04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

5月30日(水)またまたソラマチ 

うまそ
日曜日以来、久しぶり(?)にソラマチに行った。
夕方の散歩を終えて、さんごるふぇるにご飯をあげてもパパも帰ってこないので『ちょこっと行ってこよう』と玄関を出たところで帰ってきたパパとバッタリ。
そのまま一緒に行きました。
開業から1週間以上がたち、平日真っ只中ということもあって、さすがに混雑はずいぶん落ち着いていました。今日ぐらいの混み具合ならお買い物ものんびりできますね。

今週はなぜだか曜日の感覚がずれて感じる。
昨日は『水曜日だ』と思っていて『まだ火曜日か~』
今日は『木曜日木曜日』と思っていて新聞のテレビ欄見て『まだ水曜日か~』って。
5月はずうっと土曜日仕事だったせいかもしれない。
今週土曜日も仕事。
土曜日が雨なら休みになるけど日曜日が仕事に。
もう、そんな不確定な休みじゃなんだか休んだ気がしないと思う
のんびりしたいな~

category: スカイツリー

cm 2   tb 0   page top

5月28日(月)虹 

虹
朝の天気予報でも言っていた通り、午後に雨、それも一時はすごいスコールが。
でも短時間であがった。
あがった後にはにじが・・・


にじ

それにしても、すごい雨だったね~。

category: 天気

cm 0   tb 0   page top

5月25日(金)朝の散歩 


とうちゃんが早朝から出張に出かけてしまったので、さんごるふぇると朝のお散歩。

この公園も、スカイツリーの開業に合わせてきれいにした感がある。
向こうに見えている芝生も開業イベントの3日前ぐらいまで養生のために立ち入り禁止になっていた。
大事に養生していたので青々してすごくきれいだったのに、2日間のイベントで舞台を作ったり大勢の人が踏み荒らしたので剥げ剥げの枯れ枯れになってしまった。
それでもわんこたちを走らせるにはいい感じの柔らかさは残っている。
早朝や夕方遅くなら人もそんなにいないしね。

P1080047s.jpg

こちらの花壇は踏み荒らされることもなかったからきれいなまま。
写真の背景としてはばっちりです。

P1080049s.jpg

変顔してるのはパティです。

category: お散歩

cm 0   tb 0   page top

5月24日(木)今日はお散歩 

粋
上の画像は昨日のライティング、粋。


今日は公園で会ったメロキャンちゃんたちとスカイツリーの方へ歩きました。
ソラマチの前は今日もすごく混んでいたので川のこちら側、下の遊歩道へ降りてお散歩。
ちょっと薄暗かったけど久しぶりに集合写真をパチリ。
集合写真
うちの子達はみんなどこ向いているのかしら?

7時にはスカイツリーのライティングが点灯するので遊歩道のベンチに座って点灯の瞬間を待ちました。
下から↑
近すぎるせいか、あまりライティングの効果が分かりませんね。
昨日の写真ぐらい離れた方がきれいかも。
昨日はうちの前からです。
今日は『雅』だから紫色に輝くはず。
そういえば、左下の方、うっすらと紫色が見えてるかな。

category: スカイツリー

cm 0   tb 0   page top

5月23日(水)今日は『すみだ水族館』 

年間パス
昨日は行けなかったので今日水族館に行ってきた。
思っていたより規模は小さかった。
でもくらげの水槽や熱帯の水槽など眺めているとちょっと日常を忘れられる。
おさかな

おさかな2


ぺんぎん

大好きなぺんぎんはすごく近くで見られてテンションUP↑
ぺんぎん2

かめ
かめも泳いでました。

カメラ持ったつもりだったのに忘れていたから携帯で撮りました。
使い慣れてないし、上手に使いこなせないのでシャッターチャンスがうまく合わなかった。
この次は忘れないようにしよう!

