06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

7月30日(月)初体験!? 

土曜日、ゆっくり起きてのんびり朝ごはん食べてから出発。
この夏初めての川遊び~、やっほーー!!!

でもとりあえずは昼ごはん。
2時になっていたけど那須で必ず行くPENNY LANE。
そして、ぷろき音くん初めてのかふぇ~。。
P1080769s.jpg

色々気になっちゃうけど、なんとかおりこうさんに過ごしてました。
お姉ちゃん達は慣れたもの。
あんじー

ランチ♪

しっかり腹ごしらえの後は、川~~~!!!!
と、川に着いたとたんに雨が・・・
仕方ないので車の中でしばし様子見。
その間に、今まで川遊びしていた人たちはみんな帰ってしまった。
しばらくして雨が上がったので川原へ降りていきました。
もう4時だけど、暑いし明るいし大丈夫ね。
遠くでごろごろとまだ雷も聞こえているけど、アンちゃんは聞こえていないらしく気にもしないし大丈夫そう。

さあて、月齢3ヵ月半のぷろちゃんはどうかな~と思う間もなく、リードをはずした途端姉ちゃん達について階段を駆け下りていって何のためらいもなくダイブーー!
初泳ぎ!

「え、え~、だいじょうぶ?」
と心配する父母を尻目にスイスイスイと・・・
大丈夫、ちゃんと泳げました

あらあらあら、まだ何も考えずに行動できちゃう時期なのね。
さんごるふぇるは夏の生まれ、7月8月9月生まれ。
なので初泳ぎは1歳近くになってから。
末っ子は4月生まれなので、3ヵ月半にして初水遊び。
それが良かったのかも。
でもでも、泳げちゃうものなのね~、びっくりでした。
しかも水面を叩くような溺れ泳ぎじゃなくて最初からなぜかきれいな犬かき。
不思議。

この日は道の駅黒磯にて車中泊。

夜もちょっと雨が降ったりしたけど、次の日の朝にはいいお天気。
きもちいいしばふっ
ここは気持ちのいい芝生が広がっているので、朝のお散歩も快適快適。
はしる~~~~


お散歩の後はまたまた腹ごしらえにPANNY LANE。
「昨日に引き続き、ご利用いただいてありがとうございます。」
と、お水をもってきてくれたお姉さんに言われちゃいました。
5頭も犬を連れていれば覚えてくれるよね。
ここの朝ごはんはとてもお得。
お変わり自由のコーヒー(または紅茶)とスープもついて
あさごはん♪
これで¥800です。
私はトーストを食べきれないのでさんごるたちのおやつに。

かふぇ2日目


そしてまたまた『川~~!』

やっぱり泳ぐのはさんごるっ

昨日より天気も良くて気持ちいい。
今年は水量も少なめで、冷たさもさほどではなくて泳ぎやすいコンディション。
でもやっぱりガンガンいくのはさんごるでしたね。

この後はアウトレットに寄ったけど、あまりの暑さに早々に撤収。
そういえば、那須のアウトレット、増床して店舗も増えていました♪
12時半ごろに出て、3時ごろに家に帰ってきました。

疲れた~、けどいろいろ収穫もあって楽しい週末でした。
勢ぞろい

category: お出かけ

cm 2   tb 0   page top

7月30日(月)すっかり・・・ 

すっかりブログをさぼってました~。
先週週日はけっこう肉体派なお仕事続きでへばっておりました。
それなのに週末にはちゃっかりお出かけ。

さすがに昨日はぐろっきーでPCいじる余裕もなかった~~。
というわけで、週末の様子を今晩のちほどアップする予定です。
とりあえずさんごるのお散歩とぷろき音のお散歩にれっつごーです。

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

7月24日(火)トカイハ?!! 

おれ、ぷろきおん。
おれ、ぷろきおん。
わいるどなぼーだー子りーだぜ。

おれの住んでいる地域はすっごくわいるどなんだぜ~。
でっかい鉄の塊が、すっごいスピードであっちやこっちから走ってくるし、
超きょだいなこんくりーとのかたまりがあっちこっちに生えてるんだぜー。
木や草なんてホンのちょぼっとしか生えてないし、花だって特別な店の中だけにかたまって咲いているんだぜ~。
わいるどだろ~?!

これ、すかいつりーっていうんだよ。

きわめつけはおれのうしろに見えているとてつもなくでっけージャングルジムだぜ。
でもこのジャングルジム、かってにのぼったらいけないんだってさー。
いつかかあちゃんの見てないときにこっそりのぼってやるぜー。
だっておれ、わいるどなぼーだー子りーだからな。

でも最近かあちゃんが変なことを言ってたぜ。
「ぷろきおんはトカイハのぼーだーこりーね」って。
「今度カフェデビューしましょ」だって・・・
かふぇでびゅーってなんだ?トカイハってなんなんだ?

