10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

11月30日(水)ビビリなふぇるも 

昨日、お散歩の公園でいつもどおり1頭ずつボールやおもちゃを投げて遊んでた。
ふぇるもはおもちゃ遊びの前に一通りの服従訓練もどき。
伏せして待たせている時、ひとりの少年が野球の壁あて練習に来てボールを壁に向かって投げ出した。
その、ボールが壁に当たる時の衝撃音がふぇるもにはどうにもこうにも怖かったらしい。
いくら「待て」といって、指符を出しっぱなしにして制止しても、『スパンっ』とボールが音を立てて壁に当たるたびに歩いてこちらに近づいてきてしまう。
何度もとの位置に戻してやり直しても、離れる距離を短くしてすごく近くで『待て』させても、ボールの音が鳴るたびに腰を浮かしてこちらに歩き出してしまう。
なんとか成功させて終わりたかったので、もう私から2mぐらいの距離でほんの1回ボールの当たる音を我慢できた時点で褒めて終わりにした。
あー、どんな状況でも動じない図太い神経を育成するのはどうしたらよいのでしょう
今日もがんばりました

category: ふぇるも

cm 2   tb 0   page top

11月23日(水)休日です 

今日はゆっくり起きてのんびりな朝。
私はふぇるもを洗い、パパはくるまを洗った。

その後は、我が家の最近のマイブーム『タイ鍋&カラオケ』コース。
今日のカラオケは850円だった。
本当にこれでお店は立ち行くのかな?
ちなみに場所は新宿。


写真は本文とは無関係です。
カッパ頭乗せ!

category: 休日

cm 0   tb 0   page top

11月21日(月)昨日はアジ練でした、そして・・・ 

今日もがんばりました。
昨日の日曜日は久しぶりのアジのレッスン。
先々週は練習会でアジったし、先週は自主練したけどレッスンは久しぶり。
ふぇるもとパティ。
最近涼しくなってるせいか、ふたりともテンション高くていい調子です。
これが本番で出せればな~~~、ってかんじ。
動画もアップしたいと思うんだけど、ビデオカメラを新しくして以来Flip Clipとかにうまく変換できない。
何度かチャレンジしてるけど、変換できたと思っても再生すると変な画面になってしまう。
深く追求するのが面倒なので、ず~っと動画アップなしのまま。ま、いっか。

さてさて今回のアジ練、もともとは土曜日に予約してた。
でも朝から雨。
で、コーチにお願いして日曜日に調整していただいた。
2日分を凝縮したせいか、人が多くて賑やかな一日でした。
今日もがんばりましたっ
一日本降り雨の土曜日とはうって変わって、程よい晴れ曇りの穏やかな一日。
「こんな日のアジ練でほんとによかったね~」って言っちゃったくらい。
でもでも、あっちの方に不穏な黒雲も見えた。
「あっちの方、雨降ってるのかな、まさかね。」
なんていってたんだけど・・・

帰り道、川島町の辺りを通ったら、道が濡れてる。
「この辺、降ったみたいね。」
さらにその先も、首都高も、家の方も・・・
「なんだ、降らなかったのは東○山だけ?」
雨雲は私達の周りだけよけてくれたみたいです。

category: アジ練

cm 0   tb 0   page top

11月15日(火)突然思い出したっ! 

何を思い出したかって、今日11月15日は○○回目の結婚記念日
まあ今更何かお祝いしようなんて思わないけど、ためしにパパに
「なんかちょうだいっ」と手を出してみた。
『お手』が帰ってきただけだった。
こんな時だけ犬のふりするなっ



ぱぁ~♪

category: 特別な日

cm 2   tb 0   page top

11月14日(月)雨? 

