05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

6月30日(月)一昨日の中部ブロック 

御殿場のこの会場ももう何回目かな・・・

このところ、週末ごとに大会、と言っても先週はエクだったのでアジの大会は2週間ぶり。で、大会続きということは、練習に行っていないってこと・・・!そんな状況をもろに反映してしまった競技結果でした。今回はヴィヴィが1度、パティが3度のエントリー。3リングで、A・Bリングは2度のち3度。Cリングは延々1度、という最近はやりの(?)進行。1度ラージはJPからで、2・3度ラージはAGから。ヴィヴィの1走目(JP1)とパティの1走目(AG3)は全然時間帯がずれてて問題なかったんだけど、2走目はなんと、隣同士のリングでほぼ同時になってしまってお互いの走るのを見ることも出来ませんでした。直前にクラブのお友だちにヴィヴィのムービーを頼んどいたのでとってもらうことができましたが、パティのは撮れませんでした。こんなタイミングも珍しい?いやよくあることか?。。
VIVIJP1@御殿場
VIVIJP1@御殿場
by pattymama
ヴィヴィのジャンピングは、4つ目のトンネルで勝手に反対の口から入ってあえなくドボン。もうちょっと先まで走って欲しかったぞ!あそこはフロント入れればよかったかもね、パパ。。。


ヴィヴィAG1
ヴィヴィAG1
by pattymama
ヴィヴィのAG1はなんとかゴール目前までがんばったのに、出口が見えちゃったからかいきなり集中が切れたヴィヴィ、ばかたれ!


パティAG3@御殿場
パティAG3@御殿場
by pattymama
でも、一番ばかたれなのはわたし&パティ。なんでこんなベタなトラップにみすみすはまっちゃったんだい、修行が足りん!!練習します!!!

こんな競技結果を別にすれば、お天気もまずまずだったし楽しい一日でした。

帰りは東名の鮎沢Pのドッグランで楽しいひと時。
帰りは鮎沢のドッグラン、うちの定番です。


マイペースのアンちゃんは・・・・ごろごろだよ~。
アンジーだよ・・・これだよ・・・いつもだよ・・・
スポンサーサイト

category: アジリティ

cm 2   tb 0   page top

6月29日(日)雨。。。 

今日は特に予定を入れてない日曜日。昨日の疲れもあるし、雨がけっこう降っているし、特に何もしなくていいね、という気分の休日。だったはずなんだけど、半日がかりであることをしてました。何をしてたかは、ヒ・ミ・ツ。そのうち公開します。ついさっき夜も10時過ぎにやっと終わりました♪

なので、昨日の中部B@御殿場のことは後日。楽しかったけど競技結果は・・・(涙)・・・でした。

category: 日常

cm 4   tb 0   page top

実は・・・・ 

元気色のクロックス、お目目つき!

昨日・今日はお仕事お休みでした。昨日は土曜日出勤の代休、今日は創立記念日!
で、久しぶりに一人で買い物三昧!といっても、破産するほど買いまくったという訳じゃなくて、誰に気兼ねすることもなく、時間を気にすることもなく、のんびりと『どの色にしようか』迷ってみたり、『ホントに買うべきかどうか』じっくり考えてみたり・・。パパと一緒の買い物ではこうはいきません!時間もタップリあるし、平日でわりあいどこも空いているし、なんか普段出来ない贅沢な時間を過ごせた気がします。収穫もいろいろ♪
明日はJKCの中部B@御殿場です。お天気はだんだん悪くなるようだけどなんとか夕方までは持ちそうな予報です。撤収まで降らないでほし~です。

category: 日常

cm 6   tb 0   page top

6月25日(水) 

