01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

2月28日(日)雨でした。 

みんなで散歩♪
アジ練の予定だったけど、朝から予報以上に雨降りで午前中は中止になった。
午後のパティだけのために行くのも・・・なので、午後は回復するだろうと思ったけどそちらもキャンセルしてもらった。パパもこのところ毎日忙しかったから、のんびりデーに。

午後なかば、予報どおり雨が上がって明るくなったので夕方のお散歩はみんなでのんびり歩くことにした。
どうせ公園に行っても運動場は地面が濡れていて走らせられないから。

建設中のスカイツリーの周りを中心に歩いてみた。
私は毎日通勤で通っているけどパパは足元に来るのは久しぶり。
平日と違って見物の人や車がたくさんいた。
スカイツリー以前は地元の人しか歩いていないような地味な道だったのにずいぶん雰囲気が変わってしまった。
車もほとんど通らないような道だったのにね。
4頭の写真を撮ろうなんて並ばせていると車が来て、落ち着いて撮れなかった。
これからますます人が多くなってくるかな。

category: お散歩

cm 2   tb 0   page top

2月27日(土)まあたい(麻袋) 

今日は土曜日、アジ練は明日!!!
パパは朝から会社へ行っちゃったし、天気は悪いし、何してすごそう?


コーヒーの入ってたふくろ!


出かけるのも億劫だし、何か作ろうかな。
で、引っ張り出してきたのがこれ↑
コーヒー豆が入ってた麻袋。
時々頼むネットのコーヒー屋さんで希望するとタダで入れてくれるドンコロス。
犬のおもちゃでも作ろうと思いながら何年もほっぽってあった。
ためしになんか作ってみよう。

ちょきちょきっと、
テキトーに切って


端っこを芯にして巻きます~
巻き巻きして

袋状に縫ったものに巻いた芯を入れます
袋状にしたものの中に入れて

ちくちくっと、
縫って閉じる。

できたできた!!
できあがりっと♪

どう?



こんなものも発見
こんなものも出てきたよ

category: グッズ

cm 0   tb 0   page top

2月26日(金)ようやく週末~! 

毎日疲れ果ててた今週もようやく週末に。
昨日は腰が痛くて夕方の散歩もつらかったし、今朝は足が筋肉痛で・・・って心当たりはあります。アジ練じゃないのは確かなのですが。。。

ここしばらくは春めいてきてあったかいのでずいぶん楽でした。
数日前までのように寒いとてき面に大変になるのが『指』
冬には手荒れが・・・
ちょっと近すぎて画像が不鮮明ですが、寒いと指先が割れてイタ~くなる。
すぐに薬を塗って絆創膏で包み込めばかなり楽になるんだけど、この絆創膏、指先なので上手につけるのが難しい。
テキトーにやるとすぐ取れちゃったり、かさばり過ぎてじゃまになったり。
『指先に上手に絆創膏をつける』ってホントに難しい、っていうかちょうどいい製品もない。
いろいろな種類の絆創膏を買って試してはいるんだけど、私の指先にフィットする絆創膏にはまだ出会っていない。

まあともかく、しばらく絆創膏でラップしとけば傷も治ってくるのだけれど、直ってきたと思って絆創膏を取ったら寒すぎてまた割れて痛くなっちゃったりした。ひどい時は両手で4本ほども指先が割れていて、私の仕事にはある意味『拷問』でした。
そんな辛さも気温の上昇とともに自然と解消。
あんなに痛かった指先もここ2,3日は元気!!!

あ~、早く春にならないかな。
春一番はふいたけど、週末は寒の戻りだそうです。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

2月24日(水)お土産? 