閉館まで2時間をきっていたから、もうすいているかと思ったけど結構人は来てました。

category: スカイツリー

cm 2   tb 0   page top

5月22日(火)スカイツリー限定 

いよいよ今日、スカイツリーが開業。
展望台へ上がった人にはあいにくの天気だったけど、今日行った人たちには見晴らしより『初日に・・』ってことの方が意味があるんでしょうね、きっと。

展望台に行くのは当分先としても、せっかく全施設がグランドオープンしたので仕事のあとパパとソラマチへ行ってきました。


何の店だか知らないけど↑↑↑、有名人からの花輪がたくさん飾ってあったのでとりあえず写真撮ってみました。


夜だというのにすごい人の数。
せっかくなので『スカイツリー限定』っていう商品を買ってみました。↓↓↓

今日の買い物たち


大きい紙袋はサマンサタバサのバッグ。↓↓↓
くまちゃんがスカイツリーに抱きついている絵です。
ST限定バッグ by サマンサタバサ


もうひとつの袋はてぬぐいハンカチ↓↓↓
ST限定はんかち by まめぐい

修学旅行の高校生みたいだね

今日は水族館までは行けませんでした(時間的に)が、事前に年間パスを購入したのでこれからちょくちょく仕事の後にペンギンさんに会いに行こうと思います。
P1070982s.jpg
P1070854s.jpg

category: スカイツリー

cm 0   tb 0   page top

5月21日(月)今日は金冠日食 

今日は金冠日食。
世間も大騒ぎしていたけど、せっかく東京でもきれいに見れると言うのならテレビの映像だけじゃなく生で見れたらなあと、パパと一緒に日食眼鏡をもって家の脇に行って見てみた。
お天気がいまいちで雲が多かったのでどうかなぁと思ったけど、ピークの前後もまあまあ良く見えました。


だいぶかけてきた。



もうちょっとで・・・
P1070992Bs.jpg


きれいに金冠
P1000353Bs.jpg


観察用のプレートをカメラのレンズの前にかぶせて撮ったら結構きれいに撮れました。
それにしても、さすが太陽。
観察プレートを通した写真でもえらく眩しいです。

次に日本で金冠日食が見れるのは18年後の北海道。
今回のように日本の広域で見れるのは300年後だそうです。
もう一生見ることは無いかもしれないね。

category: 特別な日

cm 0   tb 0   page top

5月18日(金)ソラマチ 

ソラマチ
今日はスカイツリーの下の商業施設『ソラマチ』の食料品売り場が地元にプレオープン。
仕事が終わってさんごるふぇるの散歩も終えて、パパは今日宴会だから夕飯要らないし・・・行ってきた。

ソラマチ2

惣菜のお店がたくさんあって、毎日おかずを買いに来ちゃおうかと思うほど。
そしてテンション上がるスイーツのお店もびっくりするほどたくさん。
そのどこもが今日は試食を出していたので次々と試食。
15種類ぐらいは食べたかな。
ほんの一口ずつだけど、それだけの数をいただけば結構お腹いっぱいに

何もなかったところに突然繁華街がひとつ出現したって感じです。
歩いて5分のところにこんなにおいしい物が集まっているなんて、ちょっと幸せな気分です。

今日のプレにはまだ開いていなかったけど、こんなお店も↓

ドッグデプトカフェ

道に面してあるので、やっぱりわんこと一緒に入れるのかな。
お散歩コースもおしゃれコースができそう。
開業まで4日。
楽しみです。

category: スカイツリー

cm 6   tb 0   page top

5月17日(木)お休み♪ 

木更津アウトレット
木曜日なのになぜお休みだったのかと言うと、職場の開○記念日でした。
貴重な平日休みだったので、木更津のアウトレットへひとりで行ってみた。
東京駅から高速バスで45分。
あっという間に着いちゃいます。
アクアライン、やっぱり早いですね。

早い時間は空いてました

開店後しばらくはわりと空いていましたが、昼近くになるにつれ平日とは思えないほどの人出に。
しかもおばちゃんおねえちゃんたちのみならず、おっちゃんたちも結構いる。
「みんな、お仕事どうしてるんだろう」って自分のことはたなにあげて余計なこと考えてみたりして。

