02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

3月26日(木)しばらくお休みです 

今日はパパの誕生日。
でも、すごっく忙しいので去年みたいにケーキの手作りは無し。
買ってきちゃいました。
せっかく仕事が一段落したはずなのになぜそんなに忙しいかって?
それはね・・・・

明日から5日間ほど旅に出ます     ひとりで・・・・・

さんごるはパパが一手に引き受けてくれて、ちびふぇるもはお里で預かっていただくことに。
なので今日、ふぇるもを連れてひっさびさに平日の首都高を走ってしまいました。
怖いとかはないんだけど、分岐を間違えずに行けるかが心配でした。
なにせ軽にはナビがついてないもので・・。
渋滞はしたものの、往きも帰りも間違えずにちゃんと行けました。ホッ。

お里には両親と同胎犬が2頭もいます。
楽しいホームステイになるといいな。

連れて行く前にふぇるものシャンプーもしたし、旅のしたくも全くしてなかったので何かと忙しい1日になってしまいました。
しばらくは音信不通(?)状態になりますが、急に無愛想になったわけではないので「返信がない」って怒らないでくださいね。
4月1日に社会復帰します。

今週末の北関東ブロックはそんなわけで行けませんが、参加の皆さんがんばってきてくださいね
スポンサーサイト

category: 日常

cm 2   tb 0   page top

3月25日(水)終わった~!!!!! 

5619ss.jpg


ジュリアちゃんのママから日曜日のOPDESの画像をたくさんいただいたので、アップしました。
パパがムービー撮ってると競技中の写真まではなかなか撮れないのでとても嬉しいです。
あ、ちなみに前の記事のムービーはピコ(ビアンカ)のおかんさんからいただきました。パパの撮ったのより見やすかったので・・・


今日は仕事で『1年で1番緊張する日』。
イヤだけど毎年必ずやってくるこの日、何年やってても慣れない。
でも、終わったーーー
あと1年間は来ないのだー

まあ、『イヤだ』とか言っても『イヤ』なのは『緊張する』ことだけで、イベントそのものはとても感動的だしいいものです。
でも、やっぱり終わって嬉しい♪♪

このダブルバーって・・・・
いただいた画像をもう1枚。
このダブルバー、落とさなかったからいいんだけどこうして写真でじっくり見ると、高い方のバーがちゃんと乗ってない。右は今にもはずれそうだし左は受けの上に浮いている。ちょっとさわっただけで落ちちゃうじゃない、これじゃ。昇格のためのAGだったんだから落ちなくて本当によかったわ。

category: お仕事

cm 2   tb 0   page top

3月22日(日)オプデスでした 

今日は秋が瀬でオプデスです
今日は秋が瀬でオプデスのアジでした。
TT2を受けてオプデスに復帰して2回目。1回目はとんでもないところでドジを踏んでなんとAG2失格になってしまったので、今日は慎重にがんばろうと心に決めて臨みました。

朝から、『ギャンブラー』『スヌーカー』などというちょっと不思議な競技があり、エントリーもそこそこ多かったようです。見ていてもルールもよく分からないので車に行って2時間ぐらい寝てました。
今日は昼ごろから雨の予報、朝のうちもどんよりと元気のない空模様。
パティの出番は11時過ぎからのスティープルチェイスと15時過ぎからのAG2。

ようやくスティープルの時間が近づいてきたら空から雨がぱらぱらと。
2週連続の雨の競技会はいやだーーー!!! と空に毒づいてもどうなる物でもなく・・・。
スティープルに出るのは初めてで、どんな競技かもよく分かってなかったんだけど、お友達が「おもしろいからエントリーしなよ。」と勧めてくれたので申し込んじゃってました。
『拒絶』はとられず、タッチ物はAのみ、とにかくスピードを競うゲームのようですが、スピードのある犬は結構撃沈。終わってみれば堅い走りのパティが・・・

090322STPバティ


スティープルチェイスで優勝!
ちなみにラージは2頭以外は失格。。。
スタンダードでは先生とお友だちがワンツーフィニッシュ!
ちょっと盛り上がれた競技でした。

雨も、一時は合羽を着るほどに降ったけど短時間であがってしまって後はほとんど降らずラッキーでした。

さて、問題のAG2。いつも一日の最後にされてしまう。しかもラージは最後の最後。
でも今日はね、3連休で他にもアジ・エク関連の行事があったせいか、参加者は少な目のよう。
そのおかげで、AG2も・・・

090322AG2パティ


AG2でも優勝!!!


