05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

6月29日(日)昨日のこと、おとといのこと 

あっちぃね
昨日の土曜日は平塚でFCI東日本のアジの大会。
梅雨の晴れ間で夏のような天気。
暑かった割にはパティにしてはいいテンションで2走とも1ミスでゴール。

①パティJP3


⑦パティAG3


「ハンドラーのままさんが楽しそうに走ってたからパティちゃんも楽しそうだった」といっていただきました。実は楽しかったというよりは、いつものように緊張してはいなくて気が抜けてたというか集中してなかったというか・・・・前日の大事件がすご~く尾を引いていたからかな?!


大事件は金曜日の夜、いつものようにお散歩から帰って一息ついたところでさんごるふぇるのご飯にしようとドライのフードにお湯を入れてふやける&冷めるのをしばし待つ。この時間がさんごるふぇるにとっては試練?!早く食べたくて、うろうろどたどた。
ころあいをみてご飯の入った食器を手に持つと、みんなあわてて定位置について待機。年の順にアンジー・パティ・ヴィヴィと目の前に置き、「アンジーよし、パティよし、ヴィヴィよし」の合図で勢いよく食べ始める。
ふぇるもはヴィヴィが食べ始めた後ちょっと離れた所へ呼んで食べさせる。ヴィヴィの隣に並べてみたこともあるけど、それだと落ち着いて食べれないみたい。
ふぇるもにも『よし』をして、そろそろ一番早いヴィヴィが終わりそうかな(20秒はかかりません)とヴィヴィのほうを見ていたら、相変わらずのものすごい勢いで食べていたヴィヴィが突然ドタッっと床に横倒しに倒れた。四肢が痙攣している。「どうしたっ?」
駆け寄って上半身を抱え起こしても体をさすってもどうもならない。フードがつまったのだろうと背中をたたいてみても状態は変わらない。
このまま死んでしまうのかもしれないと、ものすごい恐怖に襲われる。
パニックになって、どうしようかとおろおろして、医者に電話をしようかと一度は携帯を手に取ったものの、どんなに早く医者が駆けつけてくれても間に合わない、今すぐ何か処置をしなくちゃと誰かを頼るのをあきらめる。
あまり考えもないままに夢中でヴィヴィの下半身を持って逆さ吊りにし、背中をバンバン叩いた。23Kgの体を片手で抱えて下げたのだからまさに『火事場の馬鹿力』。
あまりよく覚えていないので、ヴィヴィが口からフードを吐き出したのかどうかもよくわからないのだけど、床におろして頭を抱えあげたら目がしっかり私を見ている。ハァハァと荒い息をいている。息をしている!よかったー!!!
安心と同時に涙がどーっとあふれて止まらなくなった。
1時間以上も泣いていた。声をあげて泣いたのは何十年ぶりだろう。
アンジーもパティもふぇるもさえも心配そうにそばにやってきてなぐさめてくれた。
ヴィヴィは・・・最初起き上がろうとして前足に力が入らず起き上がれなかったのでドキッとしたけど、何十秒か後にはむっくりと立ち上がっておもむろに散らばっているフードを食べ始め、騒ぎに驚いて中断して残っていたアンジー、パティ、ふぇるものご飯の残りを食べ歩いてたいらげた。
普段ならひとのご飯を横取りなんて絶対に許さないけど、この時ばかりはもうどうでもよかった。
生き返った。生きててくれるだけで、いい!ご飯横取りなんてささいなこと。それに気が抜けて叱ったりする気力も残ってなかったし。
『ヴィヴィちゃん』ってば・・


そんな大事件(珍事件)の直後で、泣きすぎた頭痛は翌日まで尾を引くし、「このまま駄目かも」と思った瞬間の恐怖が時々思い出されてしょっちゅう涙がでてきて仕方なかった昨日。
でも、昨日できるだけたくさんの人に「ヴィヴィの間抜けな珍事件」として明るく話して「馬鹿でしょう?」と笑い飛ばすことで、ずいぶん気分が軽くなりました。聞いてくださった方々、本当にありがとうございました。

