08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

9月28日(月)~30日(水)自然の中で 

新潟県魚沼市こしひかりの田んぼ
お仕事で、新潟県の魚沼市に2泊3日行ってきた。
ちょうど時期なので『魚沼産こしひかり』の稲刈り体験もしてきた。
巷に出回っている『魚沼産こしひかり』の90%が偽者なのだそうだ。
宿は国民宿舎、食事は子供だましのようなメニューだったけどご飯(白米)だけはおいしかった。
お風呂は温泉だったし・・・・でも、ゆっくり入れないのが難点。。。

山の中をトレッキングしたり、宿舎のまわりを散策したり。
宿舎の庭でこんなものも見つけた。触るの生まれて初めて!
こんなに長いへびの脱け殻
顔もちゃんとわかるよ

category: お仕事

cm 0   tb 0   page top

9月27日(日)誕生日♪ 

玄関前で、集合写真だよ。
昨日はアンジーの9歳の誕生日。
今日はふぇるもの1歳の誕生日。
1日違いの8歳違い。
朝のお散歩から帰ってきたときに家の前で記念撮影。
当事者の二人より、その他の二人の方が嬉しそうな顔してるぞ。

アンちゃんは結構な歳になったけど幸いにまだ病気らしい病気もしていない。
このまま元気でこの一年も過ごしてくれると良いな。
ふぇるもは「もう1歳」と言う気持ちと「まだ1歳」と言う気持ちと両方。
前者は、『まだまだちっちゃい仔犬のような気がしてるのに。』っていう気持ちで、後者は『うちの家族になってまだ1年?』という気持ち。

なかなか個性的なこの4頭とこれからも楽しく過ごしていきたいな

category: 特別な日

cm 2   tb 0   page top

9月26日(土)久しぶりのつくば練習会 

ハイ、ポーズっ!!
昨日の土曜日は、つくばでクラブの練習会。8月は水上のキャンプ場でのアジキャンプだったからつくばは2ヶ月ぶり。朝早くからの設営や準備、競技も楽しいけどお菓子やおしゃべりも!!!。。。
今回はいつも受付を担当してくれてるお友達がふたりともそれぞれの都合で不参加。代わりにW母と私で受付をしたけれど、最後の計算がなかなか合わずに苦労しました。たくさんの数字を電卓で足し算していくと、やるたびに違う答えになってしまうものなんですね、って私たちだけか?でも最後にひとりが数字を読み上げひとりが電卓を打って、ゆっくり慎重に計算してようやく現金と合ったときにはとても気持ちよかった

今年は例年より涼しいなんていっていたのに、この日は日中やたら暑くて昼過ぎのAGはスタッフも競技者も大変みたいだった。私はAG3で途中コースがわからなくなりやさしいY本ジャッジに「スラっ」って教えてもらった

楽しく忙しくすごしてあっという間に夕方になり、競技も終わって撤収!!! してから写真を1枚も撮ってないことに気づいた。なので今回はアジの写真はなし。デビュー前の若者たちの写真を1枚。赤いリードがPAW君、青いリードがBEEN君。って、あ~あ、すぐこれ・・。
なんとか並んでくれたと思ったらあっという間に・・・・。
デビュー前にまずおさしんの練習からしなくっちゃ

自分たちの荷物も片付け終わって、「さあファミレスへでも」って思ったら、なにやら苦労して変なものと格闘している人達が。
みんなで寄ってたかって、、、結局できません。。。
これ、C-ルマンの『ピクニックシェード』とかいうやつ。ワンタッチでポンと広がってできあがり、でもたたむのがワンタッチとは行かなかった。みんなでよってたかって『あ~じゃない、こ~でもない』と格闘したけどとうとうたためずに平たいまま車に積み込んだ。持ってかえって今日はたためたかな、Mりちゃんち。みんな、お疲れ様でした。

category: アジリティ

cm 2   tb 0   page top

9月23日(水)秋分の日・おぷです 

ふぇるふぇる
5連休最後の今日は、秋ヶ瀬でオプデスのアジ。
今日はヴィヴィのAG1とパティのAG3の2走だけ参加の我が家。
いつもどおり、早朝から乗り込んでの場所取り、タープ設営。
キャンプ用トースターで食パンをトーストして朝ごはん。
「ほとんど行楽」なのです。