今日は年に一度の健康診断。
区役所でやるのだけど、忙しかったから夕方受付時間終了直前にすべり込んだらやたらと混んでいた。記憶にある限り今までで一番混んでたかも

最初は聴力検査。『どれだけ聞こえるか』ではなく『あるレベルが聞こえるかどうか』という検査。なのであっという間に終わる。もちろん問題なし。
次は身長体重測定。数値は秘密だけど、去年と変化なし。大人になって毎年身長計る意味があるんだろうか、と毎年思う。
視力測定。問題なし。
次は血圧測定。問題なし。
さて、お次が今年から新たに検診項目に加わった『腹囲測定』いわゆる『メタボ測定』。お臍のある場所の周囲を測るのでウエストとは少しずれる。そのためウエストより一回り大きくなるわけで、一瞬「そんなにある?」ってドキッとしちゃいます。問題なし。
心電図。多分問題なし。
その後の、医師の診察が異常に時間がかかっていて長蛇の列。診察の後、最後が採血なんだけど、そこに人が回っていかなくて採血のスタッフたちがひまになってしまったので、診察の列に並んでいる人をひとり、またひとりと呼んで先に採血をし始めた。終いにはそれまで2箇所だった採血の場所を3箇所に増やしてどんどん捌きだした。5時前に仕事を終えたいという魂胆が見え見えだけど、こちらとしても効率よくやっていただく方がありがたいので別に文句はない。
診察の方も、だんだんと一人にかかる時間が短くなってきて、進みが速くなった。こちらのお医者さんも5時過ぎまで働きたくないのね
全部終了して、ほぼ5時。今日はここから直帰してよいことになっているので、ラッキー。職場より家に近いです。

今回の検診で変わってたのは『メタボ測定』だけど、それに関わってか事前に記入する問診表にも「就寝前2時間以内に夕食をとることが週3回以上あるか?」とか「夕食後に間食をすることが週3回以上あるか?」といった質問があった。よほど『メタボ』が問題視されてきているのでしょう。
今日わかる範囲では特に異常はなかったけど、後は血液検査の数値がどうか、かな。

しばらくすると検査結果が職場に一括で送られてきて、それを見て、見せ合って、比べっこしてひとしきり盛り上がるのも毎年の恒例。


category: 健康

cm 4   tb 0   page top

6月23日(月)昨日はエクストリーム 

土曜日の夕方こちらを出て3時間ほどで安曇野の会場に到着。この日も練習会があったのですでにリング周りにはたくさんのタープが張られていたけど隙間を見つけてタープを張ることに。あまりリング内がよく見えないけど、ゴールに近い便利な場所を選択。雨だし、うちだけだし小さいタープを持っていって正解。この日の昼間はほとんど雨も降らず、暑かったそうな。
タープを張って一安心したところで夕飯へ。せっかく信州なんだからと、おそば屋さんに行くことに。会場に向かう時に通った『民宿とお食事』とか言う、でもどう見ても民宿には見えない大きくて立派な建物の店に行ってみた。あまり迷ってあちこちさまよっていても、閉店しちゃったら困るので即決。広い店内は衝立で仕切って宿泊の人たちの夕食バイキングも行われていました。食事だけの客はうちともう一組だけのよう。おそばを頼んだら筍と豚バラの煮物がサービス。その他ちっちゃいおにぎりと漬物もサービス。『多すぎ!』
せっかくの信州だからおそば。

夕飯を堪能した後は会場に戻り駐車場で車中泊。車を停めてお泊まり用にレイアウト替えをしていたら、雨が強く振り出してきちゃった。せっかく持ってったテレビもNHK教育しか受信しないし、雷まで鳴り出してアンジーは落ち着かなくなるし、まいった!

あんまり降りが激しいのでトイレに行くこともあきらめて寝ることに。結局12時ごろ、雨が小降りになったのでさんごるたちを歩かせることができました。はー。

会場は水浸し。ま、よくあることです。

翌日22日(日)。とりあえず朝起きたときは雨が上っていました。それでも、夜中の激しい雨で会場には池や田んぼが出現。「うーん、ここで走るのかー。」とちょっとテンション。でも山並みの景色はきれいだし、とりあえず雨もやんでるからよしとしよう。6時半受付開始、7時半競技開始。エクもアジ並みになってきました。以前は10時に競技開始なんてのんびりな時もあったのですがね。

前半は練習走行1走ずつ。今回はパティもヴィヴィも総合とハイスピードにエントリーしていたので、練習走行もその両方。総合にミニが95頭オープンが110頭、ハイスピードもほぼそのぐらいエントリーしているので練習もそれだけの数が走る。今年から、ハイスピの練習を別の場所にして同時進行にしたのでその辺の進行はスムーズ。ヴィヴィ総合練習
ヴィヴィ総合練習
by pattymama
昼前から本番が始まり、総合→ハイジャンプ→ハイスピードの順番で。ハイジャンプにはエントリーしていなかったのでその時間にばれんままさんとたっぷりおしゃべりできました。
今回はパティの息子のパンジャ君も来ていたので親子で記念撮影も。
親子です。左からヴィヴィ、パティ、パンジャ。

