10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

11月30日(月)今日で11月も終わり・・ 

今日もさわやか~
土日、アジ友はみんなドラハへ行ってしまっていたけれど、我が家は遠征に参加せず土曜日の午前に練習にだけ行きました。
7時からふぇるも、8時からヴィヴィ、10時からパティ、この日はフルに練習。
今日もがんばりましたっ

ふぇるもはまだたいしたコースを走るわけではないけれど、こっちが一生懸命声を出したり走ったりしないとなので結構疲れました。ヴィヴィのクラスの時には休めるかと思ってたけど、ビデオ撮ったりバーの高さ変えたりで結構動き回ってました。そしてパティのクラス。もう最後にはヘロヘロで、走れなくなってました。足がもつれて危うくこけそうに。もっと鍛えないとだめですね。1人で2頭3頭ハンドリングしている人は大変なんですね。がんばろっと。

日曜日には朝にさんごるを、夕方にふぇるもを洗いました。
みんなきれいになってふわふわで気持ちよくなったーーー。

なのに今朝、「降ってないからいってくるね」ってパパがみんなを連れて散歩にでたらほどなくザアーって。みんなびしょぬれぇ~。。。あ~あ

明日からもう12月ですね。
今日は結構冷え込んでます。
風邪ひかないようにね。

category: アジ練

cm 2   tb 0   page top

11月26日(木)ヴィヴィのつづき 

ヴィヴィの発作が4ヶ月ぶりに起きた日にPCがダウンしてしまったので、その後のことを書きそびれてしまったけれど、あの翌日にももう一度発作を起こした。また夕飯で。でも実は朝ごはんでもちょっと変な様子が見られた。いつものようにものすごい勢いでがっついて、むせて飲み込みかけたフードを吐き出した。その夜の夕飯では、ひっくり返ってもがくような大発作。これってやっぱりてんかんなのかなぁ。
がっつきがひどくて発作を起こしているようにも見えたので、それまで使っていた底がボール状の食べやすい器を止めて、以前使っていた底が平らなものに変えてみた。フードが平たく納まるので、一気にたくさんを口に入れることができない。これだとすごい勢いでバキュームのように食べることができないので落ち着いて食事ができるようだ。もしかしたら、これは大きなことかもしれない。でも、なにせ『何が原因で発作が起きているのか』『薬のおかげで抑えられているのか』『たまたま4ヶ月ぐらいはほおっておいても何も起きないのか』はっきりしたことは何もわからない。大きな病院を受診してみたいとも思うけれど、そういうところは平日だけなんだろうし、平日ってなかなか休むのが難しい。しかも、1回行けば済むと言うものではないだろうし。でた~!わるいさる!!

category: ヴィヴァーチェ

cm 0   tb 0   page top

11月25日(水)いろいろ・・・ 

あっちは松本空港だよ~ん
はぁ~、パソコンが壊れて今日で10日。まる1週間はまったくPCが使えない状態だった。
日曜日に、普通に使っていたPCがしばらく放置してスリープ状態になったまま、どうやっても起きてくれなくなった。仕方がないので電源ボタンで強制終了、さらにボタンで再度電源を入れてみたけどうんともすんとも。平日はとにかく動きが取れないので、どうにもできないまま次の日曜日。
とりあえず、近くのPC修理ショップ(?)に持ち込んでみた。本体とディスプレイ両方を持っていってみてもらった。「本体は問題なく動くようですね。ディスプレイがだめになっているようです。」
それじゃあと、新しいディスプレイをその店で買って帰った。今までが22インチのスクエア型だったので、とりあえず19インチのワイドにしてみた。約2万円。
家に帰って早速セッティングして使ってみた。問題なさそう。よかった、ディスプレイだけで済んで。
1週間溜まりに溜まったメールを見たり捨てたり、あちこちのブログを見に行ったり。
一通りやりたいことをやって、しばらく放置、スリープ状態に。