午前中は出番がないので、お散歩したりのんびり。
ビギナーの競技に英ごるの若い子が出ていたので、話しかけて一緒に写真撮ったり。

ヴィヴィは先月ようやくTT2受けて、今日は初めての1度なので体高測定を受けた。
パティがラージだし、ごるだし、頭っから「ラージ」だと決め付けていたけれど、測ってもらったら49.7cm。ナント!!!スタンダードクラスだぁ。。。
緊張しているハンドラーよりよほど落ち着きがあったヴィヴィ。
結構微妙に素直じゃないコースをCR。
緊張してるのはどっち?
④ヴィヴァーチェAG1
う~~ん、最近頑張ってるじゃない。
パティは1ミス(タッチ跳んじゃいました)。

お友達の活躍もあったりと楽しい1日。
チラッと、ふぇるもの体高測定もしてみました。(公式には残せないけど)
なんと、39cm。
ここで止まって欲しい、体高!!アンジーざんす

category: アジリティ

cm 2   tb 0   page top

9月19日(土)~21日(月)那須でキャンプ 

キャンプサイト内で
先月も行ったばかりだけど、また那須に行ってきました。
今回はあの先月のペンションではなくキャンプ場に2泊。
このキャンプ場、『ペットフリーサイト』というサイトがあって、サイトの周りを柵で囲ってあるので、その中は犬をフリーにしておける。
サイト内
車も柵の中に乗り入れられる。
うちは、人がいる限りわんこを家の中でフリーの状態にしているので、それに近い感じで過ごせるのでとてもよかった。さんごるふぇるもストレス感じずに過ごせたのじゃないかな。
のんびりだね~
くつろぎすぎ♪

同じようなサイトが4つと、同様に囲われていてキャビンがあるサイトが4つある。
それぞれの広さは9m×13mほど。
さすがに連休だけあってキャンプ場内も満員状態にちかかったみたい。

サイトを外から見ると・・

行ったばかりの那須でいったい何をしたのかって、一番の目的はやっぱり川だったのだけど、例年より気温低めの今年はさすがに川はちょっと寒かったかな。
9月下旬の川遊び・・・

私は最初から水に入るなんて考えてもいなかったけど、変なおっちゃんがひとり、修行僧のように冷たい水と戯れておりました。
あ~あ、入ってっちゃった

キャンプ場には貸切のドッグランが4つあって(2つは小型犬用)、空いていれば自由に使える。
なのでこんなこともできました。
貸切ドッグランでちょこっと練習
ちびちびも

今回は5連休でどこもすごい混雑で、メインの那須街道も常に渋滞。なので裏道を使って移動し、混んだ観光地には近づかないようにしていた。でも、ここだけは混んでてもどうしても行きたかったので頑張った。
PENNY LANEにて
早めに行ったのでそれでも少し待っただけで入れたけど、12時過ぎてきた人達は結構待たされてたみたい。
食事は注文したときに「40分ぐらいかかりますがいいですか?」と聞かれたけど、料理だけでなくこの店の雰囲気を楽しみたいので長居は苦にならない。コーヒーもお変わり自由だし。わんこが多いのを見て、ゆったりした席に案内してくれたので、居心地もとっても良かった。
リードをつなぐフックなどはないけれど、さんごるたちはこういうところにつれまわされるのに慣れているので放っておいてもおとなしく足元で寝ている。ちびふぇるもはうろうろしちゃうので抱っこ。

最後はここに寄って時間調整???
アウトレットだよ

夕方になってアウトレットをあとにした。
断続渋滞で結構かかったけど、そんなにひどい渋滞にあったという感じはしなかった。
タイミングよく通り抜けてきたかな。
それでも1時間ちょいの休憩込みで5時間ぐらいかかった。
は~、お疲れでした。


category: お出かけ

cm 0   tb 0   page top

9月17日(木)そもそも・・・ 

今日はアンちゃんの運柱が立った!
 まぶしい?

