02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

3月31日(水)3月も終わりです 

いよいよ東京タワーを超えた!
今日で今年度も終わる。
明日から新しい年度の始まり。
いつも今頃はちょっと暇になってのんびりしている時期なんだけど、今年は『引越し』、職場の。
7月に仮住まいに『引越し』して8ヶ月、すっかり仮住まいの生活にも慣れていた。むしろ、家からもちょっと近いし、本住まいより広めだし、なんだか『仮住まい』のほうが住みやすくなっていたところだった。
だからといって、いつまでもそこにいるわけにはいかない。
というわけで、昨日一昨日は大引越し
主な移動はプロの方がやってくれるとはいうものの、荷造りや荷解きは当然自分。
7月の時は荷造りも荷解きもたっぷり時間があってのんびりできたからよかったけど、今回はホントに時間がなくて厳しかった~。。。

今週はじめにスカイツリーが東京タワーの高さを越えた。
週末に「あと5mだね」といっていたら、週明けに一気に10m伸びた。
また話題性があがったのと春休みだからということもあってか見物の人がさらにさらに増えてきたようです。
近いと写真に納まらなくなってきた


今朝はふぇるもと散歩で墨提に行ってみた。
桜の満開にはまだなのはわかってたけど、ちょっと見てみたくて。
ここね、小学校の頃この土手のすぐ脇の道を毎日走らされたの。
業間体操とかいってね。大嫌いな時間だったけど、超まじめな子供だった私はサボるなんて考えもしなかったわ。
墨提の桜も満開にはまだ・・・
懐かしい場所のひとつでした。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

3月27日(土)神奈川ブロック 

土曜日は神奈川ブロックのアジ大会。
3月末にしてはとても寒~い一日。

このところ、抽選にしては『ハズレ』が多すぎるように思えていたタープの位置も今回は駐車場にわりあい近い側で、2度専用の1リングと真ん中のリングの境目あたり、通路もあるし便利な場所でした。
今日もタープの中は賑やかでした。


3リング進行で、駐車場よりの1リングが2度専用。後の二つが1度のち3度。
この進行だとうちはヴィヴィとパティの出番が絶対に重ならないのでありがたいです。

まずはヴィヴィ編。

JPはなんとか後半までがんばったのだけど、珍しくスラの最後の2本で抜けてしまってやり直しのために戻す時に逆走して失格   あ~あ。

AGはバー落下2本でゴール。
最近ヴィヴィはバー落下が課題のようです。
V.AG1

次はパティ編。
JPは2本目のバーを落として最初からあ~あって感じだったのだけど、後半は結構調子よく走れてゴールまで行けました。バー落下がもったいない。
P.JP3

AGは、慎重にしすぎたのとパティのテンションがいまいちだったのとで2秒ちょいタイムオーバー。
Aの天辺で周りを眺め回すのんきなぱっちゃん、困ったもんだ。
P.AG3


今回も親子共クリーンランはならず。
これで当分はJKCの大会がなく、次は5月末の本部。しかもパティは私の仕事でまたまた参加できない予定です。
なので私とパティは6月の静岡東までなし~~。

帰りには前にも寄ったあさ○で早めの夕飯。。
パパは金目の煮付け、私はおさしみ盛り合わせ。
昨日がパパの50回目の誕生日だったので(平日で忙しかったため普通の手抜きご飯でした)、今日がお祝いということで・・・・ね。
食卓も賑やか!



帰りは新湘南バイパスから国道1号線を通り横浜新道経由首都高で帰りました。
国道1号線が結構渋滞でしたが後はまずまず順調、それでも1時間40分ほどかかりました。


category: アジリティ

cm 0   tb 0   page top

3月24日(水)伊豆旅行の余談。 

富士山だぁ
伊豆に行くのに、往きは箱根新道から伊豆スカイラインへ、ナビが案内するままに行った。
『なぜ、ターンパイクじゃだめなのかな?』とは思ったけど、箱根新道で何の不便もないから別にこだわらなかった。
帰り道、伊豆スカイラインの料金所で、チラシを配りながら「お帰りはターンパイクをご利用ください」と言われた。
『3連休で渋滞がひどいから分散させようと空いているほうへ案内しているのかな。ま、そういうならターンパイクで帰ろうか、往きと違う道のほうが景色も違っていいかも』と単純に案内に従った。