おれはわいるどなぼーだー子りーなんだぞ

category: ぷろき音日記

cm 0   tb 0   page top

7月23日(月)エク信越大会 


土日、何年かぶりにエクの大会に行ってきました。
土曜日はミニチュア。ふぇるもが初参加。
先週M'sでちょっと練習したとはいえ、慣れない機材で大丈夫かなと思ったけど、機材に対する抵抗はそれほどなかった模様。それよりも本番でたくさんの人が見ていることがやっぱり気になったみたい。
1周だけできる練習走行ではそれほどでもなかったのに、本番では挙動不審に止まったり周りを見回したり。
それでもなんとか時間内に完走はできました。
P1080730s.jpg


2日目はオープンクラス。パティとヴィヴィがエントリー。
パティは練習も本番も80Cmのビッグバーを落としたけど、それ以外はスムーズで28秒台で完走。
ヴィヴィはスラで時間がかかったり、ビッグバーをよけてやり直したりで45秒台で完走。
まあ、最初から高順位は狙っていなかったからまあまあ満足の出来。
P1080713s.jpg
ヴィヴィの同胎犬のパンジャくんも参加してました。

いつも大会の最後にシニア賞というのがあって、7歳以上の参加犬にシニアのフードのプレゼントがあるんだけど、びっくりしたことにそれにパティだけでなくヴィヴィも入ってました。そりゃそうか、7歳だものね。
いつまでも赤ちゃんのようなヴィヴィも世間的には『シニア』です!

1日目は雨が降ったりやんだりだったけど、芝生がすごくいいので足元が悪くなることもなく、快適に過ごせました。
P1080720m.jpg
周りにぐるりと車を駐車できるので、自分のタープを張った方向に車を停められれば便利でした。

この子もいろんな人やわんこにかまってもらってご機嫌。
P1080686s.jpg

しかし恐ろしいほどに人懐っこくて、『これでいいのか?』と思うほどでした。

今回の1泊旅で一番の心配事だったのは、『ぷろきおんが外ウ○チしたことない』ってことでした。
最悪の予想では、外で出来ずに我慢を重ねた挙句にケージの中で・・・って言うシナリオでした。
なんとか最悪の事態にはならないまま、1日目は1回も出ず。
『このままではきっと夜中にケージの中で・・・』
と、夜中に真っ暗な中でケージを洗うことまで覚悟していましたが、朝まで騒ぐこともなく無事朝を迎えました。
P1080695s.jpg

そして朝のお散歩をしていたらあっさりと
P1080716s.jpg

このあとももう何の抵抗もなくなったのか、あと2回もしました。
今回の遠征での一番の収穫かもです

category: ドッグスポーツ

cm 0   tb 0   page top

7月19日(木)初!集合写真♪ 

今日も5頭引き散歩。
ぷろき音だけ別にしていろいろトレーニングしなきゃとは思うのだけど、ぷろき音をケージに入れて4頭の散歩に行くと、帰ってきた時にケージの中が大変なことになっていることが多くて・・・。
4頭の散歩から帰って、ぷろきおんのケージの掃除をして、それからぷろきおんの散歩、ってけっこうしびれるのでついつい5頭引きで横着してしまいます。

そんな中、今日は奇跡の5ショットが・・・・

      画像はクリックで大きくなります。ハイ、チーズ!

category: お散歩

cm 0   tb 0   page top

7月16日(月)連休後半 

エクストリームフィールド
昨日は、特に何の予定もなかったのだけど、朝ごはん終わって
「今日どうする?」って話になって
「来週のエク、ふぇるも初めてでいきなりだからちょっと練習したいな」
って話になって、エクの練習フィールドのある裾野のM'sドッグランに行くことにしました。
いつも遠出は早朝出発鉄則の我が家としては異例のこと。
支度をして出発したのが10時半すぎ。
もちろん東名は大渋滞。
コンビニでおにぎりを買っていったので途中休憩無しノンストップ。
目的地に到着したのが14時過ぎ、3時間半。

いつもはそんなに混んでいないらしいM'sも来週にエクを控えて練習に来た人が多く、順番待ちも結構長かった。
4時前になんとか3頭(パティ・ヴィヴィ・ふぇるも)の順番が回ってきました。

ぷろき音 顔でかっ!


