02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

VIVIちゃん快走、つくば練習会。 

昨日は、クラブの練習会@つくば。このところ月1でやっているこの練習会、先月までは月半ばだったのが今月は月末だったので1ヶ月半ぶり。最近の春めいた天候はどこへやら、冬のような寒い一日でした。夕方には雨も降り出したけど、ほとんどの競技は降られないうちに終わったのでぎりぎりセーフ、と言う感じでした。
作ったパンを持っていったよ。焼きたてより味が落ちた・・

成績はと言うと・・・・
パティは・・と言うかわたしは、JPもAGも2は何とか無難に走れたけれど、3はボロボロ。コースをちゃんと覚えてなかった、見分とちがうことばかりしてしまった、もう途中で自分でもいやになってしまうようなひどい走りでした。なので、ムービーのアップはなし。
ヴィヴィとパパは、簡単なコースながら前回からみれば格段の進歩。1走目は不安要素ゼロでテンション良くクリーンラン!2走目はちょっと『ふらり』はあったものの、呼び戻しに応じてすぐに帰ってきました。パパの立ち位置のまずさで戻った時に逆跳びさせて失格になってしまったものの、戻りの早さと戻ってからの立ち直りはなかなかのものでした。
今日はクリーンランしたViviの走りをアップしてみました。
走り終わった後のパパの嬉しそうな顔!

Viviノービス
Viviノービス
by pattymama

ついでに、ノービスAGもアップしてしまいました。ヴィヴィのテンションがとてもいい。
ViviノービスAG
[ドッグスポーツ][ヴィヴィ][アジリティ]
ViviノービスAG
by pattymama

今日頑張ったヴィヴィちゃんの笑顔。


そして、例のあの怪しいやつを昨日とうとうみんなで試して見ました。
とうとう試してみたよ~

感想は人それぞれ。以下いろんな人の感想。
カレーラムネ・・・まずっ。辛いっ。けっこう好きかも。ひ~~!etc.
激辛カレーラムネ・・・うっ!。 げっ!。 かっ!。 捨てていい? 寒いから暖まるために飲んでいい?etc.
わさびラムネ・・・ん?。 フツー。 メロン味?。 さわやか。 わさびの味はしない。etc.
杏仁ラムネ・・・あ~、杏仁。

category: アジリティ

cm 6   tb 0   page top

土曜日、晴れ。アジ練! 

春のうららの隅田川~♪の桜

今日は土曜日、アジ練の日。高速の乗り口に向かう道は隅田川沿いの高速の下。隅田堤の桜を鑑賞しながら走る。朝早い時間だからいいようなものの、昼間はこの辺、大変なことになってるはず。帰りは通らないようにしよう、と話しながら通りました。先週に比べると全体に道がすいているようでした。先週はやはりお彼岸渋滞か?

7時25分フィールド着。今日も最初はノービスクラス。メンバーも毎度同じ。今日はノービスAGのコースをまずは単品タッチ練習から。これはおやつがもらえるのでヴィヴィも喜んでやります。単品といっても、3つ4つつなげての部分練習かな。最後はそれらをつなげて一応コースを走った。途中何度か車のほうへ行ってしまう病が出たけど、旋回のときにクラッピングで呼びを強めたらうまくまわってくれた。最終的には何とかコースを全部走れました。良かった良かった。

2時間目はパティの1・2度クラス。コースの最後には、埼玉DO!でみんなが泣いたシーケンスを盛り込んでいただいた(汗)。いつものように前半と後半にわけて練習。前半はわりと楽だったけど、後半はなかなか手ごわかった。
今日の練習のコース

うまくできなかった部分を繰り返し練習したせいか、帰ってからいつになく足腰に疲れを感じた。そんなに走ったかな~、と思いつつ練習のムービーを見直してみると走ってる走ってる。パティも帰ってから夕方の散歩まで死んだように寝ていました。