だまされた!!!!
箱根新道はETCが使えたし150円しかかからなかったのに、ターンパイクは最初150円、最後に700円取られた。なんだ、ターンパイクのほうがめちゃくちゃ高いんじゃないの。ナビの案内は賢かったのね。
それにしても、同じようなところへ行くのにこんなに料金が違うなんて。。。
新道のほうはETCも使えるから公的な道なんでしょうけど、そういえばターンパイクの方は『Toyo TIRES ターンパイク』となっているから公的な道じゃないってことね。ETCももちろん使えなかったわ。
皆様、伊豆方面へお出かけの際はお気をつけくださいな。

明日は一年で一番緊張する日。
あ~、無事に終わりますように。。

category: お出かけ

cm 0   tb 0   page top

3月21日(日)~22日(月)伊豆旅行 

滋賀、岐阜で3連荘の競技会があるこの3連休に、アジを離れて珍しく普通の旅行に出かけてみた。
行き先は十数年ぶりの伊豆。
わんこを飼い始める前には二人で結構良く行っていたのだけど、わんこを飼いだしてからは一度も出かけてなかった伊豆。犬と伊豆に出かけなかった理由は、いい宿がなかったことと犬と遊べる場所がないこと。

じゃあなぜ今回出かけたのかというと、新しい犬宿がオープンして、とても行ってみたい感じだったから。
ネット上で犬宿を紹介するサイトに初めて登場した日にたまたまアクセスして、すぐに予約を入れてみたので、3連休でもいい部屋が取れたのでした。

それでは春の小旅行記を順を追って・・・。

宿を取っていたのは21日の1泊だけだったのだけど、21日の朝に出ても渋滞が結構あるかなと思い、20日のゆっくりめに出ようと支度をしながらネットで渋滞情報をずっと見ていた。
東名の渋滞が午後になっても一向に解消しない。頻繁に情報を見ても変わらないので、もう開き直って夜遅くに出発することにした。
普通どおり夕方の散歩に行き、犬も人も普通の夕食を家で済ませ、お風呂にも入ってテレビでエンタも見て、そろそろ眠くなるころに家を出た。
運転しているパパには悪かったけど、私は目的のPAまでほとんどうつらうつらしながら行きました。
渋滞を回避したおかげで、1時間半ほどで仮眠予定のPA到着。
地味なPAなのにほぼ満車で、ようやく停めるところを見つけて仮眠。
気になるのはお天気。昼間から風が強く、翌日まで大荒れの天気は続くとの予報。しかも早朝には激しい雨も降るとのこと。犬用のレインコートやタオルもたっぷりと用意してきたけど、トイレ出しするのにあまりひどい雨だといやだなぁと心配しながらとりあえず就寝。
夜明け前、アンジーのヒンヒンいう声となだめるパパの声で目が覚めた。
雷が鳴っている。雨の激しさも半端じゃない。風も車が揺れるほど。
『ひゃあ、やっぱり予報は当たっちゃたのね。』
それにしても、こんなに激しいと犬たちを外に出すなんて考えられない。
朝になって用足しをしたくなる前にやんでほしいなあ。
アンジーが落ち着いてくれたので、もうひと寝入り。
目が覚めると外が明るくなっていて、雨の音もしない。
無事にワンたちのお散歩もして、朝ごはんを済ませ、最初の目的地へGO!
     ↓↓↓↓           ↓↓↓↓

なぞのアジリティフィールド?
今週末はアジ練ができないので、とりあえずちょこっとやっとこう、来週また大会だし。
旅行先でもアジ練!
旅行先でもアジ練っ!!
休憩は日陰で


休み休み、2時間ほど遊んでから次の目的地へ移動。
今回はやっぱり海の幸を味わいたいということで・・・・
アジのたたき御膳
こんなボリュームのあるセットで¥1680。おつくりも新鮮でおいしい。
あたりのお店でした。


この後、伊豆スカイラインで景色を楽しみながら伊豆高原へ。
到着した今回の宿、響の森。
外観の写真を撮るのを忘れてしまったので、いきなりお部屋の写真。
リヴィングです
向こうは寝室
寝室もゆったり。。

ここは全部で5部屋あるのですが、今回泊まったこの部屋は続き部屋で、リビングと寝室がありとてもゆったりしています。オープニングキャンペーン料金だったのでかなりリーズナブルに泊まれました。
オーナーさんはゴールデンを飼っているので大型犬飼いのニーズをすごく良くわかってくださっていて、わんこ用のアメニティも嬉しいくらい充実していました。
こういうのに弱いのです


