08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

9月27日(月)誕生日 

アンジー&ふぇるも
昨日は大会でバタバタしていたけど実はアンジーの10歳の誕生日でした。
我が家が犬との生活を始めてから10年ということにもなります。
いろいろ『やらかして』くれたアンちゃんだけど、10歳過ぎたこれからは、できれば平穏に健康で楽しくすごしてほしいです。


今日はふぇるもの誕生日。
早いものでもう2歳です。
一番下っていつまでも赤ちゃんみたいな気がしちゃうのよね。
元気いっぱいに楽しくこれからも過ごしてほしいです。
年取ってきたごる姉ちゃん達にはお手柔らかにね。
スポンサーサイト

category: 特別な日

cm 2   tb 0   page top

9月26日(日)マリンブルー 

競技会場
本部大会と同じ東扇島でマリンブルーのアジ競技会でした。
2ヶ月以上ぶりの大会。
天気はよく、照ると結構暑いけど朝夕や曇った時には涼しくて過ごしやすい1日でした。
本部大会の時には道路側の灰色の地面のグランドだったんだけど、今回はそこより海側の草地。
こっちの方が気持ちよかった~。

今回は開会式の後みんなで『ラヂオ体操』。
らぢお体操


ぱんじゃ

今日はヴィヴィの同胎犬パンジャくんがデビュー戦。
ガチャガチャした動きがヴィヴィそっくりなんだけど、走ると男の子だけになかなか豪快でした。
JP1はCR! AG1は・・・・。


我が家の親子の結果はと言うと、ヴィヴィはAG2からで、ノロノロ、バー落としながらゴール。JP2は後半スピードも乗っていい感じになってきたのにゴール直前で回り込んじゃったバーを逆飛びしてドボン。
パティはJP3タイムオーバーでノーミス。AGはバー落とし&遅すぎて制限タイムオーバーで失格。
う~ん、この低テンションをどうしたらよかんべか・・・。練習の時はそこそこのテンションなのにね。

遠く三重からの参加のみなこまはるちゃん家と会えて楽しいひと時もすごせました~。
デビューしたばかりの元気なはるちゃんの走りを楽しみにしてたんだけど、出番が重なってて2走とも見れなかったのが残念。(おいしいお土産、ご馳走様でした♪)

ふぇるものママが昨日は大活躍。
AG,JP両方CRで赤と青のおリボンでした、おめでとー!!

朝早くてくたびれたけど、楽しい1日となりました。

category: アジリティ

cm 4   tb 0   page top

9月24日(金)休日 

チャーチストリートにて
写真はしばらく『軽井沢』。

昨日の休日は私の実家へ。
葬儀の返礼のことや納骨のこと、
いつにするか、誰と誰を呼ぶか、会食はどこにするか・・・
欠礼はがきは、いつごろ、だれに?

こういうことってホントにやること色々あるのですね。


長女・次女 in お庭

今までは娘に頼る気配の全く無かった父も、さすがに気弱になっているのかなんでも相談してくる。
83歳の父にはさすがにこまごましたことは大変になっているようです。
まあでも、考えることややることがあったほうが気が張ってていいのかもしれないから何もかも任されることはせずに
「これとこれは考えておいてね。」
「いついつまでにこれはやっておいてね」
と仕事を残してきました。



三女・四女 in お庭


明日はまた休日。
今週はおやすみがたくさんあって嬉しい。
出かけてばかりだったので、明日は少しのんびりしよう。
あさっては久しぶりの競技会参加です。
あ~、練習もろくにしていないのに・・・・

category: 休日

cm 2   tb 0   page top

9月23日(木)3連休のこと 

ブログもすっかりサボり癖がついてしまった。

3連休、お友達はあちこちの競技会で頑張って結果を出している時に、我が家はのんびりと旅行してきました。
夏のおでかけやキャンプをのきなみキャンセルしてしまったので、久しぶりにお遊びのお出かけでした。
宿の予約自体は春の早いうちにしていました。人気のある宿なので秋の3連休に取れたのはラッキー。
ヴィヴィの生まれる前の年まで、毎年夏に行っていた軽井沢。
6年ぶりなのに宿のお母さんはしっかり覚えていてくれました。
夕飯の時には6年前に常連だったほかのワンコの話などですっかり話し込んでしまいました。


