05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

6月30日(水)ヴィヴィとパパ 

T田さんから写真をたくさんいただきました、ありがと~~。

がんばろうね
出走前のヴィヴィとパパ。
最近パパは良くヴィヴィの頭をなでて可愛がっている。

ご飯をあげるときも、てんかんの発作が起きないようにと最近はヴィヴィの分だけ食器を下におかずに持ったまま高い位置で食べさせるようにしているんだけど、その時も空いたほうの手で頭をなでながら食べさせていたりする。
(ヴィヴィの発作は最近は起きていなくて、この方法があっているのかなと思う。今まで全ての発作がご飯中に起きていて、何が悪いのかはっきりとはわからないのでフードを変えたり食器を変えたり、台に乗せてみたりと色々『よかれ』と思うことをやってきているんだけど、台に乗せた状態でも一度起こしたので、それからは食器を手に持って、しかも一度にたくさん飲み込まないように、カップから少しずつ少しずつ食器にフードを落とすようにしてやっている。)

ヴィヴィが初めて発作を起こしてからちょうど1年経つ。
その病気のこともあるだろうし、一緒にアジをやってきた年月の積み重ねもあるのだろうけれど、このところヴィヴィとパパのペア、とても息があってきているように思う。

がんばれ~~



category: ヴィヴァーチェ

cm 2   tb 0   page top

6月29日(火)タイミング~! 

昨日は雨に翻弄されたので、今日はできるだけ早く散歩に出ることにした。
時間が早ければ早いほど、広場で少年や青年が遊んでいる率が高いのだけど、そんなことは言ってられない。また雨が降ってきちゃったら歩くことさえできないからね。
でも、広場に行ってみたら・・・・↓↓↓

はい、チーズ!


だ~れも遊んでません。
きっとサッカー小僧たちはみんな、今晩のパラグアイ戦に備えてさっさと帰って早めにご飯やお風呂や宿題を済まそうという作戦なのでしょう。いい心がけだわ。。

ん? ふぇるも でかっ!


おかげでさんごるふぇるは久しぶりにたっぷりと遊べてご機嫌。
アンジーも帰りの足取りが軽かったよ。

アンジー今日は元気!

category: お散歩

cm 0   tb 0   page top

6月28日(月)曇りのち雨 

今日は午後から雨が降るとの予報が出てた。
通勤はもちろん自転車だけど、『帰りはきっと雨だろう』と、長い傘も持って出た。
それでも夕方までは何とか降らずにもっていた。
仕事からの帰り道にポツポツときた、まだ傘は要らない程度。
買い物にも寄らずに急いで帰って『小降りのうちにわんこたちを連れ出そう』と支度をして玄関へ。
4頭にリードを着けて玄関ドアを開けたら・・・・
ザーーーーー
すごい土砂降りで、うちの軒先で雨宿りしてる人さえいる。
これはとても無理、とリードのまま2階の部屋へ逆戻り。
外でしか用の足せないアンジーだけを連れて合羽着せて土砂降りの中へ。
いつもすぐにしてくれるアンジー(それだけが取り柄なのに)今日に限ってなかなかしない。
雨もあんまりひどいので、町内1周して帰った。
結局何もしなかったのでただ濡れに出ただけ。濡れ損。

アンジー拭いて玄関拭いて、自分も着替えてようやくほっと一息。
さあ、なんか飲んでのんびりしようっと、PCの前に座ったら
「ん?雨の音がしなくない?」
外を見ると傘をさしてる人もいるけどさしてない人もいる、程度の雨に変わってる。
なんだ、これならみんな歩かせられるわ。
さっき脱いだ濡れたTシャツとGパンに着替えて4頭連れて公園へ。
だ~れもいない公園。だけど地面は濡れて水溜りだらけだし、まだ弱い雨はパラパラしてるし。
さすがに遊んでいく気にはなれず、短めで切り上げ。
このくらいだとアンジーもバテバテにはならないね。


ご機嫌お散歩!