静岡土産
パパが昨日今日と名古屋方面へ出張に出かけてた。
出張先から直帰だったおかげで、珍しく早く8時ごろに帰ってきた。
名古屋方面へはよく出張するので最近では特にお土産もあまりなかったんだけど、珍しく3つも買ってきた。
ひとつは上の写真のゴーフレット。
帰ってくる途中の静岡県内のSAで買ってきたとのこと。
前に似たようなお菓子を買ってきて、「おいしい」と言ったのでまた買って来てくれた、っていうととてもいいパパみたいでしょ。でも途中経過がちょっとあって、実は最初に買ってきてくれたとき、抹茶のゴーフルと抹茶のラングドシャだったんだけど、2回目の時、私がおいしいといったのはラングドシャのほうだと思ってそっちを買ってきた。で、間違いに気づいたので今回はちゃんとゴーフルの方を買ってきてくれた。

後の二つはこちら。どこ土産?っていう疑問は残るけど、とにかく『八つ橋』。『生』のと『DRY』のと。
どこ土産?
なぜわざわざ2種類もの『八つ橋』を買ってきたのか?
そう、こちらも前回の失敗を踏まえ、「ママが好きだといっていたのは『生』なのか『DRY』なのか忘れてしまったのでとりあえず両方買っていっちゃえ。」というわけだったのでした。
ちなみに私の好きなのは『生』の方です。
あんこの入ってない皮だけのが好きです

category: 日常

cm 2   tb 0   page top

2月20日(土)・21日(日)週末は・・・ 

今日は埼玉ブロック
昨日の土曜日は埼玉Bのアジ競技会。
前の晩、なかなか帰ってこなかったパパも12時過ぎにようやく帰宅して、ご飯も食べずに寝て、4時半に起きて無事に会場入りできました。会場が近かったのも楽ちんだった~。

上の写真はお友達のスタート(無断使用ごめん)、自分の写真はないので。

去年の埼玉Bもこの会場だったけど、大凧から変更になって2・3度のみだった。
今年は1度とビギナーもあったけど、会場が狭いので隣のグランドに分かれていた。
ヴィヴィが1度でパティが3度なので、うちは1度のほうに車も置いて、パティと私だけが隣のグランドに移動してクラブのタープに入れてもらった。
2つの会場は徒歩で5分ぐらいかかる。
1度のほうは1リングで、ビギナー1と2の後1度の競技だったし、こちらは2リングで2度のち3度のパターンだったので、ヴィヴィとパティの出番の時間は似たような時間帯になってしまった。
同じ会場内の隣のリングなら除きにいけるぐらいの時間差はあったのだろうけれど、自分の順番まで50番あっても隣のグランドまで行く気にはなれなかったのでヴィヴィの走りを見れなかった、残念。
あ、今回パティは出走順が最後の最後、出陳表のいっちばん最後だった。
あとはヒートの子が少しいたみたいだけど、3度のラージの最後って、ホントに最後。
私が走り終えれば競技会は終わり、みたいな感じだった。

JP3はバタバタしながらもバーを2本ぐらい落として完走。
AG3はみんなかなりの割合で失格していく中、ラス前までなんとかこぎつけたのに、Aフレームでタッチを飛び降りてしまいその勢いで先行されてレンガの次の裏から跳ばすバーをフツーにこちらから跳ばれてしまってドボン。。。


パティAG3


あ~~~~、悔しいです!!!!!!

今回は参加賞のヘルスメーターのほかに抽選会があり、三角くじを引いて何らかの賞品がもらえる。
ほとんどの人がティッシュか洗剤をもらっている中、私が引き当てたのは『台車』。
「おっ、どんなものが出てくるのかな」と期待していたら、厚い木の板に車輪が4つ付いたシンプルなもの。
手を引っ掛ける穴はあいてるけど取っ手も何も付いてない。これ、アジの荷物も運べないし何に使うのだろう?
重いしけっこうかさばるし、どうしようと思ってたらお友達が使うというので喜んで引き取っていただいた。

パパも別のタイミングでくじを引いてきた。
「かさばる鍋が当たっちゃったよ。」と大きな箱を抱えてこちらのタープにやってきた。
これは持ち帰って使うことに。
それにしても二人そろって残念賞じゃないものを引くなんて珍しい。
ここで運を使っちゃってたのかも

