05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

6月30日(土)お休みの土曜日 

さんごる
今日はパパとふぇるもがアジ練に行ったので私とさんごるで散歩。
ちびは留守番。

午前中、ちょっと出かけようとして支度をしていた。
支度を終えて、リビングに戻ると大惨事
やりやがった
水の下に敷いていたマットを引っ張って、とうとう水の皿をひっくり返した。
「ぷろきおんっ!」
もうもう、さんごるたちも黙ってみてないで叱るとか私に知らせるとか、なんとかできないのっ?

こぼれた水でとりあえず床の水拭き掃除して、マットを3階のベランダに持っていって洗って干して、戻ってきたらトイレシーツとちり紙一束がびりびりぼろぼろに。
「ぷろきおんっ!」

出かけるまでにくたくたになった。


昼前に家に戻ってしばらくするとパパとふぇるももかえって来た。
パパと久しぶりにソラマチへ。
ソフトクリーム。
ソラマチにはソフトクリームを売っている店がたくさんあるので、ソフトクリームの食べ歩き食べ比べをしてみようとひそかに計画している。
コーヒーミックスとイチゴミルク
今日のはこくがいまいちだけど、結構ナチュラルな味。
次はどこのにしようかな。

そんなこんなな、久しぶりにのんびりな土曜日でした。



category: いろいろ

cm 0   tb 0   page top

6月29日(金)がぶがぶ、だら~ん 


ぷろき音はひつじ追いの本能なのか、人の足に噛み付く。
人の足にというかパパの足に。
私にも何回か噛み付いたことがあったけど、ひどく叱られたせいか、それともかあちゃんを愛しているからか、もうほとんど噛み付いてこない。
パパの足には毎日のようにガブガブ。。。

だっこされると脱力して全身だら~んとなる。
不思議な生き物だ。

category: ぷろきおん

cm 0   tb 0   page top

6月29日(金)みつかりました 


昨夜紛失したカメラの電池、ソファの下から無事見つかりました。
さすがにヴィヴィもこんな物は食べないでしょう。

引きずり回されて傷だらけのドロドロのカメラですが、電池を入れたら正常に作動しました。
新しいのに買い換えるいいきっかけになるかと思ったのですが、まだしばらく使えそうです。

category: 日常

cm 2   tb 0   page top

6月28日(木)姉弟 

かせいふはみた
↑↑↑お馴染みパティのお得意ポーズ↑↑↑

最近では我が家の4番5番がとてもよく遊ぶ。
大抵は追いかけっこ。
ちょっとプロレス、でもこれはねえちゃんが圧倒。
ぷろはすぐに腹見せ。

散々追いかけっこして遊んで、ちょっと静かにしたくなったふぇるものズルイ休憩。
オレもそこ行きたいよ~
ぷろき音はまだ階段の上り下りができないのです。
1Fにも3Fにも自由に行けるのに、あえて見えるけど弟の行けないところで悠然と寝ているあたりがふぇるもらしい

今日はパパが日帰りで富山へ行ってる。
帰りは12時過ぎると夕方電話があった。
最近はまあ落ち着いてきてるから大丈夫かと、みんなほっぽってお風呂に。
濡れた髪を乾かしながらのんびりしていたら、なにやら『ガンっ』って言うか『バンっ』っていうか結構な物音がした。
『なにやらかしてるのかな~』といやな予感に見舞われつつリビングに戻ると、愛用のカメラが床に落ちている。しかも底のふたが開いていて中の電池パックが無い。
ストラップを引っ張ってテーブルの上から落とした時にふたが開いて電池が外れてどこかへ飛んでいっちゃったのかな~?
しばらく部屋を探したけど見つけられません。
いったいどこへ消えちゃったんだろう。
カメラは散々引きずり回した様子だし、もともとどこに置いておいたのか覚えていないのでどの辺を重点的に探せばいいか分からないし。。。
まさか誰かが食べちゃった?
まさかね~。。。

category: きょうだい

cm 0   tb 0   page top

6月26日(火)今日もいそがしいぜっ! 



わいるどなぼーだー子りーだぜっ。

まいにちいろんなやつをやっつけるのにいそがしいぜっ。

P1080411m.jpg

P1080429m.jpg

P1080424m.jpg

category: ぷろき音日記

cm 2   tb 0   page top

6月24日(日)はたらきものだぜっ! 