数十分後、再びPCを使おうと思ってキーボードを叩いたけどウンともスンとも・・・「え?(汗)」

すぐに店に電話して状況を説明。近いので、すぐに持っていくことに。
どうやら、本体に問題がないわけではなかったみたい。
スリープ状態になる時にディスプレイをこわしてしまうらしい。
とりあえず買ったばかりの新しいディスプレイは返品してくれるとのことで、店にある一番安い中古のディスプレイを買って帰って、なんとかデータのバックアップだけは取ろうということになった。
本体も、何時間たってもスリープに入らないように設定しなおした。
ただし、勝手にスリープに入ってまたディスプレイを壊さないとも限らないので、使っていない時はいちいち電源を切るようにしている。そうなると面倒くさいのでPCを使う時間が少なくなった。
小さくて色も悪いディスプレイでの作業もあまり快適ではない。
とりあえず、写真やムービー、文章やお気に入りなどのデーターのバックアップは取れて一安心。
あとは本体を修理するか買い換えるか、時間ができたらまたじっくり検討して行く予定。

category: いろいろ

cm 0   tb 0   page top

11月15日(日)ヴィヴィ 

今日はのんびり過ごした。
夕方ヴィヴィと病院へ行って、2週間ぶりに注射して薬ももらってきた。
その後4頭でお散歩に行って、帰って夕ご飯。

約4ヶ月ぶりに、4度目の発作を起こした。
また、食事中。
今日病院に行ってきたばかりなのに。注射してきたのに。

7月21日に朝ごはんと夕飯でたてつづけに2度の発作を起こしてから4ヶ月ぶり。
注射や投薬を始めてから初めての発作。
対症療法のおかげですっかり発作を抑えることができているんだと安心していたのに。
本当に、てんかんなんだろうか?
このままこの治療を続けていくことがいいんだろうか?
発作はいつも家で起きるのだから、医者が発作の様子を見たことは一度もない。
なんだか、どう考えたら良いのか、だったらどうしていったら良いのか、わからない。

category: ヴィヴァーチェ

cm 3   tb 0   page top

11月14日(土)アジ練@『晴れ女』 

雨の中の練習。。
土曜日はアジ練の日。
午前中、雨が降ったりやんだりする中練習してきた。
7時からふぇるも、8時からヴィヴィ。
『晴れ女(思い込み)』宣言したとおり、ふぇるもと私の練習中は雨がやんでた。行くまでの道中も結構降っていたし、ついた時も降っていたんだけど、レッスンの時間には上がった。
7時から1頭で。旋回の練習と単品練習。
1時間、休み休みでも長く感じた。

8時、ヴィヴィとミラちゃんとジョリちゃん。
このクラスの間はけっこう降ったりやんだりしていた。
やっぱり私は『晴れ女(思い込み)
ふぇるももがんばったよ

10時にヴィヴィたちも終わって、まだ天気も悪いので、次のクラスの見学もせずに「お先でーす~」。
どろんこヴィヴィー

途中、三橋のあたりで前から気になっていた『○ロンコ ○リー』(注:どろんこハリーではありません)でランチした。

店を出る頃には雨も上がっていた。高速を走っているうちに晴れ間も見えてきた。日が出てきたとたんに気温が上がったのが感じられた。車内の温度を調整する。

降りるインターが近づいてきた頃、新東京タワースカイツリーがきれいに見えてきた。
「高速から見える眺めもなかなかだね~」なんて感心して見とれていたらいつも降りるインターで下り損ねた。こんなことは初めて。うちが降りるM島のあとは、いろんな方向からの路線が交わるH崎まで出口がない。しかもM島の先は合流もあって渋滞が始まっちゃうのだー。

無駄な渋滞に巻き込まれながらH崎でUターンして戻ってきた。
約15分のロス、でも思ったより早く戻ってこれたかな。
よかった、関越トンネルじゃなくて。。。

家に帰って、朝も早かったので昼寝。
2時間半も寝てしまった。
体調がいまいちなのと、日ごろのたまった疲れのおかげでいくらでも寝れる。
こんだけ昼寝しても夜は11時に寝ました。

category: アジ練

cm 0   tb 0   page top

11月11日(水)思い込み?! 

