03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

4月29日(木)昭和の日 

鼻のかさぶたとれたよ
今日は連休に向けてさんごるを洗濯
いつものパターンでパパが洗い、私がドライ。

今日の1番手はヴィヴィ。おりこうに洗われておりこうに乾かされる。

2番手はパティ。ほかの事と同様、おふろもパティは超おりこう。
でも、パティの被毛はさんごるの中で一番乾きにくい。
長々ドライヤーかけているうちに、ドライヤーの風が勝手に冷たくなった。
『サーモでもきいたかな?』としばらくスイッチを切って様子を見るけど直らず。
しかたないので冷たい風で乾かしたけど、ますます時間がかかってしまった。

最後はアンジー。
こないだのバリケンバトルの傷がかさぶたになっていたのがきれいにはがれてとれた。
ちょっとすっきりした顔になりました。

次女三女四女

今日はふぇるもをつれて私は実家へ。
途中しずかな公園でふぇるもとデート。
涼しい木立でお散歩です
実家ではふぇるも大好きのじいじがかわいがりまくり。
ふたりでお散歩にも出かけた。
おかげで母ともゆっくりおしゃべりできた。
じいと
スポンサーサイト

category: ふぇるも

cm 2   tb 0   page top

4月26日(月)弱点? 

ぶぅ~
ふぇるも、1歳半を過ぎた今もいたずら全開

寝ている姉ちゃんたちをたたき起こして『遊ぼう』攻撃しかけたり、たれ耳をめくって耳の中をなめたり、ひとりで盛り上がって姉ちゃんたちの上を飛び跳ねたり・・・

そんな無敵のふぇるもにも弱点がある。
暗闇。
暗いと階段を上り下りできない。
さんごるは暗くても上ったり下りたり平気なんだけど、ふぇるもは電気がつくまで身動きできない。
ほんとは自分が先頭きって行きたいのに、さんごるに先に行かれてぎゃんぎゃん吠える。
電気がついたとたん、すごい勢いで駆け上がる(駆け下りる)。

category: ふぇるも

cm 0   tb 0   page top

4月24日(土)フリマ初体験 

車出店
家の中のいらないものを処分しようと、初めてフリマなるものに出店してみた。
場所は都心近い靖○神社。
同じ主催団体でもっと近い会場もあったんだけど、そこは手持ち出店のみ。
この靖○神社会場は車ごと乗り入れて出店できるので便利そうだったからこちらにしてみた。
イメージとしては、そんなにポンポン売れないで『のんびりお茶しながら店番する』って感じだったんだけど、始まってみたら結構早くからお客さんが来ていて、まだモノを並べ終わってもいないうちから物色し出すし、値段も付けてないうちに「How much?」と来る。最初の2時間ぐらいはかなり忙しくて座る暇もトイレ行く暇もなかった。

お客さんも結構きました


場所柄、大使館なども近くに多いせいか外国人のお客さんも多かった。
結構普通に英語で話しかけてくるし、日本人より『値引き交渉』がシビア。
『ひとつ¥200』て値札が付いているのに「3つで¥100にして」なんていう無茶苦茶な交渉もあった。
確かにアジアなどでは最初にかなりぼったくりな値段が付いていて、言い値の二分の一、三分の一、時には十分の一まで値引くこともあったりするからそういう感覚なのかなとも思うけど、こちらは最初からそんなふっかけた値段で値付けしてないから(もちろん多少は値引きするけど)無理な値引き交渉には応じない。
こちらの値引けるところまで引いて、後は相手が何を言っても「No]で通す。
それでもしつこく値引き交渉してくる方には、手に持っている商品をさりげなく取り上げて「No No」と言いつつ商品を元の位置に戻す。『そんな値段で売る気はないから別にあなたに買ってもらわなくて結構です』と言う意思表示。
そうするとたいていは一度離れていくけど、すぐにまた戻ってきて結局こちらの値段で買っていく。
バリやタイの市場でさんざん値段交渉しながら買い物した経験がこんなところで生きるとは思わなかった~~

日本人だけどタイに住んでいて今朝タイから帰国したばかり、と言う女性にも出会った。
最初は犬を飼っているということから犬の写真を見せてくれたりして、そのうちに『このセーターほしいけどタイに住んでいるので着る機会がないし』とか言う話になり、『うちもタイが大好きで何度も行って・・・』と話が弾み、結構長い時間おしゃべりしてすごした。あ、お買い物もしてくださいました。


