11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

12月31日(木)大晦日 

Patty vs Vivace
今年も最後の日、あと何時間かで2010年になる。
今まで年を書くのにとりあえず『200・』と書いて最後に『・・・1』~『・・・9』だったのが明日からは
『2010』だから、今までのように勢いで『200・・』と書くと失敗となる。気をつけなくちゃ。


今年の我が家の一番の大事件はやっぱりヴィヴィの発作かな。
6月末の初めての発作から半年間に全部で5回、最初の1回のほかは2回ずつが続けて起こった。

何がきっかけで発作が発症したのかはわからないけれど、5回すべてが食事を食べ始めたすぐのタイミングで起きていて、最初は食べ物がのどに詰まった窒息かと思ったぐらい。

病院で薬ももらい定期的に注射もして落ち着いたかに思えた3回目以降、しばらくは発作も起きずに『もう大丈夫なのかな』と思っていた矢先、4ヶ月ぶりに4回目そして5回目の発作。定期的な注射をしてもらった直後だったのでちょっとショックだったけど、それをきっかけに注射はしばらく休むことに。薬の服用だけは続けているけれど、それも効果があるのかないのか本当のところはわからない。

ヴィヴィの食事の食べ方の激しさが尋常じゃないせいで発作を引き起こしているように思えたので、食器を食べにくいものに変えてみた。食器を変えたことで食べ方も落ち着いて、『こんな感じなら発作も起きないのでは。』と思っている。そのことを病院の先生にも話してみたら、『のどのところに脳に通じる神経があるからありえないことではないかも』と。氷を食べたときに頭がツーーンと痛くなることと関連があるらしい。
ともかく今は落ち着いたいい状態にある。
このままずっと発作を起こさずに過ごしてほしいなと思う。


来年はどんな年になるかな。
みんなが元気なのが一番だなって心から思います。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

12月30日(水)パソコンの引越し? 

急遽今日も出勤になったパパもさすがに昼ごろに帰ってきたので、パパのPCを買いに秋○原に出かけた。
はじめは私のPCのお下がりを修理して使うといっていたんだけど、私のPCが相当怪しげになってきたのでやっぱり新しいのを買うことにしたみたい。
あれこれ迷ったけど、いたずらに高スペックのを買っても十分に活用しきれなくて無駄だからと現実的にちょうどいいところを選んだ。
タクシーを拾って現物を持ち帰る。
家の前でタクシーのトランクから荷物を降ろしながら『デジャブみたいだね』なんて冗談を言っていた。
(10日前に私のPCを買ったときと全く同じ状況だったから)

早速、荷解き。古いほうを脇にずらして今まで古いのがあったところに新しいPCをセット。
ずらした古いほうも電源を入れて・・・と、え?ディスプレイが変!
電源がチカチカしてちゃんと入らないし、切ることもできない。もちろん画面は真っ黒のまま。

この間買った『引越しソフト』を使ってデータを全部引越しするつもりだったのに、古いほうがディスプレイ壊れちゃったんじゃ無理。今までと同じような使い勝手にするにはいちいちいろんなものをインストールしたりダウンロードしたりしなくちゃならない。「そんなぁ、せっかく『引越しソフト』が使えると思ってたのにぃ・・・」とパパは泣きそうになってる。「さっきまでちゃんと使えてたんだから、古いのを動かさないでとにかくまず『引越し』をしてしまえばよかった」とちょっと(かなり)むかついて、古いPCを廊下へ追い出した。

パパは新しいPCのセットアップに集中し始めたので、私も何の根拠も考えもなく、廊下に追い出された古いPCとディスプレイをつないで電源を入れた。やっぱりディスプレイの電源がチカチカ・・・。「ったくもう、どうしちゃったのさ」って、ディスプレイの後ろを『パシッ』っと1発たたいた。あらら、、、電源が普通に入ったわ。見慣れた画面が現れてくる。
「パパァ、生き返ったぁ~。」
「え~っ!?」

というわけで、ただいま無事に『引越し』中でございます。
引越し中

引越し中・・
ちなみにこの引越しソフト、引越し元のPCが同じなら何回でも引越しできるらしい。
でも、元のPCを変えてはできない。だからこそ、古いPCに生きててもらわなければならなかったわけ。

