11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

12月30日(火)実家へ 

ポカポカいい気持ちだね。
今日は隣県の私の実家へ久しぶりに行ってきた。
実家といっても、両親が還暦を機に仕事をたたんで隠居(?)した場所なので、私にとって懐かしさはほとんどない。結婚前に短期間住んでいたこともあるけれど、毎朝6時台に出て夜帰ってくるだけの場所だったし、近所とも(両親はもちろん交流があるけど)私はほとんどしゃべったこともないくらいだった。友だちはその辺には誰もいない。(もともと今住んでいるところの近くで生まれ育っているのでそちらには古い友達や知り合いがたくさんいる。)以前は月に1回ぐらいは泊りがけで遊びに行っていたんだけど、犬が増えるのに反比例して足が遠のいている。

写真の田舎道は、2年前に死んだ実家の太郎(雑種犬)と父が毎日散歩していた道。今日はさんごるも1頭につき人ひとりで散歩。めったにないことです!! 1頭だけ持っての散歩は余裕があってのんびりと歩けました。いつもこうだといいなぁ。。。
田舎の道をお散歩

ふぇるもは母とお留守番。クレートに入れていったんだけど、「しばらくしてきゅんきゅん鳴き始めたので出したらウ○チした」って、「いいウ○チだったわよ」と余裕の母。両親は私が生まれる前から小学校に上るくらいまでのころに犬を飼っていたのと太郎とで2回犬と暮らした経験がある。なので、私たちも実家に犬連れで行った時に、犬を実家に置いて自分たちだけで遊びに行っても安心。
じいじもばあばも小さいふぇるもをいたく気に入って、「このちび、おいていけ。このくらいだったらまだまだ世話できるな。」なんて勝手なことを・・・。
ここがやっぱり落ち着くの


実家のダイニングはベンチ型の椅子なので犬が乗りやすい。アンジーの背中に頭を乗せてくつろぐヴィヴィ。今日は母にたくさんなでてもらって満足だったのでヴィヴィの甘えも受け止めてるアンジー。
仲良しのアンとヴィヴィ?

夜家に帰ってきて、ひとしきりキレ走りした後、コトンと電池切れしたふぇるも。
お出かけして疲れたね。。



category: お出かけ

cm 0   tb 0   page top

12月29日(月)暮れの一日 

今日は犬洗い日和
今日はお正月に向けて、さんごるをきれいに洗った。
洗い係はいつも通りパパ。私はドライ担当。
ヴィヴィ→パティ→アンジーの順番で洗った。
写真はパティ、お風呂場で拭いた後ドライヤーをかける前の状態。
2年前ぐらいから、水泳用のウエットタオルを拭き上げに使うようになって乾かすのがとても楽になった。川遊びの時もこれ1本でさんごる全部拭けるので助かります。

先週2回目のワクチンを終えて、今週末ぐらいにはお外で歩かせようと思っているふぇるものハーネスを買ってきた。十分な大きさだと思ったけど、けっこうパツパツだったかな。
ふぇるふぇる、初ハーネス♪

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

12月28日(日)アジ納め 

今年最後のフィールドなのにこの仏頂面!!!
今日は今年最後のアジ練。
12月は行事がいっぱいだったのでここのフィールドも1ヶ月ぶりぐらいだった。
今日は午前の部2こまを通して2クラス分8組の練習だったので賑やかだった。
いつもウマウマ係のW家ママさんがお手製の味噌煮込みうどんを用意してくださったので、寒い中本当においしくいただいて体も心も温まった。
コースは一昨日のおさらいみたいな物だったのに、1走目はあまり上手に走れなかったーー
大人数で、おいしい物付きでの練習は楽しーーー
8時から12時過ぎまでやって、午後のクラスにバトンタッチしました。
めずらしく凛々しい感じのヴィヴィ


練習の後、うどんのおやつを食べたにもかかわらず、『年越しそば』を食べに行こう、なんて名目でそば「くらんぼん」へ。O家、Y家、Gママ、うちの7人で行きました。
そば くらんぼん
十割そばと二八そばを食べ比べたり、またまたおいしく楽しいひと時を過ごしました。