大変なお仕事


まいにちしごとがいろいろあって忙しいぜ~。
水の入れ物の下にいつもいやがるこのしかくいやつ。
いつもでっかい顔して広がっているから オレがたたきのめしておとなしくさせてやるんだぜ~。
上に水が入った入れ物が乗っていたってへっちゃらだぜ~。
さんめーとるぐらい引っ張って、ヤキを入れてやるぜ~~。
わいるどだろ~。

でもオレが水ごと運んでると、かーちゃんが『きゃあ』とかいって手伝いに来るぜ~。
オレひとりで運べるのにわざわざ水の入れ物をどっかに運んでいっちゃうぜ~。
かーちゃんに手伝ってもらわなくたって平気なのにさ~。
かーちゃんのせいでわいるどになりきれないぜ~。

category: ぷろき音日記

cm 2   tb 0   page top

6月23日(土)里帰り 

ぱっちゃん


今日はロイヤルフィールドでの練習会。
2週間前に雨で流れてしまった練習会のやりなおし。
2週間ぶりのロイヤル、
2週間ぶりの里帰り。

2週間前にロイヤルさんから連れて帰る時はずっとひざの上に抱いてきたぷろきおんも今日は初めてクレートに入っての車移動。
騒ぐかな? 酔っちゃうかな? 心配していたけど全然大丈夫。
結構揺れる道で心配して覗き込んでも、横向きになって爆睡してた。
大物かも

今日は一日中くもりのまあまあなお天気。
気温は結構高め。

練習会へのエントリーはパティとふぇるも。
ふぇるもはテンションがいつもどおり、のったりのらなかったり。
なかなか難しい。
パティには私の練習のために走ってもらったので、55cmのバーダウンで。
暑い中付き合ってもらったのに、私がへぼで失敗ばかり。
ゴメンね、ぱー。。

さて、我が家の新顔ぷろきおんは2週間ぶりの里帰りということに。
1ヵ月半ほどおねえさんのリリアンちゃんに遊んでもらったり、
ばとる(vsりりあちゃん)

あと1頭だけ残っている同胎犬のしろくろくん(仮名)とバトルしたり。
ばとる(vsしろくろくん)

始めは『おやびん』の本領発揮で終始上になってしろくろくんを伸していたけど、だんだんに自分も下になったり、上手に遊んでいた。
ばとる(やるか~)

なんか同胎犬とだと遊び方も息が合っているね。
ばとる(がう'~)

ぷろきおんの兄弟は5頭全部♂で、4頭がスムースで1頭が中毛(ぷろきおん)。
4頭がトライで1頭が白黒(今いるしろくろくん)です。
しろくろくんも可愛いお顔してます。
早く新しい家庭が決まるといいね。

category: いろいろ

cm 0   tb 0   page top

6月19日(火)わいるどぷろちゃん 

可愛いなんて言うなよ
おれ、ぷろきおん。
わいるどなぼーだー子りーだぜ。

サークルに入れられたって、サークル連れて好きなところへ行くぜ~。
わいるどだろ~?
サークル連れてどこへでも行く


ちっこやウ○チは好きなところでする主義だぜ。
しかも、したあと必ず踏んづけて、その足で走り回るんだぜ~。
わいるどだろ~。

でも最近かあちゃんの「きゃあ~、おりこうぷろきおん♪」ていう黄色い声が妙に心地よくて、ついついトイレで用を足しちまうんだぜぃ。
わいるどになりきれないぜぃ。
わいるどになりきれない・・

category: ぷろき音日記

cm 2   tb 0   page top

6月18日(月)アンちゃんも・・・ 

今日も雨じゃなかったので4頭連れて夕方のお散歩に。
公園の途中でガラの悪い中坊5,6人が花火で遊んでいた。
まだまだ明るい6時台、最初はロケット花火程度だったのがだんだん音の大きな物に。
側を急いですり抜けた時はなんとかやらないでいてくれたけど、通り過ぎて20mぐらい行った時にかなり大きな音で『パンッ
普段あまり花火を気にしないヴィヴィやふぇるもも一瞬『おっ』となった。
一番心配なアンジーはというと・・・平然としてる。
どうやら聞こえていない模様。
歳とって耳が遠くなったらいいこともあるんだね。

