01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

2月28日(土)パン焼き♪ 

にんじんパンが焼けました
せっかくホームベーカリーを買ったので、またパンを焼きました。
昨日はにんじんパン。

切ったらこんな感じ
きれいなにんじん色が食欲をそそります。
味はね、あんまり『にんじん』って感じがしません。
にんじん嫌いの人でもたぶん大丈夫。

今朝の朝ごはんにトーストして。
今朝の朝食

今日は休日で暇なので、もうひとつ焼いてみました。
くるみパンが焼けました
くるみパン♪
くるみパンは途中でくるみを投入するんだけど、所定の場所にくるみをセットしておくと、しかるべきタイミングで機械が自動投入してくれる。
全部機械がやってくれるので失敗がなくていい。
切ったらこんな感じです

category: 食べ物

cm 2   tb 0   page top

2月25日(水)ホームベーカリー 

全自動パン焼き機
ホームベーカリー(全自動パン焼き機)を購入。
材料を全部入れてスイッチポン、で後は待つだけで食パンが焼ける。
お友だちお勧めの『HB用ミックス粉』をネットで購入したので、材料を量ったりすることもなく、1回分の袋を開けて投入、イーストは別の場所に入れるんだけど後は水を入れるだけ。
本当に簡単。
スイッチ入れてから『混ぜ』『こね』『寝かし』『焼き』などを全部機械が勝手にやってくれるので、4時間ほど待つだけ。
ただし焼きあがった時にはすぐに取り出して冷まさなくてはならない。
機械自体はタイマーの機能もあるんだけど、このミックス粉がタイマー不可なので「朝目覚めた時に焼きたて」というわけには行かないけれど、冷めても時間が経っても十分においしい。
パパもさんごるふぇるも「おいしい」といってくれている。
もっとも『さんごるふぇる』は何だって「おいしい!」なんだけどね。

ミックス粉はいろんな種類を頼んだので、今度は何パンにしようかな?と楽しみ♪
くるみパン、にんじんパン、抹茶小豆パン、紫芋パン・・・あと、なんだったっけな?

category: グッズ

cm 4   tb 0   page top

2月24日(火)わるも! 

おはよ!
もうすぐ生後5ヶ月になるふぇるも。
すくすくと成長してくれているのは嬉しいんだけど、『わる』の方も日々成長している。
最近は人間が食事を始めようとすると、テーブルの上に顔を出して食べ物を狙う。
いくら「ダメ!」とか「いけない!」と強く言っても全く気にしない。
手で体を押してテーブルから離しても、すぐにもどってくる。
何度も押してやると離れていくのであきらめたのかと思うと反対側のパパの方で同じことをする。
パパの方でも叱られ追い払われると、またこちらへ。その繰り返し。
懲りない。しつこい。落ち着いて食事が出来ませ~ん。

テーブル上の物を狙っていやな思いをすれば少しは懲りるんじゃないかと、卓上にあった七味をテーブルの端のほうに少し振りまいてみた。
こちらの思惑通り、ふぇるもが「なんだろう?」と顔を近づけぺろぺろとなめた。
「うえっ」といやな顔してすっ飛んで離れていくのを期待していたのに、意外や七味が気に入ってしまった様子。味を確かめた後さらに机の上の赤い粉をなめている。
あっちゃー、懲らしめてやるつもりが喜ばせてしまったらしい。
それにしても、七味好きな5ヶ月のプードルってどうよ!

category: ふぇるも

cm 0   tb 0   page top

2月21日(土)JKC埼玉B 

風を受けて瞑想中ふぇるも
今日はJKCの埼玉B。
最初はいつもの大凧の会場の予定だったけど、去年の12月のSTの時にトラブルがあったとかでそこが使えないことになり、先週のOPDESと同じ公園になった。もちろん変更は去年のうちに決まってた。というか、一時は中止もささやかれ、結局2度3度のみでこの会場でとなったのです。