車を運転していってもよかったんだけど、高速代ガソリン代を考えると、片道¥1,200の高速バスはお得に思えました。でも、本数が限られているのと、予約を受け付けていないので、『満席で乗れなかったらどうしよう』という心配から、早め早めに集合場所にいったりして時間が意外にかかちゃいました。
帰りなんて16時30分のバスが帰りの最初の便なんですが、16時ちょうどに行って列の3番目。
16時10分には長蛇の列、20分ごろには満席近くになってきました。
バス停に専用の係りの人が2人いて並ばせたり両替したり、並んだ人をカウントして『この人まで乗れます』とかやったりしている。
乗れなかった人は、地元の路線バスで金田のバスターミナルまで行ってそこから高速バスに乗るとか、路線バスでJRの駅まで行って電車で帰るか、どちらにしてもかなり面倒でお金も高くなってしまいます。

なにはともあれ無事に帰りのバスにも乗れて、ほぼ予定通り45分ぐらいで東京駅前に到着。
そこから地下鉄でお家へ。

と、これだけでも十分特別な一日だったのに、地下鉄の駅を出て浅草通りを反対側へ渡ろうと信号待ちしていたら、対岸を左側から走ってきたバイクのおじいちゃんがなぜか歩道に乗り上げて(結構な速度で)バイクごと転がってしまった瞬間を目撃してしまった。
すぐに信号で向こう側に渡っておじいちゃんのもとへ。
でも全然動かないし呼びかけにも反応しない。
駆けつけてきた何人もの人の中で若い男性が二人ほど警察と救急に手分けして電話してくれた。
フルフェイスのヘルメットが窮屈そうだけど、首を動かすのが怖いからそのままに。
手を握って呼びかけるけど顔は無反応。手を少し握り返してくる。
脈は触れてる、呼吸はしてる。
短時間、高いびきみたいのを掻いたので『ちょっとまずいかな』って思ったけどすぐに止んだ。
5分ぐらいでまずは警察、続いて救急車が到着したけど、とてもとても長く感じたわ。
救急隊員が来てからおじいちゃん目を開いたみたいだった、よかった。
あとはすることもないので家に帰った。

ホントになんて一日

category: 休日

cm 0   tb 0   page top

5月16日(水)宴会 

ここのところ3週連続水曜日のたびに宴会。
①先々週は前の職場の歓送迎会。
②先週は区内の同職種部会の歓送迎会。
③今日は新しい職場の歓送迎会。

①と③では挨拶が必須だったし②では幹事だったので準備や進行などそれなりに大変。
ようやくこの歓送迎会ラッシュも終わり。
当分こうしたお仕事がらみの宴会はない。

ほっとひといき。

category: お仕事

cm 2   tb 0   page top

5月13日〈日〉今日の散歩 

すっかいつりーっ!!!!!
昨日の土曜日はお仕事。
今月はゴールデンウイークだった先週以外は毎土曜日仕事です

今日はパパとのんびり船橋にできた新しいイオンモールに行ってみた。
いろいろとお買い物して昼過ぎには帰宅。

私はお昼ね、パパは洗車。
てな午後を過ごし、夕方のお散歩に。
今日もスカイツリーの前を歩いてきた。
開業目前ということで、準備のためにバリケードの向こう側にもこちら側の見物客と同じくらいたくさんの人が行き来していた。

今日は少し高低差のあるところを利用してさんごるふぇるとスカイツリーを天辺まで撮った
こないだほど真下じゃないけどね。

category: お散歩

cm 2   tb 0   page top

5月10日(木)かみなり・・・ 

今日もがんばりました
〈上の写真は本文とは関係ありません〉


昨日今日と2日間、短時間ながら強烈な雨と雷が。
今日はところにより雹も降ったらしい。
受難はアンジー。
昨日も今日も雷怖くてボロボロに。

明日は、とりあえず天気は大丈夫そうだから静かに過ごせそうだね。

category: アンジー

cm 2   tb 0   page top

5月6日(日)朝の散歩はスカイツリー観光? 