撤収片付けの頃にはすっかり頭痛も治まって気分も落ち着いたし・・・・・

せっかく海のそばなのだからと、みんなで漁師料理を食べに行きました~~
生しらす丼
写真の生しらす丼はその日の水揚げの具合によってはあったりなかったりするらしい。
醤油なしでそのまま食べたり温泉卵を絡めて食べたりしょうがやわけぎを効かせて食べたり。
この歳にして生まれて初めて味わった生しらす。

あ~、生きててよかった (昨日とはちょっと意味が違うけど・・・)


category: いろいろ

cm 4   tb 0   page top

6月25日(木)変顔 

か、風が・・・
プードルの顔ってモアモアの毛で形作られているから、風が吹くとこんな風に変形してしまうのだ~。
ふぇるもの『変顔』~~~!!

category: ふぇるも

cm 0   tb 0   page top

6月25日(木)コメント欄 

「コメント欄に書き込みができない」
「コメント欄を開いても途中で中断してしまう」
などの不具合を教えていただいたので、テンプレートを変更してみました。
これでもだめだとどうしていいか見当もつかないのですが・・・・

とりあえず『テスト』の一言でもいいので、コメントできるかどうかやってみてください。
だめな場合はできればメールか携帯にお知らせいただけるとありがたいです。

category: 日常

cm 3   tb 0   page top

6月23日(火)真夏日? 

ん?
今日は朝から暑かった。
今までは、日中暑くなるにしても朝の出勤時は半袖では肌寒いくらいだったのだけど、今日は肌寒さのかけらもなかった。
それでも太陽が出て湿気を飛ばしてくれたからか、夕方はカラリとした気持ちのよい暑さだった。
ジメジメしてた昨日より気持ちよかったかな。

最近サボっていたHBのパン焼きを久しぶりにしてみた。
仕事から帰ってきて散歩に行く前にセット。
4時間で焼きあがりだから、それでも10時ぐらいになる。
冷ましたりするのも必要なので、そのぐらいには焼きあがってもらわないと。

思い立ったらすぐに焼けるように、バターも重さを量って小分けにラップにつつんである。
水を量ってMIX粉をいれて、バターを入れてふたを閉じて、コースをセットして・・・・。
あ、イーストを入れ忘れたって気づいたのは散歩から帰ってから。
1時間以上経過している。とっくにイーストのタイミングは終わってます。
残念だけど、スイッチを切って材料を全部捨てて、器具を洗って最初から。
もう7時半近かったので焼きあがりは11時半。

そんなわけで、今焼きあがったパンの荒熱を取りながらブログ更新中。
もう眠いです。
パパはとっくに寝てしまいました。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

6月20日(土)久しぶりのアジ練 

そんなわけで、ひっさしぶりのアジ練行ってきました。
似合う?
先にヴィヴィのクラスで、今日はミラちゃんと二人だけだったのでたっぷり走れました。
(うちの)車のハッチもパッカリ口を開けてたけどそこに飛び込むこともなく、ヴィヴィにしては落ち着いて走れていたかな。
写真のヴィヴィが着ているあやしいブルーの服は、スポンジタオルを使って作ったもの。水に濡らして着せておくと涼しい。これはまだ試作段階。首周りなど、まだ改良の余地あり。この生地、完全に乾くと硬くなって変な形のままこわばってしまうし、あまり湿り気が多いとミシンで進んでいかないしで、縫うときの乾燥具合が難しい

こんな不安定なものだって・・・
3時からはパティの練習。参加は5組、いつものメンバー。
コースは世界戦選考会のコースをちょいアレンジ。
なかなか変な癖のあるコースで、先生を含めた6人全員がいっぱい失格しながら1走目を走ってた。

パティはスタート以外はまあまあテンションよく走ってくれた。
コース自体が走るコースだったので、みんな息を上げながら必死に走って練習しました。
そんなシビアなコース練習の合間にも、こんなことして和ませてくれるぱっちゃん、って『やらされてるだけ』だって?

