12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

1月29日(木)届いたー。 

なにが届いたのかな?
今日の日にち指定で、19時~21時の時間指定で頼んでいた荷物が届いた。
さんごるふぇるの散歩から帰ってきて家の前に到着したのがちょうど19時。家の前に車が停まって荷物を降ろしている人がいる。その荷物を持ってうちの玄関先に近づいていく。「は~い?」と言いながらさんごるふぇると一緒に近づいていくと「○○さんですか?」と聞かれたので「はい~。今開けますね,といってドアを開けてさんごるふぇるを中に入れて荷物を受け取りました。
確かに19時からの指定だけど、19時ぴったりに来るとは思いませんでした。
いろんな宅配便やゆうパックも、ヤ○ト以外は一番遅い時間指定でも19時なので、お散歩を大慌てで帰ってこなくちゃならないから不便です。ヤ○トは20時~の指定が出来るのでお散歩もゆっくり出来てありがたいのですが・・・・。


お取り寄せ生きゃらめるぅ
箱の中身は、またまた『生キャラメル』
『塩』『カカオ』『メープル』『木苺』の4つの味が入ってます。さっそく『メープル』を一粒、おいしっ

category: 食べ物

cm 2   tb 0   page top

1月28日(水)いろいろ・・・ 

これで食べるとおいしく感じる?
ひと月ほど前、食べるのが下手で遅いアンジーのためにこの底の丸い器を見つけて買ってきました。これに変えてからパティヴィヴィの2倍以上かかっていたアンジーの食事時間がかなり短縮されました。見た目も可愛いので、さらにパティ・ヴィヴィ・ふぇるもの分も買ってきました。ふぇるもにはまあよかったんだけど、パティ・ヴィヴィは勢いがありすぎて器が動いてしまう。ヴィヴィの場合はさらに勢いでこぼれてしまうことも。う~ん、アンジーにはとても良かったのだけど、誰にでもってわけじゃないのね。でも見た目可愛いしせっかく買ったのでしばらくは使うことにします。


食べ比べ
すっかり生キャラメルにはまっている最近、生協で売っていた『バ○ビの生キャラメル』を注文してみました。昨日来たので早速『花畑』と食べ比べ。食べ物なので好みは人それぞれでしょうけど、パパと私の意見は「やっぱり人気のある方がそれなりにおいしいかな。特に食感、口解けが違う。」でした。明日、また別の生キャラメルが到着する予定。これもなかなか手に入りにくいのでやっとゲットできたのですが、そちらは届いてからまた報告します。お友達にいただいて食べたことはあるんだけど、やっぱり並べて食べ比べてみたい


スタバのバレンタインタンブラー
グッズの話題続きのついでにもうひとつ。
今日ス☆バのタンブラーを買ってきました。今日発売開始の『バレンタイン限定カラー』。
なぜ突然タンブラーなのかといえば、このあいだ車の中でコーヒーをこぼしてナビの修理に痛い思いをしたからなのです。今まで我が家はポットにコーヒーを作っていって、運転中も紙コップで飲んでました。あまりたくさん入れないようには気をつけていたけれど、カップホルダーがナビのすぐ下にあって危険といえば危険な状態でした。今回のことでもう紙コップはとんでもないと身にしみたので、こぼれにくい物をと探し、どうせなら保温力もある方がいいかと行き着いたのがタンブラー。プラスティックの物や色々なタイプがあるけどステンレスの物が保温性が高いらしい。ネットで検索してみると、ス☆バのステンレスが評判がいい。しかも丁度時期的にバレンタインの限定カラーがもうすぐ出るとのことだったので、その発売を待って買おうということになり今日の購入となったわけなのです。これで、もうナビが壊れる心配もなくなった~

category: グッズ

cm 2   tb 0   page top

1月25日(日)ちょっと違うパターン 

体重5キロ越えました!!!