さすがに男の子、かあちゃんより妹よりずっと大きいね。一番右がパンジャです。

競技の結果は・・・
パティ総合 最後のビッグバーを落とし、ゴール直前で追いつかない私を待って振り返りタイムロス。28秒99?
ヴィヴィ総合 ノーミスでがんばって34秒54 練習走行の方が速かったかな。でも2走ともノーミスは立派!
ヴィヴィ総合本番
ヴィヴィ総合本番
by pattymama

パティハイスピ 私が思いっきりショートカットしてゴールで呼び込んだのでけっこう速かった。9秒36
ヴィヴィハイスピ まじめに走って12秒61
パティHスピ
パティHスピ
by pattymama
ハイスピードを走る頃には雨も激しくなって人も犬も悲惨な状態に・・・。

すべてが終わったのが6時過ぎ。撤収も大雨の中。

帰り道、どしゃぶりはつづきました。途中どこかで小降りになったらさんごるたちも休憩させようと思っていたのに、とうとう東京までずーっとどしゃぶりのまま。なので、途中休憩はナシ。家について車から降ろしたとたんヴィヴィが駐車場でG痢っピー。家に入ったら階段を登る途中で夕ごはんのフードを全部もどしちゃった。休憩もとれなかった長時間ドライブの間ずーっと我慢してたんだね、かわいそうに。でも、次の日にはすっかり元気です。ヴィヴィはちっちゃい頃から遠征に連れ歩いてたし、どこでもおりこうでケージ待機していたんだけど、自分が出番になることにはまだあんまりなれてなくて、競技の緊張やらなんやらもあったのかな。その内、競技に参加することにも慣れてくるでしょう。パティにも昔そんなことがありましたから。

category: ドッグスポーツ

cm 6   tb 0   page top

6月19日(木)きゅうり 

朝採りきゅうり

このところ食べ物の話題ばかりです。
郊外にお住まいの職場の先輩が、自分の畑で朝もいだきゅうりをくださった。ものすごく瑞々しくて歯ごたえがよくておいしい。一緒にいただいた特製のお味噌をつけてぱりぱりいただいちゃいます。私があんまりおいしそうに食べるからか、さんごるたちが寄ってきます。いつもだと、作り途中のサラダのきゅうりをあげても一旦口に入れた後「ぺっ」て出しちゃうのに、この新鮮なきゅうりはおいしいのかシャクシャク噛んで食べちゃいます。一昨日いただいて、今日もまたいただきました。小腹が減った時におやつ代わりに食べると健康的だしおいしいし・・・お味噌はおいしいけど付けすぎると塩分取りすぎになるので、超微量にするのがミソ

category: 食べ物

cm 2   tb 0   page top

6月17日(火) キターっ 

いとしの佐藤錦ちゃん

なんか、さくらんぼがどっかから送られてきたかの様なタイトルですが、そーではありません。さくらんぼの産地に親戚も知り合いもいないし、そんないいものが送られてくるなんて虫のいいことは期待できませ~ん。じゃあ何が来たかって?もちろん『さくらんぼの季節』がです!さくらんぼ大好きだけど出回る季節はホントに短い。「あ、そろそろ店頭に並び始めたかな、でもまだ高いかな」なんて言っているうちにあっという間に姿を消してしまいます。だからよさそうなのが出たら迷わずゲット。
実はいつもさくらんぼを買う八百屋さんが近くにあるんです。普段の買い物は生協かスーパーなので、この八百屋さんではさくらんぼを始め果物しか買いません。お店や施設への納品が主らしく、店頭にはあんまりたくさん商品が並んでないお店です。でも、果物はいつもよさそうなのが置いてあるので時々寄ってます。前の職場の時は、この八百屋さんが普通に通勤途上だったんだけど、今はちょっと遠回りしなくちゃならないので、寄る頻度がぐっと減っちゃったけど、さくらんぼの季節になると、頻繁に『遠回り』をして、いいのが出るか出るかと様子をうかがっています。先週行った時は小粒のがちっちゃいパックになったのしかなくて、店主のおじいちゃんに「さくらんぼ、まだかしらね?」って聞いたら「う~ん、もうちょいだね。」ってことだったので今日また寄ってみました。そしたら、コレ!粒はそろってないけれど、色もすごーく赤いってわけじゃないけれど、味は いつもさくらんぼの季節になると急に足繁く通うのでおじいちゃんにも覚えられてしまっているようです。