天気予報では、「晴れ、気温は低い」ということだったので、先週のOPDESのときよりもふたまわりぐらい(?)厚着していった。その甲斐あって朝からあんまり寒い思いをすることなく過ごせました。日差しがしっかりあったので、日中はポカポカ。

進行は2リングで先に2度、次に3度。なので午前中はのんびり。お友だちの応援をしたりふぇるもと散歩したり。
お口はやっぱり『クッキー!!!』

競技の方はと言うと、JP3はどたばたしながらも何とか失格にならずにゴールへ。
PattyJP3

AG3はノーミスでゴール!でも、標準タイムが表示されていないのでタイムがオーバーしていないかどうかが分からなかった。
PattyAG3

とうとう表彰が始まってもAG3ラージの結果がなかなか張り出されず、標準タイムも分からず(JPの方はスタート口に掲示してあったのに)しょうがないからゼッケンと参加賞を交換するために長蛇の列に並んでいたら、ようやく掲示された結果表をパパが見てきて『CR』と判明。ポイントカードをいただく列に並びなおしたら、「カードが足りなくなっちゃったので後日送ります」ということに。
やったー!3度で3度目のポイントゲット~!!!

category: アジリティ

cm 6   tb 0   page top

2月17日(火)変っ身!!! とうっ。。 

きのうまでのふぇるも
ふぇるもの毛もずいぶん伸びてぼさぼさ。
クッキーモンスターだとかもっぷおばけだとか言われているこのごろ。
DSC07771s.jpg

そろそろなんとかしなくっちゃ、とはいってもさんごるは毛もそんなにふさっとしてなくて『トリミング』なるものに出したことが一度もない。だからどこに頼んだらいいのか決めかねていた。
近所にはたくさんわんこの美容室があるけれど、近所にはトリミングするようなわんこのお友達がいないので近所のお店情報が分からない。知り合いのプードルさん飼いに聞こうにもみんなお家が遠い。うまくいけば長いお付き合いになるのだから、家に近いに越したことはない。で、とりあえずやってみようということで近くのお店を適当に選んで、今日夕方預けてきました。
これはこれで愛嬌あるんだけど

「終わったら携帯に連絡します。」
ということで預けてきたんだけど、2時間半から3時間ぐらいかかるといわれていたので、のんびりとさんごるの散歩をしていたら、1時間半もしないうちに「終わりました」との連絡が・・・。
『え~、話が違う。もしかしたら暴れてまともに出来なくて返されてくるのかも・・・?』とか心配しながらさんごるの散歩を早めに切り上げて、ドキドキしながら迎えに行くと・・・・こんな子がいた、だれ?
ぷりちー!!!
なんだかね、可愛いのか変なのか?
だれ?
お願いしたイメージとはちょっと違うんだけど。
斜めもばっちし
でも、スッキリしたからまあいいか。
体もスッキリ
もう、『もっぷおばけ』なんて言わせね~よ

category: ふぇるも

cm 2   tb 0   page top

2月15日(日)オプデス 

調子よく走ってたんだけど・・・
今日は4年ぶり(?)オプデスに復帰して最初の大会。
以前2度まで行ってたので今回も2度から始める。
J○Cと違って、PRでなくてもAGで減点7以内を2回できれば3度に上れる。
今日と次回でとっとと3度に上れるつもりだったのに・・・
まさかの失格!それも最後のバーを逆跳びして・・・。
ラス前のソフトトンネルの角度が微妙だったので、パティを入れた後バックスイッチで右側に回ると決めていた。全く迷いなくそうするつもりで検分してたのに、なぜか気づいた時にはソフトの左側を走ってた。案の定、最後のハードルへのラインをずれて出てきたパティはハードルの横を駆け抜け。あっと思って足が止まったとたんに向こう側から逆跳び!
2番目のダブルバーを落としていたから、逆飛びしなくても拒絶した段階で昇格の対象にはならないんだけど、『失格』ってやっぱりへこむ。それも、「絶対にこうしよう」って迷いなく方針決めていたのにその通りに走らなかったせいでだからなおのこと。
朝一で走ったJP2も出走数が少なかったから、バー落下1がなければ1席だったのに・・・くう~~・・・。。。なかなか簡単にはいきませんです。次回がんばります。

