12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

1月31日(日)さんごる、耳大掃除!!! 

今日はさんごるの耳掃除をしてもらいに病院に行った。
本当はもっともっと前に行ってなくちゃいけなかったのだけど、ついつい先延ばしにしていた。

散歩を兼ねて徒歩で4頭を連れて行った。
わたしが3頭と待合室で待っている間にパパが1頭を連れて診察室に。
家でも薬と綿棒でたまには掃除してあげていたんだけど、やっぱりきれいにできていたのは表面だけだったようで、今日は3頭とも『超音波洗浄』になってしまった。

パティは一番病院嫌いで診察室に入るのも嫌がるんだけど、1歳前に経験したこの超音波洗浄が大嫌い。いやがってずいぶん逃げようとしたみたい。

ヴィヴィもやっぱり嫌がって、肛門腺からくっちゃいのをふりまいちゃったみたい。
パパが思いっきり浴びたといって、自分で「くさやみたいだ」と言って診察室から出てきた。
良かったわたしじゃなくて。。。

最後のアンジーは抵抗は一番弱かったそうなんだけど、ウ○チしちゃったんだって。
歩いていく途中でみんなちゃんと済ませていたのにね。

今日は、さんごる受難の日だったね。

category: 病院

cm 4   tb 0   page top

1月30日(土)千葉ブロックin野田 

いいお天気、アジ日和。


今日は久しぶりのJKCの大会。去年11月の松本以来。
12月はドラハの遠征もしなかったし平日開催のSTも参加できなかったのでかなり久しぶりのJKC。
場所は野田の運動公園。行くのは近くて楽なのだけど、駐車場からリングサイドまでが結構大変。荷物を載せたカートが簡単には通れないようなガードレールや柵をいくつも越えていかなくちゃならなかった。しかも抽選で割り当てられたタープサイトは一番遠いはずれの角っこ。駐車場からしびれるほど遠かった。

進行は3リングで、本部よりの2つが1度のち3度。私達のタープに近い1リングが2度。
おかげでヴィヴィの競技をじっくり見ることができた。

ヴィヴィのJP1出走間際、前の黒ラブが突然絡んできてちょっと騒然となった。
もともと臆病なヴィヴィはずいぶん怖がっていた。
ジャッジのR先生が近づいてきて少し落ち着くまで順番を先送りにしてくれた。
怖かったできごとの後にしてはテンション良く走って、途中違うハードルを跳んで『ドボン』
元気に走ったからまあいいか。


AG1はソフトトンネルの後の呼びが遅かったせいで次のハードルを拒絶。でもすぐにリカバリーして一応ゴールまでいけた。


パティのJP3はテンション良くスタートして、調子に乗って勝手にいらんトンネルにGO!
でも今日は3度は失格の後もゴールまで走ってよかったので、何事もなかったように続けて走りました。
④パティJP3 10.1.30千葉B


AG3はなかなかの難コース。幾多の難関を突破してなんとかノーミスでゴールしたものの、1秒半ほどタイムオーバー。残念ながらクリーンランとはなりませんでした。
⑤パティAG3


遠くて不便なタープサイトもクラブの仲間とわいわい過ごしたので楽しい場所になったし、はずれの方って人があまり通らないから落ち着いてくつろいでいられたし、横も後ろも広々しててわんこにはいい場所といえたかも。
お仲間の中に、クリーンして昇格した人もいて嬉しい雰囲気をみんなに分けてくれました。おめでとーーMMちゃん。

はー、それにしてもとても疲れた1日でした。
今日もがんばったよ

category: アジリティ

cm 0   tb 0   page top

1月27日(水)週半分 

fermo
今日は水曜日、ようやく週半ば。
週末にゆっくり過ごせると英気を養って『えいやっ』っと勢いで水曜日ぐらいまではいける。
水曜の夜になると、「後二日で週末だ~」と気が楽になる。

こないだのケーキ屋さんのケーキ、4つどれもおいしかった。
ケーキを買った時にビスコッティとヌガーの『お試し』をいただいておいしかったので
とりあえず昨日はビスコッティを買ってきた。
ケーキもビスコッティも全部違うところで作っているものらしい。
他にもラスクや食パン、みかんなどいろいろなおいしいもの、こだわりのものをあちこちから集めて売っているようで、スウィーツのセレクトショップといったところか。
今回は丹波の黒豆でつくった甘納豆の『お試し』をいただいた。
これもなかなかおいしいので、ぱぱの口に入る前に全部なくなっちゃうかも。
ま、いっか・・・。。。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

1月24日(日)のんびり? 