今日のレッスンは午前で終了。先生は明日の練習会の準備のため、今日は午前中だけ。明日、別の場所で練習会でそのあと平日3、4日フィールドの改良工事(砂いれ)になる予定。つまりこの状態のフィールドは今日で見納め。記念に写真に撮りました。来週来たら、どれだけ違う景色になってるのかな~。
見納めの今までのフィールド

category: アジリティ

cm 0   tb 0   page top

今日はパン作りの一日 

ハムチーズパン

5年ぶりくらいに、パンを作った。ひところはパン作りに凝ってニーダー(パンこね機)までそろえたのにここ何年も作ってなかった。すっかり手順を忘れて最初はどうしていいのか途方にくれたけど、本を見たりしながら何とか思い出して作り始めた。一種類じゃつまらないからと4種類も作り始めたから途中でパニックに・・・。1種類目の第一次発酵のあいだに2種類目をこね始め・・・と、この辺までは良かったんだけど、2種類目を第一次発酵しているあいだに3種類目をこね始め・・でも、1種類目のパンチングとベンチタイム20分のあと切り分けて成形・・・だんだん作業が重なってくるにしたがってなにがなんだか?

これは、抹茶生地にゆで小豆をまきこんだ変わりあんぱん。一番上の画像はハムチーズ。
抹茶あんぱん

あと、写真を撮り損ねたけどカレー生地のウインナーパン。それとシナモンロール。これは、シナモンシュガーの量が控えめすぎました。
シナモンロール

この4種類を作ったら1Kgの強力粉がなくなったので、とりあえず終わりに。


天気が怪しそうなので、早めにさんごるの散歩にでかけた。ぽつぽつと雨が落ちてきたので今日は桜を楽しむどころではなかった。まあ、『ぽつぽつ』以上にならないうちに帰ってこれたので良かった。
においだけでなく食べたいです

category: 日常

cm 2   tb 0   page top

平日のお休み♪ 

今日は仕事がお休みだったので、早い時間に夕方のお散歩に行きました。いつもは薄暗くなってから歩く公園も、お日様さんさんの中で歩くと気持ちがいい。昨日今日で急に開花が進んだ桜もきれいでした。
さくらの下でポーズ

いつもお散歩で歩くこの公園は昔川だったので(と言っても、用水路みたいな人工的な川?)ところどころに橋が架かってます。頭の上を車が通っていく公園って・・・・。でも、この公園を通っていくと信号なんかも全部パスして行けるので徒歩や自転車の時は便利便利。
橋の上のさんごる

いつもと時間が違うので、知らないわんこや人と会いました。さんごるステイさせて離れて写真なんか撮ってたら「あら、おりこうさんね。」とどっかのおばあちゃんにほめていただきました。


今日は、パパの四十○回目の誕生日。だったので、久しぶりにケーキなんか作ってみました。
ちょっとクリームを立てすぎた

ちょっと油断した隙にクリームの泡立てをやりすぎてしまったので、なんかボソボソした感じになってイメージと違ってしまいました。しかも、せっかく作っておいたりんごの細工も飾るのを忘れてしまった!しょうがないからさんごるたちのごはんに入れてあげました。
数字ろうそくに点火して吹き消した後、タップリ切り分けていただきました。さんごるたちには苺のおすそ分け。
切り分けたら後は食べるのみ!

category: 日常

cm 2   tb 0   page top

かけぶとん? 

今日、ようやく大きなひと山を越えた。
毎年1回やってくる山なんだけどなかなか慣れない。とはいっても、最初の頃に比べれば、まだ普通に過ごせるようになって来たかな。最初の頃はこの山を越えた後、緊張と疲れとでどっと寝込んだりしてた気がする。一年で一番緊張する日かな。心臓に毛が生えていて緊張しないはずの私ですが・・・・。実はけっこう小心者なのかもしれません。

元気!

あー、でも今はどっと開放感に浸ってます。明日からはちょっとのんびりです。ほんとにちょっとのあいだだけど・・・・。

今日、どっと疲れて帰ってきて、ソファに寝てるぱっちゃんのわきに添い寝しようとしたら、甘ったれのヴィヴィがやってきて割り込む隙間はないものだから私のおなかの上にのっかってきた。小型犬ならばともかくゴルがおなかに乗っかるのはかなり大変。あったかくていいんだけど、重すぎですヴィヴィちゃん!