タッチ~

私は『晴れ女』! だと思う。
もう少し正確に言うと、『お天気に愛されている』 かな。
はいはい、思い込みって思ってもらって結構。
でもね、私が「今は降って欲しくないな」って真剣に思う瞬間には本当にやんだり小降りになったりするのだ。


はち

今朝、パパもいないし雨っぽいからお散歩も時間がかかりそうと、5時に目覚ましかけておきた。
起きた時にはザーザーと音を立てて雨が降っていて、「あらら~、お散歩大変そう」と思ったんだけど着替えたり、わんたちの準備なんかして『まずはアンジーから』と、傘差して、アンジーだけを連れて外に出たら、「ん? もしかして止んでる?」。すぐに家に戻って他の3頭を連れていつもの4頭引き。
そう、降っていたら傘を差すから歩くのは1頭ずつ。ワンツーとちょっとの気晴らしをしたら、さっさと帰る。そういう雨バージョンの散歩をするつもりだったけど、ほんの10分ほどの間にすっかりあがってしまったので、4頭いっぺんに行けて時間短縮。
晴れの日と同じようなコースを歩いて無事お散歩終了。
そういえば、ちょっと前にパパが同じような展開で4頭連れて出たら、あっという間に降りが強くなってびしょぬれになって帰ってきたことがあったわ。
そういう意味で『私は晴れ女』なのだ。


おんぶ♪

夕方は、合羽着て自転車で帰って来る時もだいぶ小ぶりになっていたけど、家に着いて、みんなにチッコさせてお散歩に行く段になったらほとんど雨は上がってた。
ホイ、やっぱり『晴れ女っ』

ってこんなこと書いて、明日の朝思いっきり降られてたらしゃれになんないね。

category: 天気

cm 4   tb 0   page top

11月10日(火)母子家庭? 

パティ
クラブのお友達からこないだのロイヤルの時の写真をたくさんいただいた。
いつものごとく、競技中の写真は一枚も撮ってなかったから、とってもありがたかった。
ヴィヴィ
すごい動きのある瞬間を捉えていてくれて、楽しい写真がいっぱい。
それにしても全然気づかなかった、撮ってるの。


今週もパパが名古屋に出張、2泊3日。
今朝は4時半ごろに家を出て行った。
朝の散歩に行ってもらえないのが面倒だけど、夜はマイペースで過ごせてラクチン。
あ~でも明日の朝は雨らしいからちょっと憂鬱


category: 日常

cm 0   tb 0   page top

11月7日(土)アジ練でした。 

わたしの出番ですか?
久しぶりのアジ練でした。
天気もよく、気温もちょうどよくてワンたちもテンションよく走ってくれました。
午前10時からヴィヴィのクラス。お昼過ぎからはパティのクラス。
ヴィヴィたちの最後のコースをそのままパティたちも最初に走ってみました。
いつになくテンションのよかったパティ、コマンドも無視で突っ走る場面も。。。
午後いちは気温も上がって走ると暑いくらいだったけれど、日陰は気持ちよくクールダウンできて、最後までノロノロにならずに練習できました。
09.11.7 vivi


こうしてみると、ヴィヴィもずい分普通に練習できるようになったもんだ

今日も頑張りました。

今日はコーチが体調いまいちで、フィールドにはあるまじき体勢で指導していた場面も・・・。
「あ~、そこはもっと走ってね・・」


帰りがけにフィールドの近くのGSによって給油。セルフなのでパパがひとりで作業してたんだけど、突然外から『コンコン』と窓を叩くから何かと思って見たら、なにやら得意げな顔でニタニタしてるパパ。
これか
5555

category: アジ練

cm 0   tb 0   page top

11月6日(金)安らかに・・・ 

昨日、お友達のところのゴールデン、ピコちゃんがお空へ旅立った。
11歳になったばかり。
9月に病気が見つかってから、ご家族は覚悟をしていたみたいだけど、最後は寝付くこともなく、旅立つその日の朝までお散歩もしてご飯も食べて・・・大好きなお母さんになでてもらいながら息を引き取ったそうです。
いつも笑っちゃうような楽しい思い出ばかりのピコちゃん、ごるの先輩でもあるピコちゃん、お空の上でも素敵な笑顔をふりまいて、『そちら』のみんなを楽しませてね。
ピコちゃんのご冥福とご家族の平安をお祈りします。
Piko chan

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

11月4日(水)面倒くさい! 