みんなで♪
今日は休日。
昼過ぎまでちょこっと買い物に出かけたけど、2時過ぎにパパは仕事しに会社へ。
わんこたちとわたしはあったかい3階で昼ね。
ふぇるもが窓の外を気にして『ヴォフッ』とか『ングフッ』とか小さくほえている。
何かと思えば、洗濯物が風にはためいているのが気になったみたい。

夕方は明るいうちに早めにお散歩にと、5時前に玄関を出ようとしたら帰ってきたパパとはちあわせ。
パパもそのまま一緒に散歩に。
明るいと公園は子供が遊んでいてわんこのボール遊びはできないので、その分たくさん歩くことに。
近所に最近できた地味で目立たないケーキ屋さんに立ち寄ってみた。
営業時間を聞いたら結構夜遅くまでやっているようなので、今日食べてみておいしかったらこれから利用できるかな。

昨日の記事にムービーと文章を少し付け足しました。

category: 休日

cm 2   tb 0   page top

1月23日(土)ぽかぽか陽気でした 

今日は土曜日アジ練の日。
今日は午後からだったので朝はゆっくり。
到着したときもポッカポカで先週とは大違い。
風がなくて穏やかな天気だったせいもあるけれど、覚悟していたほど寒くなくて快適な練習日和でした。
12:30からヴィヴィ、最近はサボってムービーをアップしてなかったので今日はまじめにアップ。
かなりいいテンションで走ってます。先週も話していたんだけど、車に逃げ帰りたくてまともに練習にならなかったころがうそみたいに最近は普通にやるようになったねって。
SANY0003v
SANY0001v

2:30からはパティ。後半は少し落ちるけど、パティも最近は結構テンション良く速く走ってくれる。競技会でもこのくらいのテンションで走ってくれるといいんだけど。
SANY0006p

練習はおしまい・・
こちらのお嬢さんは今日は合間にちょこっとシーソーとスラ練。

午後からの練習も、この季節はいいかも。。。

練習が全部終わって片付けた後、おしゃべりに花が咲くのもいつもの楽しみ。
最近はだいぶ日が長くなってきたので5時になっても少し明るい。
それでも、7月の仙台のチーム戦にまで話が及び、わたしの正面にいたはずのコーチのK藤さんの姿が見えなくなるに至って(あ、よく見たらちゃんといました)、『解散』となりました。お疲れ様でした。

category: アジ練

cm 2   tb 0   page top

1月20日(水)仲良し? 

ヴィヴィ姉大好き
ヴィヴィ姉ちゃんと走るっ
大好き
ヴィヴィ姉ちゃんとはしるっ
だから一緒にはしるっ
ヴィヴィ姉ちゃんと、走るっ!!!

kakudai

「どうなってるのか拡大希望」とのコメいただいたのでとりあえず。
どうってこともなくて、ヴィヴィの横っ腹にふぇるもが横から体当たりしながら走ってる図です。
ちょうど宙に浮いているので、面白い!

category: ふぇるも

cm 3   tb 0   page top

1月16日(土)アジ練など 

氷が張りました
今日は土曜日アジ練の日。
8時からの1時間目はふぇるも、10時からの2時間目はヴィヴィ。
ふぇるもは先週のつくばの練習会で、下にトンネルの通ったドッグウォークにどうしても乗れなかったので今日はそんな練習も。朝一番はホントに寒くてドッグウォークのそばには氷が。わんこ用の飲み水にもあっという間に薄氷が張りました。
ふぇるもの集中は微妙で、やるときはやるけどたまに他が気になるとそちらに走って行っちゃったり、なんだか面倒くさくなるとちょっとふら~りとお散歩してみたり。
今日も元気に走る

簡単なコース練習の後はスラやシーソーの単品練習。
スラは左右にずらせるタイプの練習用だけど、もう間はかなり狭くして、自分で頭を振って左・右・左・右・・とやるようになって来ました。先週は15センチぐらい間をあけて反対端からその間を覗くようにして呼んで通らせる練習してたので、ずいぶん進歩したかな。
スラの練習♪


