04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

5月30日(土)週末 

楽しいな~♪
おもちゃをくわえてご機嫌のふぇるもは月曜日の『綱吉の湯』のドッグランの写真。

平日はなかなか忙しいのと、ワンコの話題もそれほど変わったことがないのでついブログの更新を怠ってしまう。
今日もパッとしないお天気の土曜日で練習もなく、のんびりな一日。
明日の日曜日はお仕事。この日曜出勤は毎年この時期にあって、去年は本部FCIとばっちり重なってしまった。今年はうまく1週間ずれてくれたので本部に出れます。本部と日曜出勤が重なる率はほぼ五分五分。毎年「今年はどうかな~?」ってちょっとハラハラ。

それにしても、明日の天気も微妙
はないとして(これはないほうがかえってありがたい)、か?が夕方から降るらしいけど、イベントが終わるまで待ってて欲しいな~。


category: 休日

cm 2   tb 0   page top

5月25日(月)ふぇるも水泳練習 

ライフジャケットをつけてもらってと・・・
今日はパパがお休み♪
一昨日LAのプールで溺れ泳ぎをしていたふぇるもを連れて、お台場の綱吉の湯へ行ったらしい。
トレーナーさんが付いて30分、ばっちり泳ぎ練習。

ライフジャケット着けてればすいすいよ


優しいトレーナーさんがライフジャケットをつけてくれて、最初は水慣れ。
やっぱり溺れてるぅ。。
SANY0001


ジャケットをつけての泳ぎには大分慣れてきたね。
SANY0003


さあ、いよいよジャケットをはずして自力でおよぐぞーー。
水面上に手を出してバシャバシャしちゃうと、さりげなくトレーナーさんが手を抑えてくれる。
そうすると、上手に泳げるの。
SANY0006


SANY0008
やっぱりまだちょっとバシャバシャしちゃう。でも、トレーナーさんのアシストでだんだん上手に


SANY0010
ジャケット無しでも随分上手になってきたね~。


SANY0011
端まで自力で上手に泳げたよ~
たった30分の練習で随分上手になりましたっ。
おとといの溺れ泳ぎとは大違い


がんばって練習した後は、温泉でゆったり『いい湯だな
水泳のお稽古の後は、いい湯だな♪


お外のドッグランで気持ちよく走ったし・・・・
シャンプーもしてふわふわ♪


がんばったよね~

category: ふぇるも

cm 4   tb 0   page top

5月24日(日)雨の日曜日 

そらまめ焼いちゃいました
昨日広ーいフィールドでたくさん走ったので、今日は『よっこいしょ』な起床。
雨模様の日曜日、特に予定もないしのんびりお疲れ休み。

昨日99パークで買ってきた99円のそら豆。安K理ちゃんママが教えてくれた「直火で焼いてもおいしいよ」にトライ。さやは真っ黒焦げだけど、なかはちょうど良い火加減。酒を嗜まない我が家では『酒のつまみ』にはならないのだけど、夕ご飯の一品に。とってもおいしかったよ。


以前テレビで紹介されていた『錯視ドラゴン』をネットで見つけてダウンロード。こんなん、ダウンロードしました
プリントアウトして作ってみました。10分ほどで完成。
できあがり~

これの何が楽しいのかって、この動画を見ればすぐにわっかりまーすぅ
錯視ドラゴン

category: 休日

cm 0   tb 0   page top

5月23日(土)九十九里で遊ぶ 

今日はここで遊ぶのだー!
今日は土曜日アジ練の日、といつもならなるところなんだけど、今日はちょっと違う。
コーチが今週末はオプのファイナルのために滋賀に遠征していて不在のため、同じクラブのお友だちと九十九里の方のきれいなフィールドを予約して練習&遊びを計画。

ぴょ~ん♪
きれいに整備された芝のフィールドは人にもわんこにも優しいし、見た目にもきもちいい
クラブハウスもきれいで、レストランもあるんだけど今日はオーナーさんもファイナルに行ってしまっているため、飲み物のみとのこと。持ち込みもOKなので今日はレストランは利用しませんでした。

タッチ!!!
参加は11名(うちハンドラーは8名)、わんこは16頭
練習もまじめにやりましたよ。Mリちゃんままが念入りに用意してくださったコース図からみんなで選んだ3コースをやりました。JPふたつとAGひとつ。

SANY0009

LADFきれいな芝のフィールド
広いので、コースもなんとなく障害間が広めに出来上がってしまってやたらと走るコースばかりでした。朝早くはちょっと雨も降ったけど、後はけっこう晴れて暑くなった中、ヴィヴィもパティも最後までテンションよく走れました。

