02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

3月28日(月)今日もお休み。 

スカイツリーと♪
ガソリン供給が戻ってきたのと平行して、パパの仕事も元に戻りつつあるのか、最近はまた帰りが結構遅くなってきた。そして今日は震災後初めての遠距離出張。名古屋まで、新幹線で日帰り予定。朝5時台に家を出て6時台の新幹線に乗ったみたい。車で名古屋日帰りなんてこともあるからそれに比べればちょっと安心、寝てても着くからね。

私はさんごるふぇると朝のお散歩へ。5時台でもだいぶ明るくなってきたのでお散歩も楽し。
アンジーだけ相変わらずの視線はずし。この後のんびりたくさん歩きました。今日は私はお休み♪

午後にたっぷりお昼寝してから、夕方の散歩もいつもよりいっぱい歩きました。

夕方、名古屋のパパから電話が来て、「仕事が終わらなくて今日は帰れそうもない」と。
電話しながらネットで新幹線の時刻を調べて最終の時間などを伝えたけど、結局2時間後ぐらいにまた電話が来て「やっぱり泊まりになった」って。最初っから一泊の予定で行けばよかったのにね。予想がつかなかったのかしら。ま、女性と違って化粧品とかいらないからホテルの備え付けの歯ブラシとか石鹸とかで用は足りるんでしょうけど。

category: 日常

cm 2   tb 0   page top

3月27日(日)また週末。 

まちなか散歩
忙しかった平日が終わってのんびりしたかったけど、昨日の土曜日は忙しい一日でした。
午前中はパパが仕事にいき、私は大掃除。
11日の地震で転がって壊れた古いテレビの代わりに買った新しいテレビが配達される予定だったので、それを置くために寝室を少し模様替え&掃除。
11時半ごろに設置完了。
12時ごろにパパが帰ってきたので、上野方面へお出かけ。
目的は・・・昔買って今使わなくなって眠っている物の処分。期待以上の成果。。。
遅めの昼ごはんを食べに飛び込んだ店が牛タンやさんだったので、どうしても話が震災のことに。
大学が仙台だったから、連絡も取り合ってないような同級生の何人かは被災してるのかな・・って。

3時過ぎに帰ってきて、しばらくは犬達と一緒に昼寝。
5時ごろにお散歩に。
いつもの公園を歩きながら、そろそろワクチン打ったほうがいい時期だからこのまま動物病院へ行っちゃおうか、ってことになって徒歩で病院へ。
相変わらず待合室が満杯。外で待ってると、ふぇるもが寒そう。抱っこしてもがたがた震えてきたのでパパとさんごるを外に残してわたしとふぇるもだけ建物の中へ。小一時間待った後、ようやく順番。ふぇるもは時期が違うので今回はさんごるのみ。帰りも歩いて無事帰宅。

朝からいろんなことして充実した一日でした~。


今日は朝からちょっとのんびり。
ガソリンもだいぶ安定してきたので車でちょこっと遠くまでお買い物に。
途中エネ○スのタンクローリーが走っていたので思わずエールを送りたくなりました。

夕方の散歩は公園を歩いて錦○町まで行き、いつもなら公園を戻るのだけど公園から出て街中を歩いてみました。↑↑↑
街中を歩いていたら、最近できたらしい小じゃれたリサイクルショップがあったので、パパと交代で中を見てきました。ステキなソファがあって思わず欲しくなっちゃった。
たまには公園以外を散歩するのも楽しいですね。

category: 休日

cm 2   tb 0   page top

3月21日(月)春分の日 

sky tree 600超

こんな時期でテレビでも騒がなかったから気づかなかったけど、18日にスカイツリーは最高点の634mに達してたらしい。あとは内部を完成させていくだけ。完成は今年末、開業は来年春。

3連休もどこへも出かけられないから家の中を少し片付け。今回は衣料品を中心に処分、45リットルゴミ袋6個!
少しすっきり、でもまだまだなエリアが。。次はキッチンかな・・・?