帰り道、アンジーの2度目のワンツーを片付けた後歩き出してしばらくの時、ヴィヴィが臭いかいで立ち止まったので「なに?」と後ろを振り返ると、ひとりでリードを引きずりながらこっちへ歩いてくるアンジーが。
おっと、ワンツー処理の後アンジーのリードを離してしまったらしい。(4つまとめて持っていると時々こんなことがある)暑くてバテ気味だから歩調がみんなより遅れ気味だったところへリード離されちゃったから余計に遅れを取っていたらしい。
それにしても、若い頃は糸の切れた凧よろしく『絶対にノーリードにできない犬』で通っていたアンジーなのに、もはやノーリードでのお散歩も可能かも

本日もぷろき音は爆裂中

category: アンジー

cm 0   tb 0   page top

6月17日(日)初○○・・ 

オレも参戦するぜいっ
トイレトレーニング真っ最中のぷろきおん、トイレも成功したり失敗したり。
しかも自分のちっこや○んちを平気で踏んづける。
サークル内のトイレに入れて意図的にさせようとすると、一向にしないでちっこの上に寝ちゃったりする。
そんなこんなでかなりくちゃくなっていたぷろきおんを今朝は初シャンプー。
シャワーには始めびっくりしたものの、それほど怖がることもなくおとなしく洗われていた。
その後のドライヤーの方が強敵だったらしい。
すっかり洗面所の角っこに追い詰められて怯えながら熱風を受けていた。
おかげでいい匂いとふわふわを取り戻し、ちょっとかわいくなった・・・のは外見だけだ~

category: ぷろきおん

cm 0   tb 0   page top

6月16日(土)1週間 


ぷろきおんが我が家に来て1週間です。
だいぶ慣れてリラックスして過ごせているのはいいんだけど、あまりにもやりたい放題で気が休まらないさんごるふぇるとパパと私。
上の写真↑↑↑今日のぷろきおん。
なんか1週間で顔が変わった。
真ん中の白い部分が狭まって、マズルが長くなった。
実はもう3日目ぐらいからそんな気がしていました。
それだけ成長が早いってことかもしれないけど、ぽわんとした子どもっぽい顔がどんどん鋭くなっていくのがちょっと寂しい・・・。

『ぷろきおん』ていう長たらしい名前、提案したのはパパ。
私が苦労して出した何十もの候補をことごとく却下して、ある日メモに書いて渡してきたのがこの名前。
仔犬座のアルファ星の名前から取った。
長いけど、呼ぶ時はだんだん縮まっていくからまあいいかってことで決めた。

それなのに、パパはなかなか『ぷろきおん』って出てこない。
いたずらしているのをとっさに叱る時も大抵「ふぇるもっ!」と叫んでる。
さすがに5頭めだからね。

でも私はちゃんと「ぷろきおんっ」って呼んでますよ

category: ぷろきおん

cm 8   tb 0   page top

6月15日(金)だいぶ慣れてきたようです 


う~ん、日増しに悪魔度が増していきます。
トイレシーツはびりびりにするわ、水の入れ物は水が入ったままくわえて引きずっていくわ、靴下はガムにするわ、届く物全てがいたずら対象
真剣に断舎利しなくちゃと思う今日この頃。

でも、お姉ちゃん達との距離はずいぶん縮んできました。
ふぇるもとは一番遊ぶけど、さんごるたちにも容赦なく挑みかかる怖いもの無しのちび。
アンジーは気分により。ヴィヴィは大抵『わ"んっ』って怒る。パティは・・・↑↑
怖い顔だけど、どうやら遊んでやっている模様。

散々好き勝手やって、突然電池切れする。
P1080291s.jpg

大変だけど、かわいい。

category: ぷろきおん

cm 0   tb 0   page top

6月12日(火)今日のぱぴ~ 

今日はぱっちゃんを誘う
今日早い時間にはふぇるもとからんでいたけれど、遅い時間になってなぜかぱっちゃんにちょっかいを出し始めた。私の気配を察してパティは怒りもせず、といって相手にもせずじっと無視。
無視されてもされてもめげずにパティに誘いかけるぷろきおん。
なんなんだろうね。

あそんでくんないの~?