「今日は夜遅くに『ぱらっ』と来るかもしれません」
あさのTVの天気予報ではそんなことを言っていたのに、
「今日は午前午後夜共に降水確率10%ぐらいだよ、降らないよ」
とパパも言っていたのに・・・・。

うちから私の職場までは自転車で15分ほどの距離、同じ区内。
夕方、室内での話し声さえかき消すほどの激しい豪雨。突然のゲリラ豪雨。
ひょえ~~、洗濯物っ
地面の水が流れを作るほどの激しい降り。
それでも短期集中型だったので、帰る頃には止んでいた。
職場を出たあたりは、びちゃびちゃで水溜りも深く大きい。
自宅は職場からほぼ真西の方向。
自転車で走っていて、西へ進めば進むほど、水溜りが少ないことに気づく。
地面も濡れてはいるけど水がびちゃびちゃしてない!
さらに自宅に近づくと、地面が濡れているかどうかも(暗いせいもあるけど)良く見ないと分からないほどに。
ん~~~?これはもしかしたらもしかして・・・・。
家の前に到着。
もう地面はどうみても濡れているようには見えない。
家に入ってすぐにベランダへ。
ベランダもベランダのサンダルも全く濡れていない!
洗濯物はさすがにちょっと湿っぽいけど濡れてはいない
以前も確かこんなことがあったけど、本当に局所的な雨なのね。

帰ってきたパパに「今日雨どうだった。」と聞くと
「全く降ってない」って。
パパの会社はうちよりさらに南西。

降っているところと降ってないところの境目を見てみたいものだわ。

category: 天気

cm 0   tb 0   page top

11月13日(日)自主練 

アジ練か、味練か?
日曜日、クラブのコーチが遠征に出かけて留守なのでフィールドを借りてみんなで自主練。
お菓子もスープも燻玉もおいしかった。って、練習はどうだかって?
午前中にJPをひとつ、午後にAGをひとつ。
3度と1,2度、ちょこっと順番を変えたりアレンジして走った。

今日もがんばりました


ふぇるもは相変わらず。
午前中はテンション良かったけど、午後はぼけぼけ。
最後にはパティともAGを走って楽しかった♪

9歳とは思えない童顔パティ。
ぱっちゃん♪♪♪
最近わんこのお友達が亡くなったり、引退したりして、パティもどんなに童顔でも確実に歳はとっているんだなと妙にあせりみたいなものを感じてしまって、やっぱり長年一緒に走ってきたのだから最後まで一緒に走りたいなと思っちゃったりいろいろ考えてしまう今日この頃なのでした。

category: アジ練

cm 2   tb 0   page top

11月12日(土)セントラルクリーナー 

今日は暇な土曜日。
朝はのんびり、そしてさんごる洗い。
パパが洗っている間に私が家中の掃除機がけ。
洗いあがったごるにドライヤーもかけつつ掃除機がけ。

うちはセントラルクリーナーを使っているのだけど、これは昔からの私の悲願だったので家を建てるときにがんばって設置した。家中の7箇所にあるジャックに専用のホースを差し込むと掃除機になる。ごみは室外機に集められるので、排気もないし音も静か。
2階・1階を終えて最後に3階に行った。
物陰の隙間にヘッドをはずしたホースをつっこんで隙間の埃を吸っていたら『ぶぶっ』と何かを吸い込んで静かになってしまった。スイッチを切り入りしてもうんともすんともいわない。やべっ
なにかを吸い込んで詰まってしまったらしい。家中に配管が通っていて外の室外機に通じている。室外機は1階の外だから、1階の差込口に行けば動くのかな、と試してみたけどNG。その後2階の差込口も試してみたけどダメ~。。。どうしよう、修理の人を呼んでおおごとだわ・・・。
メーカーのカスタマーセンターに電話をかけようとして、ふと思いとどまりネットで解決策はないかと検索してみた。そしたら、ちょうどドンぴしゃりのQ&Aがあって、「メーカーに修理を頼む前に試してみては・・・」と書かれていた方法を試してみた。驚くほど原始的な分かりやすい方法!
まず室外機をあけてごみのパックをはずす。それから専用ホースの先に家庭用掃除機のホースをガムテープなどでつないで掃除機をON2,3秒で、先ほど何かを吸っちゃった時と似たような手ごたえを感じたので掃除機を止めた。室外機を元に戻してクリーナーのスイッチを入れてみる。
動いた~~~
それにしても、本当に小学生が考えそうな単純な方法だったけどみごとな解決策でした。
あ~よかった。。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

