09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

10月30日(金)一昨日の続き・・・ 

豆かん屋さん
一昨日の話、平日のアジ練から早めに帰宅できたのでわんたちのフードに混ぜるヤギミルクを買いに西浅草のエリールへ。で、近くにある有名な豆かん屋さん(↑写真の)へも久しぶりに立ち寄った。
ここの豆かんの豆は、『他に類を見ないほどふっくらやわらかくてホントにおいしい♪』と楽しみに思いながら久々に食べた豆かんは、記憶にあるほどおいしく感じなかった。
そういえば、値段は以前と変わらないけど大きさが小さくなったように感じた。
自分の味覚や感覚が変化したのか? 豆かんが変化したのか?
豆かん♪

category: 食べ物

cm 0   tb 0   page top

10月28日(水)平日なのに・・・ 

お天気もよくて気持ちいい♪
水曜日だけど、アジ練してきました。
私は、日曜出勤の代休。パパは・・・?。

もともとは、みんなが仙台に行ってしまった土曜日にアジ練する予定でフィールドを使わせてもらうことにしていた。けど、その日にお葬式が入ってしまって直前に行けないことに。なので代わりにこの代休の日に使わせてもらうことにした。パパには有休をとってもらいました。

最近アジ練もなかなかできなかったので久しぶりのアジ練だったせいか、みんなすごく元気すぎ!
ヴィヴィなんか、フィールドの周りのネット(高い方)をぴょんぴょん飛び越えて行き来してました。
ここを『ぴょ~ん』

2人しかいないので、走るのも走ったけど道具の出し入れセットなどでとっても疲れました~。。。

ふぇるももたっち練。タッチはいいんだけど、慎重すぎてスピードがない~。
たっち!

朝7時ぐらいから始めて1時前には片付け完了。
守谷にまわってお昼ごはんとJフルで買い物。
谷原から高速に乗って30分ほどで帰ってきました。
さんごるふぇるも『お疲れ』のようで、夕方から爆睡してました。

お天気もよかったし、楽しい1日でした。
たまにはこんな日も良いね。
ひゃー


category: アジ練

cm 0   tb 0   page top

10月24日(土)お休みの過ごし方 

09.10.22sky tree
スカイツリーがずい分高くなってきている。
最近は建築途中のスカイツリーを見ようと結構人がやってくるようになった。
完成は再来年の予定だけど、休日には観光客がカメラを構えて撮影に余念がない。
しばらく撮ってなかった私も久しぶりに撮ってみた。


すかいつりいぃぃぃ
これは9月6日の写真。


そして、今日のは・・・こちら。
09.10.24sky tree

1ヶ月半でずい分成長(?)したね。
今大体170mぐらいだそうで、完成時には634mということだから、この4倍ぐらいになるってこと?
だんだん近くでは写真に納まらなくなりそう。
今朝はふぇるもと散歩しながら間近まで行ってみた。
直下から見たら


こないだ、お友達のKっちゃんが愛犬Pちゃんのために作ったハーネスを見せてもらったので、まねしてふぇるも用に作ってみた。細かく見ると何だけど、ちょっと離れて見ればまあまあの出来でしょ!
手作りハーネス


装着っ
装着!

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

10月23日(金)花金!!!? 

わたし、なにもしてましぇん。。

今日は金曜日。いつもなら「さあー、週末だぁ。」って開放感に浸るところだけど、今週末は日曜日が仕事  とりあえず明日は休みだけど。。
そのせいで秋の仙台2レンチャンにもいけなかったし・・・(去年も)。

昨日、いつもの公園に散歩に行ったら、入り口のところでウォーキングだかジョギングだかを終えた2人のおっちゃん(まあ同年代かな)がクールダウンしてて、4頭引きを見て例のごとく「おっ、すごいねぇ・・」と始まった。ふぇるもは自分たちに注意を向けている人がいると気になってずぅ~っとそちらを見続けるので、おっちゃんたちもふぇるもの顔をじっくりと見てて、「なんだか犬じゃないみたいな顔してるね。人間みたいだ。」と言い出した。「ちっさい人、入ってます。」って答えといた。「これ全部じぶんちの犬?」 「はい」 「部屋の中で飼っているんでしょ」 「ええ、人間が犬小屋で暮らしてるんです」と愛想よく受け答えをしてみた。お互いに進む方向が違うから会話はそこまでだったけど。

