03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

4月28日(木)観光地? 

じ、人力車!!?
最近は家の近所にもこんなモノが出没するように!
「浅草から10分で来ますよ。」と明るくポーズをとってくれた。
写真撮れなかったけどオープントップの2階建てバスも走ってた。
明日からの連休も賑やかになるかな?

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

4月27日(水)やっぱり・・・? 

今日は夜から雨かもと言う予報。
昼間は気持ちよく晴れていたのに夕方にはもうだいぶ曇ってきた。
夕方の散歩まで降らないでほしいなぁ。。

そんなわけで、急いで仕事から帰って6時から約一時間散歩。
7時5分前ぐらいに家に着いた。
わんこたちの足を拭いて2階に上がりホッとしたら、『バラバラ』と音を立てて雨が・・・。
危機一髪?
でもやっぱり私、お天気に恵まれてる気がする。

category: 天気

cm 0   tb 0   page top

4月26日(火)ヴィヴィ 

人相(犬相)変わってます
昨日は朝天気がよかったので、ろくに天気予報も見ずに外に洗濯物を干して出かけた。
昼ごろに空が暗くなり、荒れた天気に。
雨も結構降った。
「え~~、え~~っ」っと叫んだところで家に帰れるわけでもなく・・・。

こないだぶつかられた自転車、修理してもらって乗りやすくはなったんだけど、実は前輪のスポークが曲がってしまっている。曲がってといっても左右でなく手前側に。つまり前輪が自分に少し近づいているのです。自転車屋さんで「ハンドルを急角度に曲げた時に前輪にペダル上の足がさわることがあるかもしれないので気をつけて。」といわれた。普通に走ってる分にはそんなに急角度にハンドルを切ることがないので、車輪に足が当たるなんてこともめったにないけどごくたまに、ちょこっとさわることはあるからきをつけなくっちゃ。

今日は夕方のお散歩に出た時、家から10mぐらいのところでヴィヴィがひどいPi~Pi~。
処理も大変そうなので一旦玄関に戻って4頭をドアにつなぎ、家からちり紙やらゴミ袋やら水やらを持って行って無事処理、ふぅ~。

パパが帰ってきてそのことを報告したら、「あ、朝コイツなんか拾い食いしやがったんだ。なんか豆腐っぽいの。多分腐ってたんだな。」だって。同じ食事してるほかの子達はなんでもないのできっとそんなことじゃないかと思ってたけど案の定。ったく、ばかヴィヴィ

category: ヴィヴァーチェ

cm 0   tb 0   page top

4月24日(日)アジ+観光? 

チャリティアジでした
S藤先生のところで主催したチャリティのアジ大会、ACT FOR JAPANに行ってきた。
今日走ったのはふぇるものみ。
このところ、練習では結構まじめに走るようになってきたからそこそこ走ってくれるかなと楽しみにしてたけど・・・
やっぱり周りが色々気になるらしく、超遅々!
AGなんか、タッチを見ようとせまってくるY生先生をめちゃくちゃ気にしまくり。3つ目のタッチ障害DWの時には「大丈夫、あやしくない、あやしくない」と大きな声で励ましてあげた。
JP1もAG1もノーミスだったけど時間かかりすぎ。

チャリティということで、いろんな店やイベントがあった。

チャリティTシャツ。
チャリティTシャツ


キャベツ販売。
キャベツ100円


わなげ。
わなげ


その他、似顔絵コーナーや占い、フラワーアレンジメント体験・・・とアジとは無関係な物がほとんどだったけど。
S藤先生のお嬢さんの出身高校の生徒さん達がボランティアでいろいろお手伝いをしてくれていた。
全員野球部らしく、きびきびとさわやかに働いてくれていました。
ちなみに全員アジリティを見るのは初めてとのこと。どう思ったでしょうね。


さてさて、出陳を1度のふぇるもだけにしたのには目論見が・・・・。
11時前に終了したので撤収して11時半には会場を後にして向かった先は↓↓↓

三崎漁港。
三崎漁港

お昼ごはんは海の幸で。
目の前で出来上がっていく~

私は
うにイクラねぎトロ丼

パパは
うにイクラ赤身丼

ご飯の後でお買い物も
漁港のみやげ物屋さん『うらり』


と、ここまでは人間タイムだったので、このあと城ヶ島へ移動して城ヶ島公園でお散歩。
とてもきれいな公園で三方海に囲まれた高台なので眺めも抜群。ただ今日は風が強すぎでした。
城ヶ崎公園の展望台より