どちらの競技もなんとかCRできました。
色々な幸運が重なって、今日は嬉しい結果報告できました

category: アジリティ

cm 3   tb 0   page top

3月21日(土)お休みの日 

今日は写真撮れるくらい明るいうちに来れたね
今日は特に予定のない休日。
パパとちょこっとお買い物に行ったり、みんなでお昼寝したり。
夕方のお散歩も今日は少し早めに、明るいうちに行けました。
いつもボール遊びする広場では、サッカー遊びに来ていた高校生ぐらいのお兄さんたちになでてもらったりサッカーボールで遊んでもらったり。

タイグリーンカレーの出来上がり!
夕飯はパパ特製のタイグリーンカレー。
半端じゃなく辛いです
でもね、好きなのでおいしいのです、これが!
いただきま~す
こういう時はご飯もタイ米。タイの香り米を炊きます。
エスニックなすごくいい香りがします。

食事中にふぇるもがしつこく顔を出してきたので、グリーンカレーの汁を少しなめさせてあげました。
飛び上がるかなと思ったけど以外に反応は小さく、ちょっといやな顔しただけでした。
「なにもらってるの?」ってさんごるも集合してきたのでひとなめずつさせてみたけど、誰もたいした反応はしてくれませんでした。犬って味覚鈍いのかな?

category: 休日

cm 0   tb 0   page top

3月20日(金)祝日・彼岸の中日アジ練他 

朝の雨がウソのよう
今日は10時からヴィヴィ、12時半からパティの予定でアジ練でした。
3連休の初日だし、お彼岸の中日だからいつもより渋滞するだろうと予想はしていたけど・・・・。
普段1時間半ぐらい、早い時で1時間15分ぐらいで着くんだけど、今日はなんと2時間40分思い切り遅刻でした。読みが甘かったぁ
途中から『遅れそう』と連絡を入れたので、大分待っていてくれたようで、着いた時は始まったばかりでした。待たせてしまった皆さん、すみませんでした。
行く道々は雨が結構降っていたのに途中から雨もあがりすごくいい天気になりました。
このフィールドも朝1番のクラスは『豪雨』で中止になったそうです。砂のフィールドは水はけがいいので、ヴィヴィたちがやる時には全然ビチョビチョしてませんでした。


パパと順番待ちのヴィヴィ
ヴィヴィは相変わらずで、やる時は結構テンションよくやるんだけど、ちょっとしたことでテンションガタ落ち、車の方へ逃亡
パパもかなり『イラッ』ときてましたね。そうするとそれを感じてますます逃げ腰になるヴィヴィ
パパの声はね、そんなつもりがなくても怖く聞こえるのよ、怒っているみたいにね。
ヴィヴィはああ見えてかなりのびびりだから・・・
変顔になってるよ。。。


後半昼過ぎからのパティたちのクラスは8頭で4時間近くやりました。二クラス分を合同でやった感じ。いろんなひとのハンドリングが見れて勉強になるけど時間も長くて結構疲れました。午後は風も強くなってハードルのウイングがパタパタと倒れてしまうのでそれを直しに行ったりするのも結構大変だったかも。。。コース練が終わってシーケンス練習になったらパティはもう『気分は終わり』なモードでほとんど歩いてました。
大好きな鳴るおもちゃをピュウピュウ鳴らしてテンションを取り戻し、最後は何とかまともに走って終われました



3月19日(木)さっぱり!
3ヶ月ぶりにトリミング、じゃなくて散髪、でもないかな美容院に行きました。
軽くカットしてもらってカラーとトリートメントも。
いっつも染まりにくいからと濃い目の色にされちゃうんだけど、どうしても明るめの色がいいと言ったらなんだかやけに念入りに時間をかけて2度ぬり(?)してくれました。おかげで気に入った仕上がりに。おまけに仕上げの頃に読んでいた雑誌にホットカーラーを使うセットの仕方が出ていてそれを見ながら美容師さんに「私もホットカーラー、16個入りの立派なの持ってるんだけど面倒くさいからほとんど使わないんですよねぇ」なんて話してたら、「あら、16個全部使おうと思うから面倒なのよ、5個だけ使って平巻でこんな風に・・・」って本当にホットカーラー使ってやり方を実演してくれちゃった。おかげでお嬢様のような(ずうずうしくてゴメンナサイ)仕上がりになりました。今度自分でもやってみよっと。
久しぶりに美容院♪

category: アジ練

cm 2   tb 0   page top

3月17日(火) 