2つのコースをたっぷり走って6時近くまで練習、片付けておしゃべりして7時少し前。
久しぶりにお友達と夕飯をご一緒して10時半ごろ家に帰ってきました。
みなさん、わんこたち、お疲れ様でした。

category: アジ練

cm 0   tb 0   page top

6月20日(土)久しぶりだ~! 

ヴィヴィだよ~
今日は土曜日、アジ練の日。
午後からの練習なので、まだ家でのんびりしています。
何もないときは、週末ごとに行っている東松山のフィールドも、このところ大会や仕事が続いててずいぶん行っていない。(前回行ったのは1ヶ月以上前だった。パパは平日ひとり休みの時に一回行ってるけど。)
梅雨なのに今日は天気もよさそうだし、はりきって行ってきましょう

category: アジ練

cm 0   tb 0   page top

6月18日(木)天気予報も 

お花いっぱい
今日は午後から雨の予報が出てた。
昼過ぎに怪しい空模様になって、「くるか?」と思った時間帯もあったけど結局降らなかった。

夕方のお散歩なんて行けないと朝には思ってたけど、普通に行けた。
こういうはずれかたは歓迎。
競技会の日も、『雨』って予報でもこんな風にはずれたらいいのにな。

昨日遅くに、お友達のわんこPoohちゃんがお空に上った。
アンジーを飼い始めて、初めてのお散歩友達だったのでかれこれ8年のお付き合い。
ほとんど毎日のように公園で会っていた。
1ヶ月ほど前に、病気が見つかって、あっという間だった。
ここしばらくは、お散歩にも来れなくなってたけど、病気が見つかったばかりの頃は全然そんな風に見えないほど元気だったのに・・・・。
ほんとにあっという間だったね。

Poohちゃん、安らかに眠ってね。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

6月17日(水)たくましく・・・ 

楽しいね♪
ごるに比べて神経質(デリケート?)で、外ウ○チがなかなかできなかったふぇるも。
競技会などで朝早くから出かけて1日中外にいても絶対に外では『出せなかった』ふぇるも。
このままではお泊りの旅行はどうしよう、日帰りでも早朝から夜遅くまでになると心配になっていた。

毎日の慣れたお散歩コースではだんだんできるようになってきた。
それも徐々に頻繁にできるようになってきた。
西湖に遊びに行った時は、ぬれた体で水際でもできた。
最近はほとんど毎日、家ウ○チと外ウ○チ両方を毎日してる。
外ウ○チしかできないアンジーや、できれば外でしたいヴィヴィ(切羽詰らないと家ではできない)よりも、ずっとずっとおりこうさん。家でも外でも抵抗なくできるぱっちゃんに続くのだー

目指せ、『マルチうんちゃー

category: ふぇるも

cm 0   tb 0   page top

6月16日(火)今日は雨降り・・・ 

おか~しゃん、
天気予報どおり、午後から雨。
さんごるふぇるに合羽を着せてお散歩、脱ぎ着が大変すぎ

昨日の『西湖の記事』にムービーをちょこっとアップしたので見てね~

category: 日常

cm 2   tb 0   page top

6月14日(日)めいっぱい遊んだ 

ここはJマートのドッグランだよ
昨日の日曜日、パパには珍しく『特別早起きはしないで遠出しよう』ということになった。土曜日までめいっぱい忙しかったから日曜日はちょっとゆるゆるしたかったので、この案はなかなかGood.
日曜日の朝、結局は平日並みの時間に起きて普通に散歩にも行って、わんこたちにご飯食べさせて、のんびりと出発 7時ちょっと前。