JP2が朝一で7時から検分8時ごろに走ったのに、AG2は一番最後。しかもラージだからホントに最後。間が7時間ぐらい空いたかも。暇だった昼間の時間にふぇるもの同胎さんたちと楽しい時間をすごせた。やっぱり分かるらしい、他の犬に対するのと全然反応が違う。
ふぇるも&ぱんしゃ~
ねえねえっ
あそぼうよ!
ふぇるもの同胎ぱんしゃー
ふぇるもの同胎りんくす

早朝5時半の到着、設営から始まった長い一日も4時過ぎにようやく終了。
今回は会場が便利な場所だったせいで、出場しないアジ友たちもたくさん応援に来てくれてました。
Jには出ているけどオプに参加してない人とか・・・。
Mリちゃんちもそんな一人で(ふたりか)、午後から見に来てくれてしっかり『失格』も見られてしまった。で、その辺の地域に明るいパパさんの案内でこだわりのおいしいおそば屋さんによりました。
かやぶき屋根の店
古民家を移築したのだそうな。
私の食べた三味そば
お味もばっちし!お値段それなり!!!

category: アジリティ

cm 0   tb 0   page top

2月14日(土)アジ練の予定だったのだけど・・・ 

今日はいつもの土曜日のとおりアジ練の予定だったのだけど、最終のクラスなので帰ると7時を過ぎるし明日のオプデスが朝7時から競技の予定(JP2)なので、パティのテンションを考えるとちょっと厳しいかなと思い、昨日先生にTelしてキャンセルしてもらっちゃいました。
ボーダーさんとかだと、前の日に走らせておいたほうがむしろいいくらいかもしれないみたいなんだけど、パティなんかは前の日に練習だと結構燃え尽きてしまうタイプ。
いつも大会の前の日はお散歩でもボール遊びもせずにただ歩くだけとかにしていたのを思い出しました。
大会も2ヶ月以上ぶりなので、なんだかすっかりいろんなことを忘れてます。明日大丈夫かな?

キャンピングカーショー
わんこたちはゆっくり休んでいてもらうことにして、人間だけでお出かけ。といっても明日関係ないふぇるもを連れて行きました。
去年はパティとヴィヴィを連れて行ったんだけど、今年は社会勉強のためにふぇるもを連れて。
いつも一緒のお姉ちゃんたちがいなくてちょっと心細かったのか、わりあいおとなしく歩いてました。
爆睡中 ふぇるも


車はそうそう買えないけれど、車の窓につける網戸を買ってきました。
パパが前からネットで見て欲しがっていたんだけど、ネットより随分お得な価格で買えました。
あったかくなったら活躍しそうです。
そういえば、今日は2月とは思えない気温、20度ぐらいまで上ったようです。
この写真に写っている人たちも、2月中旬の服装じゃないよね。
明日はどんなかな?

category: 休日

cm 2   tb 0   page top

2月11日(水)建国記念日 

寒い日とあったかい日が交互に来ているこの頃。
一昨日は寒く、昨日は春のようで、今日はまた寒っ。

今日は親戚の法事で午前中は霊園に。ほんっと寒かった。
遅めの昼ご飯は会食で、3時ごろ家に帰った。
しばらくのんびりとして、夕方雨が降るかもと早めに散歩に行きました。
週の真ん中に休日があるとなんだかホッとします。

そして夜はまたまた・・・・
この中身は何かな?

食べてもいい?