プールもあるの
フィールドの片隅にはプールも。6×2mの小さいもので、両端がスロープになっているのでゴルはほとんど泳ぐところはないけれど、クールダウンに飛び込むにはちょうど良かったようです。
よそ様のワンコさんたちは走った直後におなかをつけてクールダウンしたりと利用してたけど、うちのワンたちは水に入ったらアジもだれてきそうだったので、練習の後に利用させていただきました。深いところでも60cmぐらいなので、パティはほとんど足が着いて歩いてました。

この子も今日は初泳ぎ。
ぶぇるも
いきなり真ん中へんに放り込んだら一生懸命泳いでいました。自分からはなかなか行こうとしなかったけど、放り込まれてすごーくイヤだというわけでもなかったみたい。
それにしても濡れると別犬になるふぇるも。

ほとんど溺れてるのかっ
SANY0006

朝早くからたくさん遊んだ後は、人間のお楽しみ。
焼きハマグリ♪
鯵の刺身定食
焼きハマグリと地物のお刺身定食

この後お土産の99パークというところに寄ったら、ちょうど今日明日がキャンペーン中で、ソフトクリームが99円。なんと、はまぐりラーメンも99円だったのだけど、さすがにおなかがいっぱいでこれは無理でした。(九十九里にちなんでの99円かな?)

この後他のみなさんはすぐ前の海岸に遊びに行ったけど、うちはもうくたくただったので帰途に着きました。さほどの混雑もなく1時間半ほどで帰ってきました。
みんな、お疲れ様でした。

category: お出かけ

cm 4   tb 0   page top

5月21日(木)がっかり 

白玉いちご・白玉マンゴ
クール宅急便で届いた。
香典返しでカタログから選ぶヤツで、選んで送ってもらった物だけど、写真のイメージはもうふたまわり大きいはずだった。比較物を一緒に撮ればよかったのだけど、この容器の直径が7cm深さが4cm。
う~~~ん、ちょっとがっかり
大きさはともかくとして、味がそれなりならまだあきらめもつくんだけど、味もどうってことなく。
がっかり・・・・

じゃがりこメンタイ味withふぇるも
何日か前の記事で外箱の写真を載せたんだけど、パパの九州土産。
『じゃがりこ明太子味』
明太子好きだし、辛い物全般に好きだし、「いけるかな」と思ったんだけどまずかったーーー食感も悪いし味も・・・。明太子だけになんか生臭い感じ・・・・。

あー、がっかりの2連発でしたとさ。

category: 食べ物

cm 0   tb 0   page top

5月20日(水)ふぇるもっ! 

今日も元気!!!

ごはん
うちに来たばかりの頃は『ムラ食い』。ちょこっと食べたり全然食べなかったり。子どもだからふやかしてたのだけど硬いままあげたら食いが良かったので次の日からずっとふやかさないであげたら、また飽きて硬いのを食べなくなったり、ずっと同じ状態でコンスタントに食べてくれなかった。ふやかした方が良かったり、ふやかさない方が良かったり、ミルクかけたほうが良く食べたり、かけないほうが良く食べたり・・・・。どちらにしても、ごるたちのように『わき目も降らずにがつがつ』とはいかずに食べさすのに苦労してた。
3月に私が旅行に行く時、親元さんにホームステイして帰ってきたらやたらと『がつがつ』食べるようになって喜んでいたら、また食べなくなっちゃったり。
そして、昨日からまた『噛みもせずにがつがつ流し込む』食べ方になってきた。何がどうすると変わるのか、どうすると良く食べるのかいまだに良く分からない。

ウ○チ
ちっちゃいころから『お家ウ○チ(ペットシーツで)』に慣れてきたので、外でなかなか出来ないでいた。たまに、さんぽの途中でしたことがあったけど、それも昨日までに3回ほど。
それが、昨日今日と続けて外ウ○チ。しかも今日は往きと帰りの2回も!!
いつも競技会などで1日中出かけている時は、外でしないから『大丈夫か?』って心配して、何とかさせようと時間をかけて連れまわしたりしてたんだけどダメで、家に帰るなりトイレ!ってパターンが毎回だった。これからはちゃんとお出かけ先でもしてくれるかな?
でも、今までの外ウ○チはどれも毎日の慣れた散歩コース上。初めての場所でもどこでもしてくれるようになるといいんだけど・・・・。

category: ふぇるも

cm 2   tb 0   page top

5月17日(日)いろいろと・・・ 

検分中
昨日は土曜日、いつものフィールドへアジ練に。
ヴィヴィもパティも午後からのクラスなので、朝はのんびりして10時ごろ出かけた。
半端な時間なのでけっこう混んで、思いがけずに時間がかかった。