首都高から中央道へ、目指すは富士五湖。道路がすいていたので、1時間ほどで河口湖ICを降り、まずは富士急ハイランドの隣にあるJマートというホームセンターの一角にあるドッグランに。
ここはこちら方面にくると必ずよらせてもらう便利スポット。お店はまだまだ開店前だけど、広大な駐車場やドッグランは出入り自由。とりあえずここでワンたちのガス抜き。大きなホームセンターで、カートに乗せればゴールデンでも店内に入れることができる。イタリアンのレストランもあるんだけど、そこもわんこ同伴OK。
今日は開店の9時少し前にお暇。
向かったのはこちらも以前からよく泳がせに来ていた西湖。
西湖!!!
先客さんもいたけれど、比較的ゆったりした浜なのでバッティングせずにのんびり遊べました。
さんごるは雄叫びを上げながらがんがん水に入ってました。
ふぇるもさんはスイミング教室の成果が期待できるかと思ったのだけど、意外に・・・・でした。
もっぱら『水際族』
きゃっほ~い♪


西湖で水遊び・午前の部


しばらく泳いでそこそこ満足したので移動することに。
ちょっと西湖からは遠かったけど、勝沼の方まで行って・・・・。

季節柄、これがぜひやりたかった~~
ぱぱ~、気をつけてね~。


さくらんぼ♪
ちょっと色は薄いけど、甘~い。ここら辺はさくらんぼ狩りをやっている農園が何十も並んでいるんだけど、たまたま立ち寄ったここはとても親切な奥様が受付をしてくれた。「昨日今日でだいぶ採られちゃったけど・・・」といいながら「この辺やこの辺がまだ実がたくさんあるから」と案内してくださり、私たちが採っていた木と離れたところの木からごっそり実を採ってきて「この品種も食べてみて」と手渡してくださったりする。『そろそろおなかいっぱい』と思っているところにまた「これも甘いわよ、たくさん食べて元とっていってね」と、奥様。「ひ~」 さくらんぼ大好きだけどね。
しあわせ♪
さすがに、昼ごはんは食べる気になりませんでした。

さて、あとどうしようかとなって、この辺ではもう行くところもないからふたたび西湖に戻ることに。
ちょっと遠いけど、せっかくだからもうひと泳ぎさせたいと思って。

さんごるはスーイスイ
日曜日の3時過ぎなので、もうほとんどの人が帰途についたらしく湖はとてもすいてました。

みんなで遊ぼうね
このあとパパはこの日2度目の着替えをすることに。


西湖で水遊び・午後の部


またまた1時間ほど水遊びを堪能したあとはJマートのドッグランに行って生渇きの体をDry。
今度は店の営業時間だったのでふぇるもをカートに乗せてお買い物。
(ただでドッグランだけ使っては申し訳ないし)
ふぇるちゃん、初めてのカートも落ち着いたもんでした。

5時ごろJマートを出て、さすがにおなかがすいてきたので早めの夕飯ということに。
Jマート近くの『海の家』という山なのに海鮮系のご飯どころで夕飯。
6時過ぎにそこを出て一路家を目指す。「2時間弱で家かな~」なんて漠然と考えてたら甘かった。
中央道はそんなに簡単じゃごじゃいませんでした。
東京ICまで3時間ほどかかるとの情報。
そんならと、談合坂でしばらく仮眠を取ることに。
こんなときに威力を発揮する『ぱーにん号』。
パーキングに入ってとめる場所を見つけるまでもひと苦労な混雑の中、なんとか車を停めて、犬を歩かせご飯を食べさせてから消灯して仮眠。
体を平らにできるととても楽に仮眠取れます。10時ごろに一度外をのぞいたらまだまだ混雑していたのでもう一眠り。
11時ごろにようやく出発。
パーキングもがらがらになってきていました。
道路上には『8,5Km渋滞』の表示が出ていたけれど、ちょうど解消していった所だったらしく、まったく渋滞にあわずに帰ってこれました。

