11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

12月31日(金)タイ旅行 その2 

チャオプラヤー川をクルーズ
タイ旅行3日目は、モブログでも書いた『シリラート医学博物館』へ。
チャオプラヤー川という茶色い川を水上バスのようなチャオプラヤーエクスプレスという船でクルーズ(?)していきました。
乗り場の待合所には小さなブースがあって乗船券を売っているんだけど、そこで買えるのは150Bの1デイパスのみ。150Bは420円ぐらいだから、『1日中乗り降り自由ならまあ高くないか』と思ってしまう金額なんだけど、実はここで何も買わずに乗船して船内で1回券だけを買うと14Bですむ。どこまで乗っても14Bの均一料金。つまり、10回乗り降りしても1日券のもとはとれないのです。観光客はその券を買うものなのかと思ってみんな結構買ってしまってました。なかなか巧妙な商売の仕方なのかも。。。

ま、なにはともあれ船が来ると待合所にいた客が残らず乗船、手すりからこぼれ落ちる人がいるんじゃないかと心配になるくらい満員でした。
今までこの船で行ったことのあるのは5番の停留所までだったんだけどこの日は10番まで。
アナウンスも何もないので降りる所を間違わないようにしなくっちゃ。

ワンランという停留所で降りてすぐのところ。
シリラート病院という広大な敷地の病院施設がある。
目的地はその敷地内のどこか。
シリラート病院の広大な敷地の中にあります。
たくさんの建物があって、売店やレストランなどもあって小さな町のよう。
だいたい詳しい情報や案内もあるわけじゃなかったし『行けば何とかなるかな。』の勢いで来てしまったので、思った以上の敷地規模に呆然。
とりあえず通りから奥に向かって適当に歩いていたら、『博物館→』の看板発見。
この案内表示の先には・・・
5枚ぐらいの看板に導かれながら何とか到着。
博物館はもちろん撮影禁止。
ここに展示されている物は、医学に関するいろいろ。
日本では絶対に考えられない物。

展示物は予想通りだったのでそれほど驚かなかったけど、驚いたのは地元女子中学生や5歳ぐらいの子供をつれた若いお母さんなどが普通に見学に来ていたこと。私は来るのに結構勇気が要ったけど、タイの人はまた感覚が日本人と違うのでしょうね。

博物館見学を終えて、病院の敷地の外へ。
ワンラン船着場の前の町
賑やかで活気あふれる町にホッとする気分。
お昼時なので屋台で食べ物を買う人であふれていました。
お昼時なのでOLさんも屋台を覗く。
おいしそうな屋台がいっぱい。
路地を入るとワンランの市場。
タイの市場ってどこもこんな風に狭い通路に息が詰まるほどの物が並んでいます。
ここをバイクが通ったりします。

ちなみにこの路地、バイクが走って通りました。
この路地をどんどんおくまで進んでいった先に突然現れた食堂。
路地を進んだ奥にあった食堂

ちょうど良いからここで一休みを兼ねてランチにしようとテーブルに着いたら、出されたメニューがコレ↓
このメニューにはお手上げでした。
さすがにタイ語オンリーのメニューはお手上げです。
とりあえず、知っているタイ料理のメニューを言ってみたら『ない』といわれてしまった。
万事休す。と思ったら、料理の写真がいくつか張ってある。それをテキトーに指差し注文。
出てきた物は思っていたのとちょっと違っていたけれど、あてずっぽうにメニューを指差すよりはだいぶよかったと思うわ。う~ん、もちっとディープなタイにはまるにはもう少しタイ語も覚えないとだめですね。

帰りも14Bのチャオプラヤーエクスプレスでくるーず。珍しく座れたのでラッキー!

category: タイ旅行

cm 0   tb 0   page top

12月31日(金)タイ旅行 その1 

TG641 この飛行機で行きました。
本当は、新オープンの羽田から行きたかったのだけど、やはり人気が高くてそちらは取れませんでした。
よって、今までどおり成田空港からTake off.