category: お散歩

cm 2   tb 0   page top

6月27日(日)日曜日のお散歩 

今日は2頭引き×2人
今日は日曜日なのでパパとみんなで散歩。
なので4頭引きではなく『余裕の』2頭引き。


アンジーは最近帰りはバテバテ
最近暑いせいもあるんでしょうけど、アンジーが帰りにはグダグダになる。
みんなと一緒に歩くのがもう辛くなっているのかな。
涼しくなるころには10歳になるけれど、そのころにはまた元気に歩くようになるかな。

category: お散歩

cm 0   tb 0   page top

6月26日(土)大凧でFCIアジ 

んふっ♪
大凧でアジの競技会。
結構大きな大会なので参加者も多数。
この会場、というか埼玉の(H鳥)主催の競技会っていつもとても不親切でカチンと来ることが多い。
昨日も非常に不公平な駐車場への誘導やら、団体ごとに受付をまとめてくれないで全て個人での受付とか。
いつも参加者の便宜なんか絶対に考えてくれなくて、『やってやってるんだ』的な高飛車な運営
みんな1万円も払って参加してるって言うのに、もっと気持ちよくできるように運営できないものかしらっ!

こないだ奇跡的にCRして2度昇格を決めたパパは「今日は消化試合だから」なんてふてぶてしいことをほざいている。『いちまんえんの消化試合かよっ』
気合が入ってなかったのかミスはあったものの、気楽だったせいかヴィヴィのテンションは良くてパパは楽しかったみたい。
パティのJP3はかなりの難コースを途中まではうまくクリアしてたのに、私が道に迷ったとたんに違うところを跳んであえなくドボン。AG3はそれに比べてごくごく普通のコースだったんだけど、パティのテンションが低くてやたらとノロノロした走りになっていた。DWののぼりのタッチもとられてしまった。

そんなわけで、競技の方はまあまあ楽しんだ1日でした。

category: アジリティ

cm 0   tb 0   page top

6月25日(金)ようやく週末ぅ~ 

写真はレイラママさんからいただいたもの。
しーそーbyVivace
長かったような早かったような忙しい1週間、ようやく金曜日。
明日は大凧でアジの競技会。
雨はなんとか持ちそうでよかった。でも暑くなりそう。

今朝もいつものように5時過ぎぐらいに起きてふぇるもと散歩に。
5時20分過ぎぐらいに、通りかかったマンションの窓から「おお~~~」という歓声と拍手が。
その向かい側の建物からもほぼ同時に歓声。
『そうか、勝ったのね・・』

職場に行っても、今日は忙しかったせいか誰もサッカーの話題など出さず。
昨日の退勤時間には「今日は早く寝て3時に起きる」とかいう人が何人もいたんだけど。

夕方の散歩。
いつもの広場はサッカー遊びの中学生たちで占領されていた。
サッカー気分が盛り上がってるのね。
でも犬は遊べなくて盛り下がる。
う~~ん、早く終わってくれないかな・・・・・。

category: 日常

cm 4   tb 0   page top

6月24日(木)今日は『やらせ』です 

あは、今日はなんか変なポーズでしゅね
今日のお散歩。
いつもの広場はサッカー遊びをするグループに全面占拠されてて遊べなかったので、隣の舗装された小広場で立ち話。犬達が暇そうだったので、きれいなアジサイの前で写真をとってあげることにした。
ただ並んで撮るだけなのも能がないのでこんなことしてみた。
何させられてるかわからないまま嬉しそうなのがなんとも不憫(爆)。

これ「やらせ」って言うの?

ここにいたってちょっと微妙な表情になってきたか。

category: お散歩

cm 0   tb 0   page top

6月23日(水)4頭引きでお散歩 

今日もまたまた知らないおっちゃんに
「ふわぁ、4頭も、大変そうですね~。」と話しかけられた。
にっこり笑顔で『うんうん、うん』と大きく数回うなずいた私。
「ひきずられちゃったりしませんか?」
「ハイ、なんとか・・。」

なかよくお散歩♪


まあね、こんな風に写真撮る余裕だってあるのさっ。

category: お散歩

cm 2   tb 0   page top

6月22日(火)お笑い系? 