それにしても、超デジタルな機械をぶったたいて何とかしようとした私は超アナログ人間だけど、それでなんとか直ったんだからやってみるもんだね~。。。


ん?なんだコレ?
今日は新しいものがもうひとつ。
「出来上がりました」とTelが来たので取りに行ってきたのが↑↑↑の写真のもの。
携帯ストラップなんだけど、この間ふぇるもをトリミングに出した時に切った毛でこういうのを作ってくれるというオプションがあったのでオーダーしておいたもの。
変なもの乗せないでよ
ふぇるボール!!!
なんだか嬉しいね。

category: グッズ

cm 2   tb 0   page top

12月29日(火)練習納め 

『ぱ』でしゅ。
昨日の火曜日はアジの練習納め。今年最後の練習に行ってきた。
10時からヴィヴィ、12時半からパティ、2時半からふぇるも。
もうね、「死んだ。。。」って感じ。
昨日はヴィヴィもパティもコース練はなしでシーケンスばかりだったから一気に長い距離を走ることはなかったもののその分回数多く走ったので、気づいたらすごく足に来ていた。その後でふぇるもだからしびれた。

ふぇるもは、昨日はいろんな人が周りにいたので気になって気になって、集中がかなり難しかった。
どんな状況でもがんがん走れるようになるにはまだまだ場数が必要のようです。

ふぇるもたちのクラスが4時ごろに終わってみんなで片付け。
しばらくココもお休みになるので、テントの中にしまうものはきっちりしまってフィールドもかなりすっきりとなった。
今年も1年間お世話になりました。
今年もお世話になりました。

category: アジ練

cm 0   tb 0   page top

12月28日(月)それぞれ・・・ 

パティとアンジー(のおしり)
童顔のパティは見た目とは違って案外クール。
普段はあんまりべたべたしてこない。
でも時々どうした風の吹き回しか、ぎゅうぎゅうとくっついてくることはあるんだけど。

アンジーはいつもみんなのやっていることに無関心を装う。
でも、決して無関心なんかじゃないのだ。
いつも見てない振りしながらしっかり見てて、食べ物とかおもちゃとかがでてきそうになるとちゃんと集合している。
それでも自分からすりすりしてくることなんかなかったアンジーなのに、最近時々『なでて~』ってよってくるようになったのはどういう心境の変化なんだろう。

仲良しヴィヴィふぇる
下の二人はいっつも絡み合っている。
主にふぇるもがヴィヴィに絡んでいっているんだけど。
一見ふぇるもがヴィヴィをいじめているようにさえ見える。
コバンザメのようにヴィヴィの脇にぴったりくっついて移動したり、ヴィヴィの足に噛み付いたり。
ヴィヴィはきっとウザイと思ってるんだろうな~って私は思っていたんだけど、意外なことにふぇるものことを一番心配してかばってあげるのもヴィヴィ。。
わるものふぇるもが悪をして私に叱られていると、私とふぇるもの間に頭から突っ込んでくるヴィヴィ。
それはもう、「ふぇるもを叱らないであげて!!!」といってるようにしか見えない。
ふぇるもをかわいがっていても間に割り込んでくることはないのに、叱っているときだけ間に入ってくる。
アンジーもパティもふぇるもが叱られていても無関心だけど、ヴィヴィだけは黙っていられないらしい。

根性なしのヴィヴィだけど、妹をホントによくかわいがっている。
そんなヴィヴィ姉だからふぇるももいっつもくっついて歩いてるのかも。

整列!

category: わんこ

cm 0   tb 0   page top

12月27日(日)中途半端 

Viviスラ
じゅっちゃんちからOPDESの写真をいただいたのでペタリ。

年末で私は昨日からお休みに入っているのにパパが忙しくて昨日も土曜日なのに仕事、明日も仕事でホントは明日が仕事納めのはずだったのに納められなくなって30日も出勤予定。29日は練習納めの予約を入れていたのでそこだけは死守していただいた。

