06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

7月29日(金)さぼり・・・ 

じいじと♪
あらら、あっという間に1週間。
先週土曜日、父が遊びに来るというのでせっせと掃除に励んでいる途中でブログ更新して以来、、また1週間が過ぎようとしてます。
犬を飼っていた当時は毎日の散歩が楽しみだった父は、うちに来ても犬との散歩をすごく楽しみにしていて、3時になる前から「さんぽはいつ行くんだ?」とうるさい。冬ならいつでもいいけど夏はねぇ。「暑いから夕方ね。」といいつつも、この時期としてはかなり涼しい日だったので3時半ごろにはお散歩にGO!↑↑↑。ふぇるものリードを持って嬉しそうでした。さんごるはもち私。のんびりと公園から町へ出て、1時間ほど歩きました。もともとこの地域に何十年も住んでいた父は、町の変わったところや変わってないところを見て楽しんでました。
この日、パパは仕事で遅くに帰ってきたので父とは会えずじまい。

日曜日には家電量販店でネットブックを購入。
ネットブック
家では順調に使えているけれど、Wi○AXのカバーしているエリアはまだまだ首都圏中心。地方も大きな町はOKだけどちょっと郊外だともうNG。遠征や旅行で使えるといいなと思ったのだけど、今のところは難しそうです。エリアの拡大が進むことを願うばかり。

月曜日からは仕事。昼間はまじめに働き、夜はネットブックをいじったりいろんな設定をしたり。
メールもちゃんとできるようになったのでブログの更新もネットブックからできる~。
明日から2泊3日で家族旅行なんだけど、出かける先はもちろんWi○AXのエリア外。
なので旅先からの更新はまだ無理かもです。
あ、今日は休暇をとって旅行準備などなど・・・

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

7月23日(土)昨日今日 

佐野アウトレット 空いてる~
これ、日記なのに最近その日の出来事をその日のうちに書けてないな~。

超過勤務分の調整を取れるのが昨日までってことだったので、昨日無理やりお休みを取った。てか、昨日しか取れる時がなかったんだけどね。
で、佐野方面へ行く人の車に便乗して佐野のアウトレットに行って来た。平日なのでとても空いてたし、涼しかったので外を歩くのもさわやかで楽だった。
「店内全品70%OFFのところ、タイムサービスでさらに20%OFF!」とかいうとんでもない値引きをしている店で、6千円ぐらいのワンピを千五百円以下でゲット!!! 申し訳ないほど安いと思っていたのに、レジでなにやら不満そうに文句言ってる人がいた。
「70%と20%で90%OFFじゃないんですか!?」 
エ~、そんな無茶苦茶な。。店員さんは丁寧に
「70%OFFした後のお値段からさらに20%引くってことなんですよ。そうすると元値の76%OFFになります。」
と教えてあげている。まあ最初から76%OFFだって言ってればわかりやすいっちゃ分かりやすいけど、『70%のさらに20%OFF』と言った方がなんか安そうに感じるからしょうがないよね。

アウトレットって遠いところにあるからいつもパパや犬達と一緒に旅行の帰り道とかで
「待ってるから見てきて良いよ」
と言われてもなんだか待たれていると思うとのんびりできなかったのだけど、昨日はあわてることもなくのんびりと見て回ることができて楽しい一日でした。

帰りも便乗の車に拾ってもらって4時過ぎには帰宅。
夕方も寒いぐらいに涼しかったので、みんなで元気におさんぽっ!

学校も夏休みに入ったというのに、しかもこんなに過ごしやすい気候だというのに、広場ではだ~れも遊んでいなかったのでさんごるふぇるで占領!
誰もいないからたくさん走れるね。
まま、もってきたよ


お約束の集合写真も・・・なかなか全員の視線は取れない!
真ん中二人の視線だけ
真ん中二人だけ、ヴィヴィ&ふぇる


両側二人の視線だけ
おっと今度は両脇の二人だけ、ぱてぃ&アンジー

ようやく全員
ようやく全員!!!