靖国神社のフリマです


今日はふぇるもを看板犬として連れて行った。
車の後ろは土の地面と木立が続いているのでお散歩する場所にも不自由しなかった。
これなら次回はごるも連れて行けるかも。


ちなみに、今回売り物にしたのは、J○Cの競技会の参加賞や香典返しのタオル、使わないキャンプ用品、いらないおもちゃ、中古・新古の衣類などなど。

結構楽しかったので、また家の中でいらないものがたまったらやってみたいな。。。フリマ

category: 休日

cm 4   tb 0   page top

4月22日(木)寒いし・・・ 

うまそう!
「ああ、やっと初夏?!?!」な昨日から一転「冬」な今日、そして明日は「真冬」らしい。。。
もう、寒いの大嫌いなのにいつまでたっても安心してあったかさを楽しめる季節にならない。
『ようやく』と思って油断すると気温が急降下
いつまでこんな気候が続くのか?
もう4月も下旬だというのにダウンがしまえないなんて・・・・。


上の写真、パパが名古屋出張で買ってきたお菓子(おつまみ?)
お味は意外に薄めで結構おいしかったんだけど、このパッケージの右下の但し書きがちょい気になった。
『本品は生しく焼き上げてあります。』??????
『生しく?』・・・
しかも買ってきたほかの製品にもこの文句が付いている。
名古屋ではそういう言い方が一般的なのかな。
雰囲気はなんとなくわからないでもないけれどね。


今日のアンジーはもうすっかり元気。
雨の中のトイレ出しに行くのもスキップしそうな勢いで階段を駆け下りて行ったし。
でもね、よほど懲りたのか、やっぱり部屋からは1歩も出てなかった。。
長いお留守番の間、彼女はいったい何を考えてすごしているのかなぁ

category: いろいろ

cm 0   tb 0   page top

4月21日(水)アンジー、その後 

アンジーとふぇるも
金曜日にバリケンとけんかして大敗したアンジー。
どうやら鼻だけでなく右前足のパッドも痛くしたらしく、やけにおとなしくなってしまったここ2、3日。
朝、2Fのリビングにおいて出かけるんだけど、今までだったらスライドドアを開けて1F~3Fまで好きなところに行って好きなことして1日中すごして、夕方にはしっかり玄関で待機して私が帰るのを出迎えてくれてた。
それが、体調が悪いのか気弱になっているのかは定かじゃないけど、1日中リビングから出ていない様子。
なぜわかるかといえば、スライドドアが開いていないから。
さすがのアンジーもドアを開けることはしても戻ってきて閉めるなんてことまではしない。
なので、ドアが閉まったままならば部屋から1歩も出ていないということになる。

「ただいま」と玄関を開けてアンジーがいないのはちょっと寂しい。。
でも、部屋を出てなければいたずらもしてないってことだから『ほっ』ともする。
それでも、少しずつ回復しているようで、腫れぼったかった顔も鼻のかさぶたを除いては元通りになった。
足のパッドもよくなってきているようで、一昨日は散歩も出渋っていたのに今日はいつものコースをのろのろもせずに歩いた。
体は早く元気になってほしいけど、『おとなしいアンジー』はそのままでいてほしいな。


category: アンジー

cm 0   tb 0   page top

4月19日(月)超肉体労働。。 

昨日はクラブのフィールドメンテナンス。
土曜日とは打って変わってうららかな1日。

去年のメンテはペンキ塗りがメインだったけど、今年は草刈がメイン。
コーチからの連絡メールには『草刈機をお持ちの方は持ってきて・・・』とあったけど、『そんなものを誰が持っているんだよ』と思っていた。実際には・・・4台ほど集まった。ひえ~、みなさん草刈機で草を刈るほど広いお庭をお持ちなのね

私は機械は無理なので鎌でひたすら手刈り。それだってほとんどやったことのない作業だけど、やり始めたらなんか楽しくて止まらなくなってきた。
しゃがんでの作業はけっこう足腰に来るけど、こういう何も考えない作業もたまにはいいのかもしれない。休憩時間の飲み物やおやつがひときわおいしかった~♪

とんでもなく大変な作業だったけど、大勢でやったおかげで見違えるようにフィールドが生まれ変わりました。
なんか、アジリティのフィールドみたいって、じゃあ今まではなんだったんだ~い。。


日雇い労働者たち!!!

category: 休日

cm 2   tb 0   page top

4月16日(金)事件??!!! 