抽選の賞品は『なべ』と・・・


今日日曜日、ヴィヴィとパパがオプデスのTT2永久を受けてきた。
去年8月に1回目をぎりぎりの点数で通って半年。
今回は1回目よりマシにしようともっともっと練習して臨むはずだったのに・・・
毎日忙しいことを言い訳に、ちっとも練習しなかった。
仕方がないから毎日私がちょっとづつ練習をしてはいたけれど。。。
心配だったけど、一緒に行かないことにした。
私は後の3頭とお留守番。
9時過ぎに電話がかかってきた。とりあえずAセクションは合格。
前回よりはちょっとだけ点も良かったらしい。
何より、前回は休止の時に不安がって3回もパパの近くに寄ってきてしまったのが、今回はとても落ち着いてしっかり休止できたそうな。
その後のBセクションは、まあフツーにしてれば大丈夫。
ということで、めでたくTT2永久もパスすることができましたとさ。
ヨカッタヨカッタ、これで一安心。

そんなこんなな週末でした。

category: いろいろ

cm 0   tb 0   page top

2月19日(金)はぁ~・・ 

やられた!!!
今週はなんだかとても忙しい。
帰宅してからも仕事の文章作りに追われたりしてブログも全然更新できませんでした。
そんなくたびれた私に追い討ちをかける奴がいる。

上の写真、びりびりのビニール袋にはフードが入っていた。
最近新しく購入したプレミアムフード。
18Kg入りの大きな袋から使いやすいように小分けにして置いてあった。
アンジーには前のフードで十分だよねとこのフードは上げていなかった。
そんな差別に抗議してか、一粒残らずアンジーが食べた。袋に満タンに入れたときは2~3Kgぐらいはあったけど、食べられたのは幸い残り1~2食分。

外側の紙袋もご覧のとおり、はぁ~。。。
誰の仕業!?

疲れ果てて帰ってきて、こんな光景に出迎えられたら
あなたならどうしますか?

 1、アンジーを家から追い出す
 2、アンジーだけ夕ご飯を抜きにする
 3、アンジーをシバキ倒す
 4、アンジーを無視する
 5、なにもしない

私の場合は、『5』でした。
疲れすぎていて叱る気にも特別なことをする気にもならなかった~。


明日は土曜日、アジ競技会の日。
場所は秋ヶ瀬で近くていいのだけど、朝早いのがいやだ~。。。
パパはまだ帰ってこないし、「遅くなる」って電話があったし、何時に寝れるのかな~?
疲れや寝不足は怪我に注意ですね。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

2月14日(日)恒例の・・・ 

朝、外出前にパティとヴィヴィを洗った。
いつもどおりパパが洗いで私がドライ。二頭で1時間ぐらい。


毎年行っているこのイベント
今日は毎年この時期に行われるイベントに行ってきた。
今年のお供も去年と同じ、ふぇるも。
エアストリームと
普段4頭連ればかりなので、1頭だけってホントに楽。こんなだと、お散歩も楽しくなるかも。
人ごみの中散々歩き回って疲れたのか、午後には私たちが立ち止まって話し込んでいるうちに床に長々と伸びてスタッフのお姉さんたちを笑わせたりしてた。
今年も来ちゃったわ



夕方、今日は耳の汚れが一番ひどかったパティのみ病院へ。あとの2ごるは来週でいいことになっている。
私とパティでお散歩を兼ねて歩いて行った。後の子達はパパに散歩をおまかせ。
いつもと違って自分だけわたしと二人きりで出かけられるとわかったとたんものすごいテンションでグイグイ引っ張り出した。しばらく付き合って小走りで進んだけど疲れたのでパティを落ち着かせて普通に歩き出した。
今日はあたしひとり、ままと。
たのしいねっ。
るんるんるん・・・・。
なんでここにいるの?
病院怖くないよっ!

category: お出かけ

cm 2   tb 0   page top

2月13日(土)アジ練? 