そんなわけで、本当に『休みに入ったね~』って言えるのは31日から。なんか中途半端な年末だね~。

Pattyシーソー

今日はアディダスのセールに行った。今回はあまり品数が多くなかったような気がした。あったかウェアを仕入れようと思ってたのにあまりなかった。その代わりアウターが超お買い得になっていて、パパのベンチコートと私のダウンを購入。ダウンはもったいないので練習や競技会には着ないかな。

ふぇるも わるだくみ

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

12月24日(木)クリスマスイブ 

今日はケーキ中心で。
クリスマスイブって言ったって、思いっきりなんでもない平日だし『特に何もしないでおこう』と思っていたんだけど、家の近くのセ○ンイレブンの店頭でケーキやらチキンやらを売っているのを見て『ケーキ買いに行こう』と思い立った。

どうせならおいしいケーキがいいと、銀○まで買いに行くことを決意(?)。。とりあえずさんごるふぇるの散歩をいつもどおりだけどテンポ良くさくさくとこなし、家に犬を置いてすぐに地下鉄に飛び乗った。15分でG座着。さっと買い物してすぐに帰れば往復入れて40分ほどでいけると踏んでいたのにとんだ見込み違いだった。

デパ地下に行ってびっくり。かつて見たことないほどたくさんの人がデパ地下にあふれている。ケーキの店にはそれぞれの売り場に長蛇の列が。。。『○▲◇◎☆最後尾はココです』という看板を持った人が各列にいるほど列は長くて入り組んでいる。「ひぇ~」でもわざわざ来たのだからと列のひとつに並ぶ。もっとゆっくり見比べたり迷ったりして買うイメージだったのに、何度か利用したことのある店に即決。とにかく早く並ばなくちゃ、って感じ。その売り場をぐるりと囲むように並んだ列は売り場の周りを2周していた。ようやく順番が来たときには帰宅予定時間をとっくに過ぎていた。やっぱり衝動でこういうことするのはダメね。

来たついでだから、チキンやキッシュも買って会計しているときにパパからTelが。「今買い物中だから。わんこにご飯上げて。」と頼んだ、どこで買い物中かは言わなかった。いつもは9時過ぎるパパも今日は早かったのね。

帰りは地下鉄も混んでいた。荷物もかさばるし暑いし。。。
家に着いて、着替えもせずに食べ物を並べてとりあえず写真を1枚。
さ、いただきま~す。

来年はもうちっと計画的にしようっと。

category: 日常

cm 2   tb 0   page top

12月23日(水)「天皇感謝の日」??? 

今日はじぃじのところへ遊びに来たよ
昨日近所の小学生が「明日は何の日で休みか知ってるか?」「『天皇感謝の日』だろ」という会話をしていた。それ、ひと月前の祭日と混ざってるでしょ。。。

そんなわけで(どんなわけだ?)今日は祭日。でもパパはなんと急遽仕事に。
なので私一人で実家に行ってきました。まあちょうど頼まれていた用事もあったので。

電車でも行けるんだけど、今日は軽でふぇるもを連れて行きました。
数年前まで犬を飼っていた両親はさんごるのこともかわいがってくれるのだけど、最近母がだいぶ弱ってきているので全部連れて行くとにぎやか過ぎて疲れてしまうし抜け毛など後々の始末も大変なのでふぇるもだけにしました。

ごるたちだってそうなんだけど、一人だけだといたって静かでおりこうさんに見えるのだ。ふぇるもだってヴィヴィとセットなら始終騒ぎまくっているけれど、相手がいなけりゃおとなしくしてるほかない。
「この子は静かでいい子だね。」「うちへおいていけよ。」などとすっかりお気に入りに。
これがさんごると一緒にいたら誰よりうるさい、なんてことはあえて言わないでおこう。

↑↑上のような写真を父の携帯でも撮って待ち受け画面にしてあげました。

『天皇誕生日』のおかげで久々に親孝行もできたので、『天皇感謝の日』でもいいかな。

category: 休日

cm 0   tb 0   page top

12月20日(日)週末まとめて 

新しいPC!!!
昨日の土曜日、ようやく新しいパソコンを買ってきた。
パパと秋○原まで行って、あれこれ悩み迷って・・・。
どう迷ったかというと、『見た目すっきりディスプレイと一体型のメーカー品』か『店のオリジナルのごついけど値段の割りに高スペックなもの』か。