これで今年のアジ関連の行事はすべて終了です。
ご指導くださったK藤さんはじめ、一緒に楽しく練習したみなさん、本当に一年間お世話になりました。
また来年もよろしくお願いしま~す

category: アジ練

cm 2   tb 0   page top

12月27日(土)今日は・・・ 

adidas
パパも今日からお休み。
こんな、年の瀬にadidasのファミリーセールに行ってきた。
場所は都立産業会館とかいう所。竹芝桟橋のすぐ隣。
10時開場の少し前に行ったんだけど、けっこう並んでた。
あんまり買わないようにしようかななんて思いながら、ついつい買ってしまった。

その後は有楽町にまわってタイ料理のランチと明日の練習のおやつゲット。
街中は軽自動車が便利便利。さすがに道も空いていた。

午後は家に帰ってのんびり。
『さんごるふぇる』も一緒にソファでお昼寝。。
夕方、ちょっと早めのお散歩の後、よく行く近所のSCの回転すし屋さんへ。
ここ、回転寿司といってもあんまりネタが回ってなくて、注文してはにぎってもらうのがほとんどなのでけっこううまい

食後ぶらぶらとウインドーショッピングしてて、『こんなのがいいなぁ』って冗談で言っていたら・・・・
なんだろな?
ちょっと遅めのクリスマスプレゼントだって。。

かわいいくまちゃん??・・と・・

category: 休日

cm 2   tb 0   page top

12月26日(金)スキルアップ練習会 

おんぶが上手になりました
今日はつくばで『スキルアップ練習会』に参加してきた。いつも金曜日(平日)開催なので参加できず、参加できる人をうらやましく思ってたんだけど、今日から仕事がお休みなので、ぎりぎりセーフという感じで参加できました。せっかく念願かなってのスキルアップ参加だったのに、この冬一番の冷え込み!! そして強風!!! さむいっ!!!!
しっかりと厚着はしていきましたともっ。。ヒートテックの長袖下着、タートルシャツ、長袖Tシャツ、フリース、走るときはそこまで。でも待機の時はその上に厚手の上着。もちろんボトムも同様。なんか静電気でそっちこっちがちりちりするような気がしてしょうがなかった。

今日の写真は実は3日前のつくば練習会の日のもの。今日はパパが行かなかったので(仕事納め)、写真も撮ってないし、あまりに冷たい風が吹いてたので自分でカメラを出すのも億劫だったから1枚も写真を撮ってこなかった。3日前はぽかぽかだったんだけどな~。
そうそう、パパが行かないから当然車の運転は自分で。。軽ならともかくハイ○ース(スーパーロングのワイド)を私が運転していくのは周りの人に相当違和感があったみたい。現地に着いたとたん「エ~、一人でこの車で来たの~?」と驚かれた。「そうですが、なにか?」と平然とした顔をしていたけど、実はこの車を運転するのは2回目。1回目は今年の初めぐらいかな、東松山の練習場に行くのに往きだけ運転した。隣にはパパ。完全に一人でってのは今日が初めて!! でもね、何の不安もなかったし、困る状況もなかった。最初こそ慎重に左車線を走ってたけど、すぐに合流と分岐があるので右に行かなきゃだし、常磐道に入ってからは一番右の車線を快走したわ。帰りはちょこっとした渋滞もあったので、流れのいい方へと右へ左へ車線変更しまくってきました~。。やっぱり運転時の性格って何年経っても変わらないのかしら。
ふぇるも♪

今日の練習会にふぇるもの親元さんが参加してました。ふぇるもの両親とお預かりの同胎犬も一緒でした。そっくりなようで、やっぱり顔立ちが違うものです。体重もその子は3.2Kg、ふぇるもは4.05Kgと随分差が出てきていました。ご対面したら、ふぇるもはとれたてのカツオみたいに片時もじっとできないほど興奮してじたばたしてるのに、パンシャーちゃんはゆったりとして動じない。大丈夫か、ふぇるも!