悲惨な顔
またまたアンジーです。

9歳半にして新しいいたずらに手を染めたばっかりに、『お縄』となって独房でのお留守番となったアンジー。
昨日はなんでもなかったのに、今日帰ってきて部屋のドアを開けたらアンジーのハウスの前に水溜りが。。
『ん?おしっこ外にできるわけないし?』って電気つけてよく見てみたら、水溜りがなんだか赤黒い
「ち、血溜りかっ?!」と一瞬どきりとしたけれど、どうやらよだれに血が混じったものらしい。
それにしても、グロい景色でした。
『血』は鼻先でバリケンのドアをこすっちゃったためのもの。
おかげで上↑↑↑のようなお顔になってしまった
ったくもう、出していけば盗み食いや宝探しで色々荒らしちゃうし、入れて行けば行ったでこんなになっちゃうし、もうどうしたらいいんだ、アンジー

昨日も今日も真冬並みの冷たい雨が降って、通勤もお散歩も辛いです。
昨日はまだ夕方雨がやんだのでたくさん歩けたけど、今朝も今晩も雨なので一頭ずつ町内一周しただけ。
犬たちは物足りないだろうけど、私は何回もで寒いし疲れるし。。
ヴィヴィを歩かせてた時、これから飲みにでもいこうかという雰囲気の5人連れのおじいちゃんたちに
「雨も降るのに大変だねえ、ご苦労さん。寒いから風邪引かないでね。」って声かけられました。
全く知らないおじいちゃんたちだったけど、なんだかちょっと嬉しかった。

アンジー&パティ

category: アンジー

cm 4   tb 0   page top

4月14日(水)お縄? 

青空に映える~
上の写真、昨日の朝のスカイツリー。
久しぶりに青空が広がってあったかくなった昨日。
今日は気温が少し下がったけどまだまだ寒くはなかった。
明日はまたまた冬の気候になるらしい。やだな~。。

こないだ廊下に置いていたフードの袋を破って食い散らかしたアンジー、その後も何度か『やりやがった』。
1回は食べるものも入っていない紙袋を穿り返して中身を散らかしていただけだったけど、日曜日には土曜日の練習会でもらってきた参加賞のお菓子を襲われた。パパと二人で玄関を入ったとたんに目に飛び込んできた散乱したビニール片。家に入った瞬間の衝撃を初めて体験したパパは叫んだ、「アンジーはケージ!」

これにより、我が家でフリー状態で留守番している犬はパティのみになった。
根っからまじめなパティは人間が出かけている間、リビングのドアを開けたり他の部屋に行ったりすることもない。
長いお留守番の間中何してすごしているんだろう。一度隠しカメラで見てみたい。
置物のように1日中じっとソファで寝ているのかな?

category: アンジー

cm 0   tb 0   page top

4月12日(月)週末は・・ 

ぱ・・・
土曜日はクラブの練習会。
多い時は月一ぐらいであるんだけど、2,3月は競技会が多かったために練習会をやっていなかったのでここへも行ってなかった。
前回1月に行った時に、パティのリードを忘れていってしまったので、電話してとっておいてもらった。
管理小屋につるしておいてくれたので、じっくりと燻されて燻製になっていた?!

いつもの通りお菓子いっぱい、コーヒーたっぷり。
飲み食いとおしゃべりに忙しくて、走りは・・・・?????

あまりにひどくて、いまだにムービーも見ていないです

エントリー数も結構多くて夕方5時近くまでかかったけど、日が長くなったので大丈夫でした。
朝のうちこそ寒かったものの、日中は走れば暑いぐらいの気候になりました。
ちびんと

ふぇるもも当日エントリーでノービスAGを走ったけど、ドッグウォークとシーソーを避けて逃げ回っていた。
呼べばとりあえず戻ってきてなんとかやるんだけどね。
あ~やっぱり前途多難。
ふぇる

帰りは谷田部で乗ってすぐに反対車線の事故を見物する渋滞。
その後も少しノロノロ気味にはなったけど、なんとか1時間半ぐらいで帰ってこれました。




昨日の日曜日はad○dasのファミリーセール。
夏のものをと思ったけど、夏物より今すぐ着れそうなものが中心でした。

午後は家で片付け物を。
だいぶいらないものがたまってきているし、整理しないで押し込んでいる収納があまりにひどかったので。
処分するものをたくさん出して少しすっきりしてきたけど、まだまだ・・・余地ありですね。
気温も前日よりさらに上がって暖かかったので、片付け物にはいい日和でした。

category: アジ練

cm 4   tb 0   page top

4月7日(水)さ、寒い・・ 

4月も1週間も過ぎたというのにちっとも春らしくなりませんねぇ。。
今年は桜が満開になってからすっきりと晴れてくれないので、花の色が映えなくて残念です。
きりっと晴れた青空と春の日差しの中でこそうすピンクの花も映えるのに、毎日雨やうす曇りばかり。
そんな中でもうだいぶ散り始めてきているし、このまま終わってしまいそうですね。
地面に散った桜の花びらが、きれいだけどなんだか寂しいな。
今日も気温は10度前後までしか上がらず寒い1日でした。
夕方の散歩もしっかりとベンチコートを着込んで行きました。
いつになったら春らしくなってくれるのかな。

category: 気候

cm 0   tb 0   page top

4月4日(日)まぼろしの・・・ 

今日は久しぶりにオプデスに参加。
ヴィヴィは前回(年末)の大会で1度を卒業してたので今日は2度デビュー。
JP2とAG2にエントリーしていた。
JP2は朝一に始まり。7時前に検分して7時半前には走ってた。
結果はラス前のバーを1本落とし。