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

気持ちのいい春の土曜日 

ドラハのAG3のコースを再現

今日はアジ練。
8時からのクラスはヴィヴィの参加するノービス。基本のシーケンスやタッチ練だけど、なによりもメンタル面の鍛錬(?)が最重要課題(大げさ)、ようは楽しくアジできるようにすること。今日はなかなか調子よくやっていました。ちょっと逃走しかける場面はあったものの、呼ばれるとすぐに戻ってきた。走っている時もタッチで止まっているときも尻尾ブンブンで楽しそう。タッチ練はおやつがもらえるから大好きです。先生も色々考えてくださっていて、スタートがAランプでゴールがシーソー。もちろん普通のコースではありえない順番だけど、ヴィヴィのやる気と集中を引き出すのにはとてもいいレイアウトです。

10時からは1・2度クラス。パティが参加。
今日は一昨日のドラハのAG3のコースを再現していただきました。
1走目からノーミスで走れたものの、タイムは全然間に合いそうもなかったです。標準は40秒だったとか。ありえーん!それを2走ずつ走った後は、コーチお得意の順番換え。レイアウトは変えずに順番だけを変えて違うコースにする。こちらの方がむずかしかったでしゅ。
今日は秋が瀬でオプがあったためか練習参加者が少なめ。10時のクラスも3頭で、タップリ走らせていただきました。
今日の練習1走目
今日の練習1走目
by pattymama

帰りは時間が早めなのにもかかわらず、事故もあったようで高速が渋滞。それを避けようと途中で降りたけど、コース選択ミスをして結局2時間半かかってしまった。

一休みした後、夕方お散歩も兼ねて徒歩でさんごるたちの病院へ。3頭のワクチンをしてもらいました。ついでに耳のケア。何度行っても病院に慣れてくれないさんごるたち。待合室で挙動不審!
病院の待合室で、落ち着かないさんごる

category: アジリティ

cm 4   tb 0   page top

雨です・・・ 

パパのお腹はきもちいい

昨日から雨が降り続いています。今日はお彼岸の中日・春分の日でお休みだと言うのに一日中雨。昨夜も今朝も今晩も、雨がやまないのでお散歩に出れません。こんなに続くのは珍しい。明日の朝も危なそうです。ずっとお家待機のさんごるたちは、ちょっとでも人が変わった動きをしようものなら『行くのっ!』っていきり立ちます。回ったり変な声を出したりそれぞれの表現方法で『やっとお外行ける!』とばかりに喜ぶんだけど、残念ながらぬか喜び。
かわいそうだけど、しょうがないのよ。わかってほしいんだけど・・・・。

今日は、アジのお友だちはみんな滋賀県まで遠征しています。多分ほとんどが夕べ出て、今晩には帰ってくるんだと思うけど、よくみんなこんな強行軍がんばるなあ。我が家は昨日も明日も仕事だしってことで行きませんでした。今日自体は何の予定もなかったんだけどね。今日は朝のうち物置の中のごちゃごちゃを少し整理していらない物を捨てました。ようやく足の踏み場ができた!

category: わんこ

cm 2   tb 0   page top

またまた電車で・・・ 

このあいだ久々に電車に乗った話を書いたけど、なんと1週間もたたない内にまた電車に乗ってしまった。
昨日の日曜日。ホームセンターやスーパーに行く用事もなかったし、たまには銀座にランチでもしに行こうって。銀座に、お気に入りのタイ料理のリーズナブルなランチバイキングがあるのでそこを目指して行ったんだけど、ほんとに久しぶりに行ったらお店がなくなっていた。ショック!!もうずっと何年も続いていた店だったし、いつ行っても混んでいたからまさかなくなるなんて思ってもいなかった。後でネットで調べたら、去年の夏に閉店していたことがわかった。そんなに長いこと行ってなかったんだってちょっとびっくり。以前はちょくちょく『銀ブラ』しに行ってたんですけどね。生活が変わったってことなのかな。仕方ないから別の店でランチをし、午後の中央通り歩行者天国を歩く。最近どこへでも持ち歩いているカメラを取り出して歩行天を写そうとしたら、「すんごい田舎者みたいだから、他人のふり」と、離れていってしまったパパ。この写真のどこかに後姿が写っています。
この人混みのどこかにパパがいます