呼んだ?
気づいたらもう11月。この2,3日急に寒くなった。
一昨日からちょこっと暖房も使い始めた。

冬は嫌いな季節。寒いと何をやる気も失せる。
明るくなるのは遅いし暗くなるのは早い。
朝晩のお散歩も暗い中。心も暗くなるわ。
仕事は寒いからといって休むわけにいかないけれど、できれば冬は冬眠して過ごしたい。

以前TVで『冬季うつ病』と言う病気が存在するって言う話をやっていたので「私って『冬季うつ病』かも・・・」って職場で話していたら「ないない、あんたに限って『うつ病』なんて絶対にない。」 って言い切られた。うん、確かに自分でもそう思う。

最近ふぇるもがアンジーにやたらとちょっかいを出す。
と言うか、アンジーのそばでヴィヴィと遊んでアンジーにぶつかったりのっかったり。
そのたびにアンジーも『ヴぉん』って抗議の声をあげるんだけどそんなのちっとも気にしないふぇるも。
アンちゃんも気にしすぎのところはあるんだけどね。

昨日もアンジーが『ヴぉん』て言ってるから『またかい』と思って見てたらなんとふぇるもに「ヴィヴィと遊んでないで自分と遊べ」って言っているらしかった。ったく面倒くさいヤツだ。
ちなみにふぇるもが遊ぶ相手は90%ヴィヴィ。

category: アンジー

cm 3   tb 0   page top

10月31日(土)練習会in沼津 

ロイヤルフィールド
初めての場所、ロイヤルさんのフィールドをお借りしてのクラブの練習会でした。
個人的にここを訪れたことのある人は多いみたいだったけど、クラブとして借りたのは初めてだったしうちも初めて行きました。最終的に分かりづらい場所で、初めての人は結構迷走しながらようやくの思いでたどり着いてました。(うちもちょっとまちがえたりもどったり・・・)
それでも、6時少し前には到着。前日からのお泊り組を除けばかなり早い到着だったかな。参加者の皆さんも、迷いながらも7時前後には到着して、受付開始予定の7時半にはほとんど受付を終了してました。

とてもきれいな芝のフィールドで、広さも程よく、付帯設備(?)も整っていてなかなか使いやすいフィールドでした。写真上のほうに見えているのが東名高速道路。ふぇるもが、予定してなかったけどどのぐらい走れるかと飛び入りで参加してみたけれど、周りじゅうに人がいるのでいろいろ気になって気になってお散歩してしまいました。アジにはなんなかった。まだデビューには早すぎました。練習の様子からはもうちょっと走れるかな~と思ったんだけど
練習の様子
ふぇるものアジ練



ヴィヴィはJP1、ラストのバー落としで完走。AG1はCR。AG2はちょっとドタバタ。
ヴィヴィのAG1クリーンらん


パティはJP3ちょっと大回りさせちゃったりしながらもなんとかミスなくゴール。AG2は私が足がつりそうになってウイングを倒して失格。AG3はパティのテンションが低くてノロノロしながら何とかゴール。
パティのAG2あ、あぶない



ご機嫌♪

朝は結構冷え込んだけれど、日中は汗ばむほどの気温に。
片側に山があって風が抜けないため、夏はすごく暑くなるんだとか。
それなら冬は暖かでよさそうですね。
家からちょっと遠いけれど、また来てみたい場所でした。

撤収の後はフィールドのオーナーさんお勧めのおすし屋さんへ。
わざわざ予約を取ってくださったのだけど、行ってみたら港でお魚系の食べ物屋さんがたくさんありました。お寿司より煮魚とかお刺身定食とか単品料理のあるところもよかったかも。。。
でも、さすがに漁港のおすし屋さん、ネタは新鮮でおいしかったです。
私はちらしにしました。

お店に着いたのは5時台だったのだけど、店を出たのは8時近く。2時間以上もいたみたいです。でも、ゆっくりしてたおかげで東名の渋滞も解消していてスムーズに帰ってこれました。
9時40分ごろに家到着。
長い一日でした。お疲れ様~。。。

category: アジリティ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