ちょこちょこ細かく動き回るので起きている写真やまともな顔写真がなかなか撮れないパピーだけど、ようやく一枚。
ようやくまともな顔写真が撮れた!

category: ぷろきおん

cm 0   tb 0   page top

6月11日(月)3日目 


今日はふぇるもがずいぶん遊んでやるようになった。
遊び相手としては一番いい相手かも。
アンジーは基本あかちゃんが好きなのでニコニコしている。でも自分が寝ているところにちょっかい出されると怒りもする。

P1080250s.jpg

ヴィヴィは今日はちょっかい出されるたびにずいぶん怒って吼えていた。
パティは最初からほぼ無視。でもちょっかいされると一声短く怒る。
迫力があるので、『わ"んっ』って言われただけでぷろきおんがびっくりして転がってた。
おもしろい。

P1080258s.jpg
   電池切れ↑

私も電池切れ!

category: ぷろきおん

cm 2   tb 0   page top

6月10日(日)ぷろきおん 

生後3週間ぐらい
昨日はちょっと冗談で『衝動飼い』でぷろきおんを連れてきてしまったみたいな書き方をしましたが、いくら無謀な私でも、さすがにそこまでのことは・・・。

出会いは4月にロイヤルフィールドでやったファニーランの2日間練習会。
ちょうどその時、生後3日の赤ちゃんがいて見せてもらったのがそもそもの出会いでした。
2日間の練習会だったので2日間ともあかちゃんを見せてもらいました。
お父さん犬のベン君・お母さん犬のチャンちゃんにも会わせてもらって、穏やかな両親だな~と感心しきり。

ふぇるもはパパとコンビを組んじゃったし、パティもこの夏10歳になるのでそろそろのんびりとさせてあげたいし、近いうちに新しいアジの相棒を迎えるかな~と漠然とは思っていたけれど、4月に職場が変わったばかりでなにかと大変だしもう少し先の話かな~っと考えてました。

帰ってからしばらくしても、なんとなく子犬のことが気になったのでゴールデンウイークにロイヤルさんに電話してもう一度子犬たちに会いに行きました。
5頭中2頭は引き取り手がもう決まっていました。
上の写真↑右がぷろきおん、左はその日に見に来ていたもう一組の家族の元に行くクレバくん。

結局その日に1頭うちに向かえることに決め、お願いして来ました。
この日のぷろきおんは一番ぽわんとしてておっとりしているように見えました。

次に会いに行ったのが5月19日。
午前中にお仕事をして、午後から沼津にいきました。
2週間見ないとおっきくなるね~。

5月19日①

顔つきもちょっときりりとしてきたかな?
ぽわんとしているようだったのに、今や体もでっかくなって他の子達をいじめまくって『おやびん(親分)』とあだ名がついてしまってました。(うちでなかなか名前が決まらずにいたのでしばらくの間『おやびん』で通ってたようです)

おやびん

そんなわけで、昨日うちにやってきたというわけでした。

5月19日②

夕べは寝る時にクレートに入れたら悪魔の雄たけびをあげ始めたけれど、まほうの子守唄で奇跡的に静かになって、6時間しっかり寝てくれました。
でも今日は一層悪魔度が増して、足に噛み付いてきたり、トイレシーツをはがして遊んだり、姉ちゃん達の尻尾に噛み付いて怒られたりしてるけど、怒られても一向にへこまない

今朝は悪魔の爪を切ってあげたけど、爪切りに全く動じず嫌がりもしませんでした。

category: ぷろきおん

cm 4   tb 0   page top

6月9日(土)ロイヤル練習会は 

アジもしました
久しぶりの土曜日休日。
沼津のロイヤルフィールドでクラブの練習会の予定でした。が、雨。
で、練習会は中止になりましたが、集まった人だけでコースを組んで雨の中での練習。
ふぇるももパパとがんばりました

アンちゃんも走りました
午後には小降りになり最後には上がりましたが、午前中は結構降って中断したりもしました。

暇つぶしにこんなことも・・・
こんなこともしちゃいました

雨が上がった午後、ロイヤルさんの2ヶ月の赤ちゃんが庭に出てきました。
子犬

可愛いので1頭お持ち帰り~。
ずっとおひざの上でした

帰り道、首都高が事故や何やで渋滞。
2時間半かかりましたがずう~っと私のひざの上でくつろいでいました。
すっかり熟睡

我が家の長男、ぷろきおん です。よろしくっ!
ぷろきおん
この写真はロイヤルさんのHPからお借りしました

category: 休日

cm 0   tb 0   page top

6月6日(水)実は行ってきました 

ヴィヴィはどれにしようかな?
月曜日にドッグデプトカフェの前で写真を撮って『今度は中へも』って言っていたけど、実はその日のうちに行ってきました。
夕ご飯の後お散歩がてらパパとみんなで。
8時ごろだったけどお客さんは1組しかいなくて、それもすぐに帰ってしまったのでうちだけに。
混んでいたら4頭も迷惑かもだけど、誰もいない店も寂しいから賑やかしにはこのぐらいいてもいいね。
店員さんも気さくで親切、ワンコ用のお水もすぐに持ってきてくれました。

なにかもらえるですか?

