持ち込めばいいようです。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

パパ帰る・・・? 

昨日から名古屋に出張していたパパがさっき帰ってきた。仕事がどうだったかは私には関係ない。まずは無事に帰ってきたことをさんごるたちと一緒に喜び、おいしそうなおみやに
うまそー♪
これは、「えびせん家族」と言う、名古屋方面に何店舗もある店の商品らしい。
どれから食べようか迷うな~。

もうひとつは、以前にテレビで見てちょっと興味あったこれです。
飲んでみたいですか?

興味はあったけど、けっこう怖い
二人だけで試すのは怖いので、人がたくさん集まる時に持っていこうかな

category: 日常

cm 2   tb 0   page top

嵐の3度デビュー!! 

昨日2月23日はJKC埼玉ブロックアジリティー競技会。パティは前回の千葉BでCRして3度に上ったので今回が3度デビュー。
昼過ぎまでは、春かな~と思わせるようなポカポカ陽気。JP3は、失敗はあったものの失格もせず気持ちよく走れました。
08埼玉ブロックpattyJP3
08埼玉ブロックpattyJP3
by pattymama
問題はそのあと。急に風が強くなり始め、だんだんにテントもつぶれそうな勢いになってきた。アジリティの道具たちも、ハードルが倒れ、レンガが倒れ、しまいにはドッグウォークまでもがたおれるという異常な事態になってきた。競技は一時中断し、道具が倒れないように杭や砂袋でとめたりし、風が治まらないかと様子を見たりしていたけれど、結局天候は回復しないまま競技を続行することに。出走もあと15頭ほどだったから。スタート口で待機している間も痛いほどに砂がたたきつけ、目も痛くてあけていられないほど。突風が吹きつけるたびにパティの顔を覆うように抱きしめて砂嵐をやりすごした。誰もが小鼻の脇に砂がたまっていて顔全体も黒っぽく・・・。あんな経験は初めてだった。スタート直前にはなんと雨まで降り出した。しかも強風だから顔に当たる雨が痛い!そんな中走ったAG3。結果は 失格。でもテンションは良かったしトラップもクリアしてたし、失敗の原因は風にあおられてDWから落ちちゃったこと。もちろん落ちても失格じゃないけれど、再び登らせる時にはさすがに拒絶。そして再々トライしたらトンネルに。詳しくは動画をご覧ください。でも、失格になった後もジャッジに「DWだけ登らせていいですか?」とお願いしたら「よくほめてやってね」と、気持ちよく許可してくださいました。慎重にDWのやり直しをやってから退場。自分なりに納得のできる終わり方でした。ジャッジの山口先生にも感謝。
08埼玉BpattyAG3
[08埼玉B][砂嵐][AG3]
08埼玉BpattyAG3
by pattymama
ムービーを撮ってるパパも大変だったのがうかがえる画像です。
走る前にコーチのK氏に、「ドッグウォークまできて、風が強くて危なそうだったらそこで止めて終わりにして。」と言われていたのに、必死になっていると状況判断ができないものですね。
とにかく絶対に忘れられないデビュー戦となったことはまちがいない!!です。

category: アジリティ

cm 4   tb 0   page top

春めいてきました 

香取神社の梅

昨日今日とだいぶ暖かい。このぐらいの気温だと何をするのも楽でいいんだけど。通勤もお散歩も泣かずにできます。
通勤途中の神社が、敷地内にたくさんの梅の木があって種類も色々なのがある。まだちょっとしか咲いてないけれどもう少ししたらいっせいに咲きそろうと思う。去年も見事だったから。毎日前を通りながら咲き具合を見るのが最近の楽しみです。「ああ、本当にもうすぐ春だ~」って。

ちょっとピンボケな梅

category: 日常

cm 2   tb 0   page top

落ち着いて・・・ 

日記を書きたいのだけど、今いろいろ取り込みがあってなかなか。
いつも11時ごろにベッドに入ってる私が1時近くにこれを書いてます。
明日はちゃんと更新できるかな。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