『どっちみちパソコン使ってたいしたことをするわけじゃないので、そんな高スペックのものは要らないからかっこいいのにしようか』と思ってみたり、『何をするにしても高スペックなのに越したことはないか』と思ってみたり、なかなか決断がつかなかったのだけど、結局上の写真のような無骨なものになった。

ようやく買って帰ってきたらもう夕方。
とりあえず散歩に行って、人も犬も夕ご飯を済ませてからセットアップ。
前のパソコンから「引越しソフト」を使ってすべてを移すことにしたけれど、始めてみたらなんと『後8時間・・・』とか表示されてる。明日の朝までなにもできないらしい。


話は前後するけど、この日はふぇるものトリミングを予約していたので秋○原に出かける前に美容院に預けていった。今回はちょっと変わった髪形をリクエストしていったので、どんな仕上がりになっているか楽しみに迎えに行った。
じゃ~ん!!いかがかしら?
もひもひ?



そんな土曜日を過ごした翌日(今日)はOPDESのアジ。このところうちはドラハにも行かなかったし久しぶりのアジ競技会。今回もビギナー・ノービスは土曜日のオビと一緒にやっているので今日は1・2・3度。ヴィヴィのJP1が朝一からあるので早起きして真っ暗な中での会場入り。このところ冷え込みが厳しくなってきているので朝はほんとに寒かった~~~。。。6時40分から早速ヴィヴィのJP1の検分開始。
でもね、早起きしていった甲斐あってヴィヴィは次回から2度に昇格、パティはSTPでバー1本落としたのにしっかり銅メダルいただいてきました。
今日もラッキー!
ふぇるもっ

朝の冷え込みは厳しかったけど幸い風はなく、日が高くなってからはぽかぽか陽気に。
お友達も徐々に出勤(?)してきてにぎやかに楽しい1日を過ごせました。
3時過ぎには競技も終わって4時前には帰途につけました。

新しいPCも実質今日が使い始め。
最近間に合わせの小さいボロいディスプレイに慣れてきていたので、24型ワイドのディスプレイは鮮やか過ぎて大きすぎてなんだかまだ慣れません。

そんなこんなな週末を過ごし、もう今は眠くて眠くて・・・。
ではそろそろ、おやすみなさい。

category: いろいろ

cm 4   tb 0   page top

12月17日(木)忘年会inミラコスタ♪♪♪ 

ホテルミラコスタ
昨日は職場の忘年会でした。
今年の幹事さんが気合を入れて春から予約を取ったディズニシーのホテルミラコスタ。

実はディズニーランドには昔結構何回も行ったことあったんだけど、シーができた時にはもうわんこを飼い始めていて、そういうところにゆっくりと行こうという生活パターンではなくなっていたので、行ったことがありませんでした。なので今回ホテルだけでも行けるのがひそかに楽しみでした。
これから開宴です
ふたつある大きな窓の外にはバルコニーもあって、8時過ぎからのショーも目の前でよく見えます。
いくつもある宴会場の中で、ショーが見れるのはこの部屋だけなのだとか。ラッキー。
7時開会の宴会もテンポよくお食事を進めて、8時にはコーヒータイム。デザートは特にかわいい♪
ショーが始まるからとみんなでバルコニーに出て鑑賞しました。

テラスからはこんなショーが見れました。

ミニーちゃんもビアンカちゃんも・・・
音楽と光の演出がきれいで、楽しいひと時でした。

帰り際には
ちょっと暗いところがまたいい雰囲気なのだ
こんなところでも記念撮影。
今度は昼間からゆっくり遊園地の方へきてみたいなぁ。。。

category: イベント

cm 4   tb 0   page top

12月15日(火)食べてみるっ? 