連休中は会社や工場が電気を使わないからか、計画停電も実施されず比較的穏やかな3日間だった。
634に達したスカイツリーを見に来る観光客もそう多くは無かった。

ぱっちゃん♪
わんこたちは、仕事にも行かずお出かけもせず家滞在率がやたら高くなったパパとママを変に思っていたかな?
雨だった今日はともかくとして、春めいていた昨日やおとといは本当ならもっとわんこたちを広々したところへ連れ出してもあげたかったけれど、ガソリンの入手が不安定な時なので車で遠出もしたくなかったし・・・。

明日からまた平日。交通機関や計画停電はどうなるのかな。
今週はちょっと緊張の週になるけど、がんばってのりきるぞ~

category: 休日

cm 0   tb 0   page top

3月17日(木)あと9m 

あと9m
震災で、東京タワーは先端が曲がったらしいけど、未完成のこちらはどうやら無傷。でも、上の方で作業してた人は怖かっただろうね。今日仕事の帰りに高さの表示を見たら625m、完成の634mまであと9m。


震災のあと、変わった事。

パパの帰りが毎日早いこと。
パパと私はどちらも職場が近くて自転車通勤だから、計画停電による交通機関の乱れの影響は受けずに通勤できているけれど、同僚のほとんどの人は電車通勤なので毎日大変な思いをして通勤している。帰りもいつ電車が止まるか分からないので皆早く帰る。

いろいろなものが手に入りにくくなっている。
ガソリンをはじめ、お米・牛乳・パン・ティッシュ・トイレットペーパー・電池・・・・
私は毎朝仕事に行く途中にスーパーによっていくようになった。
職場近くの24時間営業のスーパー、一昨日は食パンが買えたし昨日は牛乳が買えた。
今日は帰りに寄った別のスーパーで卵。
電池やカセットガスはどこにもないけれど、食料品は毎日少しでも補充されるので、売り場に出るタイミングとあえば結構手に入る。
トイレットペーパーやティッシュペーパー(ペットシーツ)は普段から買いだめしておくたちだったので今回はあわてずにすんでいる。『断捨離』を読んで、このストック癖を少し改めようかと思っていたところだったのだけど、こんなことがあると「やっぱり私は間違ってなかったのかも」なんて思ってしまう。

町が暗くなったこと。
住んでいる地域は計画停電のグループに今のところ入っていないので停電はないのだけど、節電のために町のあちこちが暗くなっている。スーパーの照明も一列おきに消してあったり、陳列ケースの照明も消してあったり。
街中も(日没後)やけに暗いと思ったら、自動販売機も照明を落としたりしていた。↓↓↓
節電
半分節電!
普段意識してなかったけど、あちこちにある自販機がけっこう町を明るくしていたのね。
節電でも暗く感じるのだから、停電になったらどんなにか大変だろうと思いました。

家の鍵を持ち歩くようになったこと。
電子錠なので暗証番号で開けていたから、ここ10年家の鍵を持ち歩く習慣がなかった。
でも、もし停電したら電子錠は効かないので鍵がないと開かなくなってしまう。
犬が中にいるのに鍵が開けられなかったら大変なので、鍵を持ち歩くようになった。
(ず~っとしまいこんでいたので、探してしまいました)


地震の揺れに慣れてきてしまっていること。
毎日震度3ぐらいの余震があるので、揺れても「あ、また・・」とあまり騒がなくなってしまった。
反面、なんだかしょっちゅう体が揺れているような気がしてしまう。
「もう眩暈も地震も区別がつかなくなった」なんて冗談も職場で言い合っている。


本当に被災した地域の方々や、原発の近くから避難している方々のことを思えば私の感じている不安や不便なんて全く微々たるもの!



category: 震災

cm 0   tb 0   page top

3月13日(日)地震の金曜日から週末 

みんなでお散歩♪
地震の時は職場。職場は350人ほどの大所帯、定期的な訓練の成果があって整然と外に非難。
余震が続くので、寒いけれど建物内には入れず。1時間以上外で過ごした。
少し雨もぱらついてきたので、一番安全そうな部屋に移動。その頃には350人が60人ぐらいに(あとは家に帰れた)。6時半ぐらいには備蓄倉庫のクラッカーがみんなに配られた。
携帯は電話もメールも全く通じなかったけど、固定電話同士は結構通じた。
パパの会社に電話して、5時ごろに帰宅したと分かり、犬のことは一安心。

電車も動いていなかったので、同僚達の大半は泊まりを覚悟。
7時半過ぎになって自転車や徒歩で帰れる数人は帰ることにした。

いつもの道、いつもより遅い時間なのに普段は車なんかほとんど走ってないような裏道細道も車があふれている。大渋滞。(自転車でよかった)
大通りに出ると、今まで見たこともないほどたくさんの人が歩いている。
スカイツリーの前も、最近増えてきた観光客とは比べ物にならないほどの人出。
大きな交差点では揃いのジャンパーを着た人たちが地図を手に道行く人に道案内している模様。
徒歩で帰宅する人たちの支援ということかな。
家の近くのコンビニに寄ったら、パンや弁当の棚が空っぽ。

