07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

8月25日(水)成長した? 

朝日で逆光になってしまった
朝のお散歩で、スカイツリーとふぇるもを久しぶりに撮影。
去年の9月にはこんな↓↓↓↓↓だったの。。随分成長したね。

んんん・・・風もさわやかぁ

高さは現在428mです。
428mになりました
目の前に行くと、真上を見上げるような感じになります。
見物の人も相変わらず増え続けています。
24時間テレビの募金受付所もできました。
スポンサーサイト

category: 日常

cm 2   tb 0   page top

8月20日(金)元気にお散歩 

今日も4人一緒♪
今日は今年の猛暑のレベルからするとかなり涼しい1日だった。
お散歩に行った夕方はホントに風が涼しかったので、さんごるふぇるもあまりバテバテにならなかった。
いい具合に広場も空いていたので4頭順番にじっくりとボール遊びも!
ご覧のとおり、アンジーもベロが普通でまだシャキっとしてる。
このくらいの暑さレベルだと楽でいいんだけどね。。

category: お散歩

cm 0   tb 0   page top

8月19日(木)サザエさんの時間帯・・・ 

鼻でかパティ
今日はもう19日。8月も半ばを過ぎたと思ったらあっという間に終わりが近づいてくる。
毎日のお散歩も時間は変えていないのに帰る頃には暗くなってしまっている。
こうしてどんどん秋が近づいてくるのだわ。そう思うとちょっと寂しい!
今年は猛暑だから、早く涼しくなってほしいと思うのが普通なんだろうけれど、夏好きの私としては夏が終わりに近づいていくこの時期がなんとなく寂しくてイヤ。
ちょうど日曜日のサザエさんの時間を過ごしているような・・・・。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

8月18日(水)わかりやすい 

今日も暑いね~~~
今日は久しぶりに出勤、日直だったので。
職場には全体の四分の一ぐらいしか人がいなかった。
静かな一日。

ふぇるもが部屋のトイレでウ○チをした後、逃げるように椅子の下に駆け込むことがある。
そんな時はたいてい、ウ○チがおしりにぶら下がっている。
「おしりになんかついてくる~」と怖くなって椅子の下に逃げ込むらしい。
そしてそこでウ○チが落っこちる。
だから、ふぇるもがトイレから椅子の下に直行した時はかならずちっちゃいウ○チが椅子の下から発見される。
ほぼ100パーセントの確率!
ウ○チに追いかけられてない時は、ソファに飛び乗ってのんびりする。
わかりやすいっちゃわかりやすい。

category: ふぇるも

cm 0   tb 0   page top

8月17日(火)今日も暑かったね~ 

アンちゃんは横ベロです
お散歩の公園にもこんな涼しげな場所もあるんだけど、ここに着くまでにアンジーはすでに横ベロです。
今年の猛暑は年寄り犬にも応えているけど人間にもかなり応えますね。

このところ毎日100キロぐらい運転してる。
こんなに運転するのは独身の頃以来かな。
たまにしか運転しないとちょっとおとなしめの運転だったけど、こう毎日運転していると昔の感覚が(どんな感覚だ)よみがえってくる。
『あ~、前の車遅っ!』とかつぶやきながらハンドル握ってる。
右があいたらガ~~~ッと追い越したいのだけど、いかんせんこちらはワゴンR。いくらエアコンのスイッチ切ってべた踏みしても加速しな~い
だんだんそれがストレスになってきたりして・・・。
しかも軽のエアコンってこの暑さにはちょっと力不足だから暑くてしょうがない。
そんな暑い毎日を送っていた今日この頃でした。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

8月16日(月)暑い~~~ 

どこ見てるの?
夏休みが終わって今日から仕事の人も多いかと思ったら、結構今日までお休みの人も多いみたいね。
パパは今日から仕事。

今日はまたものすごい暑さだった~~
日中車(軽自動車)で出かけたけど、エアコンをつけてもちっとも涼しくない。
冷風が当たっているところだけがちょっと冷たくて、でも空気全体は冷えない。
この暑さ、この夏一番かな?
ホントに水分補給だけはマメにやっときました。

夕方のさんぽ。
さんごるたちも『へえへえ』と息が上がる。
アンジーなんか最後は横ベロ出して死にそうになってた。
カメラ向けたらちょこっと『シャキッ』としたけど、実際はベロが横に10cmぐらい垂れ下がってた。
アンジー、ばてばて


他の子達は2、3cmかな。
ぱてぃデス
まんがちっくなふぇるも

アンジー、いつまでみんなと一緒にお散歩できるかな?
まだまだがんばって一緒に歩こうね。
(ていうか、私が2度も行くのいやだってか。)

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

8月15日(日)たまには・・・ 

赤レンガ倉庫
我が家の夏休みも今日で終わり。
今年は遠出できない事情があったので、どこにも出かけずに過ごしてしまった。
『近場ならいいかな』と、車で3、40分の横浜にドライヴ。
たいしたことはしなかったし、今日も猛暑だったので長く屋外にいることもしなかったけど、ちょこっと観光気分。
なぜかフェラーリ集団の展示?