スカイツリー①
ゴールデンウイーク最終日、朝の散歩でスカイツリーの周辺を歩いた。
ちょっと前までバリケードで囲まれてて見えなかったところも入れるようになったり、まだ入れない部分も見通しのいい金網のバリケードになったりしていた。

昼間はかなりの観光客でにぎわうこの辺も、朝6時にはさすがに近所の人のお散歩やウォーキングぐらいで静か。
限りなく真下に近いところから上を見上げると結構なド迫力。
せっかくなのでさんごるふぇるも一緒に撮ろうと試みたけど無理みたい。
全部一緒に写すのは無理

とりあえずちびちびふぇるもだけ、『高い高い』にて撮影。
高い高いのふぇるもと

みんなは普通のアングルでかわいくね。
4人で

開業まで2週間あまり。
色々な施設の開店は楽しみだけど、混雑や混乱などちょっと心配でもある。
どんな風になるのかな?

category: 休日

cm 0   tb 0   page top

5月5日(土)新東名2泊1日の旅 

新東名
先月開通したばかりの新東名を走りに行ってきた。
ゴールデンウイークだからかなりの渋滞予想。
なので時間をかなり変則にして出かけた。

3日の日はファニーランの練習会の予定だったけど、大雨で中止になったので日中は家でのんびり。
この機会にさんごるふぇるの4頭洗いをした。ふ~。。
テレビやPCで情報をチェックしつつ、渋滞の治まるのを待って夜9時ごろに出発。
渋滞無しでスイスイスイ~っと。
とりあえずの目的地、新東名のSA駿河湾沼津へ。
夜中でも結構混雑していて、端っこの方の大型スペースに駐車。
暗くてあたりの景色も何も分からないのでまずは朝まで爆睡。

朝、急ぐ予定とてないので7時ごろに起床。
外はとっくに朝。で、ようやくSAの様子が分かった。
下りSA
新しいのでどこもかしこもぴかぴか。


下り線SAから駿河湾を臨む
目の前には駿河湾のパノラマが広がる。

下りドッグラン

建物のすぐ近くにドッグランも。
今まではSAにドッグランがあっても、商業施設の建物から離れた端っこの方にひっそりとあるパターンが多かったけど、ここは建物の目の前。
パン屋さんの隣にドッグカフェもある。

下りSAのドッグランで集合写真
低いドッグウォークとAランプと6本のスラもある。

さてさて人もわんこもこのSAを堪能したところでそろそろ移動。
新富士ICまで行って一度降りてすぐに上り線に入り、目指したのは・・・
新東名上り


今度は上り線のSA「駿河湾沼津」。
上りSA
こちらは下り線のとは随分雰囲気が変わる。ちょっとメルヘンちっくな作りだわ。
眺めのいいテラスもある。
2Fテラスがある

テラスから写真を撮ると・・・
テラスからの眺め
駿河湾が一望できる。伊豆半島が良く見える~。
眼下に写っているのはぱーにん号だぁ!
こうして見るとこじんまり見える。

このSAにはこんなお店もあるのだー。
リサガスのショップも♪
どこもかしこも、人だらけ。

こちら上り側にもドッグランがある。
上りドッグラン(ちょっと狭い)
くだりに比べてちょっと狭目。
このドッグランも建物目の前。
ドッグカフェはかなりのテーブル数があってよさそう。
最近は犬連れに親切な施設が増えてきた。

以上、下り上りのSAを堪能してから御殿場へ。

もうすでに上りも混みだしていたので、アウトレットで閉店の21時まで時間をつぶしたあと、東名鮎沢PAにてお泊り。

朝5時少し前に起きて、ここのドッグランにて犬達の朝の散歩を終えた後、渋滞知らずでスイスイ帰宅。
朝6時過ぎには家に到着。
何しに行ったかわからないという意見もあろうかと思いますが、とりあえず「お出かけしたな~」って言う気分を味わえた『2泊1日』!

category: お出かけ

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