「行きはヨイヨイ帰りは・・・」な1日だったけど、なんだかたくさんやりたいことができてとても楽しい1日でしたとさ。
パパ、お疲れ様でした。


category: お出かけ

cm 2   tb 0   page top

6月13日(土)こんなことぐらいしか 

福袋ってつい買っちゃう・・・?
今日は土曜日だったけど、仕事。
朝5時、「あのさぁ、俺もう行くけど、チーム戦のお金」というパパの優しい声賭けで目覚めたさわやかな朝。
5時15分にはみんなを送り出し、いつにない静けさの我が家。
動くものが何もない家ってなんか変。
手持ち無沙汰なので家中に掃除機をかけた。
興奮して周りを駆け回るヤツもいないし、押しても動かないじゃまなヤツもいないのではかどるはかどる。出勤前に一汗かいた。

今日は仕事も特別な日だったので、いつも以上に忙しくて疲れた。
5時過ぎになってそろそろ帰る時間、パパがゆっくりしてくるなら寄り道して帰ろうと思ってしてみたら、もうずいぶん家の近くまで来ているとのこと。そんならまっすぐ帰らなくちゃ。

私が家に着いて5分後にみんなが帰宅。
さんごるふぇるに早めのご飯をあげて、自分たちも外に食べに行った。

帰り道、開店したてのセブンイレブンで福袋を買った。
セブンイレブンの福袋って何が入ってるの?
中身はこんな・・・・
中身はこんなだよ~ん

全部お菓子。
昨日だったらよかったね。
ちなみにこれで千円。。。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

6月12日(金)あ~あ・・・ 

あ~もう、すぐ動いちゃうんだから
あしたは土曜日、(普段なら)アジ練の日。クラブの練習会のある日なんだけど私はまたしても『お仕事~~』 寂しいな・・。パパはしっかりひとりで練習会に行きます。あ、もちろんさんごるふぇるはみ~んな連れて行ってもらいます。お天気は夕方までは持ちそうだから、よかったね。

そしてなんと、明日の代休で休む月曜日もパパは休みなのだ。
最近『ワーキングシェア』だかなんだかで、月1~2回平日休みを取ることをしてるらしい。
「仕事暇なの?会社潰れちゃうんじゃないの?」と意地悪を言ってみたけど、「本当は忙しいんだ、これからもっと忙しくなるんだ」とか言ってる。ホントにだいじょぶなのかーー。。。
マジで潰れちゃったらのんびりアジなんかしていられなくなっちゃうよね

category: お仕事

cm 2   tb 0   page top

6月11日(木)笑ってる? 

すまいる
ゴールデンって、よく笑っているような顔するよね

category: パティ

cm 2   tb 0   page top

6月10日(水)梅雨入りです 

んあ~~ん
今日、関東地方も梅雨入りしたようです。
これから7月中旬ぐらいまで、ジメジメが続くのかな。

梅雨入りしたわりに、明日以外はそんなに崩れない感じの週間予報。
週末にはクラブの練習会があるし、日曜日もできれば出かけたいなぁと思っているので雨じゃないのは嬉しい。

毎年、梅雨入りしてすぐはわりと雨少なくて、梅雨後半の方がよく降るから今年もそんなかな?
今から梅雨明けが待ち遠しいさんごる母でした。

category: 天気

cm 0   tb 0   page top

6月9日(火)昨日のセミナーの話・続き 

今日もがんばりましたっ!
昨日のセミナーの話のつづき。

ちょっと場違いなところに参加してしまったというのは正直な印象なんだけど、最初のコースの時に『有望な人』と『どうでもいい人』の扱いを指導者があきらかに区別していたのは印象だけじゃなく事実だと思う。

これは昨日の1コース目。のろのろゴールデンには何の興味もなかったらしく、S藤先生と話し込んでいて私が走ってくるのに気がつきもせずにあわてているジャッジの姿がしっかり映ってます。