もうすぐ9歳になるアンジー。
9年前にアンジーを迎え入れてから、我が家のわんこ生活が始まった。

9年前、ゴールデンが欲しくてゴールデンのブリーダーさんを巡り歩いていた。
アンジーのブリーダーさんに初めて電話したとき、
「今いる仔犬はもう全部行き先が決まっているのだけど、生後1ヶ月で一番かわいい時期だから是非見に来てください。」と招いていただいた。
早速次の週末に見に行くと、多産のゴールデンらしく9頭も仔犬がいた。
区別のために、首に色とりどりの毛糸を結ばれていた。

「この子は三重の方に行くことになっていて・・・」
「こっちの子はうちの犬をすでに1頭飼っているお家に・・・」
などと説明されたけど、自分たちととりあえず関係ないと思ったので聞き流していた。
かわいい仔犬たちにまみれて幸せなひと時を過ごして帰ってきた。

次の日、ブリーダーさんから電話が。
「昨日見ていただいた9頭のうち1頭キャンセルが出たのでよかったら・・・」
と言うお話だった。
「赤と白の毛糸の子なんですが・・・」
そういわれても、そんな目で見てなかったから『赤と白の子』がどんな子だったかちっとも印象にない。
次の週末にまた伺うことにして電話を切った。

こんな風にして9年前、キャンセルされたアンジーはうちの子になったのでした。

category: アンジー

cm 0   tb 0   page top

9月16日(水)わるいさる 

わるいさる

ふぇるもはわるも。
かわいいんだけど、とても『ワル』。
いすの革をかじって剥がす。
廊下に置いてある段ボール箱をかじって破壊。
テーブルの上の物も届けば持っていってかじかじ。
ひどい時はテーブルの上に仁王立ち。

同じ部屋にいるのに、パソなどに注意を向けててちょっと油断した隙にやってくれる。
なんとなくいやな気配を感じて振り返った瞬間にフリーズしたわるもと目が合う。
そんなときのわるもは、パパに言わせると
「悪いサルみたいな顔してる・・」んだって。。。

category: ふぇるも

cm 4   tb 0   page top

9月15日(火)注射の日 

お花屋さんの前で
今日はヴィヴィの注射に病院へ行った。
11日ぶり、ずいぶん間隔があけられるようになった。
最初のころは2日に1回、徐々に週に2回になり、週に1回になり十日に1回になった。
昨日が十日めだったけど、どうしても仕事から早く帰れずに病院へ行けなかった。
でも、10日が11日になったからといって特に問題はなかった。
注射はどんどん間遠にして、いずれはなくすと病院の先生も最初に言っていたから、この調子でどんどん間隔を広げられたら良いなと思う。
7月21日に2回の発作を起こして以来1度も発作を起こしていない。
もうすぐ2ヶ月になる。
発作を目の当たりにしたときのショックもだいぶ薄らいできた。
薬と注射が効いているからなのかもしれないけれど、なんだかもうヴィヴィが病気だと言う実感も薄らいできた。
これって病気とうまく付き合えているってことなのかな?

今日の病院はいつになく空いていて楽だった。
家を出て、家に帰るまでで30分。
病院でもベンチでくつろいだまま注射してもらえたので診察室に入ることもなかったし。。

最近は病院のスタッフにもすっかり名前を覚えてもらった、ヴィヴィも私も。
病院と仲良くなんてなりたくないと思ったけど、避けられないことなら仲良くなった方が楽。
次に行くときも空いているといいな

category: 病院

cm 0   tb 0   page top

9月13日(日)日曜日は・・・ 

お台場
今日はお台場の隣、東京ビッグサイトへ。

東京ビッグサイト
ここへは時々何かの催事でくる。
家から車で30分ぐらい。
今日はa○○○asのセール、年に何回かある。
昨日と今日の2日間、今日が最終日と言うことで表示価格よりさらに20%OFF!!!
表示価格が定価の半額くらいなのでかなりお得。。。
お買い物♪