防寒グッズ 

毎年、寒さに対する耐性がなくなってきてるような気がする。年々厚着の度合いが増してきている。ここ11年ばかりは自転車通勤で、電車通勤の時より余計に寒さ対策が切実。もう、見た目より暖かさ優先の服装で、着膨れしようがお構いなし。そんな中、今年又ひとつ、通勤の服装の防寒グッズが増えた。それはニット帽子。耳が寒いから耳あてとかは使ってたけど、頭が寒いと思ったことは無かった。でも、一旦帽子をかぶってみると、頭も暖かい方がいいなって思うようになった。こうしてどんどん身に着ける物が増えていくのかな。
そういえば、もうひとつ今使おうかどうしようか迷っている物がある。自転車のハンドルカバー。以前人の自転車を借りた時ハンドルカバーがついていて、それがとても暖かかった。だから今、とても惹かれている。だったらなんでさっさと装備しないのかって、それはやっぱり見た目・・・かな?っていうとちょっと矛盾してるみたいだけど。あー、迷ってるうちに冬が終わっちゃうかな

category: グッズ

cm 0   tb 0   page top

練習会 

昨日2月16日は、いつもアジ練に行っているクラブの月1回の練習会。場所はいつもの練習と違って大勢が集まれる広い場所、つくばのドッグスポーツ広場。
コース設営中

ここも、いつもの練習場同様とても慣れた場所だし設備も整っているし、広々してフィールド以外の場所もタップリあって歩かせたり遊ばせたりすることもできるので、快適です。
クラブ会員限定の練習会とはいえ普段は180走ぐらいのエントリーがあるのだけど、翌日(今日です)オプデスがあるせいか少な目の140走ほどでした。
うちはヴィヴィとパパでビギナー・ノービス・ノービスAG、私とパティでJP2・AG2・AG3にエントリーしてましたが、追加もOKになったのでわたしとヴィヴィのノービスを追加しました。

結果は、まあ「こんなものかな」。ヴィヴィは先月よりは進歩。パティは(というかわたしは)先月より・・・う~ん・・・かな。先月はAG3をCRして気持ちよく終われたのに、昨日はあまりにぼろぼろでジャッジのお情けでリトライさせていただいたぐらいでした。リトライがまだましだったので救われた感じですが、来週の埼玉B3度デビュー不安になってきました。

朝早くから活動してごるごるも疲れた模様。慣れているパティはまだしも、まだ競技に慣れていないヴィヴィは帰ってから爆睡でした。
とってもお疲れヴィヴィちゃんです

category: アジリティ

cm 2   tb 0   page top

週末だ~ 

まったりです

いいお天気だったから、朝洗濯をして外に干していった。でも、帰ってくるのは暗くなってからだから、取り込むのもそうで、すっかり冷え切ってしまっている。あー、早くあったかくなって、日が伸びてくれないかな。

明日は、普段のアジ練ではなくて、月に1回の練習会。いつも練習に行っているアジリティクラブの、競技会形式の練習会です。和気藹々とした雰囲気なので、とても楽しみです。

category: ドッグスポーツ

cm 0   tb 0   page top

クロックス 

今日は晴れていたけど、冷たい風が吹き荒れてすごぉっく さぶい!
朝は氷が張っていた。昨日の朝は、自転車をこいで職場に着いたときにはけっこう体があったまっていたのに、今朝はちっとも暖かくならなかった。

クロックスマンモス

去年の夏から、このクロックスのサンダルにはまっている。すごくはきやすくて、デザインや色を変えて何足か購入した。夏には素足で履けて丸洗いできて水遊びにも便利でとても気に入っていたけど、寒くなってからはしばらくお別れかなと思っていた。でもこの写真のマンモスという冬用のボア付きモデルを試してまたまた大好きになった。写真のはまだ新しくてきれいだけど、黒いのをもう随分履きこんでいて、アジ競技会、アジ練、お散歩、お買い物と本当に万能。見た目倒しかと思ったこのボアも暖かい。スパイクやスニーカーをはいていると足がしもやけになりそうなアジ会場も、走る時以外はこれを履いていればかなり暖かい。別にクロックスの回し者じゃないけれど本当に気に入ってます。夏用・長靴・マンモス、自分のとパパのを合わせてもう10足以上我が家にあります。マイブーム。