アルフのセミナー

まあ、ね、ハンドラーの技量も含めてこのセミナーにはふさわしくなかったのかもだけど、そうならそうと、「世界戦選考会を目指す人のための」とかはっきり銘打っておいてくれればよかったのにと思います。

でもアルフさん、さすがにあまりに感じ悪いと反省したのか次に走ったときにはうまくいかなかった所を何回もやり直しさせてくれました。
さらに、3コース目の時にはわざわざ呼び止めて「好きなおもちゃを使ってテンションをあげるといい」と、まるで初心者にするような親切なアドバイスまでくださいました。
もうね、この日は『セミナーとしてなにかを得られるか』という期待は捨てて『¥3,000で4走しにきた』とわりきることにしました。クラブの仲間や仲の良いお友達も多数参加していたので、わりきって楽しく一日を過ごせました。

category: アジ練

cm 2   tb 0   page top

6月8日(月)アルフのセミナー 

セミナーのコース
昨日のFCI本部に引き続き、今日は同じ会場でアルフ・マニュエルのセミナーが行われた。
50組限定の募集だったけど51組の参加だった。
めったにない機会だからと仕事に都合をつけて参加したけど・・・・

今日の1番の印象は『場違いなところに来てしまった?』
3度限定だから条件はクリアしてるんだけど、今日参加してる人たちは『世界を目指しているような』人たちが中心。そんな中、犬もハンドラーも未熟な我がペアはちょっぴり肩身が狭い思いだった。

午前に2コース、午後に2コースだったから、あまりじっくりと解説したり指導している余裕はなかったみたい。最初のコースこそ、ポイントとなるシーケンスについて何箇所か解説が入ったけど、それも検分前なのでコースがどうつながっていってるのかみんなまだわからない状態で話されたからいまいちピンと来ない。後の3コースは時間の関係か特にコース説明はなし。個人へのアドバイスも言葉の壁があるからかもだけど(一応通訳さんはいましたが)、ほとんど具体的なアドバイスはなし。失敗しちゃったら、何個か前からやり直すように指で指すだけ。たまに、気に入った人にはじっくりやらせてたりしたけど。
で、講評というか全体的な印象ということでお話されたことには、「日本のハンドラーのハンドリングはみんな同じようで、個人個人の特徴が出ていない。ヨーロッパのハンドリングは人ぞれぞれ違うことを許容している・・・・云々」。これはFCIの競技会の印象も含めてだそうなんだけど、う~ん、私から見たら今日集まった50人のハンドラーだってそれぞれ個性的なハンドリングだと思うんだけどな~。ヨーロッパはよほどとてつもないことをする人がいるんだろうか。

難民キャンプ?
まあ、参加費3000円で4走もできたと思えば超お得な一日だったと言えなくもない。
心配した雨もほとんど降らなくて肌寒いくらいの一日だったから、外で過ごすのも苦じゃなかったし犬のテンションも昨日ほどひどくはないし・・・。

久しぶりにパティと二人きりで濃密な一日を過ごせたことはとても楽しかった。
あとの2ごるふぇるはお留守番でした。

category: アジ練

cm 2   tb 0   page top

6月7日(日)今日はFCIインターナショナルアジ 

主審のアルフ・マニュエル
今日はFCI本部のアジ。
昨日の1度とチーム戦は、あいにくの雨の中で大変だったみたいだけど、今日はピーカン
地面も問題なく水がはけていて走るのに支障はなかった。
昨日は急遽業者まで呼んでポンプで排水したほど地面がひどかったらしい。

上の写真は主審のアルフ・マニュエルさん。
この方のJP3コースはとんでもないコースでした。
うちのコーチのひねくりコースに輪をかけたような、とでも言いましょうか。
タイム設定もきつく、しばらく練習サボっていたワタシにはとてもキビシイコースでした。