ここは、エクの練習場の隣にアジのフィールドもあります。
そのほかにもっと広いドッグランがあるのですが、この日は貸切になっていて使えませんでした。
アジリティフィールド


その後、もう一回順番が来るのを待って走って17時半ごろにはM'sを後にしました。

高速の乗り口近くなって、情報板に
『御殿場→大井松田・事故通行止め 御殿場流出渋滞中』
と出ていたので、高速に乗らずに246で大井松田を目指すことに。
ところがこれもまた大渋滞。
しかも市街地を抜けた後は、コンビにも何もない山道一本道で、休憩するところも車を停められるようなところも一切ありません。
仕方ないので走行しながら犬達にご飯をあげました。前の4頭は簡単だったけど後ろのヴィヴィだけは、上から私が頭を突っ込んで作業する形になって結構大変でした。
犬達は走行中でも食欲になんら問題はなく、あっという間に食事タイム終了。

走行中車内

後はひたすら爆睡

爆睡中

ようやく大井松田から高速に乗って、中井PAでおそばを食べて家に着いたのは23時過ぎ。
う~ん、渋滞の中をドライブしに行ったようなものでした。


そんなわけで今日は特に何もなくのんびりデー。
夕方のお散歩ではぷろき音がみんなに甘えて可愛がってもらいました。

中学生の若いおにいちゃんにもスリスリ
若いお兄ちゃんと

ちょっと歳食ったおにいちゃんにも・・・・
ちょっと歳食ったお兄ちゃんと

こんなにだれかれかまわず甘ったれにいっていいもんだろうか?
っつうか、仔ボーダーってこんなものなの?

category: 休日

cm 2   tb 0   page top

7月14日(土)連休初日は犬洗い! 

ぱっちゃん♪
一昨日のふぇるものトリミングに次いで今日はさんごるぷろ洗い
トップバッターのヴィヴィの写真は撮り損ねちゃったけど、2番手のぱっちゃんのはばっちり。
おふろあがりで嬉しそうな笑顔↑↑

ドライヤ~だって大好き
どらいや~

三番手はあんじぃ。
濡れるとなんだか情けない~。
あんじぃ

ラストは我が家の末っ子ぷろき音。
本日はおふろ2回目。
P1080622s.jpg

おふろでもかなり逃げ腰だったけど、このあとのどらいや~では『いや~』と叫びながら逃げ惑っていましたとさ

ぷろき音

これで5頭みんなぴかぴか
人間はふたりともくたくた

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

7月12日(木)きれいにへんし~ん 

かわいいっ♪♪
今日はふぇるものトリミングをしてもらってきた。
初めてのサロン、家の近所。
お値段は少々高めだったけど、仕上がりはきれいだわ。
送り迎えも頼めばしてくれるけど、すごく近いのでその必要もないし自分で連れて行くのも楽チン。

なかよし♪

category: ふぇるも

cm 2   tb 0   page top

7月12日(木)親ばか 

かわいいっ
かわいい♪

親ばか、ごめんちゃい。

category: ふぇるも

cm 0   tb 0   page top

7月11日(水)元気に歩く 

えへっ

おれ、ぷろきおん。
わいるどなボーダー子りーだぜ。

きのうかあちゃんを初めてさんぽにつれていってやったぜ。
初めての道だったから、どんなきけんがあるか分からないと思って超慎重にあるいてやったのに、まいあがってるかあちゃんはおれのこと引っ張る引っ張る。
だからおれががんばって、かあちゃんがぼうそうしないように抑えてやってたぜ。
わいるどだろ~。

引っ張る引っ張る



今日は2回目で安全だとわかってたし、とうちゃんも姉ちゃん達も一緒だったからタッタとあるいたぜ。
かあちゃんがダラダラしていたから、おれがぐんぐんひっぱってやったぜ。
かあちゃんたいりょくないからおれについてくるのたいへんそうだったけど、ちからをいれてひっぱってやったぜ。
わいるどだろ~。

ひろばには、おとなのぼーだーこりーがいたぜ。
おねえさんたちだぜ~。
おれのこと好きそうだったから一緒に写真をとってやったぜ。
もてるおとこはつらいぜ~。。。

みんなで

category: ぷろき音日記

cm 0   tb 0   page top

7月10日(火)でびゅ~? 