category: グッズ

cm 2   tb 0   page top

連休3日目は 

3連休最終日の今日はフライボールチームのみんなと練習でした。
フライボールのレーン

朝は寒かったけど、日が高くなるにつれてポカポカ陽気になりました。
河川敷の公園ですが、ちゃんと許可を取って使用料を払っています。
個人練習やポイント練習をした後、チーム戦の練習もばっちりやりました。本番を想定して2レーンでの練習です。実際に練習している時の写真は忙しくて撮れませんでした。

フライボールは、個人戦は3ヒートやってベストタイムを採用。出走犬全員のタイムを並べて順位が決まります。チーム戦はジャッジの笛がなってからスタートし、先に4頭の犬が正確に競技をしてゴールした方の勝ち。ボールを持ってこなかったり、行き帰りのハードルをひとつでも抜かしたりしたらその犬はもう一度チームの最後にやり直しになります。リレー形式です。なので、チーム戦はいつも見学者も一緒に盛り上がります。

うまうまです

お昼にはたくさんのうまうま。練習以上に盛り上がったひと時でした。

午後は自前の道具を出してのアジ練も可という取り決めなので、さっそくハードルやスラを並べてシーケンス練習。
アジ練もしたよ

もちろん、時間を区切ってのフライボール練習もまだまだやりました。パティはあんまりやりすぎるとテンションが下がって失敗が増えてくるので、のんびりと遊びながら休みながら・・。
いいお天気ごきげん


最後には、みんなのハードルを合わせてエクストリームのハイスピードのコースを作って走りました。フラボ、アジ、エクと盛りだくさんな一日でした。
ハイスピードのコースを作ってみました

category: アジリティ

cm 0   tb 0   page top

キャンピングカーショー 

今日は幕張メッセで開催中のCampingCar&RVshowに行ってきた。
キャンピングカーショー

毎年このイベントには行っているんだけど、わんこ連れOKのイベントなのです。
去年はヴィヴィだけを連れて行ったけど今年はパティとヴィヴィを連れて行った。
縮パティヴィヴィ

3頭全部連れて行かないわけは、「大変すぎるから」。去年の1頭に比べて2頭はちょっと大変だった。3頭だったらもう、何かを見るどころではなくなる。去年は真剣に購入を考えていたので各ブースをじっくり見るために連れ犬は1頭だけにした。今年は用品や小物を買う以外は冷やかしなので、気楽に見れた。
去年2月に契約をして、納車は9月後半。キャンピングカーのビルダーはそれぞれそんなに大規模な会社ではないし、1台1台お客さんの注文に応じて基本デザインからの変更点などもあるから量産できない。契約の順番にこつこつと作っていくらしい。なので、うちのも半年以上も待たされたのです。本当は夏までには欲しかったんですけどね~。

これが、去年の9月にうちにやってきたぱーにん号です。足あと柄は自分たちでカッティングシートを切り抜いて作りました。
ハイエースベースのバンコンです

後姿はこんな感じ

夏のレジャーには間に合わなかったけど、秋からこの車で仙台・松本・愛知・滋賀に出かけた。といっても、すべてアジリティの競技会の遠征だけど・・・

今年の夏はちゃんとしたキャンプに行きたいな~

category: お出かけ

cm 2   tb 0   page top

寒い1日でした・・・ 

今日は土曜日、アジ練の日
練習コースの前でぱっちゃん

10時からパティ、12時半からヴィヴィ。ここでのレッスンは、原則4組以内でやる。だから、一組一組とてもじっくりやらせていただける。一通りのコースでも、障害の順番を変えることで難易度を変えたりしている。私の前に走った組とうちとでは順番が違ってたんだけど、前の人のをじっくり見てしまってたので、自分の時に途中で順番がわからなくなって間違えてしまった