さてさて肝心のスキルアップの方はというと、指導者のK藤さんがほくそ笑みながらコース作りするいつもの『いやらし~い』コース。ああ、みんな悲鳴を上げながら撃沈していく。その上K藤さんいわく「アジなんて技術じゃないよ、気合気合!!!」って、え~今日は『スキルアップ練習会』でしたよね~確か。。
(もちろん冗談ですよ、念のため)。

category: アジ練

cm 2   tb 0   page top

12月25日(木)めりぃくりすます 

今年は7イレブンのケーキでした
昨日も今日も普通の平日なので、いつも通りの生活。
昨日は通りかかった近所の7-11の店頭でサンタさんの格好の店員さんがケーキを売っていたので一番小さいサイズのを買ってみた。切り分けたりしないでふたりでフォーク持って両側から食べた。さすがにちょっと多かったーー。。。

一昨日はつくばでの練習会。4走したけど気持ちよくは知れたのは2走かな。
明日から世間様より1日早くお休みに入るので、いつも金曜日開催なので参加できない『スキルアップ練習会』に参加予定。あと日曜日にいつものフィールドで練習があってそれが今年のアジ納めかな。新年は3日から。
明日はこの冬一番の寒さになると天気予報で言っているので、しっかり寒さ対策していかなくちゃ。
その前に、私の運転でちゃんと現地に着けるかな???

category: 日常

cm 6   tb 0   page top

12月21日(日)あったかい一日 

クリスマスも近いというのに、南風が吹いて気持ち悪いくらい暖かい一日だった。
今日はのんびりな一日。埼玉の秋が瀬ではオプデスの大会だったけれど、気持ちのいいアジ日和でしたね。。。

今日はひまなので昨日のコースを我が家流で再現してみました。昔パパがやっていたHPでよく使っていたんだけど、最近全然使っていなかった超アナログな方法で。。
まずは午前のJPのコース。とにかく素直には進ませてもらえないコース。
最初の①②③あたりでドボンする組も多かった。
ストレスたまりまくりのJPコース
私とパティは19番のトンネルで逆入りしてしまった
JKCカップJP3
[アジリティ][パティ]
JKCカップJP3
by pattymama

そして午後からのAGコース。こちらはJPほど高確率でドボンすることはなかったけど・・・。
AGコース


なんだかスタートは午前中と似ている。ここでのドボンもけっこうあった。
このAGコース、シーソーがなかった代わりにテーブルがあった!検分の後にS籐先生から説明があって、色々と質問も飛んだけど実際にやってみたらテーブルで失敗する人はそうはいなかった。そうそうこのテーブル、周り10センチぐらいのふちを残して真ん中の部分は滑り止めシートのような本当に滑りにくい素材になっていた。東松山やつくばにあるような天面がフラットの物ではなくて、薄く真ん中をくりぬいて(削って?)そこにラバーを張ったような感じと言うか・・・。とにかく滑りにくいようにしてあったので、勢い余って飛び降りてしまった犬はラージで2頭ぐらいかな。カウント機械のエラーもなく、途中で飛び降りてしまう犬もなく、初めてのテーブルもほとんど問題なくクリアされていった。『失格しても最後まで』のルールだったので、全出走犬がテーブルを経験できたのはよかった。
JKCカップAG3
[アジリティ][パティ]
JKCカップAG3
by pattymama

category: アジリティ

cm 2   tb 0   page top

12月20日(土)難民キャンプ? 

難民キャンプ
上の写真は難民キャンプでも被災地の避難所でもありません。
今日のJKCカップ(ジャパンドッグフェスティバル)のパドックの様子。去年のパシフィコ横浜より会場が狭かったのと、ショーが一緒だったせいでパドックが異常に狭かった。2ごるを家においていく都合上遅めに会場に到着したせいでどこにも空間がない。知り合いを見つけてようやくクレートを置かせて貰った。でも、椅子を並べる場所もない。前に景品でもらったちっこい椅子を持っていってたんだけど、それさえも置けないぐらいの混雑ぶり。仕方ないから椅子はリングサイドに置いた。

今日のコース、午前のジャンピングは半端じゃなくとんでもないコース。スモールから始めたけど失格しないチームが珍しいぐらいだった。
ラージになって、障害間を少しずつ広げてコースを調整、それでも犬の体が大きくなるので難易度は変わらない、というかまだまだ難しい。先週の大凧ののびのびコースとは対極をなす超ストレスコース。おまけに室内で床はコンクリの上にじゅうたんを敷いたようなものだからわんこたちも滑ってグリップが利かないからますます難しい。パティと私もいつも通りのろのろながらいくつもの難関を無事クリアしていって、あとはもう大丈夫でしょうというところで油断(私が)、ラス前の逆トンをしくじって失格に
難解コース

