04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

5月30日(月)雨上がってお散歩。 

集合!
今日は昨日の代休でお休み♪
いろいろやろうと思っていたんだけど、だら~っとして終わっちゃいました。
昼過ぎから雨も上がったので、夕方早めのお散歩。
このところ、雨であまりちゃんとしたお散歩もできていなかったので、のんびりとたくさん歩きました。
途中でレディメロキャンちゃんと会ったので、一緒にお写真パチリ。7頭並べるのは大変です。

夜、特に何かがあったわけでもないのに突然ふぇるもがひざの上に乗りたがって、抱っこしてたらがたがた震えていた。何があったわけでもないのに・・?
しばらくしたら落ち着いたみたいだけど、怖い夢でも見てたのかな?
そのあともちょっと離れたところからじ~っと見つめていたり・・・。
そしてまた抱っこされにきたり・・・。
ちょっと変なふぇるもでした。別に具合は悪くなさそうだから大丈夫でしょうけど。

category: お散歩

cm 0   tb 0   page top

5月28日(土)雨・・・あめ。 

今日は本部大会、朝から雨。
今日は2度だからちょっと頑張れるかな、と思ってたのだけど・・・甘かった
ジャンピングは勢いあまって違う方へぶっとんじゃうほどのテンションの良さで、『これは午後からのAGにはちょうどよい感じかも』なんて思っていたのだけど・・・。
AG,何がどうなったのか、1,2,3番ハードル4番Aを降りてきたとたん、私の頭がぶっ飛んじゃった。
『次、なんだっけ?、どっちだっけ?』
テンション低い時のぱーなら立ち止まって待ってくれたかもしれない、でも今日のぱーは元気よかったので指示を出さないママを置いて勝手にトンネルと決めて入っちゃった。あ~あ、ごめんね。。
そんなひねくれたコースでもなかったし、タイムも行けそうだったし、なによりぱーのテンションが悪くなかったのでとても悔しいです。

category: アジリティ

cm 0   tb 0   page top

5月27日(金)あらら・・・・ 

ぱっちゃん♪
今日の写真は今週の日曜日に練習に行った時のもの。

すぐにブログアップしようと思っていたのに気づいたらもう金曜日。
なんだか忙しくてあわただしくて、気づいたら週末。

あしたは本部大会アジ。
2日間開催で、例年だと土曜日が1度とチーム戦、日曜日が2度3度、だったんだけど今年は土曜日が1度2度。
今年も例年のごとく私は日曜日は仕事だったので、今年もでられないかとあきらめていたんだけど。
ヴィヴィが2度に出るから土曜日に見にはいけるわ、なんていってたんだけど考えたらパティも2度に出れるんじゃん。じゃあってことで親子で2度に申し込んだ。


ちびんと♪

あ~でもでも、明日は雨。
なんかさぁ、いっつも本部の時って雨降るのよね。時期が悪いのかな~。
春にたくさん申し込んでいた大会全部中止になったから、明日は久しぶりの大会なのに、もっと気持ちのいい天気になって欲しいわ。
晴れ女の私のパワーをもってしても駄目なほど強烈な雨男や雨女が集結するのかな。。。
さわやかな五月晴れ、なんて贅沢は言わないからせめて日中は止んでいる時間がたくさんありますように。

ふぇる子とジェニーちゃん♪

category: 日常

cm 2   tb 0   page top

5月21日(土)変な顔! 

気づけば前回のトリミングから随分たっている。
月曜日に電話して、土曜日(今日)にトリミングの予約を取り付けた。
私は仕事なのでパパに送っていってもらった。
前回やその前の仕上がりの写真を持っていってもらい、希望もしっかり伝えてきたはずなのに・・・

変な顔!