今日散歩から帰って玄関入った時のこと。
いつもドアを入るとみんなのリードをぱっと離すことにしてる。
で、手近な子からカラーをはずす。
たいていパティから、今日も。
で、次は・・・と見たら・・・↓↓↓


あほあほごーるでん①


べつに私が頭にかけたわけじゃありませんよ!
たまたま、しかもヴィヴィも取ろうとかしないわけ
ったく、常々『お笑い系』だとは思ってたけどね。

あほあほごーるでん②

category: ヴィヴァーチェ

cm 2   tb 0   page top

6月22日(火)写真 

昨日ヴィヴィの競技中の写真を載せたので、今日はパティのを。
今月のつくばのFR練習会のときにレイラままさんがとってくれたもの。
いつもたくさん写真をくださいます。
ありがとうございます。
顔が可愛く写っている連写の3枚を。


じゃ~んぷ①


じゃ~んぷ②


じゃ~んぷ③

category: パティ

cm 0   tb 0   page top

6月21日(月)写真 

同じクラブのTさんが本部の時の写真をたくさん上げてくださったのでヴィヴィの写ってるのをいただいてきた。
32枚もあった。真剣顔の2枚を・・・。

真剣顔

真剣顔2

category: ヴィヴァーチェ

cm 2   tb 0   page top

6月21日(月)夏至 

今日は夏至。一年で一番昼間が長い。
天気もそこそこよかったので、夏至らしさを感じられた夕方だった。

さんごるふぇるを連れていつものようにお散歩へ。
公園に向かう路上、知らないおばさん(私もおばさんだけど私から見ても『おばさん』な人)がふぇるもに話しかけた。「見たことない顔だな~って思ってる? 今日は夏至だから長~く明るいからゆっくりお散歩してらっしゃい」って、確かに日は長いけど人間様の都合ってものだってあるんだから・・・・。まあでものんびりとした気分でお散歩できるのは確かかも。。。

写真は広場で遊んだ後、帰りがけに撮ったもの。
時間は19時をまわってた。
多少薄暗くなっていたとはいえフラッシュ無しでこれだけ写真が撮れるのだからやっぱり明るいね。

ただ今19時5分。


ただ今19時7分。

広い場所はかなり明るかったけど、周りを建物に囲まれたような場所はもっと暗く感じた。

公園を出て帰り道。空の色がきれいだわ。

ただ今19時10分。

category: お散歩

cm 0   tb 0   page top

6月19日(土)あつっ! 

なかよし!・・・?
今日は土曜日、アジ練の日。
朝は霧雨が降っていてレッスンできるかどうか危ぶまれたのに、太陽さんも機嫌よく出てきて真夏のような練習に。
自分の番じゃなくて見学しているだけの時から暑くて暑くて冷たいものばかり飲んでいた。
自分のレッスンの時になったら、ゆでだこのようにのぼせてしまった。
まだ体が夏の暑さに慣れていないから、この時期の暑さはつらいよね。

なかよし♪
朝天気がどうか迷っていたために出だしが遅れてふぇるものレッスンには間に合わなかった。
なので今日はふぇるもはサブフィールドで自主練。
最初はかなりのテンションで走っていたふぇるもも、さすがにこの暑さで最後にはくったりした。

10時からヴィヴィ。
う~んさすがに後半はでれでれになっていた。
パパも走りながらやたらと「あ、間違えた!!!」を連発。
コースをしっかり覚えんかい暑い中付き合ってくれてるヴィヴィがかわいそうじゃ~。
最後のパティのレッスンの時は、3時から。暑さもピークを過ぎていたので、私はともかくパティは結構元気に走ってくれた。

今日は雨降りかもと思ってアンジーを留守番に置いてきたので、終了後そそくさと帰途に付いた。
うたた寝してる私の横でパパががんばって爆走したけど(ふと目がさめた瞬間に130km/hというメモリが見えた。オイオイ首都高は120km/h以下じゃなくちゃまずいってば・・)、ちょこっと渋滞もあって、2時間弱かかって家に到着。
3頭を連れて大騒ぎで玄関を入っても、アンジーの反応がない。
クレートに入れていったんだけど、いつもなら帰宅した人の声がするとすぐ「ふぃんふぃん」と騒ぎ出すアンジーなのに、全くうんともすんとも言わない。
パパとふたりで顔を見合わせて「死んじゃったのかな?」
次の瞬間ふたりで部屋に駆け込んだけど、アンちゃんは『ぼーっ』っとしてただけ。
何だ心配して損した。