わたしはおりこうにしますよ

アンジー・パティ・ふぇるもはおりこうにできるんだけどヴィヴィだけは落ち着きなくてテーブルの上が気になりまくり。
こんなだと、次は『お留守番』だよ。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

6月4日(月)なかなかうまく行かない 


今日は一昨日の代休。
でも朝からたくさん洗濯をしたり、いつまでも冬のお布団だったのをようやく干して薄いのと入れ替えたりと主婦はのんびりばかりしていられません。

それでも午後からはちょこっとソラマチへぶらっとしに行ったり、お昼寝したり。
やっぱりお休みはいい~。

夕方は早めにお散歩。
公園を適当に歩いた後、ソラマチの方へ。
明るかったので写真を撮れました。

ドッグデプトカフェの前で
ドッグデプトカフェの前でパチリ。
今度は中へも入ろうね。

そのあとは、高低差を利用してなんとかスカイツリーと撮れないかと
この高低差を利用して・・

頑張ってみましたが
ふぇるもが動いた!
ふぇるもが動いたぁ!ばかたれ!

スカイツリーが入りきらない!
あ~、今度はツリーが切れてしまった~。
なかなかうまく行きません。
またそのうちチャレンジです。

category: お散歩

cm 0   tb 0   page top

6月3日(日)お疲れ休み 

今日はのんびりな休日。
午前中、私はふぇるも洗い、パパは久しぶりに○○○作り。
午後は私が針仕事、パパはお昼寝。
う~ん、のんびりなお休み、いいわ~。

夕方早めの散歩の後ソラマチへ。
いつも混んでてレストランをあきらめていたので今日は少し並ぶ覚悟でイーストヤード6階7階のレストラン街へ。
『大人のスイーツバイキング』とうたったレストランに入った。
今日のディナー

大人のスイーツビュッフェだと?

甘い物と甘くないものを交互に食べてみた。
どう食べても、お腹に入れられる量は同じみたいだと分かった。

お腹いっぱいの後はソラマチ散歩。
4階のスカイデッキからツリーを見上げる。
今日のライトアップは雅

今日のライトアップは雅。

その後は水族館へ。
開業2日目に行った時よりだいぶ空いていてゆっくり見れた。
それではしばし水族館気分を。
くらげ

カラフルジェリー

これもくらげ

良く見るとかわいい

上からペンギン水槽

ネコザメとねむりイルカ

だれ?

「うまそ」

category: 休日

cm 2   tb 0   page top

6月2日(土)別行動 

3頭での散歩
今日は私が仕事でパパはふぇるもとJKCの本部アジ。
いつでもどこでもなんでも『早く行きたい』派のパパは4時半前にふぇるもと出て行ったので、私は5時起きでさんごると散歩。
3頭での散歩は久しぶりだね。
私も今日は7時前に家を出なくちゃならないのであんまりのんびりしてはいられないけど。

早く出勤した分、帰りも早めに帰れた。
パパの方が少し早く帰ってた。
『どうだった?』『・・・・全然だめ』『そう。。』

二人とも早起きだし疲れてたので、しゃぶしゃぶ食べ放題に行ってガッツリお肉。
早めにお休みなさいしたのは良かったのだけど、夜中にパパが
「ふぇるもって上(寝室)に来てる?」って言って私を起こした。
「さあ・・・・」
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
「下で鳴いてたよ」
とふぇるもを連れてきた。
でも寝る前のことを良く思い出してみると、確かに私と一緒に階段を上がってきたはず。
その後私が洗面所で歯磨きしている間にまた下に下りたのかも。
勝手に下に下りて行ったくせに、寂しくなって鳴いてるなんて、おばかなやつ。
つか、疲れて眠いのに夜中に起こすな~。。。

category: お仕事

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

