06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

7月30日(水) 

今日のおみやはこれだね。
今日はパパが広島の呉に日帰り出張。広島まで日帰りってのもすごいと思うけど、先方の規定により飛行機はダメで新幹線で行くとの事。片道4時間以上かかるというから往復で8時間以上。移動時間だけで労働時間オーバーじゃん。ご苦労様
で、帰り時間のメッセージのメールが夕方きた。『チンで食べれる広島焼きを買ったからそれを夕飯にしよう』とある。よ~し、楽しみだわ。
そうして到着したのが上の写真。1箱に1食入り。お好みソース、マヨネーズ、紅しょうが、青海苔が付属しているのはわかるんだけど、なぜかコーヒードリップ入り???。なぜ、広島焼きにコーヒー??

パッケージの表示どおり、4~5分の『チン』でできあがり。後は、付属の色々をかけて・・・、コーヒーは省略。
今日の夕ご飯はこれです!
ちょっと写真がボケボケでしたぁ

category: 食べ物

cm 2   tb 0   page top

つくば練習会 

今回の練習会は・・・
土曜・日曜はつくばのフィールドで、クラブのお泊り練習会でした。正確には『ナイター早朝練習会』。暑い時期なので、夕方から夜と朝のうちだけの練習会をと、去年から7月8月にやっています。

ここでの練習会はいつもイベント的な要素もあって、今回は土曜夜のやきそば、そして日曜の昼間のすいか!それ以外にも、おやつバイキングやかき氷屋さん(これはうちの担当)。土曜日は夕方からでけっこう涼しかったしあんまり氷の雰囲気じゃなかったのでやらなかったけど、日曜日午前も後半になるとかなり暑くなってきたので氷屋さんを始めたら飛ぶように売れて(っていってもお金は取ってません)、用意していった氷が全部なくなっちゃいました。電池式のかき氷機は便利だけどちょっとパワーに不満が。。。もっとパワフルなのがほしいけど、お店で使っているようなのは手動でも何万¥もするので無理。やっぱり今のでジミーにやります。。

競技のお手伝いはいつもどおりMC係。今回はいつも楽しく毒を吐くWママがお休みだったのでNママとふたりで忙しかった(ふたりとも同じ種目にエントリーしているので)。

ナイターの後は、みんなでスパに行って汗を流してから、夜中の大宴会!!うちは、こないだの朝霧以来はまっている焼きとうもろこしをやりました。地元の農産物直売所で買ったとうもろこしをカセットコンロで焼いて・・・。いいにおいが皆さんの食欲をかき立てたかな?10本があっという間になくなりましたぁ。夜中の2時ぐらいまでおしゃべりしてたのに、次の日は4時半起き。。。(えっ、それって2時間半しか眠ってないって事?今気がついた) 5時から受付開始なのです。その日は眠くてハイテンション!?パパなんか居眠りしてて自分が走る1度の検分が始まってても気づかずに寝てました。7分の検分時間の半分ぐらいで私が気づいて起こしに!!ったく世話が焼けるわ競技が終わってからのすいかタイムと抽選会で盛り上がって、お開きでした。その後10人ほどでファミレスに寄ってまたまたおしゃべりタイム。でも、だんだん居眠りする人とかが出てきて本当にお開きに。

category: アジリティ

7月25日(金) 暑い1日! 

うるとらまんになるんだ!
今日は休暇をとってぷち夏休み。
愛車のエブリィを駆ってちょっと離れた所へお買い物に。車で3~40分かかるんだけど、おーきなホームセンターとイトー○ーカ堂が隣り合って建っている。ホームセンターには2階にユニクロの大規模店が入っているし敷地内にはOKマートがある(同じものならたぶん他所より安いと思う)。ヨー○堂にはこれまた大規模なスポーツ用品店ゼビオが入ってるし、豚の絵がトレードマークの『DRUG STORE』やMUJIやコムサストアもあって私のお気に入りスポット。

