12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

1月30日(月)変なやつ その2 


昨日の寒さのせいか、今日は朝から調子が悪い。正確には夕べから。
鼻水が止まらないし熱っぽい、寒気がする、節々が痛い。
熱を測ると37度台から上がることはないのだけど、体感的にはもっとあるような感じ。
午後から休暇をとって近所の医者に行きました。
時期柄インフルエンザの検査もしたけど陰性。
とりあえず症状を抑える薬を処方していただいた。
医院の向かいの調剤薬局でお薬をいただく時に懐かしいかえるちゃん発見。
『あらっ、懐かしい』と目を留めたら『どうぞ』とくださった。
普通は子どもにあげるのかな?


今日は我が家の『変なやつ』その2。ヴィヴァーチェ。
変なやつ2号
ご存知の方も多い通り、練習していてもすぐにケージに帰りたがる変なやつ。
コースランしてても、出口に近づくと、折り返さずに勝手に『ゴール』と決め付けて退場してしまう変なやつ。
パパが帰宅して玄関のドアを開ける音がすると猛然と吼える変なやつ。
その後、部屋に入ってきたパパの顔を見ても吼え止むどころかさらに吼える変なやつ。
美犬の母親に似ず、鼻赤ちゃんちゃんの変なやつ。


『できの悪子ほど可愛い』

category: ヴィヴァーチェ

cm 0   tb 0   page top

1月29日(日)寒かった!!! 

今日もがんばったわ・・
土曜日の昨日が仕事だったので、日曜日にアジ練。
朝から風が強くて寒すぎる1日でした。
こんなに強い風は一日中は続かずに、午前ふいて午後に納まったり、午前中は穏やかで昼過ぎから風が出たりということはよくあるのだけど、昨日は本当に朝から夕方までず~っとだったので辛かった~~~

本部(?)テントの中では灯油ストーブで暖を取れたのだけど、ずっとテントにばかりいるわけにもいかないし

練習の合間にはこんな物で体の中からあったまったりもしたのだけど
おしるこでした。

それでもあっという間に体の熱が吸い取られていくような冷たい強風でした。

そうそうと、車に帽子があるのを思い出してかぶって風をしのぎました。
あやしい?

えへへ・・・



いつもの砂のフィールドは霜で持ち上がって踏むと『ずぼっ』と沈むところがたくさんあって危ないので、草地の方にコースを組んで練習しました。こちら側、地面の状態はいいんだけど緩やかな斜面。
往きはヨイヨイ帰りは辛い

category: アジ練

cm 0   tb 0   page top

1月28日(土)変なやつ 

変なやつ1号
今日は土曜日だけどまたまた仕事。
このところ毎日毎日「この冬一番の寒さ」を更新している。
『大寒冬』などという聞きなれないことばも飛び交って、冬嫌いの私は益々憂鬱だわ。

我が家には『変なやつ』がたくさんいる。
第1号は↑↑↑アンジー。
我が家の初めてのわんこだったのでしつけ方を間違えた(?)のか、妙に素直じゃない性格に育ってしまった。
他の子達は人がソファに座りに行くとそばにひっついて一緒に乗りたがるのに、アンジーは隣に人が座るとさっと降りてしまう。アンジーの場所は侵害しないように気をつけてあげているのにね。
寝室でも同様、アンジーは人のベッドには乗りたがらず犬用ベッドで寝るのが好き。
2人と3匹がベッドにいても、アンジーだけは床のドッグベッド。。。
・・・・・っていうのが今までのアンジーだった。

最近歳とって少しボケてきたのか『孤高の犬』を気取っていたことも忘れてしまったらしく、やたらと人懐っこくなってしまった。時々側によって来て『なでろ』と催促したり、私のベッドに一晩中いたり、およそアンジーらしくない。なんだか『可愛いおばあちゃん』になっちゃったらしい。
変なやつ

category: アンジー

cm 0   tb 0   page top

1月18日(水)やりおった! 