ヴィヴィは出だし妙なハイテンション。
スピードがあっていいんだけど、あまりに落ち着きがなくて、パパもあわててコースミスしたりコースあっているのに『まちがえた』と思ってやり直そうとしたり。
後半のシーケンス練習のころには落ち着いたって言うかテンションが落ちた。
このテンションのばらつき、なんとかならないものかしら。


寒いけどいい天気です by Patty


練習の後、¥290均一になったというるーぱんへ。
ドリンクバーで飲み物をついでいたら肩をトントンされたので振り返ったら同じクラブのK林君でした。
たしか家が近いんだったっけ。

category: アジ練

cm 4   tb 0   page top

1月15日(金)さぼってます 

ブログの更新をずいぶんサボってます。
どうしたってこともないんだけど、寒いし忙しいしなんだか縮こまって過ごしているこのごろ。
来週の半ばには15度とか春めいた気温になるそうなんだけど、今はとにかく寒い~~。
もう冬眠してしまいたいくらいです。

それなのに、パパがまたまた1泊出張でいなかったので朝晩のさんぽが両方まわってきたし、もう『ぐれてやる』って気分でした。パパはさっき無事に帰ってきたけれど・・・

明日はいつものアジ練。寒そう。。。
でも、がんばってきます。

ここでなにをするのかな?

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

1月9日(土)近所のスーパー 

みんなでおひるね♪
家のすぐ近くに個人経営の小さなスーパーがある。
小さいので、加工食品などの品揃えはさびしいけど野菜などは安くて新鮮。
でも、売れ残りを極力減らそうとしているのか、夕方に行くと売り切れていて定番品なのに無いということもしばしば。便利なんだか不便なんだか。
なので、通勤帰りに通る大きなスーパーと両方をうまく使い分けるようにしている。

最近では元日から営業している店も多い中、このスーパーは大企業並みに4日までしっかり休業。
普段でも毎週水曜日は定休日。でもさすがに今週の水曜日だけは開けていたけれど。

このスーパーで買い物をしていると、時々”ぷ~ん”と甘いようなにおいがしてくることがある。
お相撲さんの鬢付け油のにおい。すぐ近くに相撲部屋があるので、若いお相撲さんが買い物に来ていることがある。
横幅だけでなく背も結構高いので、小さな店の中ではかなりの存在感です。

このスーパーのなかだけに限らず、お相撲さんにはよく出会う。
今日も自転車で出かけて、交差点で信号待ちをしていたら”ぷ~ん”。
『お、相撲さんだな。。』横を見たら、高見盛でした。
彼も自転車。お相撲さんたち結構自転車で出歩いてますが、自転車がちょっと可愛そうな感じ。
きっと普通より早くスクラップになるに違いない。。。

今日はパパが仕事でわたしが休みなので夕方の散歩は明るいうちに早めに行った。
普段より1時間以上早いのに、帰ってきたら条件反射で早くご飯が食べたくてうずうずしている。
気づかないふりをして無視してたらそのうちにあきらめた。
大丈夫、もう少ししたらちゃんとあげるからね。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

1月8日(金)始動!? 

ぴちょんくんじゃないよ

今日からお仕事本格始動。
ホントは昨日も少し職場に出て準備してと思っていたのだけど、なんだか1日ちょこっと胃がむかむかして気分が優れなかったので結局行かずに今日いきなり仕事始め。もちろんそのつもりで年末に準備を一通り終えてはいたんだけど、2週間仕事を離れているとちょっぴり不安になってくる。なんだか準備体操も助走もなしでいきなりスタートダッシュしたような気分だったけれど、幸い肉離れもせず無事に1日を終えることができた。
明日から3連休だし。。。

今日の昼間、パパからメールが入ってた。
「明日仕事になった。」
・・・・
え?ホント?ヤッター『お休み』がまた一日増えたぁ!!!

category: お仕事

cm 0   tb 0   page top

1月6日(水)おるすばん 

横姿もキマってる?
この季節のお留守番は、リビングに置いたクレートにヴィヴィとふぇるも。
この二人は長い時間フリーにしておくと何するかわかったもんじゃないから(前科もあるし)。
上の二人は一応信用されているのでフリー。