さあ、仙台に参加される方たちは今頃向かっていたり準備していたりするのでしょうね。
どうか気をつけて楽しんできてくださいね。

category: ふぇるも

cm 0   tb 0   page top

10月21日(水)掃除しても・・・ 

アンちゃん、なんかいつもみんなとちがう。。。
掃除しても掃除してもすぐにうっすらと白い靄がかってくるうちの床。
さんごるの抜け毛。3頭もごるがいるといっつも誰かが抜けている。
プードルは本当に抜け毛がほとんどないので、あのぐりぐりの巻き毛でごるの白い抜け毛を集めて歩いているようになっちゃう。
どっちも困ったもんだ。。。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

10月18日(日)オプデスです 

お天気がよくて気持ち良いな♪
今日はオプデスアジ。
秋晴れのとても気持ちいいお天気。

昨夜パパが真夜中に帰ってきたので、今日は少しのんびりめに行きました。
朝は結構寒くてもう一枚上着が欲しかったけど、日が高くなると気温が上がってこの季節にしてはかなり暑くなった。半袖姿の人もたくさんいた。

ヴィヴィもパティも1走ずつ、AG1とAG3にエントリー。
走りは・・・まあ、いろいろ失敗もあり・・・。

今回はビギナーとノービスの競技が昨日終わってしまっているので、今日は出走数も少なくのんびりした感じで、3時前には全部の競技が終わりました。
撤収も手早くすみ、4時には家に帰ってこれた。

一休みしたあと、ヴィヴィの注射に行けちゃいました。
日曜日は2時から5時まで病院がやっているので。平日だとかなり厳しい時間のやりくりをしなくちゃなので、日曜日に行けてラッキー。日曜日でも、結構混んでいて40分以上待たされました。

category: アジリティ

cm 2   tb 0   page top

10月17日(土)いすの運命? 

犯人はおまえだな?!
パソコンを置いてあるカウンター用にこのいすが二つある。
二つとも、足の革がこんな・・・。写真じゃない方の椅子は2本の足がきれいにむけている。
犯人は、もちろんこの子!!!それとヴィヴィ!!!!!
始めはふぇるもだけだったのに、ふぇるもの子分のヴィヴィまでやるように・・・。。。
ふぇるもはちょびっとずつだけど、ヴィヴィがやるとすご~くはかどる(?)。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

10月15日(木)おかえし・・・ 

?????
いつもとても高い声で耳をキンキンさせてくれてるふぇるちんに、たまにはお返ししようと超高音で歌ってあげたら首をかしげられてしまった

週末のオプの予定がでたけど、ヴィヴィのAG1がそこそこ早い時間からだから、そんなにのんびりは行けなさそうです。

category: ふぇるも

cm 0   tb 0   page top

10月14日(水)亭主元気で留守が・・・・ 

おばけがまじってる
パパがいないと、朝は大変。
さんごるの散歩、ごみの日のごみだし、生協の日のケース出し、さんごるふぇるの朝ごはん、パパがいればこれらをやってくれる。パパがいないと全部やらなくっちゃ、ふぅぅう

パパがいないと、夕方・夜はらくちん♪
さんごるふぇるの散歩もごはんももともと私。
パパは仕事から帰る時間が不規則で、7時半~10時ぐらいまでのいつ帰ってくるかわからない。
いつも特に連絡もないし、朝のうちに「今日は遅くなる」とか「早く帰れる」とかって言ってくれることはない。本人にもわからないらしい。
だから、散歩が終わってご飯を食べさせたあと、なんとなく落ち着かない。
なかなか帰ってこないからと、何かをやり始めると帰ってきたりする。
遅いなら遅いとわかっていれば、それなりの過ごし方もあるんだけどね。

だから、出張で帰ってこないとわかっている夜は楽ちん。自分のペースでなんでもできる。
ご飯も待ってなくていいし。

唯一よくないことは、「そろそろ寝ようか」と言う人がいないのでついつい夜更かししちゃうこと。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