昨日の朝食、トーストを焼いてテーブルに置き、コーヒーを入れて戻ってきたら、ふぇるもが私の椅子の足元でなにやら落ちている物を食っている。
「ん?何だ?」と思って近づいてみて唖然、私のトーストじゃん!
椅子に乗ってテーブルの上のトーストをくわえて床に落としたらしい
トーストには真ん中辺に穴が開いていた。クソガキ

あたちはなにもやってまてん

さんごる姉ちゃんたちはとお~っても食い意地張ってるけど、テーブルの上から食べ物を取ったことはないのよ。椅子に乗らなくてもらくらく届くけどね。
ったく・・・


叱っても、ふぇるもはヘッチャラな顔。
周りでさんごるたちが床にひれ伏して申し訳なさそうな顔してたわ。
ごるってどんだけお人好しなんだか。

category: ふぇるも

cm 2   tb 0   page top

1月15日(日)今週末 

ちゃんと走りましたっ!
昨日の土曜日はロイヤルフィールドでクラブの練習会でした。
天気予報ではドピーカンの予定だったのに、午前中は雲が厚くぱらぱらと少し雨も降りました。
午後は青空が広がって、日差しも暖かく過ごしやすくなりました。

今日も「いい子」と言われました。

パティとふぇるもはテンションの浮き沈みはあったものの、まじめに走りました。
最近はあまり練習もしていなかったヴィヴィは1走だけ出したんだけど、見事に逃げました。
それも、コースレイアウトを見て私の予言『11番ハードルの次に19番ハードル(ラスト)を跳んで場外ね!』どおり

だっこ

いつもどおり、コーヒーやお菓子もたくさん
ジュピちゃんのママさんが漬けて来てくれた白菜が超おいしかった

ここはいいところです。

時期的なものか、帰りの東名もがらがらでスムーズに帰れました。
途中リニューアルした海老名SAに寄って晩御飯。
とってもきれいで、お土産屋さんもおしゃれでデパ地下のよう。SAとは思えない雰囲気でした。

category: アジ練

cm 2   tb 0   page top

1月8日(日)ブロッコリー 

ケーキ屋さんの前で
お休みなので明るいうちにお散歩に行った。
いつものお散歩ルートの途中にあるケーキ屋さん、去年のクリスマス前にできたばかり。
パパが『買ってくる』と入っていったので、待ってる間に記念写真。
最近はなかなか明るいうちに散歩できないからね。
でも、後ろのパパの動向は気になるし、通る人々は気になるしで、だれもカメラ目線してくれな~い。


ブロッコリーのお菓子???
タイで買ってきたお菓子をおやつにすることにした。
BROCCOLI CHIPS
パッケージにもデ~ンとブロッコリーの写真。
どんな物なんだろうと興味をそそられていたところへ、地元の学生さんらしき女子2人組が楽しそうに手にとって買っていったので、「わたしも」と思わず買っちゃった。
中身はこんな感じ。
中身はこんな感じ
フリーズドライしたブロッコリーそのもの。
塩気も甘みもなく、味はブロッコリー(?)。
タイのものにしてはめずらしく濃い味付けなし。
『おいしい』とも『まずい』とも言えない。
体には良さそう・・・・かな?


今回のバンコクはいつになく涼しくてさわやかだったので、私も結構カーディガンとか着て過ごしていたけれど、地元の人たちにしてみればかなり『寒い』12月だったらしく、厚手のスウェットやセーターを着ている人もいた。真冬の日本から行った身にしてみれば「そこまでは寒くないだろう!」と言いたいところだったけど。
ちなみに最高気温は28度ぐらい。
逆に欧米人の方達は『はるばる南国に来た』という意識が強いからか、短パンにTシャツ・タンクトップといった真夏全開の服装が多かった。それはそれでちょっと寒そうだったりしたけど。
同じ場所にいても、それぞれの人の背景の違いで服装も変わってくるのね。ちょっと面白かった。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