で、フリーの二人の行動パターンがこれまた違う。
アンジーはぽかぽか日の当たる3階の寝室に行って過ごす。
寝室には犬ベッドも置いてあるのにアンジーは絶対人のベッドに寝てる。
跡がついているのでわかる。
それも想定内なので、掛け布団はたたんでおく。広げておくとふかふかの羽毛の上で昼寝されちゃうから。

パティは最初に置かれたリビングから出ない、律儀なのかな?
せっかくフリーなんだから気持ちのいい3階に行って過ごせばいいと思うのだけど。
勝手にあちこち行っちゃ行けないと思っているのかな?
それとも、囚われの身の妹たちを心配してのことなのかな?
一度パティに聞いてみたいな。

(上の写真はじゅっちゃんママさんからいただきました。いつもありがとう♪)


category: 日常

cm 2   tb 0   page top

1月3日(日)FR新年会かい? 

食べ物いっぱい
今日はアジのクラブの新年会。
食べ物を持ち寄ってフィールドに集まり、新年のご挨拶を交わしながらうまうま大会。
みんながいろんなものを持ち寄ったのであれもこれも食べておなかがいっぱいに。。。
餃子入りキムチスープ、坦々うどん、サンドイッチ、ミネストローネ、おにぎり、おでん、たくさんのお菓子、果物。。。ある意味バイキング・・・。

たくさん食べた合間にアジゲーム。
設定時間にできるだけ近い時間でコースを自由に回る、ただしバー落下1本5秒加算・Aフレームに上ったら10秒加算。1回戦はパティと出て、なかなかいい線いったんだけどもっともっと『いい線』の人がたくさんいた。
パティもいいテンション

2回戦目はふぇるもとチャレンジ!
5日前の練習の時、いろんな人が気になってスタートもできなかったり、走り始めても気が散って違うところへそれちゃったりしてたふぇるも、なので今日はもっともっとたくさんの人やわんこがいる中『場慣らし』のつもりで出てみた。そしたら、この間よりはるかに大勢いたのに今日はちゃんと走れました。
多分みんなが食べ物に集中していて、ふぇるもの方をあまり気にしてなかったのがよかったのかも。
「待て」は上手だよ
今日はちゃんと走ったよ

パパとヴィヴィのコンビも2回戦とも出て、なかなかテンションのいい走りができたようでした。

最近練習でもなかなか会えなかったお友達とも会えて楽しい1日を過ごせました。
この日のために、駐車スペースを広げるためコーチが草刈がんばってくれました。
ありがとうございま~す。。。

今日もがんばりましたっ

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

category: イベント

cm 2   tb 0   page top

1月2日(土)どっちがおいしそう? 

パパカメラ
今日はパパが石○電気の初売りでお得なデジカメを買った。
家電量販店の初売り目玉商品は結構お得なのかも。
で、さっそく写真を撮ってみた。
もう夜なのでとりあえず室内で。

で、比較のために同じアングルで私のカメラでも撮ってみた。
ママカメラ
同じ条件で撮ってるのに色味がぜんぜん違う。
どっちがおいしそうかな???

この被写体のケーキさんたちなんだけど、夕方行った近所のスーパーで『タイムセール』とかで、「箱に10個詰められたら400円!」って。食べたいわけじゃなかったけど変なチャレンジ精神が出てしまって思わず10個詰めてしまった(パパが)。ま、1個1個は小さいから10個でも何とかなるかなって今日は夕飯後に2個ずつ食べちゃいました。

category: グッズ

cm 0   tb 0   page top

1月1日(金)謹賀新年 

おせちの中身はこんな感じ。。
お正月なのでおせちです。
え、なんか変わったおせちですって?


これはこの子達の専用です。
いつになったら食べれるのかな?
ちょっとみんなやぶ睨みぎみでなんですが、おいしいものを目の前にして全員ちゃんとカメラ目線できただけでも進歩進歩♪

なぜかふぇるもはずりずりと後ろに下がってパティと重なっちゃいました。

今年もみんな(お友達も家族も犬も人も)元気でいいことがたくさんありますように。
今年もよろしくお願いしま~す

category: 特別な日

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