風が強かった

久しぶりのアジ大会、久しぶりのおでかけ、天気も良くて楽しい1日でした。

category: 休日

cm 6   tb 0   page top

4月22日(金)晴れ女です 

ぱっちゃ
今年度から、月1回土曜日が仕事になった。
そんなわけで、明日は仕事。代休もない。
明日はクラブの練習会だけど、そんなわけで参加できない。
だから、ってことでもないけれど、日曜日(24日)にチャリティーで行われるアジ競技会に申し込んだ。
でも、しばらく前の天気予報では『日曜日は雨』。
せっかくの久しぶりのアジ競技会なのに雨なんてイヤだな~。
天気予報変わらないかな~。
って思ってたら、予報が少しずつずれてきた。
3日前には土曜日と日曜日が両方雨に。
そして昨日ぐらいには『土曜日が雨で日曜日が晴れ』に!
土曜も日曜も両方晴れだったら良かったんだけど・・・


category: 天気

cm 0   tb 0   page top

4月19日(火)雨で寒い 

ふぇるもっ
日曜日、我が家初の『犬4頭洗い』にチャレンジした。
さんごるをいっぺんに洗ったことは何度もあったけど、ふぇるもだけはトリミングに出したりもするから、家でシャンプーするにしてもいつも違うタイミングだった。
今回カットはまだいいかなな感じだけどだいぶ毛の手触りが悪くなっていたので一緒にシャンプーしちゃった。
洗い担当のパパは腰が痛くなったらしい。
ドライ担当の私は、さんごるたちは時間がかかるもののぶわ=っとかわかすだけだけど、ふぇるもはコームで全部とかしてふわふわにするのにえらく手間隙がかかって大変だった。
『4頭洗い』、かなりしびれました。
おかげで全員ふわふわのすべすべ、いっきにきれいになった~。

それなのに、今日は朝と夕方『雨!』
朝の散歩も夕方の散歩も雨に濡れてしまった。
もちろんね、雨に濡れたくらいじゃシャンプーの効果は半減したりしないけど、なんかちょっと残念な感じ
しかも今日はとても寒かったーー!
4月も下旬になろうというのにね~。。。
ふぇるも~

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

4月13日(水)楽しく散歩♪ 

桜の下で②
満開を過ぎた桜、だいぶ散ってきたけどまだまだきれい♪

今日は暖かくなった。
夕方の散歩で公園に行った時に『あ~春になったんだ~』って感じた。
なぜって、あの顔の前をうっとおしく飛び回るもじゃもじゃ虫に今年初めて出会ったから

桜の下で①
↑↑↑上の写真、今日の夕方の散歩。
平日の夕方だってのに、お花見している人がいた。
とても若いお姉さん達でした。週末にできなかったのかな。
このところ、仕事が忙しくてなかなか早く帰れなかったので、久しぶりに明るいうちに公園を歩くことができて楽しかった。日も長くなってきたしね。
明るいと犬達の写真も撮れるので

category: お散歩

cm 0   tb 0   page top

4月12日(火)最近 

PAPAPAPAPAchan
週末、最初は土曜日のアジ練予定だったけど、天気が悪そうと言うことでコーチが調整してくれて日曜日になった。震災後、ガソリン不足などもあってしばらくクローズしていたりしたので久々のアジ練。
『久しぶりの練習』というお友達が結構いて、みんなで「ひさしぶり」「地震の時どうだった?」「大丈夫だった?」と挨拶を交わし、ひと月前の震災の日の様子を報告し会ったり・・・今までなんでもなくやれていたことがとても貴重に思える今日この頃。

今回も若者たち、ふぇるもとヴィヴィ。
ふぇるもはしばらくやらなかったのがよかったのか、とてもまじめでテンションも良かった。
ギャラリーが気になってしまうので少しそういうのにも慣らそうということで、フィールドにいた全てのお友達に協力していただいて、ふぇるもが走る時にはずらりと並んで見ていてもらった。
ちょっとプレッシャーを感じながらも頑張って走りました。

fefefefeふぇるちゃん

ヴィヴィは相変わらずの調子。
それでも2年前3年前と比べたら進歩してるのよね。



前後するけど、暇だった土曜日に、ぶつかってゆがんだ自転車を見てもらいに近所の自転車やさんにもって行った。何時間か預けて、衝突のダメージのある前輪と最近気になっていた後ろブレーキを見てもらった。全体に調整もしてくれたらしく、乗り心地がすごく軽くなった。怪我の功名?でも○○00円もかかったけど。。。


昨日今日とまたまた大きな余震が続いている。
原発も思わしくなさそうだし、なんだか心からのんびりできる日はまだまだかな。。。


category: いろいろ

cm 0   tb 0   page top

4月8日(金)風が強い! 