淡水にすむ微生物ミドリムシにはビタミン、ミネラル、必須アミノ酸など59もの栄養素が含まれています。二酸化炭素を吸収し太陽の光で光合成をするから、温暖化防止の見方になるかも。

って、何でいきなり『ミドリムシ』なのかって。
先週の金曜日に行ってきた、アシモ君のいる科学未○館で買ってきたコレ。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


ミドリムシクッキーだよ~

ミドリムシクッキー!!!
1枚に2億匹のミドリムシが入ったクッキーは、「栄養バランスも優れていて、おいしくてヘルシー。」なのだそう。
でもね、なかなか食べてみる勇気が湧かないです。
誰か、一緒に試してみたい方、どうぞ申し出てくださいな。

category: 食べ物

cm 0   tb 0   page top

12月13日(日)アジ練×アジ練=??? 

アジ練です
日曜日のアジ練、ちょっとめずらしい。
昨日は練習会で普通の練習はなかったし、パパが仕事で練習会にも行けなかったので日曜日のアジ練。

10時からヴィヴィ、12時半からパティ、14時からふぇるも。
いつも定員オーバー気味の週末だけど、昨日が練習会だったからか今日はどのクラスも定員割れ。
ヴィヴィのクラスも3頭。午後はなんとパティとビアンカ、ふぇるもとミニー。あれ、どちらもハンドラーが一緒。つまり午後の生徒は私とビアンカ・ミニーの母だけ。二人して、2時間を2コマ、ひゃ~疲れた~~ぁ。しかも私は今日だけだけど、ビアンカ母は昨日の練習会にも参加している。私以上にへばへばでした。わんこたちはみな元気いっぱいでしたけどね。
はちです

category: アジ練

cm 0   tb 0   page top

12月12日(土)今週まとめて。 

今週は月曜日からむちゃくちゃ忙しくて、ブログの更新もサボっていたから記録のために今週のことをまとめておこうと思う。

月曜日、翌日の大きなイベントの準備のために午後から錦○町のト○フォニーホールへ。楽器の搬入と舞台の設営、ホールスタッフとの細かい打ち合わせ・・・。今年は自分のところも出演なので楽器の調整やアンプのボリュームや向きをどうしようかなどと細かい詰めをして。。。

火曜日、イベント当日。運営と出演と緊張の一日だったけど、無事に終わってからだが溶けるような疲労感と開放感。

水曜日、ほとんど放心状態で仕事をこなし、夜はアジのクラブの東京在住の仲間と忘年会。久々の銀座で。クリスマスのイルミネーションがきれい。
きらきらツリー
以前は銀座大好きで、暇があれば(ウインドー)ショッピングに行ってたものだけど、犬との生活が始まってからめっきり行く回数が減っていた。最近ではほとんど年に2,3回?
忘年会はGリママのお知り合いのお店で料理がおいしかった。
うまうま~
参加は6名。おしゃべりに花が咲き、あっという間に時間が経っていた。

木曜日、しっかり朝から晩まで働いて、1日が終わった。

金曜日、いつも働いている場所を離れて一日を過ごした。もちろん仕事だけど。
こんなものも見てきた。
アシモくんです
雨でめちゃめちゃ寒い一日だったね

土曜日、今日。
パパが仕事なのでクラブの練習会には参加せず、明日普通の練習に行くことにしていたので、一日フリーな私。
洗濯して掃除して、お布団を厚いものに入れ替えて(今日まで夏がけの薄い羽毛でした)、さあ、あとどうしよう。
この間忘年会で久しぶりに行った銀座、あの時はぶらぶらする時間もなかったのでもうちょっとゆっくり銀座も歩いてみたいなと言う気になって出かけることに。誰にせかされることもなく、のんびり自分の気の向くままに歩く。ちょっと楽しい時間。パパと一緒に来てもこういう風には過ごせないからね。ちょこっと買い物もして、そろそろ帰ろうかなと地下鉄の駅に向かった2時過ぎ、中央通沿いの本屋さんの店頭できれいなはがきを配っているおっちゃん、中学時代からの友達 ここに勤めていることはもちろん知っていたけれど、若い頃ならともかく取締役になっている今、店頭に立っているなどとは思ってもいなかったのでびっくりした。近づいていって声をかけると向こうも驚きながらも喜んでくれた。
始めはそこで立ち話をしていたけれど、そのビルの4Fのカフェに場所を移して延々と積もる話をしてしまった。パパとも友達で若い頃はよく遊んでいた仲間。最近ではすっかり疎遠になってしまって何年も会っていなかったけど、話し出すと何年も会っていないのがうそのように話が弾んでしまった。