 今日は普段あまりないパターンの日曜日。
パパは修理に出していたカーナビ(※注1)を取り付けてもらいに車でお出かけ。
私は一人で(ふぇるもを連れて)実家へ。

※注1カーナビ:この間、コーヒーをこぼしちゃったらエラーばかり出て大変なことに。ちなみにうちの車はカップホルダーがカーナビの真下に引き出し式で付いているので動く車の中ではけっこう危険なレイアウトかも。で、取り外してもらってメーカーに修理に出すことに。中でショートしてたとか。表の液晶も交換となりました。痛い出費だわ。

 パパが昼ごろには帰ってくる予定だからさんごるは置いて、お昼ご飯のあるふぇるもだけをつれて実家へ。パパがハイエースで出ているので私は当然軽自動車。これにさんごる全部はのれましぇ~ん。

 普段運転席とは離れたところにクレートを置いているので運転中どんな様子で過ごしているのかあまり意識していなかったけど、今日は小さな車内の後部座席上。信号待ちで覗き込めば何しているかすぐに分かります。たいていは落ち着いて横になっておとなしくしている様子。車酔いも一切しないし、ホントに助かるわ。実家に行く前に実家近くのSCへ寄り道したけど、車の中にお留守番させていても別に嫌がることもなくおとなしく寝て待っているみたい。おりこうさん!♪
 実家では父の遊び相手をたくさんしてくれて、爺孝行だったしね。

 今まで『犬連れ』で出かけるといえばゴールデンとで、1頭だったアンジーの時はこちらも初めてだったので何かと大変な気がしたし、慣れれば慣れたで2頭、3頭と増えていったのでそれなりにけっこう大変なことも。
 ふぇるも1頭を連れでかけてたら、本当に楽だな~って今日しみじみ実感しちゃいました。

 最近、ソファに飛び乗ることを覚えたふぇるも。応用編で寝室ではベッドにも当然乗ってくるようになりました。でも、消灯の時にはまだクレートに入れることにしています。さんごるは犬布団かベッドだけどね。後、家の階段も楽々登るように。そうしたら早速勝手に3階に行ったりしてます。くだりはまだ出来ないので、勝手に上って行って降りれなくて「ピーピー」言ったり・・・。

 体重も5キロを越えて、随分おっきくなってきました。明日で生後4ヶ月.。うちに来てもう2ヶ月、というかまだ2ヶ月??! なんかもっと前から一緒にいるような気がします。

category: ふぇるも

cm 4   tb 0   page top

1月24日(土)今日は変な天気 

いっつもこんなことさせて・・・
 今日は土曜日、アジ練の日。
 今日も先週のようなポカポカ陽気を期待してたんだけど、朝からあやしげな天気。。
朝は風が強くて日差しが無い。「うっ、さぶそう!」
10時過ぎに家を出てフィールドに向かったんだけど、家の近くから首都高に乗ったら正面に真っ黒な雲!その黒雲に向かって走ると3分もしないうちに黒雲の下に入った気がした、と思ったとたん大粒の雨がばらばらと。「げっ、今日雨なんて聞いてないよ~」
 黒雲の下で左に90度旋回して走っていくと雨はあがった。高速道路の電光表示にも『強風注意』とある。雨はないとしても、風が強くて寒いかな。。さっきの黒雲のようなのじゃないけど、どんよりとした雲が一面に広がっている。しばらく走ると、左側に青空と白い雲、そして雲の間から太陽の光線が一筋。「今日の天気はどうなってるの?」
 自分たちが日差しの下に入ったのはほんの一瞬で、またどんよりが続く中走っていくと、白い物がちらちらと降っている。『雪?』。パパの心配はすぐに「スタッドレスに履き替えてないしな~」となる。「最悪の場合は車をおいて帰らなくちゃならなくなるか」なんて!。こんな雪でスタッドレスやチェーンなんて全く心配ないよ。まして、この車は4WDなんだから。パパはけっこう心配性。そして私は正反対のお気楽性格。。。だからパパはいつも私にいらいらするようです
 首都高を降りる頃には雪がかなりの勢いで降ってました。でも、積もるような降りとは違います。「大丈夫、大丈夫」。雪はあっという間に止んじゃいました。
 一般道を走ること1時間。フィールドの近くも雨や雪の気配はなし。でも、日差しはなくてやっぱり『どんより』の天気。