夕方のお散歩は、久しぶりに浅草へ。
今日は☆☆のお誕生日なので、お散歩ついでにケーキ屋さん。
さんごるふぇるだれもカメラ目線してくれません。
ばらばら・・・

二人で2頭引きずつだけど、ケーキを持っての帰り道はちょっと大変だったかも。。。
無事に崩さないで持ってこれました。
今日は○○の誕生日

category: 特別な日

cm 0   tb 0   page top

9月12日(土)アメニモマケズ 

雨でもアジ
今日は土曜日、アジ練の日。  なのにあいにくの天気。
9時からのヴィヴィのクラスは時々パラっと来るぐらいでほとんど降らなかったけどお昼ごろにはどんどん天気があやしくなってきた。
12時のパティたちのクラスの時には結構強く降ってきたのでみんなでしばらく雨宿りして様子見した。
難民キャンプ
今回は9人の合同クラスだったので、タープだけでは入りきれなかったから、ブルーシートで緊急避難所をつくった。 投光機やレーキを支柱にして、なかなかの出来栄え。
一時は「中止かな~」と思うほど強く降ったのだけど、しばらくしたら止んできたのでコース作りを始めた。
4時過ぎまでの練習中、ときど~きパラパラすることはあったけど、できないほど強く降ることはなく無事練習できた。
相変わらずの『いやらし~いコース』と、『いやらし~いシーケンス』練習。
涼しさも手伝って、パティもテンションよく走れた。
パティ&ふぇる

片付けもあらかた終わった頃、またまた強い降りに。
なんてタイミング!

いっぱい走っておなかもすいたのでお友達と寄り道。
今日のうまうま・・・
スパゲッティも食べたんだけど、がっついてたので写真撮り忘れた。

おしゃべりしている間に外は真っ暗。
帰り道も結構な降りの中、道はすいていてスムーズでした。
お疲れ様~

category: アジ練

cm 0   tb 0   page top

9月10日(木)それもこれも・・・ 

なぜにこんな顔?  鼻の穴全開っ!
鼻の「あなっ」


こんなかっこうで失礼! 
こんな格好で失礼っ


それもこれもふぇるも

category: ふぇるも

cm 0   tb 0   page top

9月9日(水)今日この頃 

もうすぐお祭りだにゃ~
今度の週末は地域のお祭り。
そっちこっちでちょうちんややぐら、神酒所などの準備が進んでいる。
この辺は下町だけあってお祭り好きな人が多い。
うちの町会でも、私と同世代の「青年会」が活躍。。。

今日のタワー!
日曜日にトリミングしたふぇるも。
角度によってはずいぶん整った顔の印象だけど、こうして風に吹かれているとボサ子ちゃんのイメージが復活。

今日は久しぶりにさんごるにスリッカーをかけた。
アンジーとヴィヴィはたいしたことなかったのに、パティだけは抜ける抜ける。
う~ん、家の毛だらけの原因はパティだったのか・・・

新型インフルエンザがじわじわと蔓延してきているらしい。
今日はよその職場から人が集まる会合があったのだけど、みんなマスク着用とのお達しがあったので30人ほどの人間が全員マスクした状態で会合をするという異様な事態に。
この非常事態はいつになったら終息するのだろう?・・・・

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

9月7日(月)季節が進む 

んんん・・・風もさわやかぁ
今朝のお散歩もふぇるもとふたりで。
上の写真は家の近所。向こうに見えているのが建築中の新東京タワー「スカイツリー」。
まだまだ完成時の何分の一しかできていないらしいのだけど、ずいぶん高くなってきた。
普通のビルとは違う特殊な建築物なので、見た目もなんだか変わってておもしろい。
すかいつりいぃぃぃ

宇宙っぽい感じがする。(宇宙っぽいってなに???)
できていくのが目に見えるのでなんか楽しみ。。。

9月に入って、どんどん日が短くなってきているのを感じる。
夕方は特に。
これからさらに日が短くなっていくんだな~、寒くもなっていくんだな~って思うとちょっと憂鬱。