昼のフライボール(といっても2時近くまでかかっていたけど)を挟んで午後はAG。AGはJPの成績の振るわなかった順に出走となる。といっても失格が半分以上だから、その中ではゼッケン番号の後ろの方から並べていた。それなのにMCのRえ先生、「このAGは、午前のジャンピング競技で成績の振るわなかった順に走っています。」と何度も何度も繰り返す。10番前の人も10番後の人もみんなおんなじ『失格』なんだってばぁ。。
でも、とにかくAGはノーミスで走れた。パティのテンションはどよ~んだったので、気持ちよくとは行かなかったけど失格せずにゴールへ。タイム減点もなんと4.99秒

今日も、『失格しても最後までどうぞ』ルールだったため(JPもAGも)、進行にはとても時間がかかって、全競技が終了したのが5時半。外は真っ暗でした。2ゴルを残してきているので表彰式は見ないで会場を後にしました。

category: アジリティ

cm 4   tb 0   page top

12月13日(土)初めて・・・ 

ST連合@大凧
今日は大凧でST連合アジリティ大会。
場所は申し込み制だし開門の6時まで絶対に入れてくれないから、めちゃくちゃ早くに行く必要はなかったけど、それでも4時起き。会場近くのコンビニで買い物して時間調整。アジラーの車がどっさりいたいた。。

毎年STの時ってすご~く寒いって言う印象が強いけど、今日はそんなに冷え込みがきつくなくて楽だった。もっとも日差しもそんなになかったから暖かくもなかったけど。

今日は初めてなことがいろいろあってちょっと新鮮な大会だった。
3リングでの進行で、A・Bリングでは2度のJPとAGのち1度のJPとAG、Cリングでは3度のJPのちAG。
びっくりだったのは、後半の競技(つまり3度のAGと1度のすべて)は『失格後も標準タイム内は続けてよい』という「本日限定ルール」。前半にやった2度のすべてと3度のJPはいつもどおり『失格即退場』ルール適用だったけど。うちがJKCのアジに出るようになって知っている限りでは、アトラクション以外で失格後も走らせてもらえたのは初めて 出陳数も少なかったようだけど・・・。
もうひとつ、最近の傾向だったこちゃこちゃした取り回し満載の前回の御殿場とは対照的に、妙に広々したコースだったこと。「先週のドラハで、オプデスの視察でもしてきたのかな」との皮肉っぽい噂が飛び交うほど最近のJKCらしからぬ事だらけ。もっともテントサイト代と駐車場代はしっかり取られたけど。。。

我が家のわん達の装備
さてさて、ふぇるもが加わってはじめての大会、わんが増えたということは装備も増えたということで、しかもまだワクチン2回済んでいないために下に降ろせないふぇるものためにサークルまで持っていくからこんな大変なことに。割り当てられた場所が駐車場からそう遠くないところでヨカッター

今日はふぇるものママと同胎の姉妹にも会えて、ふぇるもとっても喜んでました。ママもふぇるもが自分の子だってすぐ分かったみたいで一生懸命お尻なめて健康状態をチェックしようとしてました。

今日の走りはどうだったかっていうと、JP3はバー1本落としでタイムもなんとか標準内に。AG3は・・・・8ヶ月ぶりの黄色いカード!!!
4月末の北関東B以来8ヶ月ぶりのポイントゲットでしたー。3度で2回目のイエローカード(?)ですぅ。
今日は同じクラブ内でも昇格を決めた人が何人もいたり表彰台に乗った人もいたりでなかなか明るく終われた大会でした。
今日もがんばるパティ

category: アジリティ

cm 4   tb 0   page top

だいぶ慣れてきたとはいっても・・・ 

ぱっふぇる
最近、ブログの更新を大分さぼってる。

やっぱりふぇるもが来て、なにかと忙しくて落ち着かない時間が多い。
夕方帰宅して、まずはふぇるのミルクを作って飲ませる。
しばらく遊ばせる。私がかまったり、さんごるの誰かが相手してくれたり。
ふぇるだけはまだ色々と心配なので、クレートで留守番させている。私が帰宅してクレートから出して、短時間でまたさんごるの散歩のためにクレートに入れなければならないのがちょっとかわいそうなので、さんごるの散歩に出かけるのが以前より遅くなった。さんごるたちはそわそわとしてるけど、ふぇるちんもかわいそうだしね。