朝の散歩♪
今日はパパが早朝から名古屋へ出かけて行っちゃったので、私が朝の散歩。
まあ、だいぶ暖かくもなってきたし桜がようやく見ごろになってきたので朝の公園も楽しいかなってるんるん出かけていった。寒くは無かったけど風がとんでもなく強くてのんびり花見と言う感じじゃなかった。しかも家を出た瞬間から聞いたことのない音が不気味に鳴り響いていた。聞こえてくる方向からすると、どうやらスカイツリーを通り抜けてくる強風の音らしい。なんだかこの世のものとも思えない不気味さだった。



あ、またふぇるもが動いちゃった!

深夜の地震と、そんな音の不気味さがあいまって「なんだか変な気分の朝だな~」って思いながら自転車で職場に向かっていたら、突然斜め前方から来た自転車に突っ込まれて大転倒!突っ込んできた相手は小さな子供を乗せたママチャリ。そっちは倒れもせず普通に止まって「大丈夫ですかっ、スミマセン!」といってあわてて私を助け起こそうとしてくれたけど、足や腰を打ったのですぐには立ち上がれそうもない。「ちょっと待って、すぐには動けそうにない」といってしばらくじっとして、動転している気持ちも落ち着けながら、どこがどんな風に痛いのか、自分でよく確認してみた。ショックが治まって来ると、相当に痛いけど骨折とかはなさそうでゆっくりと動けそうな気がしてきたので、「大丈夫です。大丈夫です。」といってゆっくりと立ち上がった。大きな会社の前だったのでちょうど出勤してきた人たちがまわりにたくさんいて自転車を起こしてくれたり転がった荷物をひろってくれたり親切にしてくれたけど、とても恥ずかしかった。いつまでも心配そうにしているママチャリさんに「大丈夫そうですから・・・」といって自転車で立ち去った。自転車も前輪がちょっとゆがんだ気がする。ゆっくり走って職場に到着。すぐに更衣室で足の具合を見てみた。ジーンズだったので傷はたいしたことないけど、打ち身がひどそう。すぐには赤くも青くもならないのでどんな具合かよく分からない。とにかく痛い。
とりあえず救急箱からシップをもらって貼っておいた。


まだまだつぼみも多いね。
帰りはいつもの半分ぐらいのスピードで超慎重に帰ってきた。

さんごるふぇるの散歩は、最初から引っ張らせないように「ヒール」「ゆっくり」と言い聞かせながら。
公園に入ってからはパティとヴィヴィは解き放ってノーリードでついて歩かせた。足にリードが巻きついたら大変。。。


今は、触ったり動かしたりしなければ痛くない。腰や腕はたいしたことなかったみたいで夕方にはもうなんでもなくなってた。


4月新年度は、新しい生活や行動パターンになって慣れないことをする人がたくさんいるから色々気をつけないとね。

category: アクシデント

cm 2   tb 0   page top

4月5日(火)あったかくな~れ 

まだつぼみだね
4月だっていうのにいつまでも寒い。
昼間はまあそこそこ暖かくなるけど朝晩はまだまだ。。
通勤には薄手のダウンをいまだに着ていってる。
桜も開花はしたものの、なかなか満開にならない。

ぱーふぇる


明日は都内の小学校の入学式。
早い年は卒業式に桜が咲いているし、例年は卒業式と入学式の間に満開を迎えることが多い。
入学式がきてもまだ満開になってない年はめずらしい。

こちらは川の公園の別の種類の桜。しばらく前から咲いている。
咲いた
公園の中でもこの桜だけがよく咲いているのです。。。

早く暖かくなって、桜満開にならないかな。

桜の向こうには?

category: 気候

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