category: お出かけ

cm 0   tb 0   page top

今日は埼玉Do!アジ 

ここが今日のDO!の会場です。

今日は埼玉Do!アジリティ競技会。すっかり春の気候であったかあったか。でも、またまた風が強くて砂で髪がバリバリ。でも、前回の埼玉Bの会場と違ってけっこう草が生えているところが多かったので、会場中が砂嵐に襲われることはなかった。それに、ウィングが倒れるほどのひどい風でもなかったし・・。
クラブだというのに4リングでの進行は早い早い!!2リングで1度、2リングで2度。昼過ぎにそれらが終わってからビギナー1と2.
こんな顔してやってるの?

パティの今日の成績?ん~、JP2は途中からテンションも良くなってスピードも上ったけどバーを2本も落として41位。AG2はもうすぐゴール、っていう19番ハードルを逆飛びしてドボン。でも、そこでドボンのチーム、けっこうありました。
パティのJP2です。AG2は残念ながら撮れてなかった~!埼玉DoパティJP2
埼玉DoパティJP2
by pattymama
ヴィヴィ、ハードルを跳ぶ。

ヴィヴィ、一生懸命です。
ヴィヴィは、ビギナー2に出たんだけど、途中ちょっとあやしく徘徊する場面もあったけど、なんとか戻ってゴール!
あたち頑張ったよ


お友だちのわんこ、ぴーちゃん。超かわいい。でもなかなかママ以外の人には抱かれてくれないのです。
ぴーちゃん

category: アジリティ

cm 2   tb 0   page top

出張 

今日は珍しくいつもの仕事場を離れて、出張でした。出張と言っても泊りがけで遠くへ行くのではなく、ほんの数時間別の場所に仕事しに行くだけです。月に1~2回、多い時で3~4回。ほとんどは同じ区内なので自転車での移動だけど、今日の出張は区外でちょっと遠かったので久しぶりに電車に乗りました。普段自転車通勤していて、休日は犬と一緒だから車がほとんど、という生活をしていると電車に乗ることはめったにありません。地下鉄からJRへ、そしてJRでも乗り換え。乗換駅はオタクの聖地『秋葉原』。
オタクの聖地

ここにはパソコン関連の買い物や電気関係のお買い物の時にたまぁに来ることがありますが、最近はしばらくご無沙汰でした。ホームで「さすが秋葉原」という看板を発見。
オタクの聖地ならではの看板

ふ~うん、こういう学校もあるのね~と感心してしまったけど、考えてみれば私たちが毎週のようにアジ練にかよっている学校(?)だって、世間のほとんどの人にとって「そんなこと教わる所もあるんだ~」っていう世界なんでしょうねー。なんだか普段しないことをして行かないところへ行くといろいろな発見があっておもしろい。おもしろいついでに秋葉原で見つけた変な物をもうひとつ。
オタクの聖地は自販機も変わってる

パンの缶詰は非常食としてみたことはあったけど、駅のホームの自販機で売らなくってもって思うけど・・・・。かさの自販機は・・・うーん、あってもいいのかな?!

category: お仕事

cm 4   tb 0   page top

電子れんぢ 

これがこわれちゃったのです

電子レンヂがある日突然作動しなくなってしまった。システムキッチンにビルトインされているもので、この家ができた時からだから7年半使っていたことになる。けっこうな使用頻度だったと思うからくたびれちゃったのかな。でも、もし再起不能だったらこの代わりを買い換えるってかなりな出費になるんじゃぁ・・・。って怖くて、しばらくは納戸で眠っていたピンチヒッター君を出してきて使っていた。
ピンチヒッターくん