10月13日(火)おやつ♪ 

ひとり用おやつ♪
こないだから気になっていたコンビニスイーツ。
ロー○ンの『プレミ○ムロールケーキ』。
パパもいないので、自分の分だけ♪


中身はこんな。。
生クリームたっぷりだけどしつこくなくて『ペロリ』といけた。
しつこいこの子が付きまとうけどあげないよ。


食べ物への集中力!!!
こういう時だけは集合も素早いね。
しょうがないから別のおやつをあげるね

category: 食べ物

cm 0   tb 0   page top

10月12日(月)体育の日、3連休最終日 

秋の3連休最終日の今日は義母の一周忌の法要。
お墓の前でお坊さんにお経を上げていただき、その後家の近くまで戻ってきて会食。
義父と義兄・義弟、夫と私の5人のみで形式ばらない会。

一周忌とはいっても命日はまだで、12月31日。
風邪をこじらして体調を崩してはいたけれど、そんなに急に逝ってしまうとは思っていなかった私たち夫婦はその日の昼間、買い物に行く途中の車の前を横切っていった霊柩車とマイクロバスを見て「こんな日に葬式なんて大変だねぇ」なんてのんきに話していたのでした。
それから何時間もしないうちに、「なんだかお母さんの様子がおかしいから」と言う隣からの電話で(夫の実家は隣です)駆けつけてみるともう意識がない状態。往診のお医者様が「もう長くはない」とおっしゃるので「5,6日ですか」と義兄が聞くと、「もうそんなレベルではありません。あと10分20分というところです。」と言われて、実際にその通りだった。

大晦日で、家族が全員そろっていたので、みんなに看取られながら天に昇っていった義母。さすがに正月は葬式ができないとのことで、ドライアイスを抱えながら5日間も自宅に寝かされていた。正月だからと近所にも知らせず、町会の回覧板にも掲示板にも載せなかった。5日通夜・6日に葬儀をするまでに、不謹慎ながらアジしにも行ったし買い物や外食にも出かけた。とても不思議な正月休みだった。

今日の一周忌ではそんな10ヶ月前を懐かしく思い出せた。
2時過ぎに会食は御開きとなり、パパは忙しく着替えて仕事に。
今日から土曜日まで、名古屋での展示会に約1週間の出張です。
最初は日程の半分の出張で他の人と交代の予定だったのが、急に人事に変化があって交代要員がいなくなり、全日程行くことに。
帰りは土曜日の深夜(夜中)の予定。
ふぇるも♪

category: 休日

cm 2   tb 0   page top

10月10日(土)昔なら『体育の日』、今日は『黄色の日』 

ひっさしぶりのJの大会。
9月以降、関東ではすでに2回のJがあったんだけど、1回は5連休の中日だったのでパス、もう一回は先週で、1度と2度3度が土曜・日曜に分かれていたので、両日行くのが面倒くさいからとこれもパス。なので、うちとしては7月の仙台以来3ヶ月ぶりのJKCアジ。


今週末は北海道でも大会がある。今日はクラブだけど明日はブロック。
そんなわけで3度の主だった方たちはそちらの方面へお出かけの模様。

こちらもクラブでも3度まであったのに、3度ラージはたった28頭の参加。
同じクラブでも3度のラージは他にひとりもいない。
なので、いつもなら「あそこはどうする。」「あっちは・・・・」と楽しくしゃべりあう仲間がいない。
頼みのコーチも本日は体調不良のため欠席だし。
それでも、スモールやミディアムのお友達や、1度2度のお友達とにぎやかに楽しく過ごしてきました。全体的にも出走数が少なそうなのに、3リングでの進行のため早い早い。
3時過ぎには全ての競技が終わってた。

ヴィヴィは、今回も1度にエントリー。
JP1はバーを3本落としてゴール。テンションは悪くなかった。
①ヴィヴィJP1


AG1はもしやCRかと思ったら、ラス前のバーを落として1ミス。タイムは7秒近く余裕があったのに。
パパがすごく残念がってます。
②ヴィヴィAG1



パティはJP3私の動きが悪くて12番バーを逆跳びさせて失格。
AG3は、何とかCR。タイムは標準46秒のところ45,82秒!!!
またもやぎりぎりセーフ。
④パティAG3