なんかやけにモヒカンが太くて頭が重い。
顔の輪郭もすっきりしない。目もぱっちりしない。
いつも行ってるお店だけど、トリマーさんが変わっちゃったのです。
前回の時、もうやめるので次の人に引き継ぐ・・・とかって、もう新しい人が来ていて色々引き継ぎながらふぇるものトリミングもしていたのに・・・。
やっぱりこういうものって、センスの問題なのかな~?
どこがどうってハッキリいえないのだけどなんか変。
あ~、『どこがどう』ってハッキリ言えることがひとつ、たてがみが太すぎて(横広すぎて)たてがみに見えないよ。。。↓↓↓
たてがみも変!

category: ふぇるも

cm 0   tb 0   page top

5月21日(土)今日は仕事です。。。 

今年度から月一回土曜日が仕事になった。
先月はクラブの練習会と重なって参加できなかった。
(たまたま雨で中止になっちゃったけど・・・)
今月、今日もクラブの練習会。
また参加できない。
震災以来、大会がいろいろ中止になったり練習できない期間があったりと、ちょっとアジへのテンションが下がり気味だったところへ、震災の影響もようやく少なくなってきた新年度に今度は『月一土曜日出勤
なんだかな~。。。。。

来週は本部大会だから明日クラブの練習を入れているけど天気がちょっと心配・・・。

そんなわけでこれから仕事に行ってきます。

category: お仕事

cm 0   tb 0   page top

5月17日(火)雷鳴って、 

本人はあっけらかん♪
お騒がせ娘はこのとおりの笑顔

今日は午後雷が鳴って大雨が降った。
さんごるふぇるは、もちろん家でお留守番。
「あ~、アンジーパニクってるかなー」と心配にはなったけど、仕事中だからどうにもならない。
それにしても短時間だったけどすごい雨だったね~。

夕方家に帰ると、やっぱりアンちゃん大変だった模様。
出られないように強化してあるバリケンと随分戦ったらしく、前足の肉球が腫れている。
かわいそうだけど、かつてバリケン破った時にはドアと戦ってガラスで怪我してもっと悲惨なことに。。
いつも人がいるような家だったらアンちゃんももっと幸せだったかもしれないのにね・・・・

category: アンジー

cm 2   tb 0   page top

5月16日(月)つけたし 

問題のおもちゃ
リードと間違われるほどの長さと太さの引っ張りひも、こんなおもちゃだったのです。何かのイベントの時に安かったので3つぐらい買ってありました。

ヴィヴィは、引っ張りボールはボールよりひもの方がスキ。
普通はボールの方を齧りたがるものだけど、ヴィヴィはボールを齧らずにひもばかりをくちゃくちゃやっている。
以前にも引っ張りボールのひもを飲み込んだことはあったけど、ボールと繋がっていたからボールを引っ張ってひもが喉の奥から『ヌルヌルッ』と出てきた。だからヴィヴィに引っ張りボールを渡すことはしないようにしていたんだけど、今回はパティと交換してしまったので。。。


そういえば、この紐の色が黄色かったのもよかったって院長先生に言われました。
ファイバーカメラで覗いたときに分かりやすかったみたい。
ちなみに出てきたひもの長さは68cm

category: ヴィヴァーチェ

cm 0   tb 0   page top

5月15日(日)出た~!! 

つつじの前で
↑↑↑ちょっと前の写真です。公園のつつじがきれいだったので。



このところパパのぎっくり腰以外毎日平和な日々が続いていたのですが、昨日、写真↑右奥のVちゃんがやっちゃってくれました。
このひもが・・・
上のひも、引っ張りおもちゃについていたひも。ヴィヴィの胃から引っ張り出した。。。のです。
このおもちゃはパティに渡しておいたもの。ヴィヴィには別の形状のものを渡しておいたはずなのにいつの間にか交換。そしておもちゃから出ている部分のひもを食いちぎって飲んじゃった
写真の短い部分はおもちゃの中に残っていた結び目をほどいたもの。