ちょっと狭いけど、ひとりには十分。
今回のホテルは今までに何度も利用したことのあるホテル。
立地が便利なことと、スタッフの感じがとても良いので気に入ってます。
チェックインの時、「ツインよりダブル、バスタブ有り、サウスウイングで」と希望を言ったら
「希望の条件を満たす部屋はまだ準備ができていないので、1時間待ってくれたら用意できます、待ちますか?」
といわれた。4泊するのだから妥協はしないで希望を通そうと思い、待って(実際には両替に行ったり夕飯を食べたりして時間をつぶして)この部屋をゲットしたのでした。


2日目は日曜日。
毎週土日しかやっていないチャトチャックウイークエンドマーケットへ。
バンコクに来たら必ず行く場所のひとつ。
日程に必ず週末が入るように組んでます。
今回仕事終わりの翌日から強行軍で出発したのもこのため。
1日遅かったら日曜日の夕方に到着なので、ここには来れなかったのでした。
いつ行っても賑やかなチャトチャックマーケット

いつ来ても観光客も多いけど、むしろ地元の人で賑わっています。
食料品から日用品、洋服、家具、民芸品、動植物、絵画までありとあらゆる物が売り買いされてます。
来るたびに増えているのがペットエリア。
犬服の店も数年前にはあまりなくて(あっても日本で使えるセンスには遠かった)、1軒だけセンスのいい店があったぐらいなのに、最近では可愛い服の店が随分増えてきました。
かわいい犬服の店も増えました。
ふぇるもの服を何着かゲット、1着平均5百円弱。


コレは絶対にはずせない『マンゴータンゴ』
そして一休みにはコレ、またまたマンゴータンゴ。
でもやっぱり果物は乾季より雨季の方がおいしいです。

そしてもうひとつ、この手搾りのみかんジュース。
この手絞りみかんジュースも絶品 20B!

見た目は地味だけど、味が濃くておいしい。
1本のボトルを作るのに3~4個搾ります。
激ウマ!

広い場内をたくさん歩き回って疲れたので、いったんホテルに戻ってからフット&ヘッドマッサージに行きました。気持ちよかった~。。日本でもこんな風に気楽な値段と雰囲気でマッサージできるところがたくさんあったら良いのにと心底思います。
一人旅の時は特に、あまり早くに部屋に戻ってもつまらないし寂しいので、くたくたになるまでいろんな所を歩き回るようなことが多いので、マッサージ、大事です。

category: タイ旅行

cm 0   tb 0   page top

12月30日(木)帰ってきました。 

タイに行ってきました。
25日から4泊6日、またまた一人旅でした。
またまた大好きなタイ・バンコク。
乾季のタイはほんとに過ごしやすくて、外にいてもほとんど汗ばむこともなくさわやかな暑さで快適でした。
上の写真はダムヌン・サドゥアク水上マーケットにて。

夕べ夜中の12時ごろ(日本時間午前2時ごろ)に飛行機に乗って、今朝7時ごろに成田に到着。
ほとんど寝られなかったので今日は1日ぐったり寝てました。
おいおい、、旅行の話もアップしていきますね。

category: タイ旅行

cm 0   tb 0   page top

12月27日(月)タイより2 


今日は水上バスみたいなボートでチャオプラヤ川をクルーズし、シリラート医学博物館てとこに行って来ました。どんな博物館なのかはここでは詳しく書けないけど・・
何年も前から興味はあったけどなかなか行く勇気がね..って、そう、行くのに勇気のいるような場所なんです。
気になる人は、こんど直接会った時に聞いてください。
明日もまたまた川
水上マーケットに行って来ます。
朝7時集合だ~。寝坊しないように早く寝なきゃ

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

12月26日(日)バンコクより 


サワディ カ~。
真冬の日本を脱出して、またまたタイに来ています。
昨日はほぼ移動で終わり、今日は週末しかやっていないウィークエンドマーケットに来ています。
いつきてもここは暑い。でもやっぱり8月や3月よりずっと楽です。乾季だからね。
観光にはベストシーズンです。行くとこ行くとこ外国人観光客で賑わっています。

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

12月24日(金)クリスマスツリー 

クリスマススカイツリー
今日と明日はスカイツリーがクリスマスライトアップ。
大きなクリスマスツリーってことかな。

今日は今年の仕事納め。
あわただしい一日でした。

池(?)をバックに
上の写真は昨日のSTの会場。
抽選で当たったタープのサイトはまたまた本部の反対側のはずれ。
駐車場へも遠い遠い。
ふぇるもの後ろに見えているのは池じゃなくて、朝まで降っていた雨が作った巨大な水たまり。
競技の結果は・・・平日に頑張って休みとって行った甲斐が・・・・なかった~。
雨上がりのお天気はぽかぽか陽気で、とても年末とは思えない陽気でした。

明日からまたちょこっとお出かけしてきます。

category: スカイツリー

cm 2   tb 0   page top

12月19日(日)で、でびゅー? 