3度は出走数が少なかったため、CRは3頭! なので黄色いロゼッタいただきました。
今日は嬉しい『黄色い日』
こういう『やらせ』では絶対笑顔にならないぱぁ

1度のラージは1~5位まで全部BDさんだったのに、3度ラージはとても多彩な犬種でした。
全部違う犬種
たまにはこんな大会があってもいいよね。

category: アジリティ

cm 6   tb 0   page top

10月8日(木)台風一過 

三女と長女
日本列島を台風が通過。
何日か前から予報も出ていて警戒していた。
昨日の予想進路ではもっと日本海のほうへ抜けて行く予想だった。
実際には、かなり東京にも接近。
近くを走る鉄道もだいぶ運休したり途中で止まっちゃったりしてた。
自転車通勤の私、軽自動車はパパが乗っていくと言うのでその前にその軽で送ってと言うことになっていた。
7時過ぎ雨がやみ、風もたいしたことなさそう、「行くわ!!」といって自転車で家を出た。一応雨の日の競技会で使っていた山用のレインスーツを着て。職場までは12,3分。あと、3,4分と言うところで風が強まってきた。しかも向かい風。どうせなら追い風で押してくれれば良いのに。
結構な強さの向かい風と格闘しながらも無事に到着。セーフ!
その後しばらくして雨風が強まった。いいときに行ったなと思う。

ふぇるもはゴールデンに囲まれて暮らしていて、自分はゴールデンだと思っているんだろうか?
いつかヴィヴィに追いつくくらいおっきくなると思ってるんだろうか?
散歩に出かける時に嬉しくて高い声でほえまくったり、夕飯のあとも忙しく動き回っていたり、やたらひざの上に飛び乗ってきたがるところなんかはごるとは全然違うんだけどね、少なくともご飯の食べ方だけは・・・ごるっぽい。。。

category: 天気

cm 0   tb 0   page top

10月5日(月)ありがたいことに・・・ 

ぎりぎりだよ~!

上の写真、こないだのクラブの練習会の写真。
自分ではすっかり撮り忘れてたと会終了後の写真だけ載せたけど、お友達がいつのまにか撮っておいてくれて送ってくださった。すごいぎりぎりを跳んでいるパティ。足がよく伸びているのがわかる。よく落とさなかったね。。

ちょうど水平。。。
こちらは23日のオプデスの時の写真。別のお友達がくださった。一瞬何の写真だかわからない、ベンチの上に乗っているおばかな犬かと。。よく見るとシーソーが水平に。こんな面白い瞬間を捉えてくれた。

競技会の時はどうしてもムービーを撮ってしまうので写真までは手が回らない。
なので競技中の写真ってとっても嬉しい。
こうしてお友達が撮ってくださるのでとてもありがたいです。


今朝、ふぇるもの爪がちょっと気になったので見てみた。
前足の爪がちょっとだけ伸びてた。
後ろ足はよく地面を蹴っているからか、磨り減っていて切る必要なし。。
前足の爪は結構毛に埋もれているので毛を掻き分けて1本ずつあらわにして切ろうとしていたら、何か手に引っかかるものが。これもすっかり毛に埋もれていたのでかき分けて見てみると『狼爪』、かなり伸びている。そうか、トリマーさんも見落としたわけね。プードルは普通生まれてすぐに狼爪と尻尾を切ってしまうのでトリミングに出しても狼爪は見落とされて切ってなかったらしい。
なので、さっそくチョッキン。よかった、気づいて。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

10月4日(日)犬洗い! 

「ふぇるちゃん動いちゃだめだよ」

今日パパが「さんごるっていつ洗ったっけ?」
と言い出した。
以前はまめに手帳に記録してたんだけど、どうも最近のシャンプーの記録が見当たらない。
そんなに何ヶ月もしてないってことはないと思うけど、ここ2ヶ月ぐらいは洗った気がしない。
「そろそろだけど、泳ぎに行く予定があるからそのあとでも・・・」
なんていっているうちに洗いそびれてどんどん日にちが経ってしまった。
ともかく『ばっちぃ』ってことは間違いないのでシャンプーすることに。
今日は私が『洗い』担当でパパが『ドライ』担当。
最初にヴィヴィ、いちばん毛ぶきが良くて洗いもドライも大変。
次がパティ、ヴィヴィよりは毛も少なめで楽。
最後がアンジー、つれてくる時点でリードが必要。
毛は一番薄いけどじっとしててくれないので何かと面倒。

3頭で約2時間。つっかれた~
疲労苦労の甲斐あってふわっふわっになったさんごる。

ふぇるもは別の日ね♪

category: 休日

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