AG2は今日の最後の競技。
1走目と2走目の間に8時間以上あったことに

初の2度AGはなんとパーフェクトラン

V AG2

そして下↓↓↓のようなおまけまで。。

P1020934s.jpg


まぼろしの・・・

スタンダードのクラスのPRがヴィヴィしかいなかったということで、お立ち台まんなかっ!!
一度車に納めたヴィヴィを急いで連れて表彰台へ。
初めてのことに、パパも私もテンション上がるぅ。
周りのお友達もみんな一緒に喜んでくれて、るんるん気分で撤収作業もはかどる~~。
『ん?、放送で何かいっている!?』
「集計にミスがありましたので、AG2度のスタンダードクラスで表彰された方はもう一度お集まりください。」
『え?いや~な予感。。』

結果として、2ミスで4位ということになっていたワンが実はPRだったので(しかもとても速かったので)1位ということで、後はひとつずつ順位が下がるということらしい。つまり2位。
もちろん、PRということに変わりはないし2位だって最初から『2位ですよ』といわれたらそれだって大喜びなんだけど、一度『おめでとう、1位ですよ』と表彰されてから『やっぱり2位だったのでメダル返してください』といわれたらとてもがっかりで悲しくなる。
2位と3位の人はもう帰っちゃっていなかったので、ヴィヴィの2位のメダルは後日送ってくれるとのこと。

ミスがなかったら単純にPRと2位を喜んで終われたのに、嬉しいんだか嬉しくないんだか複雑な結果でした。

パティはAG3のみのエントリー。お昼ごろ検分で2時間以上たってからの出走。
コース忘れちゃわないか心配でした。
なんとかミスなくPR。

P AG3

昨日練習にも行っていたので、今日は1走がパティにはちょうど良かったかも。
今日はAG3のエントリーが150走以上あったようです。第一リングで半日延々とAG3をやってました。

会場の秋ヶ瀬公園は桜がきれいだし、今日はもっとうららかな天候を期待してたんだけど一日中うす曇で日差しはなく、4月にしては寒い一日。走る時以外はずっとベンチコート着てすごしました。
それでもたくさんのお花見の人たちで会場はすご~く賑やかでした。
ANGIE
PATTY
VIVACE
FERMO

category: アジリティ

cm 2   tb 0   page top

4月3日(土)疲れた~!!! 

さくらとわたし・・
今日は土曜日、アジ練の日。
今日は朝一からじゃなかったので、朝は普通のお散歩に。
近所のいつもの公園も桜がきれい。
夕方の散歩はもう暗くなってしまうので、朝の散歩でようやく写真に撮れました。
わたしとさくら・・


10時からの練習のために8時ごろに家を出た。
今週日曜日に開通した山手トンネルの影響で、今までにはありえないほどに首都高の途中が渋滞。
ぎりぎりの9時50分にフィールドに到着でした。
きゃあ、映ってる
前を走るトラックの後ろにうちの車がきっちり映りこんでいたのでおもしろいから写真をぱちり。




最初はふぇるも。同級生はMニーちゃんとAレックス君。
ふぇるもばかり時間をくっちゃったら悪いなぁって思ってたけど、みんなそれぞれ課題は違えど
『すんなりいかない度』は似たようなもの。
ふぇるもは最初の方が結構がんばれたけど、だんだんに集中が切れてきて最後は苦手なものはよけてしまって。。。
前途多難・・・・・。
でも、けっこうちゃんとした1度のコース、止まったり停滞したりのろかったりしながらも、どの障害もとりあえず順番どおりに一通りはできてちょっとびっくり。
スラも流れの中で遅いながらも抜けずにちゃんとできたのは初めてだったかも。。。

・・・・・

朝は寒かったけど、日が高くなり走ったりしているうちに暑くなったぁ~。

12時半からのクラスはヴィヴィだけに。
Jリアちゃんが来る予定だけど遅れていたので。
パティも同じクラスでやってしまうことにした。
ヴィヴィとパティ、親子で同じクラスでって今までにやったことのないパターン。
コースはさすがに途中の回し方を少し変えていたけど。
いつものことながら、ふぇるもの練習の後パティと走るのはけっこうつらいです
ぱちぃだよ♪

帰りは心配したような渋滞はなくスムーズに帰ってこれました。

明日はひさびさOPDESに参加予定。
またまた朝早いので今日は早く寝ます。

category: アジ練

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。