往きは、エアコンをいれずに窓を開けて走った。何でかというとこの間っからバッテリーのマークが微妙についたり消えたりしているのでちょっと心配で、出来るだけ電気系統を使わないようにしようと思ったから。ちょっと暑かったけど無事に目的地について楽しいショッピング~タイムを過ごしてさぁ帰り。エンジンも順調にかかり、いざ出発ー!途中までは順調順調。でも、あまりに暑い・・・。往きと違って午後だし、半端じゃなく暑い・・・・。何の根拠もないけど「まあ大丈夫かな」ってエアコンを入れた。「すずしー。うれしー。」しばし幸せーーー。。「ん?今音があやしく変わらなかった?」やっぱり心配になってエアコンを切った。窓を開けた。助手席の窓も。ぼろ車のクセにパワーウインドウってのも仇になったかも
信号待ちで停まっているときに、静かに事切れた・・・・・エブリィちゃんが。
「えーーーー」あわてて窓を開けて・・・開かない。ドアを開けて後ろの車にお詫びと脇から行ってのジェスチャーを送る。三角表示板を出して何メートルか後ろに置いて・・・・。けっこう交通量のある道路で、2車線のうち1車線をふさいじゃったのでたちまち渋滞に!歩道に立って、パパに電話をするけど仕事中だしどうにもなんない。「いざとなったらJAFを呼ぶしかないか、でも加入してないしな」と憂鬱に。頼みの綱は近所に住むわんこ友達のH家。パパさんが車にとても詳しい。今日の『不幸中の幸い』は、このパパさんがちょうど仕事から帰ってきてたこと。事情を話すと、すぐ来てくださることに。

待つこと30分。その間、「こいつか~、渋滞の原因は~」という視線の嵐に耐えながら(実際、大迷惑でしたーー、ごめんなさーい)ぼーっと立っているとバイクに乗ったお兄さんが「これ、もうちょっと端に寄せた方がいいよ、手伝ってあげるから。」と、車を押して端に寄せてくださいました。おかげでなんとか車も2列で走れるようになって、ちょっとホッとしました。

そうこうする内にH家パパさん到着。ちゃっちゃとブースターケーブル繋いでぶるん!かかったぁー!これで帰れるぅ!ところが事はそんなに甘くなかった。発進しようとしてギアをドライブに入れたとたんに『ストン』ひぇー! そう、考えたらバッテリーは半年前ぐらいに新品に変えたばかり。単なるバッテリー切れではないはず。たぶんオルタネーターがいっちゃってるんだろうとのHパパさんの見解。でもとりあえずバッテリーの新しいのを買って付け替えれば家までぐらいは走れるだろうと、一番近くのホームセンターへ。ところがいつもは扱っているカー用品が、店舗改装中で店頭になく、バックヤードでもすぐには探し出せないとの事。あきらめて、HパパがあちこちTelで問い合わせてくれて在庫や値段なども調べてくれた。どこでもけっこう高いと判明し、「買うのはばからしい」と、パパさんが仕事でお付き合いのあるデンソー屋さんへ行き(たまたま近くにあったのもラッキーです!)おっきめのバッテリーをひとつ借りてきて助手席の足元に置き、ブースターでつないだまま走って帰ってきました。

無事に我が家の車庫に納まってから、Hパパさんがさらにじっくりと調べてくださったら、オルタネーターのベルトが切れかかっていたらしい。早速品番を見ながらあちこちへ問い合わせてくださるパパさん。本当に行動力の人です。さすがに7時を過ぎていたので今から入手できるところはなかったけど、明日の午前中には入手して取り付けるというところまで手配してくださいましたー

それにしてもHパパさん、今日うちの車のためにどれだけ奔走してくださったか
ほんとにほんとにありがとうございました。そして、明日もお世話になりま~す


エブリィの話はココまでですが、今日の話はコレで終わりにはなりません。
今日の夜はパパと買出しに行くことになっていました。明日の練習会の焼きそば50人分の麺とお肉と揚げ玉、油、etc...近くのハナ○サで買出しの予定で、エブリィで行こうと思ってたけど、遠くもないので自転車で行った。普段私もパパもチャリ通勤なのに、一緒に自転車で出かけることはほとんどない。自転車でも5分ほどでハナ○サに到着。まずは1Kg入りの麺を7つ、と・・・その他の物を探してはかごに入れていった。7Kgもの荷物を持ち歩くのも大変だから邪魔にならないようなところにかごを置いてその他の物をさがして。
そしたらどっかのお客さんが店の人に「焼きそばの麺はここにあるだけ?明日は何時ごろ入荷する?」とか聞いている。私たちの他にも大量の焼きそばを購入している人がいる、しかもあと10Kgぐらいは残っていたと思うのにまだ足りないらしい。危なかったー。あちら様が先に買っていたらうちの分がなくなっていた所だったーーー。。。

今日、大量の焼きそばが売れるのにはわけがある。
明日が『隅田川花火大会』だから。。
うちのあたりは花火会場の近く。この日ばかりは、普通のスーパーや酒屋さんや食べ物屋さんが(セブンイレブンまでもが)店頭で的屋さながらにいろんな物を売る。焼きそば、焼き鳥、から揚げ、枝豆・・・もちろん飲み物も。多分おそらく、いや間違いなくそのためのやきそばでしょう!買出しに行くまではそんなこと考えもしてなかった、ホント危ないところでした。

目当ての物は無事に全部買えてめでたしめでたし。
「こんなに自転車の籠にのるかなー?」なんて言ってるパパ。馬鹿おっしゃい、一人だってコレぐらい運べるわ。ふたりもいるんだから余裕です!!

