09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

10月31日(木)お初! 

おやすみ、アンジー
何がお初かって、『暖房入れたのが』です。
昨日までわけもなくNO暖房でがまんしてた。正確には『犬暖房』のみ。犬のための暖房って事じゃなくて、犬の体温で暖を取る暖房のこと。特に寝る時お世話になってました。パティやヴィヴィを抱いて寝るとお布団の中もあっという間にあったまる。その内に暑くなって出て行っちゃうんだけどね。あと、ソファに座ってるときもそばに呼び寄せて左右に居させてあったまる。

でも、今日は一段と冷え込んだのでとうとう床暖のスイッチを入れちゃいました。別にガマンする理由もなかったんだけどね。明日はせっかくのお休みだし早朝の予定もなくのんびりだから、今晩はゆっくり過ごしたいし、寒いからって早く寝ちゃおうなんてつまらないものね。

ヴィヴィの定位置
上の写真はヴィヴィ。よくこうしてパソしてるパパのそばで寝ている。私のところでは寝ない、かまってくれと擦り寄ってくることはしょっちゅうなんだけどね。なんでだろう?
スポンサーサイト

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

10月30日(木)寒い~~ 

「11月も近いのにいつまでも寒くならないね」
なんて会話してたのがほんの2,3日前なのに、このところ朝晩ぐっと冷えてきました。
まだ、何の暖房も使ってないけど夜はそろそろ何らかのぬくもりが欲しくなります。
お布団もまだ夏掛けだけだし、今晩はちょっとそれじゃあ寒いかな。

寒いから温かいものでもとコーヒーを入れたとたんぱぱが「寒いからもう上行って寝る」と立ち上がった。とたんに2ごるが反応してドアの前で足踏みしだした。2ごる(親子)はなぜか『上に行く』のが好き。特にパティ。もっと暖かくてドアを開放している時期には勝手に上に上って一人でくつろいでいたりする。どんな性格なんじゃ

明日一日仕事に行けば3連休だー。。。楽しい予定もいろいろ。
つくばでの練習会もありますぅ。前回はアンちゃんの『歯ぶっかき騒動』で、早くに帰ってきてしまったけど、今度はちゃんと最後まで参加したいぞーーー。「頼むよ、アンジー

category: 気候

cm 0   tb 0   page top

10月29日(水)お休み・・・ふふ。。。 

鼻でかくてゴメン♪
マリンブルーの日、お仕事だった。その日では終わらずに3日間続く行事だった。で、きのうが3日目。だから今日が代休。ひっさしぶりに自分だけのお休みーーー
たいしたことしなかったけど、気ままに過ごして楽しい1日でした。

10月6日にオープンしたショッピングセンターに行ってきた。
オープンしたての時にぱぱと行ったんだけど、週末だったしオープン3日目ぐらいだったし異常に混んでいて(パパもいたし)、ゆっくり見て来れなかった。なので、この平日休みをねらっていたのだー。

街中なのでびるぢんぐ、1~4階が売り場で5~7階が駐車場。で、細かいテナントもごまんと入ってるけど大きいのがカイ○ズホームセンターとEA○Nとコ○マ電気とスポーツ○ポ。カ○ンズはアジ練の帰りに通る川島町におっきいのがあるけど、うちの生活範囲にはなかった。オリジナルのペット用品が充実しているので、近くに出来たのは嬉しい。愛用しているさんごるたちの(ちがう、2ごるだった)携帯ケージもここの製品。今日はおもちゃしか買ってこなかったけど。
で、おされなショッピングセンターとは言っても、結局ほとんどの時間をカイ○ズとスポー○デポとシ○ムラ楽器とペットPラダイスとEA○Nの食品売り場で過ごしてきたのでした


土曜日の記事に、練習の動画をアップしました。ヴィヴィの走りです。よかったら見てください。

category: 休日

cm 6   tb 0   page top

10月25日(土)アジ練の日 

今日はわけあってママとヴィヴィ
今日もいつものフィールドへアジ練に。
明日は『JKC横須賀マリンブルー』のクラブの大会だけど、私は仕事で参加しない。
なので今日の練習はのんびりと。でも、明日参加予定の人たちも多かった。

上の写真は1コマめのヴィヴィと私。
なぜそんな組み合わせで走ってるのかと言うと、パパと走った1走目でパパが『プチぎっくり腰』。走行不能となったハンドラーの代走でした。
今日のヴィヴィは最初の2走ほどはとてもいいテンションで、別の犬のように走った。『ぎっくり』はそのスピードのせいか?本人に言わせると「昨日1000Km近くも運転したせい」とのこと。もともと1年半~2年に1度ぐらいはぎっくり腰をやっていて、持病みたいなもの。確かに疲れとかもあると思うけど、年齢的なものもあると思うしもう少し気をつけていかないとだめですね。。。
幸い歩けないほどのひどいものじゃなかったし、来週末までには走れるようになるでしょう。
SANY0001
[ドッグスポーツ][ヴィヴィ][アジリティ]
SANY0001
by pattymama
これはパパとの1走目。途中で間違っちゃうけど、ヴィヴィとは思えないテンション。