1月7日(土)練習始め 

寒い日はおしるこっ
今日は今年初めてのアジ練。
3日の新年会に残念ながら行けなかったので、今年初めてのファニーラン。
お餅焼いて
練習は10時からのふぇるもと1時からのパティ。
なんか、『外から検分』とかいう変な方法を今日はさせられた。
文字通り、コースの外からだけ見ていきなり走るというもの。
難しいけど結構楽しい。
考えはよかったけど、走ったら思ったとおりに動けなかったり。
そうして走った後、普通の検分もしてまた走った。

新年会にも来れなかったし、ここのところとても寒いのであったまるようにとお汁粉を持っていった。
寒い中で食べるお汁粉はおいしかった~。


ジュピちゃんちが持ってきてくれたいちごとお汁粉が並ぶ。
おしることいちごで・・・

だれかがこんなこと始めた。
いちごしるこ

『げっ』と思ったあなた、騙されたと思って一度お試しあれ。
絶対うまいって。イチゴ大福みたいなもんだから。。。

ちびんこっ

category: アジ練

cm 0   tb 0   page top

1月6日(金)軽にもナビ! 

このお正月休みに、ワゴンRにナビをつけた。
当初、軽は近所のちょい乗りにしか使わないからナビはなくてもいいという方針だった。
それが意外にあちこちこれで出かけるものだから、『やっぱりナビがほしいね』としばらくまえから思っていた。
思っていても、時間とお金がないとナビはつかない。
そんなわけで、このお正月休みにつけることに。

始めは安いポータブルで、と思っていたのだけど、ワゴンRのダッシュボードは狭い上にあまり平らなところがない形状なので、つけるとすると届きにくい奥の方になってしまうらしい。
それでは操作しづらいし見にくそうでもある。
それならオーディオの入っているところにはめ込んだ方が良さそう。ただし高い。
でも長く使うつもりだし、使いやすい方がいいねとインダッシュの方向で考えることに。
どの機種にするかはパパがネットで評判などを見て候補をいくつか決めた。
スーパー○ートバックスに行って、店員さんとも相談して決めた。
carrozzeriaのR△ku-Na▽i~Lite~
取り付けには要3時間!

最初は使い方も良く分からないし、微妙に自車位置がずれているのに修正の仕方も分からずちょいイラっとしながら帰宅。
取説をざっと読んでなんとなく「わかった」。


風、強すぎっ

無事にナビも着いたので次の日はおでかけ。
ナビなくても道分かるけど、どんな案内するかなとどこへ行くのも設定してみる。
パパが気に入らないことに、最終的に目的地のある場所の(道路はさんで)反対側に案内してしまうことがあること。道路が細ければそれでも問題ないけれど、片側4車線あるような道路でも対岸まで案内して終わりになることも。Uターンも横断も禁止なのよ。ちゃんと廻ってくるルートを案内してくださいな。
少しすれば学習するのかしら?

そして今日、パパは仕事始め。
昨日まではパパの運転で過ごしてたけど、今日は私がナビちゃんを試してみましょうと車でお出かけ。
そうしたら、道案内のほかに初めてのせりふ!
「急発進です。安全運転を心がけましょう。」
え?そんなこと昨日までは言わなかったじゃない。
わたしそんなに荒い運転してないし・・・・。
帰り道でも一度同じこと言われちゃったわ。ふんっ、大きなお世話だって。。。

category: 日常

cm 2   tb 0   page top

1月2日(月)今年もよろしくお願いします。 


元日にほんとうはアップすべき内容だけど、1日遅れで今日!


去年は大変なことがあって、まだまだそれは終わっていないけど
少しずつ少しずつ、きっといい方に向かっていると信じたい。



今年はどんな年になるかな

いろんなことに悩んだり心配したり
そういうことはきっと誰にでもあり
繰り返しこれからも続いていくのだろうけれど
そんな中で小さな『よしっ!』や『やった~』を
地味に積み重ねていけたらいいですね

みんなにとって、よい一年になりますように

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words