パパとヴィヴィちゃん

ヴィヴィの練習は最初場慣らしでコース内を歩くことから。
アジをやるのは嫌いじゃないと思うんだけど(けっこう尻尾ぶんぶんで楽しそうにやってるんだけど)車とかケージとかが見えるとそちらに帰りたくなってしまう。今日もできるだけ短く区切って「できたら逃げないうちにいっぱい褒める」を繰り返した。
雪の中で練習のヴィヴィちゃん

練習後半には天気予報通り雪が降ってきた。あっという間に本降りになって、あたり一面雪景色に。
本降りになってきた

ほんとに寒い一日で、立っていると足元から寒さが体にしみこんでくるような日でした。本日最後のクラス(2時半~)は中止になってしまった。

う~ん、寒くても何でもアジ練は楽しいけど、できれば寒くないほうがいい

category: ドッグスポーツ

cm 0   tb 0   page top

雪のち雨のち雪のち雨? 

今日は朝からぐんぐん気温が下がり、午前中から雪が降り出した。窓から見る限り、けっこうな降りだったので、「また積もるのかな」とちょっと心配になった。昼過ぎに一旦やんだかと思ったらまた雪、そして雨、又雪、雨と夕方になっても降り止まない。ちなみに本日の通勤手段も自転車。傘差してても濡れました。わんこたちのお散歩はお休み。でも、話して聞かせても理解してくれないので、私がちょっと立ち上がるたびに「そろそろ行くのっ」とわさわさ始める。かわいそうとは思うけど、こんな冷たい雨orみぞれが降っているんじゃ行けないよ。私はのんびりだけど、ヴィヴィが10分おきになにかを訴えに来ます。パソいじってても鼻先で腕をつんつん。しばらく頭をなでてあげるとちょっと満足して離れてくれるんだけど、また10分もすると・・・・

うちのわんこたちはちゃんとした名前のほかにたくさんの『変な名前』で呼ばれる。長女のアンジーはアンジョー、アンちゃん、アン坊、アンモゲ。次女のパティはぱっちゃん、パーにん、ぱー。三女のヴィヴァーチェにいたってはヴィヴィ、ヴィーたん、びびんちょ、びびんと、ちびんと。どれで呼ばれてもちゃんと反応してくれるからけなげというか・・・・。



category: 天気

cm 2   tb 0   page top

生協 

生協の個人宅配で~す

今日火曜日は生協の日。生協と言ってもご近所さんとまとまって和気藹々と商品の仕分けをしたりするわけではない。個人宅配です。頼んだ物を保冷ケースに入れてお家の玄関前に置いていってくれる。宅配料が毎回かかるけど、野菜や牛乳や豆腐などといった重たい物も玄関先まで持ってきてくれるのでとっても助かります。平日は、仕事が終わるとさんごるたちが待っているのでスーパーに寄って帰るのも面倒。土日が暇な時はパパと車で大きなスーパーに行って買いだめとかしてこれるけど、土日早朝から夕方までわんことアジ競技会やアジ練などに出ていて、買出しにいけないことも多い。それに、前の週に注文書を書いて出した物が届くので、何を頼んだか忘れていて「あ、いちごが来た!」なんて嬉しくなることもある。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

おいもさんごはん 

おいもさんごはん

今朝は昨日の雪の名残が凍っていてとても危険な路面だった。自転車で3キロほどの道のりをいつもは15分ほどで通勤してる。今日は危なそうなところは降りて自転車を押して歩いた。大丈夫なところと思いっきり凍っているところがあるので見極めながら慎重にこいでたのでいつもよりゆっくりな前進になった。結局25分ほどかかってしまった。帰りは真っ暗だったから、見極めが難しいかと思ったけど、昼間のうちにほとんど解けて大丈夫になっていた。
帰ってからの3ごるの散歩、今日は公園もぬかっているので舗装した通路を歩くだけ、ボール遊びはなし。小雨も降ってきて、いつもより短めのお散歩を終えて帰ってきたらごはんタイム。今日はおいもさんをたくさん入れてあげました。
いただきま~す
いただきま~す。右からアンジー・ヴィヴィ・パティ。一応年の順にアン→パティ→ヴィヴィの順に「どうぞ」を言うんだけど、最後に食べ始めるヴィヴィがいつも一番早く食べ終える。アンが最後。
ごちそうさま