今年初めてのさくらんぼをゲットしてルンルン気分で帰ったら、来てた・・・生協が!
さくらんぼは頼んでなかったけど、メロンとパインが・・・。そういえば一昨日新装開店したスーパーでメロンとマンゴーを買ったばかりでした。果物だらけだー
フッフッフルーツ♪

category: 食べ物

cm 4   tb 0   page top

6月15日(日)晴れ 

今日は久しぶりに何の予定もない日曜日。昨日の大会の疲れを癒すべく朝寝坊・・・したつもりが6時?でも、大会や練習に比べたら随分のんびりの朝です。クラブのお友だちはみんな今朝7時からの練習を予約してるって言ってた。それを聞くと『私も行きたい』なんてちょっと思ったけど、来週も再来週も遠征だしやっぱり休める時に休んでおかないとね。

今朝はさんごるのシャンプーをしました。今日はパパが洗いでママがドライ担当。この方が効率がいいようです。3頭終えるのに1時間半ほどでした。9時前には終了。
ぱっちゃんのお風呂

category: 日常

cm 4   tb 0   page top

6月14日(土)FCIアジ 

今回はターフサイトは申し込み制だったので場所取りの心配もなかったけど、駐車場が遠いと面倒なので少し早めに行きました。6時開場とは書いてあったけど、5時45分ごろに着いた時にはもうすでにたくさん車が入っていってました。それでも割りあい便利なところに停めさせてもらえました。

タープを立て始めたら、6時になるかならないかなのにもう「受付を開始します。」と放送が入った。主催者も気合が入ってるのかな。

いつもこういうのがあるととてもありがたいです

ここの会場で開催される大会はいつも気持ちがいい。主催者の配慮が感じられます。アナウンスの口調も丁寧だし、会場のレイアウトや進行にもとても気を使ってみんなが快適なように考えてくれている気がします。3リングでそれぞれが1度・2度・3度の専用リングになっていました。それぞれが同時進行なので1度や2度のお友だちの競技をなかなか見れなかったのが残念でした。パティと私の今回の成績は・・・JP3もAG3もタイムオーバー+バー落としや拒絶、タッチミスなどなど。でもどちらも失格はせずにゴールまで行けました♪
pattyJP3
pattyJP3
by pattymama
pattyAG3
pattyAG3
by pattymama

暑すぎるほどのお天気でしたが、からっとしたさわやかな暑さでした。遠方から参加のお友達とも会えて楽しいひと時を過ごすこともできました。でもアジはやっぱり出番までハンドリングのこととかずっと考えてしまうのでなかなかおしゃべりも長くは出来ません。来週エクでまたお会いできるのでそのときはもっとゆっくりできるかな?楽しみです♪
こまちゃん、ミーナちゃん、パティ、ヴィヴィ

category: アジリティ

cm 2   tb 0   page top

やっと金曜日。 

何の犬種かわかる?

この子は何犬かわかる?日曜日のつくばに来ていたんだけど。
正解は、サマーカットのシュナウザー。趣味でサマーカットにしたわけじゃなく、レスキューされた子で、預かった次点であまりに毛がからまりすぎててどうにもならずにカットしたとのこと。最初はかなり警戒しておどおどしてたらしいけど、だいぶ慣れて落ち着いてました。新しい優しい飼い主さんも見つかったようです。今度は幸せになってね♪