横浜も違うエリアには昔よく出かけたけどこのあたりに来たのは10年以上ぶり。
赤レンガ倉庫の前の広場にはなぜか赤のフェラーリが大集合。
広場の奥の方には子供用の臨時プールと砂浜が。
それにしても、解けちゃいそうな暑さなのに人がたくさん出てました。

暑い!

風がさわやか~、でも暑い!

昼ごはんを食べて、ちょっとぶらぶらして、暑いのでさっさと帰ってきちゃいました。

category: お出かけ

cm 0   tb 0   page top

8月14日(土)犬洗い 

今日はさんごるの洗濯。
朝、アンジー、パティの順で洗った。
今日は私が洗い担当、パパがドライ担当。
洗いは腰が痛くなるのだそう。

夕飯の後、パパがヴィヴィを洗った。
コレで全員きれいになったね。

category: わんこ

cm 0   tb 0   page top

8月13日(金)お盆休みだけど・・・ 

Patty変な顔!
世の中もパパもお盆休みだけど、諸般の事情により遠出は控えています。
パパが「つまんない!」とごねた。
そういう時もあるのよ。
いいじゃん、8月頭に2泊も旅行に行ったんだから。。。

そういえば去年のお盆休みも遠出はしなかった。
ふぇるもやヴィヴィが次々体調を崩して病院通いのお盆休みだったわ。
犬が元気なだけましってもんだわ。

category: 休日

cm 0   tb 0   page top

8月11日(水)8歳の誕生日@パティ 

今日はパティの8歳の誕生日だよ!
今日はパティの8歳の誕生日。
ゴルにしては珍しく4頭しか生まれなかったうちの1頭だったパティは生まれたときから大きくて子犬の頃もホントにころころしてた。
初めて飼ったアンジーで苦労してた私達はパティを「何があっても飼い主のそばにくっついているような子にしよう。呼んだら絶対に戻ってくる子にしよう」と固く心に誓っていた。あと「叱らないでほめて育てようね。」とも。
その甲斐あってか、はたまたもともとそういう性格だったのか、ご存知の方も多い通りパティはほんとに忠犬になった。家でも外でも一番安心していられるのがいまだにパティ。
ほめておだてて育てたので調子に乗りやすいけど、かわいい性格してるし。。
それと、たまたまあたりだったのかもだけど、健康も一番!(顔も一番!)。耳掃除以外で獣医さんのお世話になったことがない孝行者。骨や関節も丈夫なのか怪我もしない。

そんなパティも8歳に。
顔も童顔なのでいつまでも若いと思ってしまっていたけど、今年の夏は活動しすぎた後にちょっと『シニア』を意識するようなことも何度か。。。もちろん走らせてもアジさせても元気だし、これからもまだまだ『活動犬』でいてほしいと思うけど、歳を忘れずに気をつけながら無理させないで長く長く元気でいてほしいなと思うのです。

category: パティ

cm 8   tb 0   page top

8月10日(火)夏休み♪ 

くいしんぼう姉妹
パパは明日から夏休み、私は今日から。
だから今日は私一人で(お友達と)遊んできた。
あ、長女以外のワンコも一緒♪
暑い中で食べるすいかはピカイチ。
ヴィヴィにあげなかったわけじゃなくて、写真のふたりはこうやって手前から赤い部分を齧っていくけど、ヴィヴィは端っこを皮ごとがっぷり齧りとっていったのだ

category: 休日

cm 0   tb 0   page top

8月9日(月)久しぶりの雨 

ふぇるも~
↑↑↑↑↑の写真は変身前のふぇるも。
このボサボサ頭も好きなんだけどね。。。

「今年の夏は雨が本当に少ないね。」
なんていっていたら今日は朝から雨だった。
さんごるふぇるのお散歩もなし。
でも、出勤の頃には一時上がってくれた。
午前中は日の照った時間も。
日中は時々ぱらぱらと降ったり止んだり。
帰りの時間にはまた止んでいた。
夕方のお散歩も大丈夫、途中からちょっと降ってきたけどたいしたことなかったし。
こんな程度の雨なら歓迎。
涼しくて過ごしやすかったし、こんな日がアジ練ならよかったのにね。

category: 天気

cm 0   tb 0   page top

8月8日(日)久しぶりにのんびりと・・・ 

今日もごきげん♪
今日は日曜日。特別な予定無し。
朝のお散歩は平日より少し遅めの時間、あわてる必要ないからのんびり~。

今日はふぇるもを美容院へ。
ぼさぼさも可愛いんだけど、目にはかかってくるし暑苦しいし。
で、今回は頭の天辺をすっきりシンプルにしてもらった。
ちょっと平凡でつまんない髪形になっちゃったけど、さっぱりしたわ。
不良卒業っ!

「あたち、もう不良娘は卒業でつ」

かわいいでつか?