今日はパパは朝から名古屋方面へ出張。
相手先が車関係で、木金休みになり土日は平日なのだそうで、それにあわせて土曜日仕事。
でもパパは木金も仕事なのに、お気の毒

私は実家の父が遊びに来ると言うので朝から大掃除。
ただ今さぼってブログ更新中でした。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

7月22日(金)枝好き♪ 

そんな長いの咥えて・・・
ふぇるもは細長い物が大好き。小枝を見つけるとすぐにくわえる。
真ん中を持たないとバランスが悪いと分かっているのか、いつもちゃんと真ん中をくわえる。
20cmぐらいの手頃な物からこんな↑長い物まで。。。

んで、くわえてどうするかというと・・・・
バキバキバキッ!
バキバキバキバキッ

category: ふぇるも

cm 0   tb 0   page top

7月16日(土)練習に行きました。 

今日はアジ練。
ふぇるもが7時からなので、5時過ぎに家をでて東松山へ。
朝早かったために道は空いていて順調に東松山市in。
254から401へ入って間もなく。。
前方で旗を振りながら道に立ちはだかり、車を停めようとしている人たちが・・・。
よく見ると警察のよう。
「え?ネズミ捕り?うち停められてるの?つかまっちゃったの?」
どきどきしながら止まると、旗を持った警官二人がこちらにお辞儀をしている。
な~んだ、ネズミ捕りのための光電管を設置するために停められただけだった。
でも、これからやるのね。。
反対側の車線でやっているのは何度か見たことがあるけどこちら側は初めて。
これからは気をつけなくちゃね。
それにしても、旗振ってる人を見てから停車するまでの数秒間で
『あ~~~、なんまんえん???』と覚悟をしてしまったわ。


今日からパティはパパと練習。
しばらくこのコンビにすることにしたの。
パティ・パパコンビ、なかなかいい感じでした。
わたしはふぇるもと。
くらくらするほどの暑さの中、がんばって走りました。


今年は必要に迫られた節電ブームで、クールグッズが大流行。
生地問屋街の日暮里に行ったときにこんな素材を見つけたので、『首に巻く冷たいやつ』を手作りすることにしました。
P1060416s.jpg


P1060418s.jpg
4cm×40cmに切ったベルオアシスと10cm×84cmの表布を縫い合わせます。


P1060419s.jpg
両端を中表にして仕上がりの形に丸く縫います。横着な私は線も引かずに勘で行きます。


P1060420s.jpg

P1060422s.jpg
縫えたら形に裁断して切れ目を入れます。


P1060423s.jpg
表に返して先っちょを目打ちで整えます。


P1060424s.jpg
仕上がりの形に整えてマチ針で止めます。


P1060425s.jpg
縁に沿ってダーーっとミシンをかけて


P1060427s.jpg
できあがり♪

P1060432s.jpg
たくさんできた♪♪♪

category: アジ練

cm 6   tb 0   page top

7月13日(水)仙台その2 

走るぞ~!
2日目も朝からギラギラ太陽。
土曜日に関東に梅雨明け宣言がでたけど、仙台もこれじゃあ梅雨明けかもと思うような日差し。

この日はふぇるものJKCでぶー
結果は、まあ予想通り。
挙動不審でノロノロ走り。ジャッジがタッチでじ~っと見てると、同じくじ~っと見返してフリーズ。
これから場慣れ修行です、はい。
ぱっちゃんも、暑さか疲れか歳か、その全部か、ともかくのんびりペースで時間オーバー。
ヴィヴィはぱーよりさらに時間オーバー。
それでも楽しい1日でした。


去年・今年と会場でさくらんぼを売ったので、早速ゲット。
山形さんくらんぼ
うまっ!


2日目はチーム戦もなかったわりには終わりが遅かったかな。
いろいろ撤収して会場を出たのは4時半を過ぎていました。

仙台南から高速に乗って、真ん中辺の那須高原SAを目指す。
仙台から福島あたりの出口はのきなみ『出口渋滞』してました。
被災地の人は東北道ただになるからたくさん利用するのか、被災証明を出すためにETCで通過できないためか・・・
そのあたりは、路面もやっぱり凹凸があったりゆがんでいたりする所が何箇所もありました。
飛ばし屋のパパもスピードひかえめで。


那須高原でおさんぽと犬ごはん・人ごはん。
そこからも少し混んだところはあったけど、10時半前には無事に家に帰ってきました。
ちょっと暑かったけど、楽しい2日間(1日半)でした。
たのしかったね♪

category: アジリティ

cm 2   tb 0   page top

7月12日(火)今年の仙台 その1 

十数年ぶりの新幹線
今年の仙台アジはちょっと違うスタート。
前夜に車で出かけていったパパとわんこたちを見送って静かな夜を過ごした私は、土曜日半ドン仕事のあと十数年ぶりに乗った新幹線で仙台へ。新幹線は思っていた印象より狭かった・速く感じなかった デス。
仙台では5分の乗り換え時間で仙山線に無事乗り換え。思ったより早く愛子の駅へ。そこからはタクシー。
基本料金で着くような近さなんだけど、炎天下歩くのもね~。そんな短時間の乗車の間に運転手さんとたくさんおしゃべりしてしまいました。