映画見に行っちゃいました。
今日のはひたすら楽しく明るい映画。
http://www.mamma-mia-movie.jp/
MAMMA  MIA!
しばらくはABBAの曲が頭から離れなくなりそう。。。

category: 休日

cm 0   tb 0   page top

2月10日(火)どんどん悪くなっていく・・・ 

ちゃっかりヴィヴィの上に・・・
ふぇるも。
生後4ヶ月半、うちに来て2ヶ月半。
体もどんどん成長して、来たときの2倍以上の体重になっている。
出来ることもふえてきたし、わかることもふえてきた。

悪いこともたっくさん覚えた。
寝ているさんごるたちの上を踏んで歩く。
アンちゃんが文句を言ってもものともしない。
パティやヴィヴィは文句も言わない。

テーブルの上のものを狙って、ジャンプしてくわえられる物をくわえて持っていく。
椅子を引くのを忘れていると、椅子の上を経由してテ-ブルの上に・・・。

パティの隣で仲良くおとなしく寝ていると思ったら、パティのしっぽの毛をごっそり抜いてくわえていたり・・・。

今日のお散歩でも、気付いたらお菓子の外袋をくわえて得意げに歩いてたし・・・。

ああ、もうどんどん目が離せなくなってくる。
覚えが早くてかしこいかも、なんて喜んでたら、悪いこと覚えるのも早かった。
っていうか、ごるパピはこんなにワルじゃぁなかったわ。。。

誰かを踏むことなんてなんとも思わないさ!

category: ふぇるも

cm 2   tb 0   page top

2月8日(日)昨日でよかった・・・。 

今日も晴れて日差しが気持ちいい、室内や車内ならばっ。
とんでもない強風の一日、一昨日もこんな風だった。
昨日だけ、風もなく穏やかな日だったのね。
昨日は本当にあったかくて練習日和でしたねー。
『今日だったらちょっと辛かったね』ってパパと話してました。
(今日の練習,とんでもないことになっていたんですって!? 今日練習の方々、お疲れ様でした)

今日は越谷に去年できたイオンレ○クタウンへ行って来ました。
ここに行くのは2度目なんだけど、何せ広くて前回行った時も隅から隅まで見たという気がしなかったので、また行ってみたいな~って思ってました。
今日も、2つあるエリアのうちの片方しか行けませんでした。
それでも広い店内を歩いた歩いた、とても疲れました。
patty3
この写真は昨日のです。

category: 休日

cm 2   tb 0   page top

2月7日(土)今日もアジ練! 

patty1
今日はいつもの土曜日どおり、アジ練。
いつものフィールドでおなじみのメンバー、でも一人家の都合でお休みだったからちょっと寂しかった(静かだった?)。
ヴィヴィはこのところあまりのりがよくなく、やる気にさせるためにいろんなことをしてみた。
おやつもパンに魚肉ソーセージ、引っ張りボールや目新しい他人のボール。
ヴィヴィに見せておいてパパがパティと走ったり、私がヴィヴィと走ったり・・・。
でも、何をしてもあまり効果はなかった。難しいね、ヴィヴィちゃん。
やらないわけじゃあないんだけどね。


ヴィヴィのコースをパティと走ったパパ、スタートからいきなり5倍速ぐらいなので『うおっ』って感じでちょっとあわててた。パティだってテンションを持続するのが簡単じゃない子、最初の1走目はすごいテンションなんだけど、練習を続けるにしたがって落ちていく・・・。でも、最初は少なくともいいテンションなのよね。ヴィヴィも最初ぐらいはもう少し元気にやってもらいたいもんだわ。
patty2


本日最後のクラスということもあり日没も少しずつ遅くなってきているので、最後ちょこっと自主練などもさせていただき、おしゃべりして片付けもして5時20分ごろにフィールドを出ました。
何もなければもっとのんびりしていたいところなんだけど、今日はこのあとにまだ予定があったのでちょっぴり急いで帰りました。午後いっぱいアジ練して、7時ごろに家に帰って、あと何の予定があるのかって・・・・↓↓↓