広いお庭♪♪♪
ここも広~いお庭のある宿、『ホテル』となっているけれど、家族経営の大きなペンションみたいなもの。
お庭は、端っこに練習道具を出してもいいとお許しをいただいているのでちょこっと練習してみたり。
広いお庭♪

自由にかけまわったり。
広いお庭♪♪

6年前には赤ちゃんだったオーナー一家の息子くんと追いかけっこしたり。
お兄ちゃんとも鬼ごっこ♪

建物は古いけどお部屋は広いので、さんごるふぇる四つ巴でバトルしても大丈夫。
お部屋でバトル!

おばあちゃんが担当の『ご飯』はいつも工夫いっぱいでおいしくて満足。
夜ご飯のヴィヴィ↓↓↓
「なんかください」 by Vivace


朝ごはんのさんごる↓↓↓
「なんかください」 by さんごる


東京はまだまだ猛暑だったらしい3連休、涼しく過ごしてきました。


お気に入りだったコーヒーやさんも健在でした。
「わたしもコーヒー飲むです。」


久しぶりなのに、全然それを感じなかったアスPロスさん、3日間お世話になりました。
「また来年も行こう」とパパと意見が一致
玄関前で

category: お出かけ

cm 2   tb 0   page top

9月16日(木)雨・雨・雨 

また伸びました



夕方のスカイツリー
昨日の夕方のスカイツリー。
今週始めに461mになりました。
仕事帰りだとこの方向(東側)から撮るので晴れているとすごい逆光になるけど曇っていたのでちょうどいい感じ。
今日は雨だったからカメラも持ってでなかったけど、上半分が雲に隠れていた。

今日は朝からよく降った~。
あまりに降りが酷いので朝のお散歩は無しになった。
通勤も根性で自転車で行ったけど、合羽と傘を併用してもびしょぬれでした。
昼間は止んでる時間帯もあったけれど帰る頃にはまたポツポツ。
朝に比べたらかなりマシだったけどね。

家に着く頃にはホントに小降りになったのですぐにさんごるふぇるを連れ出した。
用だけ足して帰っても良かったんだけど、朝も出ていないからとちょっと先まで歩いた。
それでも小雨が止まないので家の方向へ向かうことに。

ワンコたちのペースでのんびり歩いていたら、いつのまにか雨脚が強まっていた。
あわててさんごるふぇるをせきたてながら小走りになるけれど、いつも私を引っ張るくせにこういう時だけは『ナニ引っ張ってんの?』とばかりのたりんこ。
「あんたたちみんなシャンプーしたばかりなのよ~!!!」
とひとり番場レースのようになりながら汗だくで走って帰った。

category: 天気

cm 0   tb 0   page top

9月15日(水)犬洗い 

がんばったね~

日曜日に久しぶりにアジ練に行った。
1ヶ月以上ぶりのアジだったけど、ふぇるもも別に後退してはいなくて安心した。
パティなんかやたらとテンションがよかった。

夕方パティとヴィヴィのシャンプー。ここひと月ほどほっぽらかしててちょっとバッチくなってたからね。
3頭連続はきついので、アンジーは別の日に回した。

火曜日(昨日)、朝出勤前にパパがアンジーをシャンプー。
これでさんごるはみんなきれにになったね。
残るは・・・
う~ん、どうしようか迷った。
3連休には出かける予定だからそれまでにはきれいにしたいけど、トリミングにお願いする暇はなさそう。
本当はカットもしてもらってさっぱりしたいところだけど、仕事が終わってからでは時間的に無理。
なので今晩頑張ってふぇるももシャンプー。
丁寧にコームもかけたので、ふわ~っとして可愛くなった。
目の周りは目が隠れないようにちょこっとカット。うん、なかなかうまくいきました。