着いてすぐに出してあげなかったので、、、、、
あ~あ・・・
以前はこんなことなかったんだけど、この何ヶ月か、こんなことするようになった。
ふぇるもが来た事が原因のひとつなのかな。。。
写真でもわかる通り、メッシュの入り口部分をすでに何回も補修している。
走行中は、というか車内に人がいればこんなことはしないので、車を離れて犬だけにする時はいつもクレートから出して車内にフリーにしていた。(ヴィヴィのみ)
『短時間だから』と昨日は油断した~。


これにパパがぶちきれてクレートをフィールドの隅へ放り投げた。
「もうこんなやつと練習したくない。」と怒り狂い、「俺は帰るぞ。」とほざきだした。
『帰ってもいいけど犬と車は置いてってよね。』と口に出しそうになったけど言わなかった。

それでも何とか気を取り直してくれて練習開始。
スタートがそんなだった上に私がアンジーを連れてふらふらとトラップになっちゃったもんだからもう大変

「体の調子が悪いの?」と心配してくださったり微妙な雰囲気を無視してくださった皆さん、ご迷惑をおかけしました


そんなわけで本日雨の日曜日、ヴィヴィのクレートのドアを補修&補強した。
こんな風に・・・
これでどうだ!!!
ドア以外のところを壊そうとはしないと思う、多分・・・。アンジーじゃないからね。

ドアを開けるのも楽々。
開けるのも簡単♪


夜はパパが腕を振るう『タイグリーンカレー』
さんごるたちもなぜか集合してます。
ちびふぇるもはひとりで遊んでました。
パパは何を作ってくれるのかな~?


category: 日常

cm 2   tb 0   page top

5月15日(金)ようやく週末・・・ 

九州みやげっ!
今週は平日ずーっと更新をさぼってました。
日曜日にあっぷあっぷがあったので(土曜日じゃなかったので)、平日月曜日からずっとあっぷあっぷだったのだー。

月曜日は面倒な研修があったし、火曜水曜はパパが九州1泊出張だったし・・・
気付いたらもう木曜日、そしてあっという間の金曜日。
なんか、1週間が早かった~。
やっぱり大会は土曜日で日曜日お疲れ休み出来るのがいいな。
特に今回のアップアップは駐車場地獄だったからね~~。。。

明日は久しぶりの練習。
雨が心配だったけど、予報は大丈夫そうになってきたし。
パパが練習したがっている今日この頃。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

5月11日(月)昨日はあっぷあっぷ 

ひたすら東に向かって走る
昨日は千葉アップアップAG。
近年つくばでいつもやっていて、とても便利だったんだけど、今年は初めての会場。
佐原河川敷緑地。
なんかとても遠いというイメージで、気合を入れて朝早く出たんだけど、1時間10分ぐらいで着いちゃいました。


気持ちのいい緑地だったよ
会場は気持ちのよい緑地だったんだけど、なにせ駐車場から会場が遠い。半端じゃなく遠い。
それを朝3往復、帰りも3往復。それだけでもすごい運動だと思った。。。

今日は暑かったね~
日中はいいお天気過ぎて今年一番の暑さ
タープも人とワンのクレートで大入り満員だったのだけど、3家で持ち寄ったテクミラーのおかげでかなり涼しい日陰になってた。

3リング進行で、第1リングで2度、第2第3リングでアトラクションのち1度。
なので、2度は検分の2~3時間後に走ることに。『もう忘れちゃったよ~~』

第2第3リングが早く終わってしまったので、第2リングに2度のAGをもうひとつ作ってミディアムクラスが再検分の後走った。
そんな工夫のおかげもあって、5時までには全部の競技が終了。

走りのほうは・・・まあ、言うほどのものではなかったかな。
とりあえずJPもAGも失格はせずに走りましたよ。

親子~!
親子です。でもヴィヴィではありません。
パティとモラ。よく似ているでしょう?
ヴィヴィが入るとこんな感じ。
親子~!!


category: アジリティ

cm 2   tb 0   page top

5月9日(土)いいお天気! 

朝からいいお天気っ!
久しぶりにいいお天気っ!
たくさんたくさん洗濯してたくさんたくさん干しても、干すそばから乾いていく
室内干しでは出来なかったシーツや布団カバー、ベッドパットなどの大物もぜーんぶ洗って、冬用の羽毛布団も干してしまえました。
ようやく寝室も初夏の仕様に

お昼前に美容院に行ってぷちスッキリ。(カットとカラーをしてきました)
午後は混乱を極めていた物置をパパと一緒にお片づけ。
「もう絶対に使わないね」という物をどっさり捨てました。
ようやく足の踏み場ができたぞー


つつじがきれい

写真は近くを流れる小さな川。
つつじがきれいに咲いていたので思わずパチリ。
この川を数百メートル上った辺りでただいま新東京タワーが建築中。
出来上がったらうちからも見えるかな。
人が多くなるかな。