新商品です
・・・・・・・・・・・

category: ふぇるも

cm 2   tb 0   page top

3月16日(月)写真 

パティには嬉しいものだってわからないよね。
一昨日のDo!アジでの記念品。あらかじめ写真をアジの申込書と一緒に送っておいたんだけど、こんな形のものになるとは思わなかった。『写真入の賞状にしてくれる』との事だったので、きっと写真部分はちっちゃくなっちゃうんだろうと、顔のでかく写ってる物を選んでしまったら、ちょっと間抜けな感じになっちゃいました。ハードル跳んでいるとかアジしている写真の人が多かったみたい。こういう風になるんだったら競技中の写真にしとけばよかったわ。でもまあ、『はち』は可愛さ命だからいいか?!

せっかくカメラを新調したのに、Do!アジの日には悪天候であまり取れなかった上に、まだ慣れなくて設定も間違っていたみたいでボケた写真しか撮れませんでした。今度は設定をフルオートにしたのでそこそこきれいな写真が撮れるかな。でも平日は昼間に撮るチャンスがほとんどないのでこんな室内の写真だけか、早く週末にならないかな・・・。

category: 日常

cm 2   tb 0   page top

3月15日(日)昨日はDO!アジ 

昨日はJKCの埼玉北DO!アジ。
天気予報でも、『雨・風』といわれていたけど午後には回復する予報だったし最高気温も最低気温も高めだったので「寒くはないかな」と、『ヒートテック』も着ないで行ってしまった。
寒かった!!!雨風で合羽も着てるからベンチコートも着れないし・・・・。
3度をやる午後には晴れるかと期待してたのに、回復は遅れ気味。
JPは雨の中は走りました。
当然足場も悪く、転んでいる人を見ていると思い切ってダッシュしたり踏み込んだりもできない。
あー、もっと気持ちのいい状況で大会したいな。

クラブの大会には珍しく3度まであった昨日の大会、ラージの3度は40頭と少なめだったとはいえ、JP3・AG3ともにCRはそれぞれ1頭ずつ・・・。
失格せずにゴールまで行けたのもJP7頭、AG16頭。
なので、JP3はバーを3本も落としたにもかかわらず・・・
だから今日は嵐なのか?
AG3はバー1本落としで7位。
JPはバタバタして検分と全然違うことしちゃったのであまりいい走りとは言えなかったのだけどAGは検分通り、やろうと思った通りに走れたのでまあよかったかな。


JP3
09314dojp3
09314dojp3
by pattymama


AG3
09314doag

category: アジリティ

cm 6   tb 0   page top

3月10日(火)初めて!!! 

ふぇるふぇるです
生後5ヶ月半のふぇるも。
うちに来て3ヵ月半。
トイレの覚えはわりとよくて、あまり苦労なく覚えてくれた。

ひとつだけ、悩みというか心配なことがあった。
それは、外でウ○チしたことがないこと。
うちのトイレシーツでするのはバッチシなんだけど、外では絶対にしない。
競技会の日など、早朝(4時とか)起床直後に1回した後は夜7時とか8時に帰宅するまでしない。
家に入るなりトイレに駆け込むことも。

外でもできれば本人も楽だろうに。
出かけるたびに、時間をかけてさせようとはしてみたけれど・・・。
この間競技会で一緒になった同胎のぱんしゃーちゃんは目の前で『ウニウニっ』ってしてたので『うらやましー』って思ってたの。

今日の夕方、いつもどおりさんごるふぇる4頭引きで近くの公園へお散歩に。
往きの早いうちにさんごるは3頭ともスッキリ。
歩いて、ボール遊びして、帰り道、もうすぐ公園の出口ってところで・・・
ふぇるふぇる初めての外ウ○チ