ここは京浜工業地帯
会場は京浜工業地帯の一角にある人工の島(埋立地)にあります。
人工の砂浜なんぞもあって、日曜日なので一般の方たちもたくさん遊びに来ていました。

今日も、遠い駐車場からの荷物運びや暑い中一日中外でふらふらして過ごすことでとても疲れましたが、明日はまた同じ場所でのセミナーに行きます。
明日の朝、早起きできるかな?
でも、土曜日から3連荘の方も結構いるようです。
みんなすごい

category: アジリティ

cm 0   tb 0   page top

6月6日(土)変身その2 

トリミング前
ちょっと前にうちでカットしてあげたふぇるもだけど、気がつけばまたボサボサ。
目が毛の中に埋もれそう。
体の毛は自分ではカットしてないから、初めてのトリミングの時以来伸び放題。
毛足は6,7センチにもなっていた。
なのでなんだかとっても大きくおデブに見えていた。

今日は思い切ってトリミングに出してみた。
しばらく前に公園で立ち話したプードル連れの方に聞いた近くのサロンに。
ちなみに前回お願いしたサロンとは別のところ。
で、で、こんなんなりました

ふぇるだよ~ん
からだもすっきりぃ
横姿

体も「夏なので短めに」とお願いしたので、かなりすっきりしました。
本人も顔周りやからだ、さっぱりしたでしょう。
でもね、ワタシ的にはボサボサモンスターも好きなんだけどね

雨の上がった夕方の散歩は、公園のぬかるみを避けて久しぶりに隅田川の川縁へ。
川向こうは浅草です。
今日は隅田川へみんなでお散歩♪


明日はJKCのアジ、FCI本部です。
お天気が回復してきて雨の心配はなさそうだけど、だいぶ暑くなりそう
明日ご一緒の皆様、よろしくお願いしま~す。

category: ふぇるも

cm 0   tb 0   page top

6月4日(木)4頭引きは・・・ 

さんごるふぇる♪
「大変じゃない」とは言わないけど、毎日のことなので慣れっこになって自分ではあんまり特殊なこととは思わなくなっている、4頭引き散歩
でも普通の人が見るとけっこう『すごい図』なんだと思う、しょっちゅう知らない人から声をかけられる。
「大変ですねぇ、4頭も・・」「すごいねぇ、一人で4頭?」「これ、みんな兄弟?」「これ全部お宅で飼っているの?」等々。だいたい3日に2回ぐらいの割合で。
だいたいが、犬を連れているというだけでなんとなく声をかけやすい存在になるらしいんだけど、それが4頭ともなればもはや何の抵抗も遠慮もなくなるみたい。
自転車で遠くから寄ってきて、自転車から降りて引っぱりながらいろいろと話しかけてくるおばちゃんとかもいる(あ、私もおばちゃんだった)。
いつも、愛想よく答えているけど時々立ち止まって長話になってしまうこともある。
こないだなんか、知らないおばちゃんと立ち話していたら自転車で通りかかった知らないおじちゃんが停まって話に加わりだした。私ともおばちゃんとも知り合いじゃなかったのに、不思議。

自転車に子どもと一緒に乗っているお母さんは9割の確率で、「ほら見て、ワンちゃん!!」「ワー、たくさんいる」と子どもの注意を喚起する。
最近気付いたことなんだけど、3頭引きの時は小さな子ども(幼児)が話題にするのに「わんちゃん3匹いる」「3ついる」「3人いる」などと、正確な数字の場合がほとんどだったのだけど、4頭になってからはほとんど「いっぱいいる」になっている。3,4歳の子どもが瞬間的に分かる数は3までということなのかな。