会場到着すると、2度の競技中。パティはもう終わっちゃってたけど、出走順が最後の方のヴィヴィはこれからと言うところ。遅いながら、あの暑さの中随分まじめに走ってくれました。

さて、この日のメインイベント、チーム戦!
いつもチーム戦に燃える我が家だけど今年は応援団。
クラブからはこんなチームが・・・
  ↓ ↓ ↓
お祭り系

下町お祭り系


アキバ系
アキバ系、もうひとりを入れ損ねたのが残念。


AKB?(あまりに 黒くて びっくり!)
AKB?それにしても、みんな顔が暗いようだけど単に黒いだけ。


結果の方は、写真に撮り損ねたミディアムのチームが優勝!!!
あとは・・・成績なんてどうでもいいのです。


チーム戦も無事終わり、お風呂と夕ご飯へ。
夕飯はお約束のコレ↓↓↓
牛タン定食

それにしても暑い一日で、夜になっても車中泊大丈夫かと思う暑さでしたが、疲れていたのですぐに寝てしまいました~


・・・・・・・・・・・・・・つづく・・・・・・・・・・・・

category: アジリティ

cm 0   tb 0   page top

7月8日(金)おいてきぼりです 

明日明後日の仙台アジに向けて、パパとさんごるふぇるが出かけて行っちゃいました。
私は置いてきぼり。明日は出勤なのです。
半ドンだから、終わり次第新幹線で仙台に向かう予定。
新幹線に乗るのなんて10年以上ぶりで、ちょっとひとりでテンション上がっています。
パパは仕事で結構頻繁に乗っているのにね。

それにしても、パパも犬達もいないでひとりでこの家で夜を迎えるのは多分初めて。
4頭もいるのに1頭もいなくなると、ほんとに静かで静か過ぎです。

週末も仙台のお天気はまあまあな予報になって来ました。
昨日までは土日とも雨の予報だったのに、今朝は土曜が晴れになり、夕方には土日ともほとんど雨はない予報。
最近お天気にはとても恵まれています。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

7月5日(火)6歳です♪ 

Happy Birthday Vivace!
今日はこの子の6歳の誕生日。
なんだか『ちびんと』なんて呼んでいつまでも子ども扱いなヴィヴィだけど、犬の6歳と言ったらもうとっくに中年
でも誰より甘ったれなところはいくつになっても変わらない。
2年前に発症して心配したてんかん発作も、ここ11ヶ月ほどは出ていない。
このままてんかん発作なんか忘れちゃおうね、ヴィヴィちゃん!

4頭そろって記念日の写真撮影。めずらしく全員の視線が取れてます。
みんなそろってHappy Birthday!

category: ヴィヴァーチェ

cm 6   tb 0   page top

7月3日(日)今週末は 

ヴィヴィとパパ
昨日の土曜日はアジ練。
雨の予報だったけど、降ったのは行きの高速でちょっとぱらっと。
あとは曇り時々晴れ。
暑かった~。
でも竹林の日陰は気持ちいい。夏はやっぱりこっちだねと、みんなで椅子を持って移動。
昨日は仙台に向けてパティ・ヴィヴィ・ふぇるも、みんな練習。
暑かったけどがんばりました。
帰ったらお昼寝~と思ってたのに・・・
2時過ぎに家に帰ってきたあと、パパが決然と「これからさんごるを洗う!」と。
『え~、洗うのは明日の予定だったのに~』
でもでもがんばってがんばって、3頭洗いました。
パパが洗いで私がドライ、いつものパターンで。
あ~~~、もうもう大汗かきました。
おかげできれいさっぱりなさんごるたち。

そして、今日日曜日はお疲れ休み。
ふぇるももトリミングに行きました。
前回、希望がうまく伝わらず、モヒカン(たてがみ)がやたらと太くなってしまったので、今回は念を押してしっかり伝えました。狼爪の爪切りのこと、足や尻尾の太さのことなど色々伝えてお任せ。
3時間後に『できました』の連絡が入ったので迎えに行ってみると・・・・
さすがに強調したモヒカンはだいぶ細くなってたけど、まだ甘い。
しかも目の間ぐらいから始まってて、なんだか鬱陶しい感じ。
足や尻尾もちっとも細くないし・・・。
顔に至っては、正面から見るとホームベースのようにえらの張ったシルエット。
文句も言わなかったけど、家に帰ってきてはさみで少し修正。
顔の輪郭を直しました。
う~~ん、次は違うところを開拓しようかな。。。
とさか立ってます!



今日日曜日はお疲れ休み。

category: 休日

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