なんで電子レンヂの代替があるんだって変な家だと思われそうだけど、このピンチヒッター君、実はエルグランドの前に乗っていたキャンカーに積んでいたもの。じゃあなぜ今度のハイエースに組み込まなかったかと言うと、大きさが合わなかったから。そんなわけで、しばらくはこの代替君で凌いでいたのだけど、壊れた方もほおって置くわけにもいかないかと、一昨日の夕方メーカーに電話したら、今日修理の人が夕方(こちらの都合に合わせて遅めの時間に)来てくれて、故障具合を見て、それがけっこう単純な(何らかのスイッチを押す仕組みになっているドアの右側のアームが磨り減ってスイッチを押さなくなった)原因と判明し、その場で部品交換してくれて1時間弱で修理完了。
電子れんぢの解剖
なあんだってくらいあっさりと直りました。出費も福沢さん一人と野口さん一人ですんで、ほっと胸をなでおろしました。まあ確かに、シンプルな電子レンヂが1台買えるような金額ではありましたが・・・・。

人も道具も、新しいうちは元気で問題もなく快調だけど、だんだん年月を経てくるといろいろと出てきますね。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

犬洗い日和 

ヴィヴィちゃんです

今日は、気合を入れてさんごるを洗濯
これが半端じゃなく大変 今日は私が洗い係でパパがドライ担当。
みんなまあお利口に洗われてくれるのですが、色々ときつい体勢(中腰とか)にもなるので腰が痛くなります。二人掛りでも3頭終わるのに2時間半以上かかります。あ~、誰かに任せたいのは山々なんだけど、この辺でそれとなく値段をリサーチしたところだいたい1頭1万円が相場のよう。つまり3頭だと・・・・・
腰が痛くても頑張ります。
苦労のかいあって、みんなふわふわさらさら、気持ちいいごるごるになりました。ふ~

category: 日常

cm 2   tb 0   page top

普通の土曜日 

今日のノービスクラスは8の字中心のシーケンス

今日は競技会のない土曜日なので、いつものアジ練に。先週行きに2時間以上かかってしまったのはびっくりでしたが、今日は朝早いクラスなので6時前に家を出たから1時間25分で到着。同じ8時からのクラスの人たちはみんな渋滞に巻き込まれて遅れ気味。でも、まあぎりぎりぐらいには到着して無事に開始。
ヴィヴィは場慣れにじっくり時間をかけて、逃げたい病が出ないように楽しく楽しく。今日は導入が良かったのか、とても落ち着いて楽しそうにやっていました。
手を食わす練習!ではありません

パティの時は、テンションが上らないで苦労はしたけど今のヴィヴィのようなことは全くなかったので、親子と言えども性格は違うとつくづく思いました。

2時間弱のノービスクラスの後、コースを組みなおしてパティたちのクラス。今日は2頭連れて参加予定の方が時間を勘違いしてこられなかったので、パティと元気なトイプードルの男の子の2頭だけになってしまいました。おかげでたくさん走れて嬉しかった
途中からなぜかパティがはっちゃけて、暴走気味になった場面も。
今朝5時前から、2GERI・2GEROで朝ごはんも抜きだったから、体が軽くて空腹で頭が変になっていたのでしょう。いつもおりこうさんなパティのこんな一面を見るとちょっと嬉しくなります。
ヴィヴィのタッチ練習

category: アジリティ

cm 2   tb 0   page top

春かな 

きれいだね~

梅の花もだいぶきれいに咲きそろってきました。と言うか、種類によって咲く時期がずれてるのでそろそろ終わっちゃってるのもありました。これは、八重咲きの梅。ぽってりしてかわいいです。
もうしばらくすると、桜のことがしきりに話題にされるようになりますね。今年は早いのかしら遅いのかしら。

今日は天気予報で『夕方から夜に雨』って言っていたのにうっかり洗濯物を外に干して行っちゃった。雨の降り出しが意外に早かったので、洗濯物は思いっきりいっちゃいました。しかたないからすすぎなおしてお風呂場に干して乾燥をかけたけど、あとでお風呂に入るまでに乾くかな?
帰り道もしっかり降られて濡れながら帰ってきました。

明日はアジ練の日。お天気は回復するようで一安心です。明日はタイムスケジュールが春になってひとコマめが8時からなので、今までよりもだいぶ早く(6時ごろ)家を出る予定です。起きれるかな?

