01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

2月27日(月)悲惨な一日。 

一昨日の土曜日は埼玉ブロックのアジ競技会で大凧へ。
冬だというのに朝から雨
寒いのもキライ、雨もキライ、最悪の天候で前日からもうテンション低々。
しかも、会場に着くといつものことながら主催者の横暴な指示に従って遠い駐車場に誘導されてさらにやる気が消失。JKCの大会って大体『参加者の便宜なんて知ったこっちゃない』っていう運営が多いけど、そのなかでも埼玉Bはいつも最悪。もう真剣に車から降りずに帰ろうかと思っちゃったほど。

さてさて駐車場からはオビの会場を通り抜けて4リングあるアジ会場の一番向こう角が割り当て区画場所。車からいったい何百メートルあるの?タープを持っていくだけでもう体力使い果たした感じ。地面もぬちゃぬちゃどろどろで歩きづらいし。

進行は、ADリングでビギナー後3度、BCリングで2度後1度。
競技が始まると、犬も人も滑って思うように走れない。
転んじゃう人もたくさんいた。
それを見ていて『パティは出すのやめようか』とパパと真剣に考えた。もう10歳目前だし怪我してもイヤだしね。結局JPからなのでまず走ってみてヤバそうならAGはやめようかと。
で、とりあえず、パティがテンション低めでスピードがないので危なくはなさそうだから両方走りました。完走はしたけどタイムはかかりすぎ。

午後になって、ようやく1度。
その頃にはかろうじて雨も上がった。(一応晴れ女なので)
4時起きして、6時に会場入りして、半日待ってようやくやってきた出番なのに・・・
ふぇるものテンションも良くて、コースはいつになく簡単そうで、足元が悪いからとバーも低くしてくれていたのに・・・
コンディションが悪いからシーソーも撤去されてすごいサービスコースだったのに・・・
スタートして十数秒で終了
なんだか妙なテンションの盛り上がりで曲がるところを曲がりきれずにどっかにすっ飛んで行っちまった。
あほふぇる。
あーもうさすがに私の気持ちも一気に切れました。
JPは捨てて帰ることに。
アジの競技会で初めて出場権を放棄しました。
申し込んでいて棄権したのはアンジーの頃から通算しても初めて。。。

こんなに早く帰れるなら、アンジーをお留守番にさせてもよかったかな。
犬達の足もどろどろで、お風呂場で要シャワー。
あ~、なんていう一日

category: アジリティ

cm 1   tb 0   page top

2月19日(日)ようやく・・・ 

木曜日ぐらいから、パパが『調子悪い』って言い出した。
金曜日は38度台の熱出して仕事もお休み。
医者に行ってインフルエンザの検査をしたけど、いまいちグレーな反応だったとか。
とりあえずインフルの薬をもらってきて飲んでいた。
昨日の土曜日も熱は下がったものの一日中家の中にいた。
特別寒い日だったしね。

今日はようやくちょっと元気が戻った感じ。
お散歩にも行けた。
ようやく私も朝夕4頭引きから解放された~。。

それにしてもこの週末は寒かったね~

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

2月11日(土)変なやつ3号、ふたたび。 

じいじとあそんだ
今日は実家の父の誕生日なので、ふぇるもを連れて行ってきた。
さんごるも連れてとなるとおっきい車で行くことになるので置き場所に困る。
軽で4頭連れて行ったこともあるけど大入り満員。
車の後部にフリーで乗せていくしかないし、外から丸見えなので、途中車に犬を残して買い物とかにも行けない。
最初は犬全部置いていこうかと思ったのだけど、父に電話した時に
「小さい車で人間だけで行くわ」と言ったら
「ちびも連れてこないのか?」と残念そうなので、じゃあとふぇるもだけ。

でかふぇるも
「わたしだけおでかけ」でハイテンションのふぇるも。
ジョイフルのペット館でおもちゃも買って貰ったし、じいじとお散歩もしたし、いい一日だったね。

久しぶりに集合写真
家に帰ってきてからも、お姉ちゃん達と一緒にまたまたお散歩。


なのになのに、なぜに家に帰ってからきれ走りしてるのか?

変なやつ

category: ふぇるも

cm 0   tb 0   page top

2月9日(木)はまってます 

寒冬の今年、手放せなくなっているのがダウン。
あたりまえっちゃあたりまえだけど、今年はコートだけじゃなく巻きスカートやブーツもダウンダウン。
もうもうスマートとは無縁の着膨れ状態だけど、暖かさには代えられない。

後もうひとつ、手放せなくなっているアイテムがマスク。
インフルエンザの流行で、職場で使わざるをえなくなったのだけど、一度し慣れてしまうとコレがまた暖かい。
自転車での通勤も、マスクをつけていると随分顔が楽。
最初はうっとおしくて仕方なかったマスクだけど、今や欠かせないアイテム。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

2月8日(水)変なやつ その4 

変なやつ4号
素直で超いい子なんだけど、妙に頑固な一面もあるうちの次女ぱー。

去年ぐらいから、年とったアンジーのトイレが近くなってきたので毎日寝る前に外にトイレ出しに連れて行くようになった(アンジーは外でしか用が足せない)。それと連動してパティやヴィヴィにも家のトイレで『ワンツー』と声かけてさせるようにしてきた。ヴィヴィはしたい時はするししたくない時はしないけど、パティは一度そう言われるともう律儀に絶対にしようとする。「でないならいいよ。」といってももう『ワンツー』をリセットできない。トイレで回っても結局出そうもない時は「もういいから上(寝室)に行こう」と言うのだけど、本犬は納得しない。私に呼ばれてリビングのドアを出るも、あわててきびすを返してまたトイレに戻っていこうとする。

変なやつ!

その流れでか、休日のあまり早くない時間に出かけようとして「さあ行くよ」と連れ出そうとすると、部屋を出る前にトイレに入ろうとする。「さっきしたばかりじゃん、出ないよきっと。いいからさあもう行こう!」といって強引に連れ出そうとしても、ドアまで来てまたきびすを返してしまう。

変なやつ!!


毎日の夕方のお散歩。
私が仕事から帰ってからお散歩に出かけるんだけど、一日中お留守番していてみんなウズウズしているから私が散歩のしたくを始めるとすぐにわさわさと落ち着きなく騒ぎ出す。
アンジー・ヴィヴィ・ふぇるもはドアの前に集合して足踏みして待っているんだけど、パティだけはじっとしていられないのかテーブルの周りを回り始める。私がドアを開けるまで何週でも回る。面白いので(ちょっと意地悪して)パティがテーブルの向こう側にいるときにドアを開けると、ものすごくあわてる。

変なやつ!

そのあわて方が可愛くておもしろいので時々意地悪してしまう

category: パティ

cm 0   tb 0   page top

2月2日(木)変なやつ その3 

変なやつ3号
我が家の『変なやつ その3』ふぇるも。

お姉ちゃん達の耳の中をなめるのが趣味。でもぱっちゃんのだけはやらない。

広い場所でみんなで走ると必ずヴィヴィ姉の脇に体当たりしながら走る。

パパや私がソファで昼寝すると、お腹の上に乗って寝る。

枝を拾って銜えると異様に興奮する。

見慣れない食べ物を差し出されると、口に入れたり出したり5,6回やって確かめる。

変なやつ。。。



category: ふぇるも

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words