たくさん走り回りまちたっ。
今日は久しぶりのオプデス。
ふぇるもを初めてエントリーした。
JP1とAG1。
練習のように走ってくれればそこそこいけるかな~っとおもったのは甘かった。
朝一番のJP1は1番ハードルを跳んだ後コース中を楽しそうにがんがん走り回ってしまった。
でも、どの障害を跳ぶこともなく、フラットトンネルも踏まずにかわしていたのでしばらくは失格にならなかったんだけど、とうとうコース順番とは関係ないトンネルにとっこんで失格。
なんかロイヤルで初めて走らせたときも同じようだったんだけど、あっちこっち行って、きょろきょろしたり臭いかいだり・・・。呼べど叫べど耳無しふぇるいち。
『くっそう、このがきゃあ』

戻って走り始めれば、皆さんが苦労してたスラのエントリーだってスムーズにできたのにね~。

後からやったAG1は2走めだけあって、JPほど爆裂してはいなくて結構いい感じで走ってきたかなーと思ってたらタイヤの後突然目に入った緑のトンネル目指してまっしぐら。
結構離れたところにあったのにな。
でも、あとでVTR見たら、その前のタイヤからまっすぐの位置だった。
しかも、JPの時に散々走り回った挙句にドカンと入ったトンネルと同じもの。
今日は緑のトンネルにやられちゃいました。
まだまだ修行が足りません。

今日も頑張りましたっ!
ヴィヴィは3度デビュー。
最近はオプデスのコースも以前よりちょっと難しくなってきた。
3度のコースも随分ぐちゃぐちゃと回すところが・・・。
多少の『おっと』はあったものの、ラス前のハードルまでは遅いながら間違えずに来たのに、突然ムービーとっている私に気づいて嬉しそうに来ちゃった。
『あ~あ、』
それでもなんとか呼び戻されてゴール。
ラストの平行ダブルバーを落としてしまいました。

AG3もかなり頑張ってはいたものの、DWとトンネルの選択で思いっきり引っかかってドッカーン!
ものすごくテンション良かったので残念。

朝一の会場入りで、さぶかった。。。
JP1とJP3は7時前からの検分。
ふぇるもはAG1も午前中に終わっちゃったから、午後のんびりできたけどヴィヴィのAG3は最後の最後。
いつもはスタンダードクラスのヴィヴィだけど、3日後のJKCにもエントリーしてるため今日は65Cmクラスにエントリーしてたから、本当に最後の方だった。

今日はいっぱい遊んだよ♪
今日はパティのエントリーはなし。
暇になった午後から、広い公園でたくさん遊びました。

category: アジリティ

cm 0   tb 0   page top

12月18日(土)練習でした 

今日はちょこ練でしゅ!
久しぶりのアジ練。
10時からのヴィヴィ、2時半からのパティ。
今回はふぇるもがサブフィールドでのちょこ練。


今日の練習楽しかったよ♪

今日は、ヴィヴィのクラスでもパティのクラスでもタイトターンの練習。
人間が上手に動ければ、面白いように犬はちゃんと動いてくれる。
新しい技を覚えて楽しい練習でした。
今度競技会の中で活用できるといいんだけど。。

ヴィヴィのクラスとパティのクラスの間にひとコマ空いていたので、お昼ご飯を食べにファミレスに行きました。
外は風も強くて寒かったので、あったかい店内でしばしホッとタイム。
ついでに近くのユニ○ロによって本日お買い得のヒートテックタートルを購入。


あたしゃいつだって見学さ。。

練習が終わる頃には暗くなってきた。
もうすぐ冬至だものね。
片付けのあとに、コーチの奥様(かっちゃん)があったかい飲み物を入れてくれました。
すご~くおいしかった~。ご馳走様でしたぁ。。

帰り道は、さすが師走、車が多くて結構時間がかかりました。
一般道も高速もところどころで渋滞があって2時間近くかかって帰ってきました。

お疲れでした。

category: アジ練

cm 0   tb 0   page top

12月14日(火)あらら・・・ 

ブログ、サボってたつもりはなかったんだけど気づけば1週間ぶり。
なんかね、毎日あわただしく過ごしていると「あっ」という間に時間がたってしまう。
日も短くて、朝も夕方も暗い中でのお散歩だから写真も全然撮れてないってのも更新が億劫になってる一因かも。。

変顔のぱ~
画像は少し前のもの。この変顔はホントは美人のぱー。


うちの犬達みんな、がっつきだから基本的に何でも食べる。
ふぇるもはちょっと慎重はだから新しいものはじっくりと確かめてから食べるけど、それでも結局は食べる。
ヴィヴィにいたっては顔の前にかざされた物には迷いなく食らい着く。
だから毎日の薬を飲ませるのも楽でいいんだけどね。