今日は寒いね~
今日は土曜日、アジ練の日。
1コマ目のふぇるもが9時からなので7時に家を出た。
なんだか霧雨(霧雪)のようなものが降っているしすご~く寒い。
車の中でもひざ掛けに包まりながら暖房の効いてくるのを待つ。
首都高はわりあい順調。関越は30Kmの渋滞だって、出る前に見たネットの情報。
でもうちはいつも関越は使わないので大丈夫だねって言っていたら、与野の出口がかなり手前から渋滞。
その後も一般道は断続渋滞で、いつになく時間がかかりフィールドについたのは時間ぎりぎり。2時間もかかっちゃいました。
着いたはいいけれど雪はやむどころかどんどん強くなっているし、ふぇるものレッスンはとりあえず中止。
10時からのクラスの人たちもみんなもう家を出ちゃっているし、来てから考えようってテントの中で暖をとりながら待っていたけれど、みんな高速も一般道も混んでいるので遅れ気味。
ようやくそろったところで、天気は一向によくなる気配がない。
メンバーもスモールが2頭、ボーダーのMクルちゃんとヴィヴィ。
ヴィヴィはどっちみちパパがまだ走れそうもないので今日はやめておこうということになっていたので天気に関係なくパス。タッチものは滑って危ないし、寒いし雪降ってるし、ということで中止に!
午後1時からのクラスはまだ連絡が間に合うだろうということで、電話して中止を伝えた。

せっかく来ているメンバーはハードルを5,6本並べてちょこっとだけ練習して、あとはテントの中でストーブに当たってあったまって・・・(こっちの方が長いかな)。

こんなもの作って遊んだですか~?
こんなことして遊んでたのは私だけです。地面じゃなく機材の上に積もった雪を使って作ったのになぜか黒っぽい雪だるまになってしまった。フィールドの主に似るのか???

12時少し前に撤収して新生るーぱんへ。
新生るーぱんになってからうちが行ったのは2度目なんだけど、今日もまたK林君に会った!!!(前回もです)
確率100%だ~。。。

今日は朝がそれほど早くなかったので、アンジーを留守番においていった。
最近は本人が何するわけでもないのに1日出かけてくると結構疲れてしまうようだし、待機してるだけだとかなり寒そうだったので。本人もそのほうが楽だとわかっているのか、置いていかれる時にそれほど必死に連れて行け~って感じじゃなかった。行かなくて正解。。
帰ったのが3時少し前だったので、普段の仕事の日よりも留守番が短いくらいだった。
ずっとおとなしく待っていたようで、特に何のいたずらもしてなかった。車の音に気づいて玄関まで出迎えてくれたのは毎日の平日とおんなじだけど、そのあとやたらべたべたくっついてきたのはやっぱりちょっと寂しかったのかな。
これからも留守番が多くなるかもね、アンジー。

category: アジ練

cm 0   tb 0   page top

2月11日(木)建国記念日 

スカイツリー289m
最近またまた更新をサボっていたので話題がちょっと過去になってしまいますが、上の写真は一昨日の仕事帰りに写したもの。スカイツリーも289mになりました。
家の前からも見えるし、仕事の行き帰りにも目の前を通っていくので日々生長(?)していく変化がわかって結構面白い。もっと頻繁に写真を撮ろうと思っているんだけど、自転車で通り過ぎる時にわざわざ立ち止まってというのが以外に面倒くさくてなかなかできない。それに今までの季節は帰り道がもう暗くなっちゃうので写せないし、朝なんていそいでいるからますます無理!
最近は日が伸びてきたし、一昨日は天気も良かったからこんな写真が撮れた。
斜めに写してみよう
最初の遠景の写真はタワーが捩れて見える!?

今日は祝日で私は仕事休み。
パパは仕事。
私の両親の誕生日なので、実家に行ってきた。
83歳おめでとう
お供は今回もふぇるも。
犬は連れて行かないことも多いんだけど、連れて行くときはもっぱらふぇるも。
抜け毛がほとんどないし、父のお気に入りなので。
今日もお昼ご飯の後、「じいじと散歩に行こう」と張り切って寒い外へ。
じいじとおさんぽ
散歩の後もじいじにいっぱい遊んでもらったおかげで、家に帰ってきてから珍しく寝てばかりです。
よほど疲れたのでしょう。
静かな夜です。

category: いろいろ

cm 2   tb 0   page top

2月6日(土)練習会でしたっ 

気持ちのいいRフィールド
今回は沼津Rフィールドさんを借り切ってのクラブの練習会。
家からちょっと遠いけれど、足に優しい芝のフィールド。気持ちいい、走りやすい。

あ~それなのに、1走目の3歩めで終わっちゃった人がいる。(肉離れってやつらしいです)