 さてさて、練習12時半の回はヴィヴィ。先週あんなこと(最近調子がいい、逃げない)書いたけど、今日の出だしはちょっと厳しかった。のりが悪くて、出来れば逃げ帰りたいモード。実際にちょっと車の方へ逃げたし。でも、おやつや声かけがんばって、後半には楽しそうに走れるようになりました。最初からそういう風にできるといいのにね。

 次の2時半の回はパティ。今日はけっこういいテンションでした。私も「このコース、忘れてさまよいそう」と思ったコースも迷わずにゴールにたどり着けました。細かいミスはいろいろあったけどね。いつも何度も教わっていることなのに、大事な1歩が出ていなかったり・・・。パティの場合はまずもって悪いのはハンドラーの私。今日はとてもよく声にも動きにも反応してくれました。

 4時ごろには青空も見えてきたけれど、太陽はすでに傾いて陰になってしまったので日差しは浴びれませんでした。寒い一日だったけど、練習は熱く楽しく出来ました

category: アジ練

cm 0   tb 0   page top

1月21日(水)北海道土産は・・・? 

モデルしたら少し分けてくれるのかな?
 昨日日帰りで北海道に出張して来たパパ。
新○歳空港で3時間以上を過ごしたおかげで、お土産を買う時間はたっぶり過ぎるほどあったみたい。
 花畑の生キャラは週末だと1~2時間並ぶらしいんだけど幸い平日だったので20分ほど並んで買えたとか。北海道出張なんて知らなかったから、こないだネットで送料かけて買ってしまったばかりだけど、好きだから嬉しいですぅ!!!
 じゃが○ックルは、カルビーで出してるんだけど北海道限定で、『おいしい』と評判だったので一度食べてみたかったからリクエストしました~。。
 ○イズのポテトチップチョコ、これも私のリクエスト。ぽてちとチョコのコラボ、妙においしいんだけどすごーくカロリー高そうで怖くもある。。。

残念ながら、きみたちの口に入ることはないよ!

category: 食べ物

cm 2   tb 0   page top

1月20日(火)ほっかいどー 

今日はパパが北海道に出張。
朝1番の飛行機で出かけた。帰りは今日深夜、つまり日帰り。
昼間メールが来て仕事は4時前に終わったようなんだけど、帰りの飛行機は決まっているから結局21時の飛行機に乗るしかないらしい。空港でありあまるほどの時間があるので、おいしい物いっぱい買ってきてねとメールしておいた。さあて、何を買ってくるかな?

今日、お散歩のときにふぇるもが公園の階段を降りれた。家の中の階段に比べれば随分緩やかだから、さんごるたちの時も最初にここの階段をクリアしたんだけど、昨日までは降り口のところでビビッてしり込みしてたから抱えて降りていた。今日はなんか、さんごると一緒に自然に自分で歩いて降りてしまった。やったー!帰りには上るのもスイスイ。体も確実に大きくなっているけど、いろんなことが出来るようになっていくんだね。
家の階段はけっこう急だからまだまだかな? ま、そのうちね♪

category: 日常

cm 2   tb 0   page top

1月17日(土)ポカポカの午後 

今日はぽかぽかのアジ日和
普段午前のクラスでの練習が多いんだけど、午後に予約を入れてみた。
お天気がいいせいですごーくポッカポカのあったかい午後。
一生懸命走ればちょっと汗ばむくらいの陽気。風もなくて気持ちいい。
12時半からのヴィヴィのクラスのときは、見ている人も地べたに直座りして日向ぼっこ状態。真冬にもこんなに気持ちのいい日があるんだな~ってくらいの陽気でした。2時半からのパティのクラスのときは後半、見ているパパが寒い寒いと言い出した。動いている私はけっこう暑かった。だいたい自分が動いてた時の薄着のままでずーっといるからなんだけどね。状況に合わせて着たり脱いだりマメにしなくちゃですよ、とうちゃん!
朝一はマイナスまで下がるこの場所も、天気がいいと午後はこんななんだね。
しばらくは午後の練習にしよう!