P1080553s.jpg

P1080554s.jpg

P1080557s.jpg

P1080558s.jpg

P1080559s.jpg

P1080562s.jpg

P1080564s.jpg

P1080566s.jpg


そんなわけで、朝のお散歩は姉ちゃん達とは別に出かけてみたんですが、『リードをつけて歩く』ってこと自体が初体験なので、ちっとも歩きませんでした。ほとんどだっこ~♪

なので夕方は思い切って5頭引き~~~肝心のぷろきおんがぶれぶれ~~~
P1080569m.jpg


姉ちゃん達と一緒に勢いで歩いちゃいました。
いろんな人やわんこと出会って楽しかったね~

category: お散歩

cm 4   tb 0   page top

7月8日(日) 

楽しい散歩♪
今朝にはやむとの予報だった雨も午前中結構残っていたので朝のお散歩はさぼり。

昨日からパパは仕事で大阪、明日まで。
昨日の午前中は私も仕事だったけど、午後からは一人のんびり。
今日も一日自由時間でした
ひっさしぶりにのんびりとショッピングにでかけました。

気ままな時間を満喫できる反面、家のこと犬のことも全部ひとりでしなくちゃという大変さもあります。
『亭主元気で留守がいい』というより
『亭主元気で留守番がいい』って感じでしょうか。

category: お散歩

cm 0   tb 0   page top

7月7日(土)七夕ライトアップ 

七夕ライトアップ
今日は七夕なのでスカイツリーも七夕の夜だけの特別のライトアップ。
いつもの『粋』の青よりも濃い青かな。
せっかくの特別バージョンなのに、雨で煙ってちょっとボーっとしてた。
特別ライトなのに、『節電のため』とかで時間限定。
19時から20時と22時から23時の2時間。
それ以外の時間はいつものライトアップさえなくて暗くなっていた。

20時過ぎに、近くの路上にライトアップを見に来たらしい車がたくさん止まって見上げていたけど、残念ながら次は22時過ぎじゃないと見れないよ。
せっかくの特別バージョンなのになんでそんなに時間を限ったのかな?
いつもよりよほどたくさん電気を使うのかな。

次はいつ特別バージョンになるのかな?
クリスマスにはするって言ってるけどそれまでは特に無しかな。

category: スカイツリー

cm 2   tb 0   page top

7月5日(木)7回目の 

7回目
今日はヴィヴィの7歳の誕生日。
7年前の7月5日、夜の10時ぐらいから出産が始まったんだった。
子犬が産まれて2ヶ月間毎日大騒ぎだった~。
大変だったけどすごく楽しかった。

1歳の誕生日には兄弟達が4頭集まって『お誕生日旅行』をした。
なんだかほんのちょっと前のことのようにも思えるのに、もう7歳。
ごるとしてはシニアの仲間入りかな。
いくつになっても赤ちゃんぽい感じは変わらないヴィヴィだけど、また次の一年も元気で楽しく過ごしてくれればと思います。

せっかくの記念日なので夕方のお散歩でおさしんをぱちり。
どんだけ呼んでもアンジーはそっぽ向いたまま。
もっとも呼んでも聞こえてないのかもだけど。。

5番はまだ散歩デビュー前なので、記念写真には不参加~。

category: ヴィヴァーチェ

cm 4   tb 0   page top

7月3日(火)今日は天使の日 

や、やるか~!?
頭も体も成長途上のぷろきおん、『いい感じ』と思った次の瞬間には『あ"~~』ってこともしょっちゅう。
それが今日は今のところ『あ"~~』がない。
朝、起きてクレートから出してみたらクレートの中にちっこしていなかったし、トイレは今日は100%成功してる。
仕事から帰ってきてクレートから出した時も中にう○ちはされてなかった。
何かいたずらしてても、「いけない」といえばすぐにやめるし
「ぷろきおん」と呼べばどこにいても『ピュー』っととんでくる。
今日はぷろきおん、『天使の日』みたい。
あしたはわからないけどね

パパが急遽1泊の出張になって今日は富山にお泊り。
ひとりで『悪魔』のぷろきおんに対峙してるとだんだん本気で腹が立ってきてしまうので、パパがいないときに『天使』でいてくれるのはありがたいぞ。

でもあしたの朝はさんごるふぇるの散歩とぷろきおんの監督と、一人二役なので大変そうです。
だいたい、5時に起きれるかどうかも心配。
いつもはパパがそっと起き出して、その気配でわんこたちがごそごそざわざわしだすので私が目を覚ます、という順番なのでパパがいないと目覚ましだけが頼りとなります。

こ、こうさん!

昨日から、階段が上れるようになったぷろきおん。
今日気づいたらソファの上でふぇるもと戯れていた。
「あれっ、いつの間にのぼったの?」
これからもどんどんできることが増えてくるね。
その分『悪魔』の時のいたずらもバージョンアップするってか(汗)。

category: ぷろきおん

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