今週は仕事もいつも以上にハードで、怒涛の1週間でした。極めつけは今晩のお通夜。明日アジの大会なんて、ぜんぜんそんな気分になってません。ちゃんと走れるかな~?雨の心配がないのは嬉しいな。

category: 日常

cm 2   tb 0   page top

日曜日は 

今日の練習会の風景ですの・・・by Patty

クラブの練習会inつくばでした。
先月はアドバンス練習会で、ちょっといつもと違う練習会だった上に肉離れをやってしまって走れない練習会でしたから、なんか久々の気がしました。パパとパティがノービス・JP1・ノービスAG・AG1,パティと私がJP2・3・AG2・3の4走ずつにエントリーしたほか、パパとパティが昼のゲームに、私とヴィヴィがAG1に追加でエントリーしたのでけっこうたくさん走りました。結果は・・・、競技としてはすごーくいい結果とは言いがたかったけど練習としてはなかなかの成果のあった1日でした。今回は誰も怪我もなく、お天気にも恵まれて楽しい1日でした。
今回、ビジター会員の方のエントリーも多くとても出走数の多い練習会で、表彰・片づけを終えたら7時をまわっていました。冬ならとっくに真っ暗ですね。

いつものようにお友だちとご飯を食べてから帰ったら、9時半過ぎになってしまいました。
疲れたけど楽しい1日でした。

この日のうまうまは、画像忘れましたがマンゴーぷりんでした!!うまかったよー

category: アジリティ

cm 4   tb 0   page top

シーズン物 

マンゴーパフェ♪

今年もこれのシーズンになりました。ミニストップのトロピカルマンゴーパフェ♪
意外に思われるかもしれませんが、さんごる夫婦は1滴のアルコールも飲めない下戸。だからと言うのもなんだけど、甘い物には目がないです。毎年ミニストップでシーズンごとにいろいろなソフトクリームのバリエーションが出るんだけど、このマンゴーパフェが大好物。徒歩3分でミニストップに行けるのも・・・いいのか悪いのか?

今日は土曜日アジ練の日。久しぶりにいつものフィールドへ。今日は自主練になったので、ビアンカのおかんさんと一緒にコースを作りました。ナタリーちゃん、コータくんちにも付き合ってもらいました。
ちょうど車の中にあったアラン・ハンセンのコース図をもとにちょっとアレンジしてなかなかよいコースが出来ました、って1走目から何回も失格しているじゃー!!

明日はつくばでクラブの練習会です。競技会形式で、ビギナー・1度・2度・3度のJPとAGがあります。パパとヴィヴィがビギナーと1度の4走、私とパティが2度3度の4走にエントリーしてます。結局あわせてすべてのカテゴリーにエントリーしてることに・・・がんばらねばっ!
お天気がちょっぴり心配です。

category: アジリティ

cm 4   tb 0   page top

梅雨なのね・・・ 

6月3日(火)
今日は一日雨。さんごるのお散歩もまともに行けないし、写真もありません。
「雨だからなんだっていうの・・。」って言う人もいるし、「雨の日って好きなんだよね。」って言う人もいる。でも、私は雨が大っ嫌い。空は暗いし、じめじめしてるし、外を歩くのには傘がいる。ましてや自転車ともなれば面倒な装備が色々と・・・。たとえ暑くても、明るい日差しが降り注いでいる日が好きです。
明日は梅雨の晴れ間となるそうな。たまった洗濯物を片付けなくては。今週末は今のところ土日ともに雨なしの予定。金曜日と月曜日が雨っぽい予報だからどっちにずれてもやばっ。ずれないでほしいです。

category: 天気

cm 2   tb 0   page top

嬉しい知らせ! 

一昨日・昨日は川崎の東扇島と言うところでJKCアジリティの本部大会があった。
私は昨日は仕事だったので、一昨日のチーム戦のみ参加。天気は一日中雨で寒くて最悪のコンディション。グランドにも池ができていた。結果は、チーム3人で2走づつ計6走中5走が『ドボン』。だれがどうなんて、もう聞かないで。散々の天気の中散々な結果で終わった土曜日だったのだけど、悪いことはすべて土曜日で終わらせたらしく、チームメイトの2人は昨日2人ともAG2クリーンランして3度昇格を決めた!!こんな嬉しいことはないです!!♪♪実際の競技結果は午前中に出ていたらしく、午前中にメールが入っていたんだけど、仕事が終わるまで見る暇がなかったから、夕方になって気づいて即返信!即電話!その後パパにも報告して勝手にうちの中で盛り上がってしまいました。

おめでとう!ミリちゃん&ミリ母
おめでとう!ビアンカ&おかんさん

category: ドッグスポーツ

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。