11月6日(日)週末 

ロイヤル
昨日は沼津のロイヤルフィールドでクラブの練習会。
実は写真を一枚も撮ってこなかったので、コレ↑は去年の画像。

私はふぇるもで3走エントリー。
でもAG2でリトライして、AG3でパティと当日エントリーしたので全部で5走。
パパはヴィヴィで2走、パティで2走のエントリーで計4走。
予想では、ふぇるもは最初元気に走ってだんだんテンションが下がってくる、朝のJPぐらいはなんとかまともに走ってくれけど午後のAGはテンション下げ下げでしょうがないかな、ってところでした。
淡い期待の1走目は、見事に裏切られてとぼとぼ歩き。
『こりゃ~今日は全然ダメかな』と朝からまたまたどよ~ん。

進行がスムーズで昼前に走ったAG1は、でもでも予想に反してまずまずのテンション。『へ~え』
AG2はうまくは行かなかったけど、さらに元気に走ってくれたので、思わずリトライしてしまいました。

ヴィヴィはJP2とAG2、スピードもあってよかったのに途中で脱走
パティはAG2とAG3、パパと走ったAG2はなかなかの走りでした。
AG3は検分していたら私も走りたくなったので、パティには2回がんばってもらいました。
最初にパパと走った時はテンションが下がってノロノロ、パパもコースミスをして×
私とは久しぶりに走ったせいか、テンションもちょっと良くて、タッチでワンミスしたものの完走。
久しぶりにぱっちゃんと走って楽しかった

11月だというのに寒くなく、適度に曇ったり晴れたりしてたので丁度気持ちのいい過ごしやすい天候でした。
帰りはところどころ渋滞して、16時15分に出て18時45分着。往きは1時間半だったのにね。


お疲れ休みの日曜日は大抵いつもより1時間かそれ以上寝坊するはずなのに、今日はなぜか目を覚ましたパパが
「今ちょうど雨が止んでいるからささっと散歩行ってくる。」
と声をかけて私を起こしやがった  時刻はam5時
なんだか知らないけど、もう目が覚めちゃったから起きちゃったわよ。

そんなに早起きしたのに特に急ぐ予定もないので、PCいじったりしながらだら~っと過ごしてた。
お昼ごはんと買い物を兼ねてよく行くSCへ。
食後の腹ごなしにSC内のROUND1でクレーンゲーム。
パパがBOOFを狙って1回¥200・3回¥500の機械に¥500を入れて3回チャレンジ。
少しずつ動いて『もうちょっと』というところまできたので、さらに続けるつもりで
「お金崩してくる」と両替に行ってしまったパパ。
ちょうどお財布に¥500玉があったのでそれを投入して私がチャレンジ!
そしたら1回目で落ちてきた。
後2回分残っているので、係りの人を呼んでもう一度セットしてもらってやったら1回でもうひとつ取れちゃった!
なのでこんなことに↓↓↓
三つ子?

category: いろいろ

cm 0   tb 0   page top

11月5日(土)安らかに・・・ 

集合!
お友達がお空へのぼりました。
11歳のアンジーが公園デビューした時からのお付き合いなのでもう10年以上。
毎日のように夕方のお散歩で会っていました。
最近『体調を崩した』『少し元気になった』『入院した』と、いろいろ聞いて心配していたところでした。

いつも元気で活動的で、スポーツ大好きだったレディさん。
たくさんの思い出をありがとう。
どうか安らかに・・・

category: おともだち

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words