明日も『さんごるふぇる移動動物園』は地域に癒しと話題を提供しながらお散歩するのだーーー。。。

category: 日常

cm 2   tb 0   page top

6月1日(月)代休の過ごし方は・・・ 

昨日の日曜出勤の代休で今日はお休み。
そういえば先週はパパが月曜休みでふぇるもを綱吉の湯に連れていったんだった。

自分ひとりのお休みはどうやって過ごそうかいつも色々妄想(?)が膨らむ。
もうちょっと若い頃は、銀座あたりに出かけていってウィンドーショッピングで散々歩き回って何にも買わなくてもけっこう満足して帰ってきたりしたものだけど、最近はそういうのも疲れるので億劫になってきている。
だいたいが昨日までの段階で疲れがたまっているので今日はその疲れを癒すためのお休み。『代休の日にはあそこに行こうか』『あれをしようか』と、事前に色々思うんだけど当日になると結局だらだら過ごして終わってしまうことも多い。
何年か前にはよく日暮里の布地問屋に行って(平日しかやってないので)、気に入った布地をどっさり仕入れてきたりもしたけれど、その布地を使って縫い物をする暇がない。最近作るものといったらせいぜいワンコのクレートカバーぐらいだわ。この『クレートカバー』、けっこうたくさん布地を使います。そして、せっかくサイズを測ってあつらえるのに、ばかアンジーとかがすぐにクレートを壊して違うクレートになって、サイズが合わなくなるのだ。あーもうあったま来る。もうもう、作る気がしませ~ん。

というわけで今日も例に漏れず、だらだらと朝寝して昼寝して過ごそうかな~、と半分思いかけていたのだけど、ちょっと以前から気になっていた物(たべものです)があって、こんな日しか買いにいけないかなと思い立って、くだらないけれど出かける理由になるのでそれを買いに行くことにした。

そこへは銀座に行くのの2倍電車に乗らなくてはならない。
銀座まで15分、乗り換えてさらに15分、この駅で降りるのは初めて。
都心なのに緑がいっぱい
駅から地上に出たら、こんな坂道を登る。
写真ではそんなでもなさそうだけど、けっこうな坂道。
で、5分ほどで到着。
こんなお店です。ちなみにとなりはケーキ屋さん。
30分以上もかけてやってきたのはパン屋さん。
ここのラスクが一度食べてみたかった~
以前テレビで誰だか芸能人が紹介してて、うまそうだったのでネットで検索したら個人のブログぐらいしか情報がなくて、ネット販売などもしていないようなので『買いに行くしかゲットする方法はないか?』とずっと思ってたんだけど、『ラスクを買う目的だけで出かける』っていうのもねえ・・・って思って躊躇してた。でも『買いにいかなきゃ一生食べられないか』と意を決して出かけることに。・・・・って、どんだけ大げさなことなんじゃ

お店を見つけてまず思ったことは『ラスクがあるだろうか』ということ。
「今日は作ってない」とか「もう売り切れました」とか言われちゃったらどうしよう
ガラス張りのドアを入る前から、ラスクがおいてあるのが見えた、『ほっ
せっかくはるばるきたのだから、たくさん買っていって・・・と思ってまず賞味期限を見たら『6月7日』
う~ん、これじゃあ誰かにお土産といっても今日明日中に渡せなくちゃ辛いことになる。
しょうがない、私が一人で味見しよう
というわけで、思っていたほどたくさんは買ってこれなかった。

帰りは乗り換えの銀座で途中下車。
久しぶりにあちこちぶらぶらして楽しかった。
荷物も重いほどにはならなかったし。

というわけで、買ってきたブツはこんなもので~す。
なになに?!くれるの??
キリーズラスクだよ
1袋に5種類が2枚ずつ10枚入っている。
マロンクリーム、スライスアーモンド、ダイスアーモンド、りんご、メープル。
中身はこんな感じ♪
他のラスクよりスライスが薄めで、ちょっとしっとり感が残っていてあまりバリバリしてない。
だからあまり日持ちしないのかな。私はけっこう気にいっちゃいました。

category: 食べ物

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