夜、久しぶりに『かき氷機』を出して楽しんだ。
夏はコレコレ。
パパとふたりで『頭キ~ン』になりながら食べた。
あ、氷で『頭キ~ン』になった時は、冷たくない水やお茶(白湯)を一口飲むとウソのように直ります。

category: 休日

cm 2   tb 0   page top

8月7日(土)今日はほどほどで・・ 

今日も暑~っう!
今日は土曜日アジ練の日。
7時半からふぇるも、9時からヴィヴィ。
シニアのぱてぃと2こま連続になる私は今日はやめておいた。
今日も35度を越える暑さ。
フィールドのある場所は『暑い』で有名な熊谷に近いので、やっぱりすご~く暑い。
竹林の作る日陰は涼しいのだけど、アジする場所は日向~~~!!
ふぇるももヴィヴィもテンションが上がらずにおもった~い走りとなった
だめですね、こんなことじゃ。

練習後は、みんなで早めのお昼ご飯へ。
ドリンクバーで失った水分を十分に補給して生き返った。


帰りはちょっと混んで、2時間弱かかった。
助手席の私はもちろんお昼寝~~。。
前回の練習は2こま続けて死にそうだったので、今日は1こまにしといて正解でした。

category: アジ練

cm 2   tb 0   page top

8月6日(金)今日は何曜日? 

毎日日記を書いているから「今日は○曜日だ」って意識するけど、この時期ホントに曜日の意識が薄れる。

明日は土曜日、いつものフィールドでアジ練の予定。
暑そうだから熱中症なんかに気をつけて走らないとね、人も犬も。。。

category: 日常

cm 2   tb 0   page top

8月5日(木)那須の思い出・・・ 

ようやくブヨ刺されの痒みがおさまってきたなと思っていたら、夕方のお散歩で足首付近を思いっきり蚊に刺された。そうしたら、ブヨ刺されの痒みもぶり返してきて半端じゃない痒さ!!
珀パパママとレディメロキャンママ&お兄ちゃんとしゃべってたんだけど、私ばかりが蚊に好かれているみたいで見てる間にも蚊にくっつかれてく。
あまりの痒さにいても立ってもいられなくなったので
「おさきに~」といって帰った。
帰って冷たいシャワーを足にかけたら随分楽になった。



こんな感じで食事やお茶ができます
上の写真は那須の最後に立ち寄ったわんこカフェ。
店内もテラス席もどこでもワンコOK。
ドッグランと言うほどじゃあないけれど、可愛いお庭にわんたちを解き放ったままお食事やお茶ができるのが嬉しい。
最終日のランチに寄りました。
スペシャルらんち

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

8月4日(水)ふぇるちゃんの水泳教室 

ふぇるちゃん、もうちょっと泳ぎましょう

IMG_4591s.jpg

ままが泣きたいわ

IMG_4589s.jpg

category: ふぇるも

cm 2   tb 0   page top

8月3日(火)昨日より・・・ 

食いしん坊はだあれ?
上の画像はペンションでの食事中にテーブルの下から羨望のまなざしを送るヴィヴィ。

公園にお散歩に行くと、このブログを時々見てくれているお友達が3人ちょうど集まっておしゃべりしてた。
「さんごる母さんの足を見たいねって、今話してたところなの。」
足ったって私の脚線美ってわけじゃないのはもちろん。。。
そう、ブヨ被害のこと。
14箇所のうち右足の6箇所は昨日に比べて腫れも引いて痒さもおさまってきたんだけど左足の8箇所は昨日より腫れて熱もって痒さも半端じゃない。
歩くたびに痛みがひびくところもあるし・・・
あ"~あ"~あ"~がゆ"い"~~~~
みなさん、水のきれいなところへお出かけの際はブヨにご注意を

category: 健康

cm 0   tb 0   page top

7月31日~8月2日那須旅行でした。 

記念写真♪ハイ、チーズ。
今年も我が家の恒例行事、夏の那須旅行に行ってきました。
宿泊もいつもおんなじペンションオリーブさん。
もう何回も行ってる那須なので、観光も特にナシ。


泳ぐ。
水泳部!
???
陸上部


食べる。
結構イケました。


また泳ぐ。
ここでもやっぱり『水泳部』
????
私は陸上部でいいです


食べる
すごいボリュームでした!


まったりする
ふぇるふぇる
ぱてぃ
アン
ヴィヴィ

ていうようなことの繰り返しでした。
ふぇるもも今年はライフジャケットを装備して、楽しく水泳!?


ペンションではこんなお友達も・・・
スタンプーのジョジョとデュラン
こうして見るとやっぱり存在感ありますね


今年は猛暑のせいか、いつになくブヨが多くてたくさん喰われてしまった。
庭は注意してたのだけど、ウッドデッキに出てただけでも喰われたし、なんとプールサイドで一番喰われた。
いくら犬のプールとはいっても、やっぱり水辺には短パンとかで行くでしょう。
そこを
両足のひざ下だけで14箇所も!!
帰ってきて早速皮膚科に行った。
それでも喰われた直後に『ポイズンリムーバー』でできる限り吸い出したし薬もつけておいたので、腫れもそんなにひどくならなかったと思う。

category: お出かけ

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words