あ~ほんとにお疲れな一日でした。

category: アジ練

cm 0   tb 0   page top

6月17日(木)またまた、『よんごるっ!』 

よんごる!
今日のお散歩で、去年ドラマちっくな出会いをしたイケメン英ごるの凛ちゃんに会った。
あれからも何度か公園でご一緒する機会があったのだけど、たまたま今日はカメラを持っていたので撮影会
右から 凛ちゃん・アンジー・ヴィヴィ・パティ。

お父さんにぴったりとくっついておりこうに歩く凛ちゃん。
とっても穏やかで落ち着いてる。
写真の時も、うちのごるたちが動き出してもちゃ~んとステイしたままでいられる。
お家の近くの毎日お散歩に行っていた公園が工事中でお散歩ができなくなっているので最近はこちらの公園に良く来ているとのこと。この夏はたくさん会えそうですね。


ふぇるももいっしょに。
よんごるふぇる


そして、公園に来ていたレディメロさんもご一緒に。
みんな集まれ!!
なんだかみんな嬉しそう♪

category: お散歩

cm 2   tb 0   page top

6月15日(火) 

鼻の穴
今日は寒かった昨日とは打って変わって夏のような一日。
今週はもう天気が良くても悪くても気温は高いらしい。

私が写真を撮るとどうしてもパティとふぇるもが多くなる。
外に行ったときは特にそう。
どうしてもわたしが連れ歩くのがその2頭になるし、安心してリード離せたり落ち着いてポーズとってくれたりするのもその2頭だからね。

今日はパパが新潟方面へ出張で留守なので、のんびり
さっき10時過ぎに宿泊先に到着したと電話があった。お疲れ様。
のんびりできるのはいいけれど、のんびりしすぎちゃうかも。
早寝早起き何でも早めにやらないと気がすまないパパがいないと、時間が心配。
明日は寝坊しないで起きられるかな。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

6月13日(日)時にはいいこともあるね 

朝霧アリーナ
静岡県の朝霧アリーナで行われた『静岡東トレーナーズクラブ』のアジ競技会。
珍しく日曜日、この週末は土曜日が仕事だったのでちょうど良かった。
土曜日の開催だったら出られなかったところ。

土曜日、パパは休みだったからわたしが仕事から帰ってきて、犬の散歩やご飯を済ませてシャワーも浴びてから出発。午後7時ぐらい。
この時間は都内を抜けるのに時間がかかる。
この次は考えた方がいいかも。
途中夕飯を兼ねて休憩を取ったのも含めて3時間半ほどで現地着。
この会場はエクで何回も来た事があるので良く知っている場所。
まずは会場下の第一駐車場へ停める。
階段を上って会場のアリーナに出るんだけど、予想通り真っ暗で何一つ見えない。
LSD30灯の明かりを持っていったのでかろうじて近くは見えたけど、普通の懐中電灯ではどうしようもなかった。
でも、上ってきた階段の場所がわからなくなりそうだったので、とりあえず階段の頂上に懐中電灯を照らしたまま置いて歩き回ることにした。これは大正解。
その明かりがなかったら、階段の場所が絶対にわからなくなってた。明るくても降り口がわかりづらい階段です。
ライトで照らしながら歩き回ってみると、緑のネットで仕切りがされていてリングが作られていることがわかった。
AGものの道具類も見えた。
さらに杭とロープで通路も確保されていた。
その通路の外側を見ると、ひもやペグで陣地とりがしてある。
どこか空いているところはないかとロープに沿って歩いてみたけれど、前面は一張り分さえも空いてなかった。
土曜日だったから昼間から来て場所取りした人がたくさんいたらしい。
夜半に到着しても、いい場所はないらしい。
それならと、通路を挟んだ外側の東屋のある小さなスペースを確保した。
この時は暗くて全体像が見えなかったけど、結果的にこれが大正解だったのが後で判明。
下の写真が会場の遠景。
リングの四方にテントを張れたわけではないので、こんな、難民キャンプのような状態に・・・↓↓↓
マイテントは・・

で、私達のテントは・・・・

マイテントは??
テント3張り張れて東屋もあったのでゆったり。
後ろにはこっそりハードルをおく裏庭もあったし、方向的にもリングの出入り口のある方向に近いほうだったし、トイレや駐車場にも行きやすかったので、すごく便利な場所。
特等席