犬連れ宿というと、犬がOKというだけで部屋が狭くてもご飯がお粗末でも客を呼べると勘違いしているところが結構あったりするし、たとえば設備がよくてもご飯はテキトーで形ばかり飾ってたり、なかなか満足のいくところがなかった。
今回はお部屋がとても広くて素敵なので、正直ご飯は期待していませんでした。
期待はずれでした。(逆の意味でね)↓↓↓
ペンションの夕食とは思えない!!!!!
スズキのグリルもおいしっ!
黒毛和牛のステーキ!
こんな歓迎嬉しくなっちゃうでしょ。


オーナーさんは『素人料理だ』と謙遜されましたが、どれも素材がよくて味付けも良くて、本当においしかったです。
ご馳走様でした。
夕飯後に、オーナーさんの愛犬の響くんが登場してさんごるにご挨拶してくれたのだけど、アンジーばあさんに一括されてしょぼんとなってしまいました。ごめんね。

とても落ち着けるお部屋でさんごるふぇるも人間もゆっくりと休めました。


こんなことしてもOKだそうです。
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こういうことってフツーは「ご遠慮ください」って言われちゃうことなんだけど、ここのオーナーさんは『ベッドにも愛犬とご一緒にどうぞ』という方針。わざわざ乗りやすいようにと高さの低いベッドを採用してもいます。
うちは、家でも犬がベッドに乗る習慣なので、なかなか宿でも止められないのでいつもベッドカバーを持っていってかけるようにしています。でも、そんなこともここでは必要ないそうです。
そんな心遣いの一つ一つがとてもくつろげる理由なんだと思います。

次の日は、ゆっくり起きて朝ごはんいただいてチェックアウト。
お庭で記念撮影も(オーナーさんのカメラで)。
後で写真送ってくださるとのことなので、いただいたらまたアップしようと思います。

ペンションを後にして、すぐ近くのグラ○パル公園へ。
人の入園料だけで入園できて、なかにドッグランもあるというのでとりあえず走らせてあげたいなと行ってみました。
ドッグランは大型犬用と小型犬用に分かれていて、わけのわからない『アジリティ』設備あり。
あまりに怪しくて『アジリティ』には触らず、ただひたすらガス抜き。
帰りは渋滞かもしれないから今のうちにたくさん走っておいてね。
またまたヴィヴィにひっつくふぇるも
アンジーはたいてい悪事を教えてる


グラン○ル公園で遊んだ後は、伊東の海沿いでお昼を食べました。
またまた海の幸。昨日のお店よりはちょっとお高めでしたが、アジのおつくりがとてもきれいでおいしかった。
ぱぱは季節の焼き魚定食。
アジのたたき定食
季節の焼き魚(ブリ)定食


帰りは少しは渋滞したものの、午後早くに出たおかげで夕方日差しのある4時台に家に帰ってこれました。
みんな、お疲れ様でした。

category: お出かけ

cm 2   tb 0   page top

3月20日(土)またしても『やられた!』 

なに、これ?


た、食べるですか?


これの↑↑もともとの呼び名は『ばーむくーへん』。。
近くの製造工場で切り落としを安く買ってきた。
職場のおやつに持って行くつもりで一昨日買って、昨日持って行き忘れた。
帰ってきたらこんなになってた。
でもでもね、この袋は破られてなかったから一口も食われてないんだけど、実は同じのがもう一袋あって、袋しか残ってなかった。
犯人は、こないだフードも『やっちまった』 アンジー!  ばかぁ!!!

category: アンジー

cm 0   tb 0   page top

3月20日(土)ちゃんとやってるつもりさ 

我が家では、お散歩に出る時、玄関のたたきでみんな一度『シット』。
いつもはなんとなく4頭横一列に並ぶことが多いんだけど、昨日はふぇるもが変な場所で『シット』。
ま、別に何も悪くはないんですけどね。

これが私の『おすわり』ですが、なにか?


ちなみに『その時さんごるは・・・』
さんごるはドアにかぶりつき!


で、ふぇるもはやりなおし。
わかったわよ、こうすればいいんでしょ。。
よしよし、素直な可愛い子じゃ。。

このあとドアを開けたら
「アンジー、パティ、ヴィヴィ、ふぇる」と私が呼ぶ順番に1頭ずつ外に出ます。
パティがいつもなんとなくフライング気味

category: ふぇるも

cm 0   tb 0   page top

3月17日(水)三寒四温 

昨日は汗ばむほどの陽気になったかと思えば、今日はまた冬に逆戻り。
10度も気温が違うとの予報に気合を入れて着込んで行った。
さすがにさんごるふぇるをつれあるいて散歩して帰ってきたら、ちょっと暑く感じた。
やっぱり真冬ほどには冷え込んでないのね。
昨日の暑さと比較するから『寒い』『寒い』となるけれど、確実に春めいてきてはいるんだなぁ。
そういえば殺風景な町の景色にも、こぶしや雪柳の白い花が目立つようになって、確実に『冬じゃない』
と思えるようになってきました。