野菜類もみんな大好きで、特にきゅうりは人気が高い。
パティだけは、レタスが嫌い。
レタスを目の前に差し出されても顔を背ける。
他の子達はレタスも大好き。
今日は夕飯の後に残ったサラダのきゅうりやレタスを犬たちにあげていた。
パティがレタスを食べないのは知ってたけど、きゅうりを何切れかあげた後に細く切れたレタスを差し出してみたらパクりと食べちゃった。もしょもしょと噛んでごくん。
「あ、だまされた。」
パパと二人で面白がった。
パパがまた騙そうときゅうりきゅうりレタス、を試みる。
また『パクリ』。
でもかみかみしてから気づいたのか、すっごく微妙な顔してた。
その顔がまた面白くて、またまた騙しにかかるパパ。
さすがにもう騙されなかった。

ちなみにパティが顔を背けたレタスは、横からふぇるもやヴィヴィがすかさず持って行った。

category: パティ

cm 4   tb 0   page top

12月7日(火)両立は難しい? 

喉の痛みと熱は治ったんだけど、すさまじい勢いでティッシュがなくなる鼻水が一日。
その後は咳。
で、昨日の仕事帰りにまた医者に寄って来た。
「症状が変わってきてますから、お薬もそれに合わせて変えましょう。」
とお医者様。
「明日仕事で一日中オーケストラの鑑賞をするので、なんとか咳を止めたいのです。
強力な咳止め薬をお願いします。」
そうして『普通の咳止め薬』と『強力な咳止め薬』を処方してもらって帰った。
『強力な』方は、「咳が酷くなくなったら飲まないように」とのこと。

喉を保護するために仕事場で朝から一日中していたマスクだけど、昨日は眼鏡もしていた。
普通にしている限りはなんでもなかったのだけど、帰りの自転車を漕ぎ出したら眼鏡が曇ってしょうがない。
マスクをずらしたり、下に隙間を開けたり、鼻だけ出したりいろいろしながら何とか家まで帰ってきた。

室内にいてなんかしている限りは眼鏡が曇らないのだけど。。

そのまま、さんごるふぇるたちと散歩に。
歩くくらいなら大丈夫かと思ったのだけど、やっぱり曇る。
翌日の仕事を考えると、どうしても喉は守りたいので、眼鏡をはずすことにした。
暗い公園の中、0.1以下の私の視力ではほんとに何も見えない。
まあ、毎日歩いている道だしね。
それに『私以上に勝手知ったるさんごるふぇるが盲導犬のように私を導いてくれるわ』
という根拠薄弱な信頼も???
よく見えないまま、無事に散歩から帰った。
結構な冒険だったかも
マスクと眼鏡の両立は難しいということがよく分かった。


そんなこんなで迎えた今日。
宮川○良さんの指揮(司会進行・トーク・演奏)と新△フィルによる演奏会。
とても豊かな時間が流れた。
演奏中に咳き込むこともなく、無事に終了

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

12月4日(土)休養日 

横顔のぱ~
昨日の夕方~夜体調が最悪。
喉痛、頭痛、発熱で、医者に寄って帰った。
パパにSOSのメールをしたけどしばらく気づかれなくて、ようやく7時ごろに気づいて8時ごろに帰ってきた。
犬たちのことはとりあえず終えていたので、私の世話をしてもらった(?)。
喉が痛くてつばを飲み込むのも辛かったので、おなかはすくけど食事が辛い。
熱いものはだめだしモソっとした物もだめ。(ごはんがだめ)
食べられそうな気がしたのは冷たくてつるっとしたそうめん
パパにゆでてもらった。
喉にも心地よく、おいしく食べれました♪

医者の薬も飲んでゆっくり寝たので今朝は少し良くなって頭痛や熱はおさまった。
でもまだだるいので1日家でごろごろして過ごした。
昼ごはんの頃には喉の痛みも随分楽になってたので何でも食べれそうな気がしてきた。
でも『まだご飯は無理だろう』と思ったパパは自分の分だけお弁当を買ってきて、私にはプリン。
仕方ないので家にあったもので適当に済ました。
午後も昼寝してごろごろして、夜には喉の痛みもほとんどなくなったので、外に食べに出てガッツリ食べてきた。
これでさらに快復

category: 健康

cm 2   tb 0   page top

12月2日(木)12月になっちゃいました 

12月1日朝
昨日の朝の写真↑↑↑
12月に入った昨日、しばらく成長を止めていたスカイツリーが久しぶりに伸びた。

今朝の写真↓↓↓
12月2日朝

でもね、こうなっちゃうともう下から見上げても上の方は見えないのです。
少し離れたところでないとね。
第一展望台


昨日の夜寝るまで何の自覚症状も無かったのだけど、今朝起きたらのどが痛~い
仕事柄、のど痛いのは辛いのよね~。
明日一日のりきれば、とりあえず土日だからがんばろっ

category: スカイツリー

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