がおーっ!
明日はアップアップアジ。
雨の心配はなさそうだけど、かなり暑そう
ご一緒の皆様よろしくお願いします。

category: 休日

cm 2   tb 0   page top

5月6日(水)今日はお疲れ休みです・・・ 

連休3日目と4日目(5月4日・5日)はクラブのイベントがつくばのDSFでありました。
初日はアドバンス練習会、2日目は月例の練習会。
アドバンス・・では、シーケンス練習を中心に走りました。
同じシーケンスでも2通り3通りの攻め方がある。
それをいろいろとやってみると自分の苦手がとてもよくわかっておもしろかった。
練習だってちゃんとしたよ


順番待ちの間は休憩していられるとはいっても、午前午後と練習が続くのでけっこう疲れました。
さんごるふぇる&母


この日は照ったり曇ったり調度よくて、さわやかで気持ちの良い一日でした。
練習後には、お泊りの16人みんなでお風呂に行き、ご飯を食べてきました。
お風呂もご飯処もさすがに連休のせいかとても混んでいました。
Sさんご夫婦のおそば
私はこんなの


フィールドにもどった後は、飲み物やつまみを持ち寄っての宴会(?)
楽しいおしゃべりに花が咲いたけど、みんな疲れているのでわりと早めのおひらきになりました。


2日目は、参加者もグッと増えていつもの競技会形式の練習会。
今回はヴィヴィがノービスとノービスAGとAG1に、パティがJP3とAG2、AG3にエントリー。
AGのコース
でもね、パティさんはさすがに昨日一日でお疲れのようで、テンションが最低。
ほとんど歩いてコースを回ってました。

子どもの日ということもあってか、会場には参加者の方のお子さんや主催者のお孫さんも来て、みんなのアイドルに。
検分そっちのけ


お昼休みには競技に参加していないパピーやシニアのわんこも遊べるようにとアジ道具を片付けて臨時ドッグランを開設。これも主催のK先生の粋な計らいでした。さすがお孫さん持ち!?!?
犬も「こどもの日」?


昼前から雨が降ってきてしまってお天気はちょこっと残念だったけど、楽しい二日間でした。


今日は、2日分の大量の洗濯物をどこに干そうか、悩める連休最終日となりました。

category: 休日

cm 2   tb 0   page top

5月2日(土)ちょこっと予定変更 

今年も・・・FRビーチ!!!
今日は土曜日アジ練の日。
予定では、『10時からヴィヴィ、13時からパティ』のはずだった。
「ゴールデンウィーク初日だから、めちゃ混みかも(道路が)。早めに出ようね」と、6時前に家を出た。
首都高も使わずに全部下道で行く覚悟だったけど、出発直前に見たネットの道路情報では首都高は大丈夫そうだったので、いつもの最寄のインターから乗った。
近場は全然混んでいなくて順調。
パパと何気ないおしゃべりをしていたら、分岐点でまちがえた(パパが)
東北道方面に行ってしまったものだから、すぐに渋滞!
首都高代はもったいないけど一般道に降りた。
一般道はどこもガラガラ。
高速道路は遠出をする人で早朝から混みあっているけど、近場で過ごそうという人たちは6時台から動き出さないんだよね、きっと。
初めて通る道をドライブ気分で楽しく通り、フィールドに近づいてきた頃に、苺の里で知られている『吉見』の街道沿いで、苺をゲット。たくさんあるイチゴ狩りや直売のお店もまだどこも開いていなかったんだけど、1軒だけ中に人影が見えたので車を止めて走ってもどってみた。
半分以上しまっているシャッターの隙間から中を覗き込んで
「すみませーーん、苺買えますかぁ」
と声をかけると、
「どうぞー」と横のドアを開けてくれた。
まだ摘み取ってきたばかりでパック詰めしてないので、それさえ待っててくれれば売れるとのこと。
もちろん待って買ってきました。粒は揃っていなかったけれど、今まで食べたことがないほどの甘さにびっくり。

その後、ガソリンスタンドとコンビニに寄って、8時丁度にフィールド着。
8時からのクラスが始まるところでした。
参加は2組。
「混むと思って早めに出たらやけに早く着いちゃいました~」
って言ったら、
「このクラスでヴィヴィちゃんやる?」
ってことになり、ついでにパティは次のクラスに入っちゃうことにしました。
次もヴィヴィが抜けたら2組なっちゃうので。
集合写真だよ~

そんなわけで、10時からと13時からの練習予定だったのが、8時からと10時からになりました。

ヴィヴィの練習は今日もわりと順調で、最近パパが練習楽しくなってきたようです。
あほら顔byブヒ・・じゃなかったヴィヴィ


パティも暑い中、頑張って走りました。
あほら顔byP

そしてこいつも・・・・
ふぇるものアジ練???

これからの練習は暑さとの戦いになりますねー。

category: アジ練

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

