10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

11月29日(土)久しぶりの練習だ~ 

クラブのフィールドでの久しぶりの練習。
昼過ぎからのレッスンでした。
メンバーはもうおなじみのメンバーばかり。
遠慮のない楽しいおしゃべりと飲食とともに、楽しい練習は無事に終了。。

ふぇるもは、おりこうさんにおとなしくクレート待機。たまーにサークルに出してワンツーしたりご飯食べたり遊んだり。

うちに来た翌日は同じクレートに入れて車に乗せて1時間弱かかるフィールドに練習会に連れて行ったけどずーっと甲高い声で鳴きっぱなしだった。今日は2度目のおでかけでまだ5日しかたってないのに、鳴き叫ぶこともなく、車酔いもせず、本当にお利口にしていてくれました。新しいことに慣れるのが早いのかな。人間はうんと助かります。

練習のムービーよりも、今日もふぇるもの遊びをアップします。
今回はパティとの遊び。パティはアンジーより穏やかな遊び方。出産経験があるせいか、ちょっと親子っぽい感じがあります。時々実の娘が「ままー、あたしもー」と上からちょっかい出してるのが笑えます。

パティとふぇるも
[ふぇるも][パティ]
パティとふぇるも
by pattymama
スポンサーサイト

category: アジ練

cm 2   tb 0   page top

11月25日(水)ついに始まった。。。 

フェルモが来て今日で4日目。
なんだかちょっと鬱陶しそうに遠巻きにしていたさんごるたち。
フェルモがちょっかい出しに来ると、すーっと逃げたりしてた。

犬たちにどんな基準や考えがあるのかは知らないが、今日は朝からさんごるたちのフェルモに対する接し方がちょっと変わってきた。特にアンジー。アンジーは仔犬が大好きで、パティが来たときもヴィヴィが生まれた時も、ホントによく遊んであげていた。なので今回もアンジーには期待してたんだけど、3日間はアンジーも迷惑そうに避けるばかりだった。『やっぱりゴールデンの仔犬じゃないとちがうのかな?』と、ちょっとあきらめかけてたんだけど・・・・。。

そうしたら今日の夕方、とうとう開業しました、アンジー保育所
かなり荒っぽい保育方針ですが・・・・

アンジーの子育て?
[パピー][アンジー][フェルモ]
アンジーの子育て?
by pattymama

category: PUPPY

cm 4   tb 0   page top

11月25日(火)昨日のこと 

今日もアジな一日。
昨日はつくばで練習会。いつもの競技会形式とは違ってちょっと面倒なコースやシーケンスを練習する会。3度と『もうすぐ3度』のペア対象。
FCIの翌日だと言うことは重々承知していたんだけど、御殿場があんなに大変なことになるなんて思わなかったので申し込んであった。

御殿場の帰りは東京インターまでで4時間。そのあと子犬を迎えに行ったりして帰ったのが10時過ぎ。いそいでさんごるのご飯やパピーの離乳食などを作って食べさせてお風呂に入って就寝が12時過ぎ。
もう、ヘトヘトで消灯したのに暗闇に響く甲高い悪魔の雄叫び
「お願い、今日はもうかんべんしてー」って感じだったのに容赦なく響き渡る雄叫び!!!!!
ガマンして耐えててもあきらめる様子はないので、仕方なく布団を出てクレートのそばに顔を近づけて「ねんね、ねんね」とか「しーーーっ」とか「すーーーーっ」とか「ふーーーーっ」とか無声音で話しかけているうちに静かになってくれた。しばらくそのまま近くで深呼吸を聞かせていたらすっかり眠った様子。そぉーっとベッドにもどってようやく眠りました。
で、目覚ましをセットした5時半になる前に、またしても悪魔の雄叫びーーーーー!!!!!!
とりあえずクレートから出したら、トイレシーツの上まで歩いていってチッコ、そのあと少しウロウロしてからウ○チ。なぁーんだ、おりこうじゃない。。。時計を見ると5時だったので、そのまま起きてしまうことに。

そんな風にして始まった昨日一日、ちびを連れての練習会は車の中をこんな風に模様替えして。
車の中はこんな感じに。
普段はパティの隣に(この写真では見えていないけど)小さなクレートに入れておいて、時々写真手前のサークルに移すと少し動いてチ○コやウ○チをしてくれた。おりこうおりこう。
時々ジャケットの中に入れて連れ歩いたり、ミルクを飲ませたりとパピーとの幸せな時間も過ごしました。まだ赤ちゃんです。

category: アジリティ

cm 4   tb 0   page top

11月24日(月)-振り替え休日ー 

富士山がすごくきれい!
昨日23日はJKCのFCIアジリティ大会が御殿場でありました。
すごくいい天気で、富士山が珍しくこんなにクリアに見えました。

朝は空いていたので1時間半弱で現地に到着。4リングでの進行で3度も朝から即出番。
3度ラージはJPから。砂地に足を取られてラス前のハードルのあたりで(私が)躓きかけた影響でパティの走りがちょっとリズムを崩し、ハードル1本落としてゴール。CRとは行かなかったけど、何とか最後まで走れてヨカッター!!!
午後からとなったAGは、S藤先生にドッグウォークの上りでタッチを取られ、(手の上るのが目の端で見えたのでかえってそこから力が抜けてリラックスできたので)ラス前のハードルを1本落としてしまったけど、失格せずに最後まで走れました。
このところ、失格率が異様に高かったので、2走とも失格せずに最後まで走れたことで十分満足でした。
今日はあたしは気楽な立場♪