「仕事中なのにごめんね」と言いながらお暇したら、外はすでに薄暗くなっていた。
う~ん、ちょっと(だいぶ)予定外だったけど、楽しい時間でした。
3時前には帰るつもりで外に干してきた洗濯物もすっかり冷たくなっちゃったけど、まいっか。
座る間も無くさんごるふぇるたちと元気に散歩。昨日は雨でちょこっとしか歩けなかったからね。

なんだか普段とは違うこと満載の1週間でした。
明日はアジ練。がんばろーーーっと。。

category: いろいろ

cm 2   tb 0   page top

12月6日(日)アドバンス練習会・・でしたっ。 

いいお天気だったねぇ
今日は久しぶりのつくばのフィールドでクラブのアドバンス練習会。
朝だけはちょっと寒かったけど、日が当たるとぽかぽかで風もなく12月とは思えないような穏やかな1日。
参加はヴィヴィとパパのペアとパティと私のペア他、全19組。
午前中はシーケンス練習を何パターンかやって、午後はそれらのシーケンスも取り入れたコース練習、JPとAGをそれぞれ1コースずつ。

きょうもがんばりましたっ

ヴィヴィも休み休みとはいえ長い練習時間、最後までよく頑張って練習できたし、パティも今日は午後もテンションがあまり落ちずに練習できた。自分自身もなんだかとても体調がよく、楽に動けたような気がした1日だった。秋ごろからずっと鼻づまりが続いていたり、頭が重かったり、病気と言うほどではないけれどなんとはなしすっきりしなかったのだけど、今日は何ヶ月かぶりにすごく体が軽く感じた。
このままこんな調子が続くと良いな

category: アジ練

cm 3   tb 0   page top

12月5日(土)休日です 

今日は土曜日だけど、明日アドバンス練習会に参加するので今日はアジ練に行かない。
朝から某大手商社のファミリーセールに東京ビッグサイトまで行ってきた。
年に3回ぐらいあるセールなのだけど今回は年末だからかいつになく人出が多かった。

関東に店舗がないとかで、このセールでしか買い物できない洋服の店が主な目当て。毎日通勤にきて行くのもほとんどここで買ったものばかりになってしまった。そんなに広くないブースだけど人が多くて見て歩くのも大変、試着も並んで待って、会計も長蛇の列。でも、今日しか買えないと思って我慢。その後はパパと合流して日用品や食料品の買出し。大変な荷物になってしまった。車で来ているとは行っても、駐車場までがしびれるほど遠い。

そういえば、去年のこのセールの時はふぇるもが来たばかりでまだ小さかったので、心配で「早く帰らなくちゃ」ってあわてて帰った記憶がある。1年経って、ずい分安心していられるようになったなぁって思う。


明日はアドバンス練習会。
お天気は今日と違ってよさそうだし、楽しみだぁぁ。。。

category: 休日

cm 0   tb 0   page top

12月1日(火)師走突入! 

しゃんぷうしたからふわふわ
今日からもう12月。
12月って言うとなんだかあわただしい気持ちになるけど、クリスマスや正月休みも近いのでなんとはなし明るい気分になれる。寒さも今時分はまだそんなにつらいほどじゃないしね。

今日のお散歩でも、またまた知らないおじさんに(自分自身十分おばさんな私から見ての『おじさん』は小学生あたりから見たら『おじいさん』かも)
「お~~、4頭かぁ。いいねぇ。。」と声をかけてもらった。「はいぃぃぃ~っ」と素直に答えたけど、なにが「いいねぇ」だったのだろうか?

公園では久しぶりにはっくん&パパママ、L&M&ママに会えて楽しかった♪
当分暗い中でのお散歩だけど、お友達に会えると気分も明るくなるね。

帰り道ではこれもよくある『幼児&母onちゃり』と遭遇。
子:わんこいっぱい。
母:ウン、いっぱいいるね。何匹いる?
子:いち、にぃ、さん、しぃ、ごぉ、ろく、しち、はち
きみにはいったい何が見えているんだい?

category: お散歩

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