お友達からいただいた、こんな春らしいお茶を入れて春の気分を満喫してみました。
さくらのお茶

category: 気候

cm 0   tb 0   page top

3月14日(日)映画の前売り券 

今日はお疲れ休みデー。
面白そうだからと前売り券を買っておいた映画を見に行こうと、いつもの錦○町ではなく違う映画館へ。
12時半ぐらいからの上映があるので、10時前に着いて先に座席予約をしてから他のところで時間をつぶそうと映画館のある4Fへ。
なんだかすごい人で、長蛇の列ができている。なんか人気の映画の封切かしら、特別なイベントでもあるのかしら。
でも、どうやら並んでいる人はひとつの映画だけではなさそう。周りに聞いてみると、ネット予約した人の発券の列だそう。うちは前売り券を座席指定券と交換するので別の列らしい。それもまた、結構な列。
そのうち10時を過ぎ、ある映画は上映が始まってしまうらしい。係りの人が「『○○○○○(映画のタイトル)』の方、先に入ってください。見終わってから購入してください」とか叫んでいる。それでずいぶん人が減った。ネット予約じゃない人たちも、別の列で優先的に発券してもらっていた。
さらに周囲から情報を集めると、今日は『T○H○の日』ということでどの映画も誰でも1000円だとのこと。
え~~、うちは前売り券を1300円でかったのに~~~~。。。。
それなら今日見るのはとても損だという気がして、映画を見るのをやめることに。
とても複雑な心境でした。
月にに1回、この映画館の系列の特別な日があって(14日)、それがたまたま日曜日だったのですごい混雑になっていたというわけ。
そんな日があると知ってたら前売り券なんか買わなきゃ良かったね、とがっかり。
もう少ししっかり調べないとだめですね。
前売り券なんか買ったのは初めてのこと。
数限定でおまけがもらえるっていうのについつられてしまったのでした。
ちなみにおまけは『セレブな軍手』というもの。↓↓↓

セレブな軍手


もうすぐパパが誕生日を迎えれば、いつでも「夫婦で2000円」になるのできっともう二度と前売り券なんか買うことはないだろうってのもあって、今回は買ってみたんだけど・・・完全に失敗
ちなみに見ようと思ってた映画は『噂のM-ガン夫妻』です。

category: 休日

cm 0   tb 0   page top

3月13日(土)く~~~~っ 

今日は埼玉北Do!アジ
埼玉北DO!アジ。
お天気が良くて、本格的な春を思わせる一日でした。
昼前後は動くと暑いくらいで、半袖のTシャツで走っている人も見かけました。

ヴィヴィは1度、パティは3度に出陳。
ヴィヴィはJP,AGともにバー1本落としで、パパがホントに悔しがってました。

ヴィヴィJP1
ヴィヴィAG1

パティはJP結構テンション良く走ったんだけど、途中ちょっとバタバタしてしまった所があって1秒ほどタイムオーバーになってしまいました。
AGは・・・・あっという間のできごとでした。

パティJP3
パティAG3

Do恒例の『万カツサンド』
毎年恒例まんカツサンド


そして今回の参加記念品は、各自送った写真をプリントしてくれたTシャツ。
どんな出来上がりになるのか楽しみでした。
もらったのは出走後。
みんなで見せ合って楽しめました。
我が家のはこんなの・・
今日の記念品
Tシャツのサイズが・・・L
ちょっと残念なのは、色やサイズが選べなかったこと。
基本的に男性ハンドラーは青、女性は赤、一人で2頭以上出している人は2色両方とか。
サイズはどれもLサイズ。かなり大きい。

3リング進行で、2時には1・2・3度とも終わってました。
みんなが終わってからビギナー。
最後にビギナーってのはちょっとかわいそうだったかも。

それでも3時ぐらいにはすべて終わってました。
人も犬も、疲れた~。。。

category: アジリティ

cm 3   tb 0   page top

3月12日(金)あっという間・・・ 

前述のとんでもない朝から始まった月曜日、週初め。
なんだかあわただしくすごしているうちにもう金曜日の夜。
「毎日何してすごしてたんだっけ」というほどあっという間に週末だわ。