③ヴィヴィJP2
今日はもう閉店です
走る前にちゃんとストレッチしたって言ってるんだけどね。
このところ疲れと寝不足と『寄る年波』ってやつが重なってたのかな。。
みなさんも気をつけてくださいね。


そんなわけで、ヴィヴィは3走予定がハードル3本で終了。なので、AG2だけはわたしがハンドリングして走ったんだけど、いつも一緒に練習していないのでやっぱり微妙にかみ合わず、オタオタしているうちにコースもわからなくなってもうハチャメチャでした。
ふぇるもとはノービスとノービスAGを走ったけれど、どうもこのフィールドに来るとふぇるもははじけてしまうみたいで勝手に走り回られてしまいました。前途多難だ。
①ふぇるも


パティとは予定通り3走。ノービスはリトライもしたので全部で7走も走ってしまった。
さすがに最後の最後は力尽きて・・・・
⑧パティAG3


今日もがんばりましたよ


練習会の後はお仲間と一緒においしいひと時。
『煮魚定食』『干物定食』『かき揚げ定食』etc.
さすがに漁港、安くておいしかった。
走った日の夕食は特にうまい!

食事の後は駐車場までお散歩がてらぶらぶら歩き。
おみやげ物や干物のお店が並ぶ中、こんな強烈なパフォーマンスが!!!!
何を叫ぶ?

帰路は高速道路も空いていて順調。
断続渋滞はなかったけどわたしは断続睡眠。
パパは黙々と運転。
お疲れ様でした。

category: アジリティ

cm 4   tb 0   page top

2月2日(火)顔 

ふぇるも生後2ヶ月
この間の千葉ブロックの日、ふぇるもの親元Sさんと久しぶりに会って話をしているうちに、ふぇるもを選んだころの話になった。Sさんの助言(アジさせるならこの体形のこの子がいいかも、とか)や顔の好みなどで7頭の女の子のうち2頭に絞って迷っていた。ふぇるも(上の写真↑)は当時パパの一押しで、わたしは別の子がいいと言っていた。当時私がいいっていっていた子(下の写真↓)は、一度よその家にもらわれたけどすぐに親元のSさんのうちに戻ってきてそのままSさんちの子になっている。
横広いこの顔は・・・

で、Sさんが言うには、なぜ夫婦で違う子がいいと思うんだろうと考えたら、ふぇるもの顔はママに似ていてPの顔はパパにそっくりだと気がついたって。お互いに相手の顔に似ている顔の子をいいと思ったんだなあって納得したって。。。う~~ん、そうかな~、ふぇるもの顔ってわたしに似ている?下の写真のPちゃんはパパに似ている?
Sさんは『そっくり』だっていうんだけどね。。。

category: ふぇるも

cm 2   tb 0   page top

12月1日(月)雪~! 

今日は雪の予報が出ていたものの、朝は日差しもあったしそんなに寒くもなかったので、『ホントに降るのかな』と半信半疑だった。午後に空が暗くなってきて雨が降り出し気温も下がってきた。
帰るときも冷たい雨が降っていて、自転車通勤にはこたえた。

家に帰って、さんごるを1頭ずつちょっと外を歩かせてから近所のスーパーへ。
店に入って入り口付近の野菜を見ていたら、近くで作業していた店員さんが外をじっと眺めながら
「あ、固まった。」と言った。
『何が固まったんだろう』と外を見てみると、店に入るまでは確かに雨だったものが白く固まりになって落ちてきている。『あ~、とうとう雪に変わったんだ』
ホントにあっという間の変化でした。

帰り道は雪の中。
久しぶりの雪にちょっとはしゃいだ気持ちにはなったものの、明日の通勤のことを思うと『積もらないで』と願うばかり。

9時過ぎにパパが帰ってきた。
肩に白いものをいっぱいくっつけている。
「傘さしてきたの?」
と聞いたら
「雪だからささなかった。」
って、さらさら雪ならともかくこんなべちょべちょの雪は傘ささなきゃ ぬれるってば。

その後、しばらく雪のことは忘れて夕飯やTVに気をとられていた。
さっき23時過ぎにニュースで雪のことをやっていたのであらためて窓の外を見たら・・・
積もってる~~~。。。
あ~あ、明日の朝、どうやって仕事行こうかな~?

category: 天気

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