結局2走して、撤収して、現地を出たのが4時少し前。メインの道路に出たとたん大渋滞で、東名御殿場インターに乗るまでに1時間半かかり、乗ってからも大渋滞(25キロがだんだん30キロに情報更新されてた)で東京インターについたのが8時少し前。なんと4時間もかかってしまった。

でも、家までまっすぐに帰らずに大事な用事のためにちょっと寄り道。
親子三人記念撮影、ぱちり。

このちびちゃんが、我が家のニューフェイス『ふぇるもFERMO』です

『今日の出来事』も書きたかったけど、とっても眠いのでまた明日。

category: 特別な日

cm 4   tb 0   page top

11月17日(月)18日(火) 

ここが今日明日の仕事場
昨日一日、この会場での大イベントでした。この写真は一昨日の準備の時。毎年、ここでのイベントが秋のひとつの大きな山場となります。春から徐々に準備してくるけどやっぱり秋になってからが忙しい。今年は運営に徹していたので出演の緊張感はなかったけど、例年にない様々な問題を抱えていたので別の意味で緊張でした。無事にスムーズに進行して、時間もだいたい予定通りに終了。ほっと一息。あとはもう一山、今週末金土にもうひとつ別のイベントを終えればこの秋の(お仕事の)大きな行事は終了です。日曜日には御殿場でのFCIに参加予定。そしてその日はもうひとつ、我が家に大きな出来事がある予定

category: お仕事

cm 6   tb 0   page top

11月13日(木) 

山形のお米
今回は新幹線での出張だったパパ。おみやは上の写真のお米『一稲匠』。取引先の会社の人が帰りがけに「ちょっと待って」とその場で精米して渡してくれたのだとか。車じゃなく新幹線だったからサイズは2Kg。まだ試食してませ~ん。明日にでも炊いて食べてみます。

さてさて今日はご飯炊いてる暇もなかったほどあわただしかった我が家。実は『新しい中古車(?)』の軽が納車だったのです。仕事から帰ってきて急いで洗濯物を取り込み、さんごるを散歩に連れて行って、リビングの掃き掃除をダッシュでして、まもなく「ピ~ンポ~ン」。業者さんが来て手続きやらなにやら。保険会社にも昨日から連絡してあったので、今日車検証のコピーをFAXしたりして切り替えの手続きも終了。8時前には晴れて乗れる状態に。。。で、パパと試乗を兼ねて近くの大きなスーパーへ。安売りしてたペットシーツと半額のおすしを買って帰ってきました。調子はよさそう。暗いので写真写りはこんな。。。
新入りが来た

category: 日常

cm 2   tb 0   page top

11月12日(水)寒いし雨だし 

誰が誰でしょう?アレ?どれが誰でしょう?
なんだか毎日寒いし天気も悪くておさんぽも楽しくない。
どの道、この時期の散歩はもう暗くなってからの出発だから、テンションのあがるものではないんだけどね。それにしてもここ2,3日の天候は悪すぎるぞーーー!

夕べは山形に出張でお泊りだったパパ。今日は帰ってくるらしい
その前の晩も、なんかやたらと遅かったので「あれっ、出張って今日だったっけ?」と真剣に思い始めてしまった私。その日は帰ってきたんだけどね。

ここ2週間ほどずっと鼻がぐずぐずしてる。最初は風邪かと思ったけど体調も悪くないし、せきや熱に移行する気配もなく、ひたすら鼻だけがぐずぐず・・・。これって花粉症の一種なのかなぁ。秋に花粉症になる人もいるらしいし。そうだとしたら、あとまだ何週間かはぐずぐずなのか? ああ、うっとうしい

category: 日常

cm 4   tb 0   page top

11月6日(木)こわれた~!!! 

いつものお散歩用2頭引きリードが・・・・
今日もいつもどおり、さんごると夕方の散歩。
こっそりと先行しようとしたパティを引き戻そうとリードを『くいっ』っと引っ張ったとたん「ブチッ」金属部分が壊れた。

この2頭引きリード、いつもいつも同じ側に同じ子をつないでいるという訳ではないので、べつにパティが引っ張りすぎて壊れたと言うことではないと思う。ちなみに、これの前に使っていた2頭引きリードもやっぱり金属部分が壊れたのだー。でも、まえのやつの片方が残っているから組み合わせればまた『2頭引き』一丁上り
金属疲労?