前回と今回、ヴィヴィの調子がいい感じになってきた。あんまり逃げ帰りモードでない。まじめに走るとけっこう悪くない走りをする。あとはパパのハンドリングしだい。このぐらい走ってくれると練習も楽しくなるんだよね。パパも練習楽しくなったみたい。あとでムービーもアップしてみましょう。
ヴィヴィの1走目

今週(日曜日から土曜日)なんと3回もこのフィールドに来てしまった。日曜日が練習、月曜日(祝日)がメンテ、そして今日土曜日が練習。今までで一番頻繁に通った1週間だった。なんだか途中の景色がやけに身近に感じられるようになってしまった。

変な顔でごめ~ん

category: アジ練

cm 4   tb 0   page top

1月12日(月)成人の日 フィールドめんてなんす 

今日はフィールドメンテナンス・・・なの?
昨日練習に来たフィールドの、今日はメンテナンス日。
日ごろお世話になっているアジ道具のペンキを塗りなおしたり、草刈や清掃。
で、どんな行事でも食べ物は欠かせない。お昼に超おいしいスープと、持ち寄りのお稲荷さんなど。
お菓子も山のように。でも、今日はお仕事そっちのけでお茶ばっかりなんてことはありませんでしたよ。ちゃんと働きました。だって楽しかったもん、ペンキ塗り。ハードルのウイング、タッチ物、黄色と青のペンキでぬりぬり。きれいにお化粧直しして新品みたいになった道具たちの写真はすっかり撮り忘れてしまった。

category: アジ練

cm 0   tb 0   page top

1月11日(日)久しぶりの練習 

なかよしトリオ♪
今日は久しぶりのアジ練。つくばでの競技会形式の練習会はあったけど、ここのフィールドでの普通の練習は久しぶり。
メンバーもいつものMりちゃん、Bアンカ、はち(Patty)あとLもんこちゃんも一緒でした。この撮影時は離れたところで「Stay」の練習中。
前日の土曜日は強風ですごく寒かったみたいだけどこの日は穏やかに晴れて、早朝以外はぽかぽかなアジ日和。

日陰にあったテントをフィールド反対側の日向に引っ越して、ポカポカになったところで「お~い、お茶」。いつまでもいつまでも「お茶」。練習熱心なはずなんだけどね。

It`s Cool!
ちなみに日陰はこんなに寒そうなんだよ。。。

category: アジ練

cm 2   tb 0   page top

1月10日(土)甘い誘惑 

甘い誘惑♪
この間、用事があってデパートに行ったついでに甘い物を買ってきた。
前から気になってたんだけどいつ行っても買うのに並んでるので面倒くさいからパスしてた。
このときは急いでなかったのでちょっと並んで買ってみた。
生クリームがたっぷりすぎたので、自分で苺をトッピングしてみました。うまうま~♪

これ、くれるの?
これも甘い物。お取り寄せしてしまった。送料などを入れると馬鹿みたいな値段になるけど一度食べてみたかったのだー。あまーい。。やわらか~。。。おいち~。。。。


食べていいのかな?
こんな甘い物三昧して、


みんなでお昼寝♪
お昼寝三昧してたら・・・・!!!