夜は風も涼しくて、ちょっと楽しいサイクリング~でした

category: アクシデント

cm 4   tb 0   page top

7月24日(木)晴れ 

な、なんだ、このあやしい奴は?
買ってきました、『ハリーポッターと死の秘宝』。シリーズの最終章になるはず。
本当は昨日が発売日だったけど昨日は買いに行けなかったので今日買ってきた。
思えば第一作から長い道のりだった。最初は1年に1作ぐらいのペースで出ていたけど、4作目から上下巻2冊ずつになったので翻訳が追いつかず1年半に1作のペースになってきた。第1作が99年だったので、今回の7作目までで9年かかったことに・・・。5作目くらいまでは新作の発売に合わせてその前に出ているのを全部読み直しては新しいのをつなげて読むのを楽しみにしていたけど、さすがに6作目までの9冊を一気に読むのはいかに児童書と言えども大変かなと、今回も読み直しはナシでいきなり新作を読むつもり。

本と一緒に写真を撮ろうと近くに置いたらヴィヴィちゃんビビってよけるよける。ようやく撮った1枚だけど、顔が超あやし~!!たかが本だってばっ。。

category: 日常

cm 2   tb 0   page top

7月23日(水) 

遅ればせながら16日の記事の動画に、仙台のチーム戦の『先生』と『お友達』のムービーを加えました。ココちんとミリちゃんのすんばらしい走りをぜひ見てくだすぁ~い。

category: アジリティ

cm 0   tb 0   page top

7月20日(日)・21日(月)エクストリーム最終予選 

今年も7会場での予選会の最終、朝霧アリーナで行われた。19日が練習会、20日がミニの予選、21日がオープンの予選。なので、20の夕方に会場に着いて、21日に参加した。
しかしっ!忘れていた!甘く見ていた!失敗した!
なにがって?『ブヨ』よっ!すっかり油断して、7分丈のパンツにサンダル履きでウローっと会場に入っていったらあっという間に5箇所、6箇所。パパも!2人してばかっ!!
今も猛烈にかゆい~~~!「あ”---」って叫びたいくらいかゆい!!
朝霧は周り中そこら中牧場だらけで、牧場のあるところ、ブヨがいる!
何度も来ている場所でよく知っているのにすっかりおおぼけ。おかげでこのかゆさ!でも、痛いほど腫れなかったのが不幸中の幸い。

なんて、ブヨのことばかりグダグダ書いてて、肝心の結果はどうだったかって?
それが、今までになくテンション低くて、落ち着き払ってて、ノーミスできれいに走ったは走ったけど遅かったわ。たぶん今までの走りより1秒以上遅いわ。
ヴィヴィなんかそれに輪をかけた遅さで、歩いてた。まぁ、こちらもノーミスはノーミスだけど。。。
今年のエクも終わったわぁぁ。。。

まあ、結果はさておきいつもどおり一日を楽しんだ我が家。
アジのクラブのお友だちも参加&応援に来ていて、桃を丸かじりしたり(すごーーく甘かったよ)、とうもろこし焼いて食べたり(これも信じられないぐらい甘かった)、楽しい1日でした。
朝採りとうもろこし、びっくりするぐらい甘っ!

category: ドッグスポーツ

cm 7   tb 0   page top

7月19日(土)アジ練、そして豆腐・うどん・川遊びツアー 

今日は土曜日アジ練の日。
朝5時前に起きて5時半に家を出た。最初のヴィヴィのクラスは7時から。それでも暑い!ただでさえのろのろのヴィヴィちゃんがコースを歩いていた。それでも、最初の頃は少しはテンションも良くて、『これからの課題』と思っていた右付きスラもなぜかスムーズに出来ていてびっくり。

9時からのパティのクラスはビッカちゃんミリちゃんレモンちゃんと一緒。すごーくまじめに検分なんかしてたと思ったら突然先生ともども脱線して違うこと始めてみたり・・・・。楽しかった♪