今日の夕方の散歩でのこと。
例によって4頭引きの私、年配のご夫婦とすれ違った。
「まあ~すごい、わんちゃんあんなにたくさん・・・」
「すごいね~。」
「しかも、お嬢さんひとりで・・・」
どんどん遠ざかって声も遠くなっていく中だけど、確かに聞こえましたっ、「おじょうさん」って。
薄暗いのも、悪くないかもっ

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

9月6日(日)さるも三度(みたび) 

術前
ずいぶんボサボサになってきたふぇるも。
前にトリミングしてもらってからだいぶ経つ。
夏の間に体の毛は私がバッサバサと虎刈りにカットしたのだけど、顔・足・しっぽは伸び放題。
(目の周りだけは、見えやすいように少しだけカットしたけど。)
ボサボサふぇるももかわいいのだけど、さすがに櫛の歯も通らなくなってきたので、今日久しぶりにトリミングをしてもらいました。

術後

相変わらず、「別犬」になって戻ってきたふぇるも。
顔も体もふた周りぐらい小さくなったようです。

術前2


術後2

それにしても、ふぇるもがいない数時間は家の中が静かです。
静か過ぎて寂しいくらい。。。
そして戻ってきた後は・・・おとなしくトリミングされていた反動がっ

category: ふぇるも

cm 0   tb 0   page top

9月5日(土)早朝より・・・ 

今日も楽しいね♪
今日は土曜日、アジ練の日。
今日も早朝6時よりふぇるものレッスン、2回目~~!!
MニーちゃんとJリーちゃんと一緒。
ついでにヴィヴィも一緒にやってしまいました。

今日はトンネルを入れた旋回練習とタッチ物の単品練習。

SANY0005F

SANY0014F

ふぇるもタッチ練習
8時過ぎに練習終了。
2時間後の10時からパティの練習予定だったけど、それは今日はやめて帰る事に。。
今週は9月の第1週でちょっと疲れていたし、昨日はヴィヴィがひどい下痢で留守番中に大変なことになっていたのでその始末やら病院やらでもう大変な数時間をすごしてしまったし。
で、ハンドラーがお疲れなので早々と帰る事にしたのでした。

「それじゃあっ、お先に失礼します。」とその場にいたみなさんに元気に挨拶して車でフィールドを後にした我が家。
ホームセンターの角を曲がり407号に出たとたんに気づいた。
「ふぇるも

今日は練習の間、フィールドに置いてあるホワイトケージに入れさせてもらって待機してたのだけど、暑いから車に入れるのは最後にしようと片付けの間もずーっと入れていたのが失敗の元。
このケージにうちの犬を入れたのは初めてだったので、(そもそもごるには小さすぎるサイズだし)、すっかり忘れてました
出て5分もしないうちに戻った私たちを不思議そうに見る皆さんも、だぁれも気づいてませんでした。
ふぇるもも騒ぐこともなく、たぶん置き去りにされそうになったなんて気づいてもいなかった、はず。

category: アジ練

cm 2   tb 0   page top

9月2日(水)おさしんなど。 

すらすらスラッ!
アジキャンプの写真を同じクラブのT橋さん、T田さんがたくさん撮ってアップしてくださった。
なので、たくさんダウンロードしていただいてきました。
普段、練習のときも競技会のときもムービーを撮るのが精一杯で、アジってる写真が無い。
なのでこんなにたくさん(50枚ほど)アジ写真をいただけて、嬉しいです。

ヴィヴィがまじめにスラやってるところや、パパがこけたところ、
「や、やられた・・・」
わたしとパティが思いっきり向かい合っているところなど
さあ、おもいっきり曲がるよ。
後で見て「へえ~!!!」っていう写真多数。
こんな変わったのもありました。いつのまに撮られてたのかな~?
はじめてのちゃりんぽっ。


とうとう8月も終わって9月になってしまった。
今月は私とアンジーとふぇるもの誕生日がある。アンジーと私はもうあんまり重ねたくもない歳だけど、ふぇるもは1歳のお誕生日 1歳ぐらいは派手に祝っちゃおうかな?
ちなみにアンジーは26日、ふぇるもが27日。なんと1日違いです。(しかも土日だ~!)
とびますとびます

category: アジリティ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words