駐車場と言えば、第1は一般用、第2は役員用、第3が出陳者用ということが謳われていたんだけど、『開門6時』となっていたせいか第3はロープが張ってあって入れないようになっていたから第2で寝ることにした。出陳者らしい車が4台ぐらい先客でいた。
「どうせ6時には第3に移動させられるんだろうから」と入り口に近い位置に停めて寝ることにした。

朝4時ぐらいに目が覚めたら、他にも何台も車が来ていた。
パパが車から出てみると、ちょうどコーチも到着したところだった。
早く来た人は第3には入れないからここで待機するしかないのかな、なんて思っているうちにだんだんと駐車場の場所取りをする人が出始めた。椅子やその他で何区画ものスペースを確保している。
う~ん、後で移動しないつもりかな。
知らん顔してればすんじゃうのかな。
でもそこは生真面目なわが夫婦、そろそろ会場に来ていた運営の人にわざわざ確かめに行った。
「まだ第3が空いていないから第2に車停めているんですけど6時になったら移動しなくちゃいけないんですよね。」
「ええ、6時少し前には開けますけどね。」
「もうたくさん車来てますけど、みんな後で移動することになるんですよね?」
「第2に車いますか?」
「ええ、もうたくさん!」
「それじゃあ、今いる人はそのままでいいです。駐車券、今出しましょうか?」
「いえ、今お金持ってないので・・」
「じゃ、あとで集めに行きますから。」って、じゃあ第2でもいいのねっ。
「第2に停めててもいいんですね。あとで移動するなんてことにはならないのですね。」
と思わず念を押してしまった。
「今日は車多いから、第2も使わないと入らないでしょうから・・」とかのんきなこといってる。
すぐに駐車場にいるパパにしたので私が戻るころにはコーチとふたりで場所の確保をしていた。
それにしてもいい加減な運営だわ。
広い駐車場の会場寄りの便利な方はとっくに場所取りされてしまってたけど、それでも第3よりはいいだろうと、後で来るクラブの友達のためにいくつかの場所を確保。

そんなこんなな慌しくも長い朝から始まった長い長い一日。
アジの進行は3リング。
さらに隣では訓練競技会。
テント村寄りの第1リングと裏手の第2にリングでは最初にビギナー1と2。その後1度。
テント村から遠い方の訓練寄りの第3リングで2度。
2度のジャンピングはオプデスのように最初に4回にも分けてスモールからラージまで検分してしまってから延々と競技となったので、検分してから2時間以上経ってから走ることに。もっともわたしは今回ラージの13番目だったのでそれでも早いほうだったけど2度のラージは119頭もいたから、終わりの方の人はもっともっと時間が経ってたのね。ちなみにKコーチは私の100番後ぐらいでした。ひゃ~~、待たされ過ぎ。
パティのジャンピングはテンションは良かったけど、結構ラフに走ってバーを3本も落としたけどなんとか完走。
でも、(ホントはそれぢゃいけないんでしょうけど)ジャンピングでは慎重になってテンション落としてほしくなかったので、ミスもOKな気持ちで走らせた。
ヴィヴィはジャンピングは失格

午後は問題のAG。1、2リングの1度が先に終わってしまったので、3リングでは2度AGのスモールとミディアム。1リングに同じコースを作って2度AGのラージ。
なので今度は検分してすぐに走れた。
で、結果はムービーで。

先に走ったヴィヴィとパパ。
アジリティ ヴィヴィAG1

奇跡的にうまく行ったスラの入りも1度にしては難しく、そこで失敗する子が多かった。
ちょっと怪しかったオーバーランも拒絶ラインでなかったために手は上がらず、結果CR
なんと3回目~
このムービーを見ていると、パパのコマンドの9割が「ヴィヴィ」だと判明。
それにしても、あの逃げ回っていたヴィヴィがなんと2度に昇格する日が来るとは・・・。
「あ~、うそみたいだ」とパパは帰りの車の中でなんどもつぶやいてましたとさ。
がんばったコンビ!