さて、意を決してさんごるの散歩に出かけても、残してきたふぇるもが気になってなんとなくのんびりはできない。公園でお友だちに会っても楽しいおしゃべりもそこそこに、「帰らなくっちゃ。」

帰ってきたらさんごるのご飯。自分たちのご飯。(パパは何時になるか毎日分からない。)ふぇるものご飯。その間にも、ハイパーな仔犬の行動には常に気が抜けないし・・・。。。

でもね、そんなふぇるももそれなりにお利口になってきてはいる。お散歩のときにクレートに入れる時も、入り口で降ろせば自分からトコトコと中に入ってくれるし、『おいてかれたー』って騒ぐこともなくなったし。

一日三食のふぇるものために、お昼にはパパが会社から帰ってきてお昼ご飯をあげてくれている。『少し残した』『ワンツーした』『完食した』など、メールで報告もしてくれる。夜中にちっこしたくて「ぴーっ」って鳴いて起こすのにも、パパが先に起きて対応してくれる。私は一度眠るとなかなか目が覚めないたちなので。あかりと気配でようやく目がさめるかな。。。


明日は大凧でSTのアジリティ大会。朝早いぞー。寒いかな。先週は練習もしてないから、明日はどうなることやら・・・・。ああ、最後まで走りたいぞーーー。。。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

12月4日(木)元気元気・・・だけど・・・ 

アンジーはやっぱり横向き!!!
うちにふぇるもがやって来て今日で12日目。最初の2日間ぐらいは不安からか、ちょっとしたことでも甲高い声で鳴いていたふぇるも、今はすっかり我が家になじんでさんごるとも仲良し。最初のような甲高い声を出すこともなくなった。始めは、『小型犬はこんなに甲高い声で鳴くのか』と、びっくりしたもんだったけど、あんなすごい声はよほど不安だったからなのね。今ではどんなに不満でもあそこまでの声は出しません。

なんにしても、ごる以外の犬種を飼うのははじめての我が家。よく分からないことも色々。ご飯の量も、本人がどんどん食べるもんだからどんどん増やしているけれど、残しもせずにぺろりと平らげる。あげる時には『この体の大きさでこんな量が食べ切れるのか?』と思うのに、ぺろり。なんだか随分丸々してきているようで、「こんなプードル見たことないぞ」とちょっと不安になってみたり・・・、『仔犬はコロコロがよい』と勝手に納得してみたり・・・。ちなみに、来た日の体重は分からないけど、3日目ぐらいに思い立って量ったときには2.5Kgだったのが、さっき量ったら3.04Kg こんなんでいいのかなぁ

話は変わるけど上の写真、撮るのに苦労した。さんごるはなんなくセットできるんだけど、ふぇるもがなかなか。まだ『ステイ』も『待て』も教えていないしせっかく座ってもすぐにちょろちょろ動いちゃう。ようやくこっち向いた時に撮れた~、と思ったら長女(Angie)がそっぽ向き~でした。。。

category: ふぇるも

cm 2   tb 0   page top

12月2日(火)いたずらっ子です 

ちょっとボケボケだけど、バトルの様子
毎日元気いっぱいのふぇるも。
我が家にすっかり慣れてくれたのはいいんだけど、けっこうないたずらも始まった。
椅子の足をガシガシしたり、さんごるの尻尾を噛んで引っ張ったり、トイレシーツを引っぺがしてびりびりしたり・・・。ちょっとぐらい叱ったって屁でもない(失礼)。

でもね、こんな顔で見られたら、ついつい何でも許したくなっちゃう って、そんなわけにはいかないんだけどね。
ちょっとはおっきくなったかな?

どんな子に育っていくんだろうなぁ。。。

category: ふぇるも

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