http://wwws.warnerbros.co.jp/benjaminbutton/
『ベンジャミン・バトンー数奇な人生ー』

映画の予約券を買ってあったのです。今日封切の映画。封切の日に見に行くなんて生まれて始めてかも・・・。
最近、インターネットで映画チケットが予約購入できるということと、20時以降の回(レイトショー&ナイトショー)は¥1.200で見れるということを知ったので、時々映画館にも行こうかなという気になっているのです。予約時点で会場図が出て何列の何番かということまでわかって、それでよければ『予約』に進めばよいので、納得して買えます。会場に着いて、機械に予約番号を打ち込むと発券されるという仕組みです。
内容については、これから見る人もいるでしょうから触れないでおきますが、3時間の映画なのでちょっと長かった。20時40分開始で3時間なので終わったのが12時近く・・・。アジ練の後だったので結構辛かったかも・・・。でも、眠くはなりませんでしたよ。
車で5分の錦○町なので、終わったら速攻帰って寝ましたけど

category: アジ練

cm 2   tb 0   page top

2月6日(金)さむいっ! 

梅1
豆まきもして立春も過ぎたのに、今日は北風が強くてさむ~い1日。
自転車での通勤もいや~~!
停めてある自転車も軒並み倒れているほどの強風。
夕方のお散歩も、この冬で1番寒く感じました。

お散歩といえば、寒い季節にはカラー軍手をはめて行っているんだけど、このまえパパと一緒にお散歩に行った時「え~、手袋したままウン○とるのー?」と驚かれた。
「なんで~?」と聞き返すと、「だってウ○チ付いたらどうするのさ。」って、そりゃそうだけど素手だって○ンチ付いたらいやだから付かないように気をつけてやっているさ。
そんなこと言うパパは、しょっちゅう手にウ○チ付いちゃうのかな?
あまり追求しないでおこうっと。。。

category: お散歩

cm 6   tb 0   page top

2月1日(日)てぃーてぃーつう 

「STAY!!」
今日はOPDESのチームテスト。シャ○ムっていう学校で受けてきました。
2005年ごろまでOPDESのアジに出ていたんだけど、いろいろあって参加しなくなってました。JKCと両方ってのも大変だし、そのころは草アジにも参加してたから・・・。で、参加しなくなってすぐに制度が変わってアジをするためにチームテストに合格することが必要になってしまったのでした。
で、アジに参加するために受けてきました、TT2。
オビディエンスってちゃんと習ったことないけれど、自己流でオビもどきなことはずっとやってきて、CD2も取れたのだから楽勝かなって思ってたけれど、いざ試験となると結構緊張してしまいました。パティにもそれが伝わったのか、初めての場所だからか、パティのテンションが最低で脚側は遅れ気味、行進中の『座れ』や『伏せ』も動作がのろのろ。そんなところを減点されてしまいました。ちょっと予想外。でもまあ、合格は合格。


セクションBは、どんなかな?ってお友だちから借りたDVDを見たり話を聞いたりしても色々だったので心配していたら、『お散歩』だけでした。
気持ちよくお散歩?
「あの橋を渡って、向こう側のグランドの前の駐車場まで行ってもどってきてください。」
・・・・・・・・・・・・・・
「向こう側にスタッフがいて犬にさわってきたりするのかしら」
「お散歩だから、脚側でなくてもいいのかしら」
ご一緒した受験者の方とのんびりおしゃべりしながらただただお散歩しました。
向こう側にも誰も待ち構えていなかったし。
パパによると、先生が様子を観察していたのは最初の30秒と橋の上を歩いている時の30秒ぐらいと戻ってくる直前30秒ぐらいだったとか。
「はい、何も問題ありませんでした。合格です。」
『え、これだけ?次になにかまだするの?』って感じでした。
「あとは学科試験です。」

『学科試験で落ちた人はいない』と聞いていたし、やる前に講習して教えてくれるとは聞いていたんだけど、もう少し遠まわしに教えてくれる物と思っていたら、思いっきりベタに答えを教えてくれました。3択の記号まではっきりと。あっはっはー、これじゃあ落ちる人がいないわけね。

というわけで、めでたくTT2合格となりました。近くのコンビニからさっそく15日の競技会の申し込みをFaxしました。

category: ドッグスポーツ

cm 6   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words