さて、娘の成績がどうだったかなんて知らないだろうけど、パパとママのふわふわした気持ちが伝わったのか、結構テンション良く走ったパティ。
アジリティ競技会 パティAG2

パティも一応CR
なんかとても久しぶり。
危なかったDWの上りはなぜ滑ったのかいまだ不明。
パティにしてはテンションが良かったからかな。

そんなわけで、長い長い一日も『めでたしめでたし』なエンディングを迎えることとなりました。
この後の中央道の渋滞が辛かったことはまた別の問題と言うことで。
ぱっちゃんです

category: アジリティ

cm 7   tb 0   page top

6月11日(金)りりいちゃん? 

りりいちゃん?
いつもお散歩に行く公園の広場に、最近またHLの方々の姿を見るようになってきた。
寒い季節にはいないのにね。

さんごるふぇるがひとしきりボール遊びなどしている間、広場の端っこのベンチで何人かで夕飯してたみたい。
晩酌もしたのか、そのうちの一人がご機嫌な様子でふらふら~~っと近くを通りながら
「んもう覚えちゃったよ~~。この子がりりぃちゃん
『遅い~おそい~』って叱られる、かわいーねー。」
って、指差したのはヴィヴィ。
一緒にいたレディママとふたりで大笑いしてしまった。

レトリーブしててもかえりの遅いヴィヴィに私がいつも
「ヴィヴィぃ、遅いよ~、もっと早く早く。」
って言っているのをきいてたのね。
でもね、『りリイちゃん』じゃなくて『ヴィヴィちゃん』よ、とは言わないでおいた。

category: ヴィヴァーチェ

cm 4   tb 0   page top

6月10日(木)疲れましたぁ~ 

んがっ
今日は朝から大忙しの一日。
もちろん仕事。
もともと今日はいつもより大変になる予定の日だったのでそれなりの覚悟で臨んだのだけど、さらに追い討ちをかけるような突発事態も起きててんてこ舞いだった。
帰ってきてさんゴルの散歩に出るのがこんな日は億劫になる。
でもね、ママが死ぬほど忙しかったことなんてさんごるふぇるは知らないし、もうもう「行くぞ行くぞ」って待ち構えているんだからしょうがない。
わかったわかった、行くってば。
ふぇ~たん


今週は土曜日まで仕事。
日曜日はJKCのアジ競技会。
月曜日にやっとお疲れ休み~~~。
まだまだ遠いなあ。

いつものように4頭連れて公園を歩いていたら、部活帰りのジャージの中学生男子に
「おう、○△☆、見てみろよ。モヒカンだぜあの頭。あの犬、あの犬。」
と妙に盛り上がって楽しんでもらった。
いつも正面の顔しか意識しないけど、真横から見るとホント見事な『モヒカン』だわ。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

6月7日(月)これは何だ? 

これはなんだぁ?
今日新聞屋さんが持ってきた。
購読の契約更新の時に洗剤の代わりに自分で選ぶカタログをくれたのでその中から選んではがきを出しておいたもの。
カタログの中にあまりにも欲しい物がなかったので、パパと私でそれぞれが『とりあえず』ひとつ選んで「せえの」で口に出したら偶然にもこれに一致したの。
どうでも良かったからどうでもいいものになったらしい。
りんごの皮むき器かぁ
あいにく家にはリンゴがなかったので試せないけど、これから梨の季節にでもなったら梨で試してみよう。


本日わるものワルを目撃!
証拠写真も抑えたぞ。。
目撃!!!

category: 日常

cm 4   tb 0   page top

6月6日(日)初めて行って来た 

砂町銀座商店街
ここの小さな商店街は、結構TVでも紹介されて有名。日曜日ならうちから車で15分ぐらいでいけるんだけど、車を止めて置けるところも少ないし電車やバスでも不便なところだし、今まで一度も行った事がなかった。
日曜日だから閉まっている店もあったけれど、お客さんもたくさんいてとてもにぎわっていた。
狭い通りに人がひしめいてます
最近では大きなスーパーで何でもそろってしまう時代。
一軒一軒専門店が並んでいるこういう昔ながらの商店街はどこでも廃れつつある。
ここは物価が安いと有名になっていることもあっていまだに元気な商店街です。
いろんな店があります
うなぎの蒲焼ひと串150円
ホントに近所で、毎日のお買い物に利用できたら便利だな~って。。
自転車で仕事帰りに寄れたら最高なんだけど。