行きつけの獣医に電話して状況を話すと、連れて来いと。
出先だったので時間がかかることを告げ、獣医へ向かった。
お医者にひもの切れ端を見せて「これの5、60cmぐらいを飲んじゃって・・・」と。
血液検査をして、異常がないことを確認してから麻酔をかけてファイバーカメラを入れる。
ヴィヴィの胃の中をモニターでのぞきました。なかなかはっきりそれと分かる物が見えてこない。
院長先生が「これか?なんか黄色い物が・・・」といってカメラの触手(?)でつかんでゆっくりと引き出すと・・・『わ~~
一緒に作業していた5,6名のスタッフの歓声とともに、↑↑のひもがにゅるにゅるっと出てきた。
我々夫婦は思わず拍手。そして感謝のことばを叫んでました。

麻酔の効いているヴィヴィを残していったん帰宅し、麻酔の切れる2時間後ぐらいに迎えに行くことに。
家で簡単に夕飯を済ませ、2時間後に迎えに行くともう元気ないつものヴィヴィ。
さすがに家に帰ってからはちょっとぐったりとしてたけど。
全く人騒がせな娘です。

そんな大騒ぎな週末でした。

category: ヴィヴァーチェ

cm 4   tb 0   page top

5月10日(火)あっという間に 

ゴールデンウイークは暦どおりのお休みでした。
前半に一泊キャンプに出かけたほかは、近場ですごし、なんとなくのんびりでした。
パパのぎっくり腰もあったし・・・。
昨日から普通の生活にもどったけど、休み癖がついてしまったので二日目にしてもう疲れた~。。。

今日は今年一番の暑さだった。東京で27度
あしたは10度以上下がって3月の気温らしい。
気温差がありすぎて体が悲鳴を上げそうだわ。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

5月3日(火)ふたりで 

今日はアジ練を入れていた、ふぇるもとヴィヴィの予定で。
ところが、おとといパパがぎっくり腰をやっちゃった。
軽重の差はあれど、年に一度ぐらいはやっているかも。
今回はちょっと酷そう。アジ練どころか歩くのも大変そう。
昨日コーチに電話して、ヴィヴィの分をキャンセルしてもらった。
それでも最初はパパも一緒にフィールドに行くよと言っていた。
練習は無理でも行くぐらいはと。
でも、昨日仕事に行って、一昨日よりさらに辛そうに。
座っているのがよくないみたい。しばらく歩いていると楽になるんだって。
だったら長く車に乗るのは良くないだろうと、私一人で行くことにした。

レッスンはふぇるもだけなので、軽で行くことにしたんだけど、問題はうちの軽にはナビがついていないこと。
まあでも何十回と行っているフィールドだから大丈夫でしょう。
ただし、今日はゴールデンウイーク真っ只中。早朝からあちこち渋滞が始まっている。
いつもは最寄の向島インターから足立や板橋方面を抜けて大宮方面へ向かうのに、その路線が込んでいる。
都心を抜ける方がいくらか空いているらしいとのことで、箱崎(浜町)から首都高に乗ることに。
向島から回ると分岐合流はそんなに複雑じゃないけど、都心を抜けるとかなりの分岐合流があるし、普段はあまりそちらのルートを使っていない。ナビも無いから誰も予告や案内をしてくれないし・・・とちょっと不安になったものの、無事間違えずに大宮線の方に行けました。渋滞は断続的、そんなにビタッと止まることはなかったけれど、対向車線の事故の見物渋滞もあったりと、いつもの倍は時間がかかった気がします。
ようやくたどり着いた与野の出口も渋滞。ここからの一般道もかなり断続渋滞でした。
今までこの道を走って通った中で、一番の(ダントツの)渋滞でした。
レッスン開始15分前になっても川越付近にいたので、『遅れます』とコーチに電話。そして、その電話から1時間後にようやく到着しました。所要時間2時間45分
ご一緒のみなさん、スミマセンでした。