SANY0005
[ドッグスポーツ][ヴィヴィ][アジリティ]
SANY0005
by pattymama
こちらは私と何走かした後の最後の1走。すっかりテンションが落ちちゃってます。

顔でかくてゴメン♪

2コマ目は予定通りパティと私。パティもそこそこテンションよく楽しく走りました。
多分、昨日一昨日と天気が悪くてパティもヴィヴィもあんまり遊んでいなくて体力が有り余っていたからだろうと言う結論に達しました。練習や競技会の前の日はお散歩は軽く歩くだけにするといいのかも???

お顔にいっぱいついてるものは?
この写真は練習一緒のBッカちん。お顔になにやら種らしき物をたくさんつけてたので記念写真(?)をぱちり。この種、パティも散歩の時よくつけて帰ってくるんだけど、いつどこで付いたのか、どんな植物なのか全然分からなかったのだけど、今日Bッカちんのそばに生えていたので初めてどんな植物か確認できた。Bッカちん、このあとちゃんと取ってもらえたかな?

category: アジ練

cm 2   tb 0   page top

10月22日(水)なんなんだろう? 

ちびんとでしゅ!
もうすぐ11月だというのに毎日妙にあったかい。
どんな服装をしてったらいいのか、ホントに悩んでしまう。
日中は半袖で十分だけど、朝晩の通勤は上着がいる。でも、例年こんな薄着だったっけ?

それでも、昼間の長さは確実に短くなっていて、朝起きた時がどんどん暗くなっている。
競技会に出かけていく時も、これからは暗い中を走っていくようになるんだね。
毎日の夕方の散歩ももう真っ暗な中だし、懐中電灯が手放せなくなります。
あー、早く明るい春にならないかな~って、冬にもならないうちから春が待ち遠しいさんごる母でした。
出来るものなら、春まで冬眠してたい~!!!!


うちの3階は半分が屋内で半分が屋上(ベランダ?)になっている。その屋上へ出るための出入り口が3箇所ある。寝室からと廊下からは履き出しの引き戸で、洗面所からは勝手口のドアみたいなのがついてるんだけど、このドアにロックが2つもついている。私はこのロック、あんまり真剣にかけないんだけど、パパは妙にこだわって必ず2つかける。あとで洗濯物干すんだから開けっ放しでもいいじゃんって時でも最低1つはかける。だって冬以外は2箇所の履き出し窓が開けっ放しで網戸になっているんだから1箇所だけロックしたってしょうがないでしょ?。。。わたしってこう見えてけっこう合理的なんだけど、パパはああ見えてけっこう・・・・・なんなんだろう?

category: 日常

cm 2   tb 0   page top

10月18日(土)練習してきたよ~ 

今日は練習頑張ったよ・・・by P
昨日はいつものフィールドで練習。だけどいつもとちょっと違うのは、午前の2コマを通して8組で前日のスキルアップ練習会の抜粋(?)練習だったこと。シーケンス練習が中心で、最後にコースも走った。
テーマは『アウト』。ハードルをアウトで(向こう側から)跳ばす事。パティはこれが苦手。半日散々苦労しました。でも気の置けないメンバーでの練習、楽しかった。
つくばの練習会の時もいつもおいしい物をどっさり用意してくれるTフDシュのままさんが昨日もおかしやポットのお湯や紅茶コーヒーお茶なんかをどっさり用意してくれてプチつくば状態。もっともお菓子はいろんな人が持ってきてたけど。
クラブの練習はなぜかいつも食べ物が豊富。
で、間食しながら練習して、終わってからも2時近くまでおしゃべりしてて、「おなか減ったーー」となってファミレスへ移動。そこでまた、食事しながら2時間近くを過ごして解散。4時半になってました。

その後、途中の大きなホームセンターに寄ってわんこたちを一通り歩かせてからちょこっとお買い物。
家に着いたのは7時少し前。家を出たのが朝6時過ぎだったから、けっこう長い外出でしたね。

お疲れアンジー。お気に入りの場所で。
お疲れアンジー。この一人用ソファがお気に入り。今はほとんどアンジー専用になってます。

category: アジ練

cm 4   tb 0   page top

初体験?! だった。 

昨日、胃腸科検診を受けた。
春の定期健康診断とは別に、希望者ということで申し込んでみた。
実はバリウムを飲むのは生まれて初めて。
「まずい」「気持ち悪い」「げっぷしたらいけない」とか色々聞いていたのでちょっと緊張してた。「マックシェイクぐらい飲まされる」と聞いていたので覚悟してたら、渡された紙コップは普通サイズ。それに四分目ぐらい白い物が入っている。手渡された瞬間、やけに重たく感じた。『えっ、これだけでいいの?』と思ったけど、飲んだらやっぱりかなり気持ち悪くて『これっぽっち』で良かった。。。