category: わんこ

cm 0   tb 0   page top

9月10日(金)「ご?」 

勢揃い!
ようやく金曜日。
長いような短いような1週間だった~。

昨日の夕方の散歩の時のこと。
いつもの公園を歩いていると、推定4歳の男の子(ママ同伴)がさんごるふぇる集団を見て
「あ~、い~ぬ~だ~ら~け~~!」
と叫んだ。
『なかなかいい表現だわね』と感心していると
「い~ち、に~い・・」と数えだした。
『ちゃんと4匹数えられるかな?』
「さ~ん、し~い、ご~お・・」
いぬだらけの構成メンバーには私も入ってるのかっ

category: お散歩

cm 0   tb 0   page top

9月8日(水)進歩? 

アンちゃんの進歩
アンジー、花火・雷大嫌い。
暗くなりかけた公園を散歩中、夏場は親子で花火をしている人たちがいたりする。
音もしないようなシンプルな手持ち花火でも、火花がチラッと見えただけで猛然とひっぱりだしたりしてた。
時には火も見えないのに、火薬の匂いが残っていただけでパニクることも。。。

それが今年の夏は、火花を見ても火薬の匂いをかいでもまるで気づかないように平然としていた。
アンジー、やっと進歩したのかな?
それとも・・・ちょっと感覚が鈍くなってきたのかな?



ヴィヴィちゃんの進歩

ヴィヴィには色々なこだわりがあるけど、そのひとつがトイレシーツ。
ちょっとでも汚れのあるシーツでは○っこできない。
たとえ自分のちっこの汚れでも・・・
だからヴィヴィにちっこさせる時には必ず新品のシーツに換えてやらなくちゃならない。
でも、新品をセットしておくと、ふぇるもがたいていすぐにちっこをちょこっとしちゃう。
何度か、ふぇるもの『ちょこっと』がついたシーツで強制的にさせようとしたことがあるけれど、頑固に絶対にやらない。
ちっこしたいのに新品のシーツじゃないと、がまんできずに床の上にしちゃったりしていた。
それぐらい、汚れたシーツが嫌いなヴィヴィ。
それが最近、ふぇるものちっこがしてあるシーツにヴィヴィがすることが何度かあった。
最初はパパとふたりで「えっ?」っと目を疑った。
ヴィヴィも進歩したのかな?
進歩なのかな?

category: わんこ

cm 2   tb 0   page top

9月8日(水)なんだか、 

めずらしく『可愛い系のヴィヴィ』
最近はお散歩の時間も暗くなってきてしまったのでなかなか写真を撮れない。
なので過去の写真を引っ張ってきた。

なんだか夏の半分がどこかへぶっ飛んでしまったような感じなので、いまだに『日付』を書こうとして「8月・・」と書いてしまいそうになる。

今日は久しぶりの雨。
降らなきゃ降らないで「困った」と言い、降れば降ったで「面倒くさい」。
自分勝手なものです。

category: 日常

cm 2   tb 0   page top

9月4日(土)再開 

!!!!!!
随分長いことブログをお休みしてました。
そろそろ復活しようかと。

長年入院と自宅療養を繰り返していた母が急変し、2週間あまりの入院の後他界。
たくさんの持病を抱え在宅酸素に頼っての生活だったことを思えば、83歳まで生きられたのは奇跡的と言えるかも。
最後の2週間余りが、私が一番仕事を休みやすい時期だったのも不思議な偶然(?)。

こんな時には兄弟姉妹がいないことが心細かった。
父とふたり、母の病状に一喜一憂。
『何かの時には、ワンコたちの面倒をみるよ』と言ってくれた近所の犬友達、本当にありがたかったです。

無事に葬儀も終わり、その他の色々も何とか一段落。
そろそろ普通の日常に戻れそうです。
事情を知ってご心配くださった方々、事情を知らずに『どうしたのかな』って心配してくださった方々、ありがとうございました。また、これからもよろしくお願いします。

category: いろいろ

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。