暑ーい練習の後は、みんなで車連ねてうどんツアー。まずは絶品と評判のお豆腐屋さんでお買い物。何種類もあるお豆腐の中から2種類ほどを購入。あと、店に入る前からおいしいにおいが気になったお豆腐ドーナツ。

買い物の後はその少し先の手作りうどんのお店へ。古民家を移築したとかで、立派なつくりの素敵なお店。

古民家を移築した赴きあるうどんやさん

おうどんもおいしかったーーー!!
冷汁うどん

と、ここまではわんこたち車の中でお留守番。アジ練で疲れた体を休めててもらいました。
この後はわんこたちが主役。近くの川で楽しい時間!!
車を置いたところから降りていく道が(水を感知して大興奮しているさんごるを連れてだと)ちょっと大変だけど、着いた先は木陰になっていて涼しく、流れは穏やかで浅いところと泳げるくらい深いところがあって、泳ぎの得意なわんこもあんまり得意じゃないわんこも楽しく遊べる。
今日のメンバーは、4ごる・1ラブ・1シェパ・3ボー・1コギ・9ヒト。
天然のプールでみんなで遊んだよ

category: お出かけ

cm 2   tb 0   page top

7月18日(金) 

おひるねも、オソロー!

上の写真はこないだの仙台アジのテントの中。なぜかよく同じ体勢で寝ている親子。この日はアンちゃんもオソロー!でした。

はっきりした梅雨明け宣言はまだ出されないけど、明日からの天気予報はずっと雨マークなし。いよいよ夏到来か?って、このところもうずっと夏の暑さが続いている。明日は土曜日アジ練の日。一緒に練習するメンバーも仲のよいお友だちばかりで楽しみだけど、暑さが心配。せめてちょこっと風が吹いてくれますように。

category: アジリティ

cm 2   tb 0   page top

仙台アジの動画 

今日は仙台の動画をいくつかアップした。
まずは1度で初めてゴールまで完走できたヴィヴィのAGから。
13ViviAG1
13ViviAG1
by pattymama
次は1日目のパティのAG。スラの途中でまさかの失敗。
12PattyAG2
12PattyAG2
by pattymama

次は一日目チーム戦。周囲の声援、盛り上がりが聞こえてきます。
第1走目は先生!もちろんCR。。
12Aチームココ
12Aチームココ
by pattymama
お次はお友だち。こちらもCR。。。
12Aチームミリ
12Aチームミリ
by pattymama
最後は緊張のパティ&私!!ぷれっしゃーじゃー!!
12Aチームパティ
12Aチームパティ
by pattymama
よかった、無事CRでしたぁ♪

こちらは2日目のチーム戦のパティ。この日もチーム戦だけはCR!
13チーム戦パティ
13チーム戦パティ
by pattymama

category: アジリティ

cm 2   tb 0   page top

7月12日(土)・13日(日)仙台アジ! 

会場のすぐ近くにはアウトレットも・・・

毎年恒例の仙台2日間アジ!
お天気にも恵まれて楽しい2日間だった。
今年はいつもの会場(河川敷)が工事中とかで初めての場所、すぐ向こうにアウトレットのきれいな建物が見える。行く前は、競技が終わったらちょこっと寄ろうかなんて言ってたけど実際にはそんな暇はなかった。
初めての場所は会場のイメージが全くつかめずに色々心配になる。駐車場は遠いのかな、段差はないかな。今回はタープサイト申し込み(有料)制だったので、早く行かないと場所が取れないという心配はなくて楽だった。事前に場所のお知らせのはがきも来ていてどのあたりかもわかっていたので、夜中に着いた時に探すのが楽だった。おまけに、駐車スペースもターフのすぐ後ろに確保できたので荷物運びの労力がゼロ!なんていい会場!!!
毎年仙台はコレが楽しみ♪

仙台のアジではこの食べ物屋さんも楽しみのひとつ♪
競技出場者には500円分の食券が出ます。カレーもラーメンも焼きそばもボリュームがあっておいしかった暑かったのでかき氷もたくさん食べちゃった。この場所が目の前だったのでついつい買い食い


さて、競技の方はと言うと・・・個人は失格やら惜しかったのやら色々・・・
気合を入れて(爆)臨んだチーム戦は、1日目優勝 2日目は『惜しい
下の写真はとりあえず1日目の競技前。全員屈託のない笑顔!
チーム戦やる前にとりあえず笑顔で記念撮影

せっせと手作りしたチームTシャツも、強い日差しに負けない元気な色。
応援グッズはうちわにメガホン!うちわは暑さを凌ぐのにも役に立ったーーー。

やったー!