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

たんかん 

夕方4時ごろ、パパからが来た。『急に四日市に行くことになり、今のぞみの中』。
えー
それでも日帰りだから、帰りは夜中かな。

今日は火曜日、生協の日だった。色々な物が届いた中に
たんかんで~す
これがあった。普通のみかんではなく、『たんかん』というものです。早速夕食後に。味が濃くてうまい!香りもいいのでさんごるたちも漏れなく集合。
視線の先は・・・たんかん

しょうがないからちょびっとおすそわけね。
待て!!

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

普通の日曜日 

日曜日朝の公園

今日は日曜日。朝もちょびっと朝寝坊。といっても犬飼の性で6時には目が覚めちゃいましたが。
昨日パパがフィールドの帰りに寄ったドッグランで足をひねってしまったので朝の散歩は私と3ごるだけで行った。明るい時間に歩けるのは嬉しい。今は平日はまだ朝も暗いうちの散歩です。これからどんどん日が伸びてくるので明るい時に散歩できる機会が増えてくるかな。

昼間は日用品の買い物にホームセンターやスーパーへ。
あとはのんびり昼寝。

夕方の散歩はやっぱりパパが歩けないので私と3ごるで。パパには車でハードルを2セット運んで広場まで持ってきてもらった。ボールけりして遊ぶ高校生たちが4,5人いたけど、隅っこの方でハードル2本180度に並べてちょこっと練習。パティもヴィヴィも元気がありあまっているのでちょうど良い運動だったかな。ノーリード厳禁のアンジーはリード付きのままちょっとだけ。

夕飯の後に、こないだ買ったこんな物を食べてみた。
運試し

比較する物を一緒に撮らなかったからわからないけど、このぷっちんプリン普通のの3~4倍の大きさ。ぷっちんする棒が4本ついているけれど3本はダミー。
正解は3番でした
楽しめたけど、量は2人でも多すぎでした。
勝手にこんなになってきて

category: 日常

cm 2   tb 0   page top

いつもと違うことをすると・・・ 

今日は土曜日。競技会もないのでいつものフィールドでアジ練。
今日は初めて私が運転してフィールドまで行きました。だからってわけじゃないと思うんだけど、いつになくあちこちでチョコチョコ渋滞して2時間以上もかかってしまった。余裕を持って家を出たつもりだったんだけど、開始時刻ぎりぎりになってしまいました。

最初はパティと私のクラスから。良く知っているお友達と一緒で気楽な練習時間、お天気も春のような陽気・・・・・だったんだけど、途中から風が強くなってきて、だんだん半端じゃなくなってきて、ハードルがばたばた倒れたり砂が舞い上がって、先週の埼玉Bの再来かと思えるような様子に。
天気予報では、風が強くなるのは夕方からのはずだったんだけど・・・。

12時過ぎて、ちょっと休憩をはさんで次はヴィヴィとパパのノービスクラス。
風は少しおさまってハードルが倒れるほどじゃなくなったんだけど、今日はヴィヴィの苦手な感じのシーケンス練習。また悪い癖が出て、ちょっとやるとハウスに帰りたくなって・・・・。集中が続かず、しまいにはパパの忍耐も続かなくなった

風が強いと、なんか落ち着いて外にいられない感じが嫌い。
写真を撮ってくるのもすっかり忘れてしまいました。
帰りはパパが運転したけど、やっぱり渋滞して2時間近くかかってしまった。

夕方は、夕食をかねて近くの錦○町のショッピングモールへ。
錦○町は、うちから歩こうと思えば歩ける繁華街だけど、このオリ○スというモールは駐車場も充実しているので車で気楽にいけるのでよく利用しています。
今日、このモール内にクロックスのお店がオープンしたので早速寄って、買い物してしまいました。
新しいクロックス

category: アジリティ

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