明日の練習、がんばらなくちゃ

category: 食べ物

cm 0   tb 0   page top

1月7日(水)さんごるふぇる 

今日は久しぶりに一人でワンたちの散歩をした。
元日にお外デビューしたふぇるもも連れて、お正月休みの間はパパと2人でお散歩してた。
『一人になったら4頭は無理かね』って言ってたんだけど、ためしに4頭連れて出てみた。かなりこんがらがって忙しい感じになるけど、何とかなった・・・う、うん、たぶん、なんとかなった。
もちろん写真なんてそんな余裕はありませんでしたよ。
途中何度もふぇるもを蹴飛ばしそうになった。なので、ふぇるもが足元に来ないように腕を横に伸ばしてリードをもってショーのハンドリングみたいになってたり。

その内にきっと、『さんごるふぇる』を4頭引きしてる写真を撮ってアップするぞー

category: お散歩

cm 3   tb 0   page top

1月6日(火)ふぇるものこだわり 

ふぇるふぇる
ふぇるもはうちに来てまもなくから、わたしとパパのスリッパが大好き。
椅子の上に正座した私のスリッパやソファで昼寝するために脱いであるパパのスリッパをくわえては自分のカドラーに持ち帰ってかみかみしてる。
さんごるとちがって体が軽いから足音もしなくていつの間にか取られてるってことがよくあった。
しかもパパのは右足、私のは左足を必ず持っていく。
どんな違いがあるんだろう、絶対に反対は持って行かない。

最近、新しいスリッパに変えたら全く興味を示さない。
しみこんだ足裏のにおいが気に入ってたのかな?
左足と右足ではにおいが違うのかな?

category: ふぇるも

cm 0   tb 0   page top

1月3日(土)新春走り初め 

顔もでっかくなりまちた。。
今年初めてのアジ練。つくばの会場でのクラブの練習会。
さすがにいつもの練習会よりは参加者が控えめだったけど、新年早々物好きな人たちは少なくはない。JP3種目AG3種目と種目数も少なめで余裕の進行。その代わり、JPではコースの全長当てクイズ(?)、AGでは自分の走るタイム当てクイズ(?)と変な企画があった。おかげでJPの検分時には、ハンドリングのコースを走るのでなく、妙に硬い動作で犬の走るコース(ハードルの真ん中など)を黙々と行進する人々の奇妙な光景が展開された。ただでさえアジの検分なんて傍目に見たら『何の宗教?』ってぐらい奇妙な光景なのに。。。

今回の表彰は、アジの成績は関係なし。クリーンランよりも、失格でもクイズの答えが正解に近い人が上位!!! 私は距離もタイムも全然当たりませんでしたっ。。。

話は飛ぶけど、上の写真のふぇるもの口ってなんか変じゃないですか?でも、こういう風に見えるんですよね。ひょうきんな顔でいいけどね。

地面の感触はまだ慣れましぇん
元日の日に、初めて地面を歩かせたふぇるも。2日はお休みで、今日が2度目の地面体験。しかも、家の近所とも大分様子が違う場所。でも、この会場に来るのはすでに4回目、そんなに見慣れない場所でもないはず。

ごるたちの時は、初めて外を歩く時はけっこうビビッてあんまりスムーズに歩かなかった。特にヴィヴィはひどくて、アンジーパティがいるから一緒にたったか歩くかと思いきや、固まって動かず、びびりショ○やウ○チばかりしてた。
ふぇるもは、(プードルはみんなこんななのか?)、あまり抵抗なくどんどん歩いた。いつものさんごるの散歩コースの、最初以外ほとんど元気に歩いた。後半なんかは余裕こいて立ち止まったり、遅れたぶんすごい勢いで走ったり(当然私も一緒にですが・・・)、全然ビビッている様子はなかった。

今日もたくさんのわんこたちとご挨拶したけど、じぇんじぇん物怖じしましぇ~ん。。。

へいかいしき?

category: アジ練

cm 2   tb 0   page top

2009年1月1日(木)新年のごあいさつ 

今年もよろしくお願いします。

category: 特別な日

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