長女ボケっていうか、のんびりさんです。へたをすると食べ終えたヴィヴィに横取りされても、困った顔で人間を見るだけ。ヴィヴィをしかったりはしません。問題解決はすべてママやパパに任せるって言うスタンツのようです。
足クロスアップ

パティが変な足で寝ていたので一枚ぱちり。どうしてこんな格好をするんだろう。へんなやつ、でもかわいい

category: わんこ

cm 0   tb 0   page top

大雪! 



天気予報が当たって夜明け前から雪が降り出した。朝のお散歩にといつもの公園へ。すっかり雪化粧した公園はいつもとは違う場所みたい。
ぱっちゃん

しかし、犬を飼っている人ってみんなまじめと言うか律儀と言うかこんな雪の日でもけっこう普通にお散歩に来ている。物好きはうちだけかと思ってたんだけど。
ヴィヴィちゃん

うちの犬たちは雪を投げるとひたすら食べようとする。ぱてぃなんか投げなくても地面の雪をひたすら食っている。おいしいんだろうか。
アンちゃん

パパはどこか雪国へ連れて行って雪遊びをさせたいっていうけど、寒いの嫌いな私としてはわざわざもっと寒いところへなんか行きたくない。却下!
いつもの公園も雪景色


夕方3頭を洗った、と言っても2頭半はパパがやってくれました。私はアンジーのドライを担当しただけ。ごるを洗うのは本当に大変。今日は3頭で2時間半かかった。パパちゃんお疲れ様でした。
DSC05660.jpg

category: 天気

cm 2   tb 0   page top

巻き寿司 

今日のアジ練は午後からだったので、朝のうちに巻き寿司を作って持って行った。
明日が節分と言うこともあり、最近太巻き寿司の話題がテレビなどでもたくさん取り上げられていたのでなんとなく作ってみようと言う気になったのだけど・・・・。
中身の具には、玉子焼き・煮アナゴ・かにカマ・干瓢・しいたけ・桜デンブを入れて作った。
もちろん具材は昨日から用意しておいた。太巻き4本のほかに、裏巻きのカリフォルニアロール(アボガド・えび)2本と余った干瓢で細巻き3本、お稲荷さん28個を作った。それでも1升炊いたご飯は少しあまった。
せっかくこんなにめずらしい(私にしては)物を作ったのに写真に撮るのをすっかり忘れていた。とっても残念。
アジ練は12時半からヴィヴィちゃんとパパ、ここ2回は楽しくアジができるようになるための特別メニュー。今日はかなりいいテンションで練習できたみたい。練習の最初の頃なんて、早くやりたくてスタートで「待て」ができないぐらいだった。これはとてもめずらしい。
2時半からはぱっちゃんと私。けっこう意地悪な面倒なコースを3つに区切って部分練習したあと通して走った。一緒のレッスンだったあとの3人もみんな親しい人たちだったので、「ここのハンドリングはどうするか」とか「ここはどっちから廻すか」なんてお互いに相談しあいながら楽しく検分できた。この時間帯で今日のレッスンは終わりなので、5時過ぎまでけっこう長くやらせてもらった。いつも朝のうちに来ることが多いけど、最後のレッスンもいいかもと思った。
練習での写真も撮り忘れた。なので今日は写真のアップなしです。

category: ドッグスポーツ

cm 0   tb 0   page top

金曜日! 

今日は金曜日。別に特別なことは何にも無いけれど、明日がお休みって言うだけですごくリラックスできる。明日はわんこたちとアジリティの練習に行く予定。寒いけどアジ練はとても楽しみ。教えてくださるK氏を始め、練習に通ってくる他の人たちも気の置けない人たちばかりなので練習は楽しい。アジリティそのものももちろん楽しいし。寝顔

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words