8時過ぎ、無事家に到着。
家の中はどうだったかパパに聞くと、ほとんど被害は無いとのこと。
作り付けの食器棚は地震が起きるとロックがかかって扉が開かなくなる。
今までもちょっとした地震でロックがかかったことがあったけど、『なんだ~めんどうだな開けるの』とか思ってた。今回ほどこの機能がありがたいと思ったことは無かった。
階段の壁に作った本棚から本がだいぶ飛散したようだけど、壊れる物でもないので戻して終わり。
一番の被害と言えば寝室のブラウン管テレビ。
低い台に乗ってたのが床に転がってたらしい。
しかも壊れて点かなくなってしまった。
まあどうせ7月11日までの命だったので4ヶ月ほど早まっただけか。

翌土曜日はDo!アジの大会予定だったけど中止。
もっとも行く気もあまりなくて,目覚ましもかけずに6時過ぎに起床したんだけど。
余震は相変わらず続いているし、何かあっても怖いから自宅からそう離れていたくない。
付近の道の渋滞も相変わらずひどい。
パパと自転車で買い物に行ったくらいであとは家にいた。
お散歩も明るいうちにのんびりと。

日曜日は交通機関もだいぶ元に戻っていたせいか、渋滞もなくなっていた。

東北の被害は本当に深刻な状況。でも本当の被害の実態はまだまだ把握できてない。
テレビから目が離せないような、見るのが怖いような・・・・。
いまだ救援を待っている生存者の方々が一刻も早く助け出されますように。
原発などの二次災害がこれ以上広がりませんように。
避難所で過ごす方達の不便や不快が少しでも解消改善されますように。

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

3月7日(月)三寒四温! 

かわいくポーズ♪
昨日『春近し』と書いたのに今日は真冬。
朝から冷たい雨、途中は雪が舞い、夕方は冷蔵庫のような気温。
もうもう、冬はいやだ~。
自転車通勤じゃなかったら、こんなに冬を嫌わなかったかも。
車で通勤するのなら、雨だって寒さだってこんなに気にならないかな。
残念ながら車通勤は堅く禁じられているし、電車だと自転車に比べて時間がかかりすぎ。

自転車だって気候さえ良ければ気持ち良いんだけどね~~~。
全ては気候&天気にかかってるのだ。

あ~~、春が待ち遠しい。

category: 気候

cm 0   tb 0   page top

3月6日(日)アジ練 

またまたおっちゃん率100%
今日はクラブのフィールドでのアジ練。
今日はなぜか、いままで使っていた砂のフィールドとは逆側の、いつも駐車場やサブフィールドにしていた方にコースがセットされていた。
来週の埼玉北DOアジを意識して、地面の状態が近いこちら側を使ったとのことでした。
こちら側のほうがはるかに広いのだけど、かなり傾斜している。写真こちら側が高くて向こう側(道路側)が低いので、スタートすると下りで、途中上がったり下がったりはするものの最後は疲れ果てた足で坂を登ってゴールすることになる。もう青息吐息、息も絶え絶え。
ただでさえコースを回れば結構息が上がって足ががくがくするのに、そこにアップダウンが加わるのだからそれはそれはもう・・・。。。

2,3日前までとはうって変わって暖かかった今日。
最初は日当たりのいいところに椅子を置いて見学や休憩をしていたけれど、だんだんにみんな日陰へと移動。
春はもうすぐだね。

今日もがんばりましたっ!!

category: アジ練

cm 2   tb 0   page top

3月1日(火)最近のこと 

sky tree 600超
スカイツリー、今日600mを超えた。
本当は昨日の予定だったけど、風雨のため工事ができず今日になったようです。



ぱ~♪
土曜日には埼玉ブロックに参加、今回はぱ~だけ。
JPもAGも最後まで走れたけど、相変わらずタイムオーバー(&バー落とし)。
今回は仕事などちょっといろいろ立て込んでいたので、全部が終わるのを待たずに帰った。


日曜日はパパが仕事だったのでひとりで暇だから久しぶりに美容院へ行った。
カラーとパーマをしてもらったけど、劇的変化と言うわけでもなかったせいかパパはいまだに気づいていない。


ふぇるももトリミングに出したかったのだけど、土日は結構混んでいて入れなかった。
なので今日火曜日、年休を2時間とって連れて行った。
久しぶりにモヒなスタイルに。。
ひっさびさのトリミング~


たてがみだって!
たてがみ

category: いろいろ

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