今日はさんごるを洗濯したので公園の砂で汚れてほしくなかったので夕方の散歩はのんびり町歩きすることに。
みんなでお散歩

category: 休日

cm 0   tb 0   page top

6月5日(土)FR練習会でした 

練習会の風景
つくばでのクラブの練習会。
ここでの練習会もずいぶん数を重ねてもう何回目だろう。
準備も運営もすっかり手馴れたもの。
今回は滋賀で行われているOPDESのファイナルにいっている人もいるので参加は少なめ。
コースも2度までにして希望者はリトライあり。
朝のうちこそ肌寒くて黒い雲が広がって雨もパラりと来たけれど、昼前ぐらいからはすごくいいお天気になって暑かった。
もうすぐ8歳のパティも暑い中よく走ったね。

パティはJP2もAG2もバー落とし1本ずつであとはまあまあなテンションで走れた。
⑨パティAG2


ヴィヴィはこの会場はどうも逃げ回る癖がついてしまっているのか、JP1はちょっと不真面目だった。
AG1はパパも満足の走りだったから「もうこれで終わりたいな」って言ってたんだけど、AG2も申し込んであったので走ったら途中からちょっと集中が切れてしまった。「やっぱりAG1で終わりにしておけば良かった」なんてちょっとがっかりしてた。
⑧ヴィヴィAG1


ふぇるもも3走したよ
ふぇるもも相変わらず朝一のノービスとお昼のノービスAG。
朝一はとにかくとっ散らかっちゃうばか娘。
でもね、よぶと『ぴゅーっ』って帰ってくるようになったのは進歩。
あまりな走りなのでリトライしました。
ひるのAGはもう少しまじめに走れた。
最近はDWでも逃げなくなったしシーソーもゆっくりだけどちゃんとやるし。
これはこれで彼女なりの進歩。
⑦ふぇるもNBAG


青い空、きれいな芝生・・・
日向は暑いくらいの夏日になったけど、日陰や風が吹いたときはさわやかな気持ちのいい天気でしたぁ。。

ボール遊びも楽しっ

category: アジ練

cm 0   tb 0   page top

6月1日(火)いつものお散歩 

おやこ
今日からもう6月。
『衣替え』なんて言葉も最近ではあまりぴんとこないほど、学生さんも制服の衣替えを6月できっぱりとしなくなってきている。
『暑ければ薄着、寒ければ厚着』ってことで暦にはとらわれないらしい。

毎日お散歩に行く公園で今日は写真を撮ってきた。
歩くところでは木々や緑もあるんだけど、ボール遊びをするこの広場は本来は『ゲートボール場』。
いわゆる『ダスト舗装』と言う奴で、ひどく砂っぽい。
ここで走り回るから、体中が砂っぽくなってしまう。
あ~、きれいな芝生広場で毎日遊ばせてあげたいな~~~。

アンジー、持ってこ~い!

アンジーはいつもロングリード付きでボール遊び。
こんな風にリードの先端を持っていなくても大丈夫なんだけど、だからってリードをはずすとどこへ行っちまうかわからない。決して信用はできないのだ~。
アンジーはロングリードつきです

今日はなぜかサッカーボールが落ちていた。
しかもいい具合に空気が抜けていて犬が遊ぶのに丁度いい。
パティはこれに目がない。
ボールを追うのも止めるのも、教えたわけでもないのに上手。
パティです

ヴィヴィもサッカーボールに興味を示したので遊ばせてみたけどどうもあまり上手に遊べないみたい。
ヴィヴィはサッカーできるかな?


ふぇるもは、他の子がボール遊びをしているとうるさく吠えたりする。
特にヴィヴィが遊ぶ時にはうるさい。
ヴィヴィにはいつも負けたくないと思っているみたい。

ふぇるも


昨日は犬友達とここの広場でおしゃべりしていた。
すぐ隣が民家なので、夕飯の支度の料理のにおいがしてきたりする。
「あ、きゃべつをいためている匂い。」
「うん、間違いなくこれはキャベツだわ、何作るんだろうね~」
「おいしそう!!」
そのうち
「ん、匂いが変わった。」
「肉が入ったわ。」
って、私達は犬か

category: お散歩

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