レントゲンの台が動くのは楽しかった。
胸部レントゲンしかやったことがなかったので、こんな風に台が動くなんて知らなかった。途中頭が下になる体勢はつかまってるのが大変。元気だし若い(?)からいいけど、年配の方や具合の悪い方はこの検査大変だろうなと思いました。

おもったより簡単だった。
でもバリウムはできれば飲みたくないな。(誰でもそうか?)

category: 健康

cm 4   tb 0   page top

埼玉東TCアジ 

もっと走りたかったでしゅ。。。
2日もたってからアップするのもなんなんだけど、一応。
今回は、パティ・ヴィヴィ4走して4タコ

ヴィヴィは1度、JP・AGともに半分ぐらいまでは何とか走ったものの、途中から出口を求めてコースアウト。ああ、基本からやり直しですね。

パティはJP3はちょうど半分まで行って、タイヤのあとの11番のハードルを逆飛びして『ピー』。
それでも、JPの心残りはAGで、と張り切って臨んだAGだったのに2番のトンネルでいきなり逆側に近づき、寸止めしたと思ったんだけど鼻先がちょっと入ったのか失格!
『自己最短記録』ですぅぅぅ。。。

さすがにこの失格の仕方は後味が悪い。
次の日の朝、4時半ぐらいに目が覚めて、暗い中で横になったままAG3のコースを何回も頭の中でたどってた。う~ん、2番なんかで引っかからなきゃどの辺までいけたかなぁ・・・・なんて何十週もコースを走りながらまたいつの間にか眠りにzzzzz。

そんなわけで、なかなかブログアップする気力も起きませんでした。
う~ん、早くリベンジしたーい!!! と言っていつリベンジできるかわかりませんけどね。
たとえ、クリーンランじゃなくても、ゴールまで走りたい。最悪途中で失格になっても、何箇所か自分で納得のいく動きをした後で失格したい。何にもしないうちに失格になるのだけは2度としたくないぞ

category: アジリティ

cm 6   tb 0   page top

10月9日(木) 

こんなん乗せて嬉しそうな6歳!
一度、『一気に寒くなったかな』と思った時期があったけど、最近昼間はまた妙に暑く感じる。
もう10月なのに私の感覚が変なのか?と思ったりもしたけど、気温も24度ぐらいあったりするから暑く感じても普通。
「夏が終わっちゃう~~」なんて嘆いていたのもつい最近のような気がするのに、秋のあれやこれやがどっと押し寄せてきて気がつけば10月も半ば近くに・・・・。
今週末は3ヶ月ぶりの競技会!クラブなのに3度まである。『失格即退場』の緊張感が久しぶりにやってくるのだー!!!!!(震) 天気予報の土曜日の雨マークも消えたことだし、久しぶりに緊張感を楽しんでまいりましょう。その前に、明日もう一日仕事がんばらねばっ

category: 日常

cm 4   tb 0   page top

10月5日(日) 

今日のコース
先週はアンジーの病院に始まって、自分が風邪引きでだるくて、更新怠ってました。

今日は2週間ぶりに東松山のフィールドへアジ練に。(先週はつくばだったので。)
昨日はまだ風邪で死んでたので、今日でよかった。
今日のコースも『とぉってもいやらし~いコース』。。。
先生が設営しながらニヤニヤしてた・・・。

今日の最大の敵はドッグウォークの両側に口をあけて待っているトンネル。
以前にも練習したことがあったけど、しばらくぶりなので忘れてしまったのか、しっかりトンネルに吸い込まれた。何度か補助つきで練習して、ようやくコマンドどおりに行ってくれるように。それでも、最初に練習したころに比べたら修正も早かったから、少しは覚えていてくれたのかな。

ちなみに2コマ目のヴィヴィも最後のシーケンス練習でこの部分をやったんだけど、こちらは補助つきで練習してもそう簡単にはいかんでした。

午前の練習の後は・・・・おひるごはん
またまたMリちゃんちとご一緒に・・・。
遊園地の中にありそうな建物!!!
このかわいらしい建物がイタリアンの『くらんぼん』。
先月行った『そば くらんぼん』とおんなじ建物。角度を変えて見ると・・・
建物横に回りこむと『そば くらんぼん』

料理の内容は、まあ平凡
『そば くらんぼん』の方が非凡さを感じたかな

category: アジ練

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words