明日はDO!の競技会、申し込みした時にはずいぶん先の話だと思ってたのにもう明日が当日。
去年は申し込み時に愛犬の写真を送って、写真入の盾みたいなのを記念品にもらった。
今年も写真を送ったけど、今年は写真入のTシャツになるはず。
どんな仕上がりになるか、ちょっと楽しみです。
恒例の万カツサンドも頼んだので昼ごはんの心配もないし、気温高めの予報なので寒くなさそうだし、楽しい1日になるといいな。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

3月8日(月)週の始まりは・・・ 

朝、いつものように自転車で通勤。
気温は低いけれど日差しもあって明るい朝。
軽快にとばして、前を行く6~70代の爺ちゃんの自転車を追い抜く。
さっさと追い越すつもりが、ちょうど車も来たので数秒爺ちゃんの隣に並ぶことに。
そしたらいきなり
 「そばに来るな ブス ばあか
と言われた。
ええ~~、そんなぁ。
まあ、私が近くに行く前から何事かぶつぶつと大きな声で独り言言っていたようだし、頭のおかしい人なんだと思うことにして、爺さんの方を見もしないでさっさと遠ざかった。

それにしても、この年になるまで面と向かって人から「ぶすっ」なんてひどいこと言われたことなかった気がする。
そりゃあさ、美人じゃないけどさ、いきなり「ブス」って・・・。。。
しかも、昨日10ヶ月ぶりに美容院に行ってきたばかりなのにさ。
そういえば、今日一日誰からも「美容院いったの?」って聞かれなかったな。
ピンクブラウンに染めて、かる~くパーマもかけて前髪もきれいに整えたのに・・・
やっぱりこのぐらい↓↓↓劇的に変わらないと気が付かれないのかな?
ボサボサ

さらにモヒっ

横顔も強烈!

category: 日常

cm 2   tb 0   page top

3月6日(土)今週まとめて。 

スカイツリー工事現場
今週も忙しいのを言い訳に更新サボっちゃってました。
なので、今週のことを少しまとめて。

月曜日。
スカイツリーのインフォプラザという案内所みたいなところへ行っていろいろと説明を聞いた(お仕事で)。
そのビルの屋上から見学させてもらった。本当は工事現場ぐらい入らせてもらえるのかと思ってたんだけど、それは無理なようだった、残念。


火曜日。
やけに毒々しい。
↑↑↑上の画像、結構毒々しい・・・パパのために毒を調合してるわけじゃぁないです。
人様が調理したものは何度も食べたことあったけど、自分で調理するのは初めての↑コレ。
見たままの色が名前、紫芋。ゆで汁もかなり真っ青。
「これ、体に悪くないの?」という気にさせるほど、強烈な色。
まあ、とにかく平凡にサラダにしてみました。
紫芋サラダ


そして今日、土曜日アジ練の日。
お天気はかなり怪しかったけど、とにかく8時からのふぇるものクラスに間に合うように6時過ぎに家を出た。
家を出た時は小雨。でも途中であがった。
今日は最近には珍しく、『ネズミ捕り』をやっているのを見た。反対車線。帰り道気をつけよう。
7時半ごろフィールド到着。
雨はなし。雲は厚くて空気は湿度99パーセントな感じ。
降り出すのは時間の問題かなと思いながら練習開始。
最近さぼってたので調子が出るまでに時間がかかった。
ふぇる走る!!!

2時間目のヴィヴィたちの時には空もだいぶ明るくなって薄日も差してきた。
天気予報では昼前ぐらいに降るはずなのに、『予報ははずれて一日降らないままかも』とちょっと期待した。
気温高めで走ると汗ばむくらい。
明日は『雪かも』の予報なのにね。
手足がまっすぐ伸びてるね
最近いつもだけど、出だしは異常なテンション。
だんだん収まってくるというか落ち着いてくるというか。
今日は持って行ったムービーカメラが『カードの異常』らしくて使えなかったので、静止画を何枚か撮ってきた。
ヴィヴィのこの1枚、なんだか気持ちよく手足が前後に伸びていておもしろい。

3時間目のパティたちのときにはとうとう雨が落ちてきた。
合羽を着るほどの降りになってしまった。
やっぱり天気予報は当たっちゃったのね。
今日は『in』『out』どちらをまわしたほうが速いのか、タイムも計測して試してみた。いくつかのシーケンスで試したけど、面白いようにはっきりした結果が出た。
ラージ2頭とスモール2頭だったんだけど、ラージとスモールとで逆の結果が出たシーケンスもあった。

3コマの練習を終えて、4コマ目のお友達とも会えて、帰ってきた。
家に帰る前に、いつもお世話になっている近所の獣医へ。
パティの耳を見てもらう日。
ようやく『きれいになりましたね』といってもらえた。

category: いろいろ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