3月10日(火)その2あったらしいカメラっ
やっと来ました、新しいカメラ。
ただいま充電中、これは携帯で取った画像。
充電が終わらないと、あれこれいじれないのでまだなんとも・・・・

category: ふぇるも

cm 2   tb 0   page top

3月9日(月)写真なし 

カメラがないので写真が撮れない。
写真がないのでブログの更新もいまいちテンションあがりません。

この週末にカメラは注文しました。明日の夜届く予定。
ネットで色々調べて『これか、これかな・・』といくつかに焦点を絞ってからヨドバ○カメラに見に行った。
実際に手にとって見ると、ネットで見ていただけの時とは随分印象が違って感じられる。

店に行くまではパパの意見もいいかもと、『防水・防塵・耐衝撃』のモデルにしようと、そういうのを第一候補に考えていた。
実際に手にとって見ると『防水・・・』のはごつい、重い、可愛くない。
で、結局考えていたうちの防水じゃない2機種から選ぶことにした。
じっくり見ていたら店員さんが近づいてきて色々説明してくれたので、その2機種の違いなどを教えていただいた。
話を聞いていくうちに考えがだいたい決まってきたので、「もう少し考えて見ます。」と売り場を離れた。
家に帰ってネットで安いショップを探した。
最安値のショップはヨ○バシより1万3千円近く安い。何円か何十円かの差で何軒もあるのでその中で値段以外の条件(送料や補償など)のよさそうなところに決めた。
家電屋さんでなくカメラ屋さん、ネットショップのみでなくちゃんと店舗を構えるカメラ屋さん。
メーカーの1年補償のあとさらにその店の補償が2年つく。自然故障なら全額。
4年目以降10年までは、修理費の何割かを補償してくれる。(経年により、補償割合が減る)

代引き手数料・送料をプラスしてもまだヨド○シより1万2千円近く安い。
熱心に説明してくれた店員さんにはちょっと申し訳ないけれど、これだけ値段が違うとね。
明日の夜届くのが楽しみ!

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

3月4日(水)こわれちゃった 

またまたパンを焼いた(今回は紫いも食パン)ので、さっそく写真に撮ろうとデジカメの電源を入れたら液晶画面が変!
画像がはっきり映らずに解けて流れたようになってしまってる。
「えー、こわれたぁ?」
あちこちスイッチを押してみたり、電源を入れなおしてみたり、電池を入れなおしてみたり、いろんなことを試してみたけれど直りそうもない。
どうやら本当に壊れたみたい。。。
とてもなじんでいたのになぁ

このカメラ、ずいぶん前に買ったんだけど最初はそれほど使っていなかった。
それが、ここ一年ほどこのブログを始めたせいで使用頻度がいきなり上ってた。
用がなくてもどこへ行くにもほぼ毎日バッグにこのカメラを入れて持ち歩いていた。
つまらない写真もたくさん撮ったし壊れても惜しくないぐらい使ったと思う。
撮らなくても持ち歩いていたことでの消耗もあったのだと思う。
3日前のつくばの練習会では、ムービーカメラに充電した電池を入れ忘れたのでこのカメラでムービーまで撮っちゃった。
最後まで本当によく働いてくれました。

さすがにもう、修理とかは考えないで買い替えを検討します。
今はどんなカメラが主流なのかな?
機能も色々すぐれているんだろうな。
ちょっと楽しみ。

ちなみに紫いもパンはこんなです。
紫むらさき紫色です

category: グッズ

cm 4   tb 0   page top

3月1日(日)練習会 

お菓子の山~
今日は月例のクラブの練習会。
先月はやはり一日に予定されてたんだけど雨で中止になっちゃった。
なので、とても久しぶりの気がした。

相変わらず本部テントの机の上にはお菓子の山。
この隣では大きなコーヒーメーカーがフル稼働。
消費カロリーが補給カロリーを上回ることは絶対にない!!!!

練習会が久しぶりなので、お会いするのが久しぶりの人たちもたくさんいた。
普段練習の曜日や時間帯が違う人にはこの練習会でぐらいしか会わないから。
長野や新潟からの参加のメンバーもいて、楽しい一日でした。

走りの方は・・・ま、ね。惜しいところもあったんだけどね。
ヴィヴィは、なんだか進歩してない、どころか後退してるのか?
『出口方向に向かうと旋回しないで勝手にゴールしてしまう病』が治らない。
どうしたらよかんべか?我が家の永遠の課題か

なんかください

category: アジリティ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。