それにしても、こわれたのがお散歩の前半だったからちょっと不便だったぁ。

category: グッズ

cm 4   tb 0   page top

11月3日(月)文化の日・連休3日目 

今日は昨日の疲れを引きずって少しのんびりの起床。

ご臨終の『エブリイ』の代わりの軽自動車を探そうと、ト○タ(ハイエースでお世話になっている近所のト○タ)が探してくれた中古車を見に、お隣の区まで出かけた。ト○タ直営の中古車屋さん、最初勧めてくれていたのはスバルのプレオ8年落ちだったのだけど、その現車を見に行って結局違う車に決めてきた。色々手続きもあるので納車は10日ぐらい先になるのかな。住民票を取りに行ったり、車庫証明もとらなくちゃ。軽なのに、あちらの社内規定で車庫証明を取る必要があるのだとか。けっこうめんどうくさいです。
でも、車が来たら今度は途中で止まらないかとびくびくしながら乗らなくてよくなるし、高速も走れるようになるから楽しみだー!私のフットワークがもっと軽くなるかな?

category: 休日

cm 0   tb 0   page top

11月2日(日)つくば練習会 

連休2日目の日曜日はクラブの練習会。月1回恒例のつくばでの練習会でした。
お天気にも恵まれて気持ちのよい秋の1日。
悪乗りしてるのはどこのどいつだ~い?
悪乗りしてこんなことしてるのはどこのどいつだ~いって、みんなで無理やりやらせたと言ううわさも(ドキッ)

さて、走りのほうはどうだったかと言うと、ヴィヴィはけっこう楽しそうに走るんだけど、相変わらず途中から出口を目指してしまう。4走中最後のAG1だけは逃げずにゴールまで走れました。残念ながら逆トンで見事にはまってしまったので失格だったけど、家的にはそれでもかなり満足な1走でした。

パティは最近どうもすんなりうまく走れない。というか悪いのは私なんだけど、4走中CRはゼロ。JP2はバー落とし1本であと3走は失格
あーもう、なんでか自分でうまく走れる気がしない。こういう時期もあるのかな?
パティのテンションはやっぱり普通の練習より低くてのろま。。。普段の練習ではすごく楽しそうにいいテンションで走るようになってきたんだけど・・・・・。。。

ホントにがんばったのかなぁ??・・・・母。

それでも、自分の走り以外は1日楽しく過ごせた練習会でした

category: アジ練

cm 2   tb 0   page top

11月1日(土)3連休初日 

お台場キャンピングカーショー
お台場のキャンピングカーショーへ行ってきた。毎年11月にはこの会場でやっている。屋外なので天候に左右されるけど、たいてい雨が降ったり風が強かったりする。今日は風。でも天気は快晴で空の色が真っ青だった。
車自体はもう当分買い換える予定がないので主に『冷やかし』。でも、見て歩くのは楽しい。

1時間ぐらい見て回ったあと、AQUA CITYへランチに。料理はたいしたことないけど眺めのよいレストランでのんびり食事と休憩。
海の見えるレストラン

このあとまた、キャンピングカーショーの会場へもどって見ていないところを見て歩いた。
新しいレイアウトとかを見ていると「ああ、こんなのもありかなー。」とか、「こっちも斬新でいいなあ」とか色々思うけど、さんごるのケージや汚れたタープの置き場所等を考えるとどんな素敵なレイアウトも却下。結局今乗っているのが一番と再確認。(自己満足???!!)

事件は(?)帰り道、もうあと5分で家に着くというあたりで起こった。ちょいと買い物に立ち寄った店の前で、一度エンジンを切ったエブリイちゃんが息を吹き返さなくなった。あーとうとう。
今回はパパが一緒だし、今日はプロの救援を頼んで家まで帰ってきたけれど、車庫入れのときにまたエンスト。再度ブースターを繋いで始動し、無事に車庫に収めた。
どの道今月いっぱいで車検が切れるので、車検どうしようか昨日ト○タで見てもらったばかり。で、『車検を通して乗り続けるにはエンジンをばらしてオーバーホールしなくちゃダメ』と言われていたので廃車にするつもりだったんだけど、それでも車検の切れる今月いっぱいは乗るつもりでいたのに・・・・。1ヶ月早まってしまった。。。

夕方はさんごるの散歩を兼ねてアンちゃんを病院へ。2週間ほど前から、左後ろ足の肉球が腫れてて病院へかかって抗生剤を服用していたんだけど、少しずつはよくなっているもののまだ完治してないので今日は患部に直接注射をチクリ。その間、2ごる親子は病院の外でママと待機。「ひまでしゅ~。アンちゃんまだかな?」
病院前で待つ2ごる


category: お出かけ

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。