レッスンでは、コースを通して最後まで集中を切らさずに走ることを目標にしました。
もちろん細かい注意点は多数!!
1時前に終了して、少し休憩おしゃべりタイム。
あ~、帰りもあんな渋滞なのかな~と憂鬱になりながら帰途に。
途中、次のクラスにやっぱり遅れていたMリちゃんちの車とすれ違ったけど、こっちがいつもと違う車だったので全然気づかれませんでした。

やたら時間かけて来たのでまっすぐ帰るのももったいないかなと、今まで近くを掠めるだけで立ち寄ったことがなかった『川越』の町に寄ってみようと思い立ち、ナビもないのに道路の看板を頼りに川越の市街を目指しました。なんとかそれらしい場所に近づいてきたと思った時にちょうど通りかかったパーキングが満車から1台出てきたのですかさず入りました。
そんなわけで、ふぇるもと二人で川越デート♪

川越です


さすがにゴールデンウイークとあってすごい人出でした。↓↓↓は菓子屋横丁です。


菓子屋横丁です、歩く隙間もありません。

かわごえです
つくねです.....

芋菓子屋です
ふぇるぽんと楽しくお散歩して、そろそろ帰ろうと車に戻ったら、雨が音を立てて降り出しました
セーフ

帰りは目立った渋滞もなく順調に帰って来れました。

category: お出かけ

cm 0   tb 0   page top

5月1日(日)連休前半 

たのし~っね
震災があって一度はやめようと思ったけど、このところ少しずつ色々なことが落ち着いてきたのでキャンプに行くことにした。今回は那須ではなくもう少し手前、だけどとりあえず那須まで行っていつものペニーレインでモーニングを食べることに。ちょっと寒かったけど天気も良くて気持ちよかった~。
モーニングセット

近くでは桜が見ごろでした。
桜がきれい♪



今回のキャンプ場もドッグフリーのサイト。
今回のお泊りサイト
一番端のサイトだったので、2面が山林、1面が道。残る1面の隣も段差があって隣の方が低いので全然気にならず。

ドッグフリーのサイトがこのキャンプ場はたくさんあって、犬連れ大歓迎の雰囲気がありました。
ドッグランもあります。
キャンプ場内のドッグラン
標高差のせいか、今年の気候のせいか、去年のGWに那須のキャンプ場で過ごした時よりずっとずっと寒かった~~。。

翌日はこれ↓↓↓を目当てにとあるカフェに。
絶品!
天然氷を使ってこだわりの削り方をした絶品のかき氷。シロップも手作りのイチゴシロップ。
氷が綿菓子のように乾いた感じの食感で、全然冷たさを感じない。不思議です。
こんな物もたのみました。
カフェラテ


このあと、ドッグランへ行ってわんこタイム。
なかなか良心的なお値段で多頭飼いには嬉しい限り。
(1頭め500円、2頭め以降250円)
ここでもたくさん走ったね

このあとの人間タイムに気持ちよくおネンネしていただくためにたくさん走っていただきました。
ふぇるもはよそのわんちゃんに誘いをかけてはダッシュで逃げてパパと私の間にちょこんと座ったりしてました。

次に向かったのは佐野のアウトレットだけど、一般道でちょっと時間がかかりました。
途中で立ち寄ったホームセンターで、クラブのお友達のA川さんのお父さんにバッタリ出会いました。
A川さんはご自宅が近いのでよく来るようですが、私達がいることはとても不思議だったでしょうね。
ちょこっと立ち話をしてお別れしました。

そのあと佐野のアウトレットに寄ってお買い物♪した後、以前にA川さんにクラブの新年会でご馳走になった巨大餃子を食べに佐野ラーメンのお店に。ラーメンとのセットでパパは餃子5個、私は3個。もちろん多すぎでした~。しっかりおみやもゲットしてきました。
おっきな餃子っ!

佐野からは高速に乗って目立った渋滞もなく1時間ちょっとで帰ってきました。
う~ん、キャンプと言うよりは食べ歩きの旅のようでしたね。

category: お出かけ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words