去年もこのチームで仙台1日目チーム戦優勝したので、今年で2連覇!?3組そろってCRだったのはうちのチームだけだったのだー。チーム名は『タッチ跳びましたがなにか?』こんなチーム名をつけちゃったからには「意地でもタッチは失敗しちゃいけないね」って自分で自分にプレッシャーかけてる。。。出走順がまた大変で、先生・お友達・私の順番だったので、2人がCRしたあとに走るのはすご~いプレッシャーだったぁぁぁああ。MCも「2人がノーミスできました、最後の1人はどうでしょうか?」みたいにあおるようなアナウンスをするもんだから、やたらと緊張しちゃった。それだけに最後の1本を無事に越えた時には本当に嬉しかった♪同じクラブの人たちもうちわとメガホンと大声援で応援してくれていたけど、3人(頭)目(私たち)がCRしたときには会場中で盛り上がってくれました。結局2日間通して3人(頭)ノーミスだったのは『タッチ跳びましたがなにか?』チームだけだった。。コースはそんなに難しくないんだけど、みんなテンション高くてけっこうぶっ飛んでました!仮装に凝った方たちはたぶん成績はどうでもよかったのかも来年はそっちに走るか?
なにはともあれ、みんなで大騒ぎして盛り上がった楽しい2日間だったよぉぉぉおお。
今日の利きごる。

category: アジリティ

cm 4   tb 0   page top

7月9日(水) 

ソファの上でマジ走り!

やりたいことや、やらなきゃならないことがどっさりあって、ついついブログのアップが滞っている。写真も新しく取り込むのが面倒なので昔のを使ってみた。ヴィヴィが生後1ヶ月ぐらいのころの。ソファの上でマジ走りしている。ちびっちゃかったから出来たことだけど、この頃から家の中では傍若無人なヴィヴィでした!

仙台遠征が今週末に迫っている。準備は着々と・・・ふっふっふっ。。。
チームTシャツも揃えたし、その他チーム戦の応援グッズもちょびっと。
去年は1日目しかチーム戦に参加しなかったけど、今年は2日間ともなので、とっても楽しみです。

泊まりなので、着替えやらお風呂セットやらとこまごました準備もあるしでけっこうたいへ~ん!

category: 日常

cm 4   tb 0   page top

7月5日(土)今日は・・・ 

今日もごきげん!

今日は土曜日、久しぶりにアジ練の日。
心配していた雨はなかったけど、昨日から本格的な夏を思わせる気温になってきました。
アジ練も、1走するだけでのぼせ上がります。

今日はヴィヴァーチェの3歳の誕生日。末っ子のせいか、ずっとアマアマで、いつまでも子どもっぽい気がして、もう3歳だなんて信じられない!3年前の今日、うちでパティが出産をして、毎日子育てをしていた、あの日々が3年前なんだなぁって、不思議な気分です。

アジ練でも、いつもケージに逃げ帰っていてなかなか練習にならなかったのはほんの数ヶ月前!その頃と比べたら今日の練習は随分普通になってきましたよー。

「なんか楽しいことないかな、まま?」by Vivace


ヴィヴィは7頭産まれたパピーのうちの6番目でしたが、サークルで7頭一緒に暮らしていた頃はすごいやんちゃで元気で、他の子達を踏んづけ・噛み付き・蹴散らして過ごしてました。いまだに内弁慶で、家の中では怖い物無しで過ごしてます。(その分、外ではけっこう気が小さい)
そんな子犬にピッタリと、ヴィヴァーチェという名前をつけました。(イタリア語で『生き生きと』とか『活発に』とか言う意味)
今日のアジ練も、VIVACEにできたかな?
「アンタ、お誕生日なんだからもっといいお顔しないと。」by Patty


ゴルの成長はゆっくりなのかな~、って思います。3歳にしてようやくちょっと落ち着いてきた?これからも、うちでも(出来れば外でも)元気で、ゆっくり成長していって欲しいな~。

category: 特別な日

cm 8   tb 0   page top

日曜日の作業・その1 

カッターで切って・・・?

この前の日曜日の作業。まずはパソコンで作った画像をプリントして切ります。

それからー、アイロンがけー。。
アイロンがけ~~、何のため?

全体重をかけてじっくりと。パパの活躍どころ。

さて、何が出来るのか?

category: 休日

cm 6   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

