07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

8月31日(金)もう8月もおわり 

レトリーーーブ!
今日は8月最後の日。
暑さは相変わらず続いているけれど、日暮れは早くなってきているし確実に夏は終わりに近づいているのですね。
なんだか寂しいです・・・

我が家のちびすけ、最近ではレトリーブが上手になってきました。
夕方はいつも5頭引きなので、レトリーブはいつもは朝の散歩の時に練習しています。
この日は夕方だったので回りに人やわんこがたくさんいたけれど、それでもちゃんと持って帰ってきてました。


宇宙人?

明日からは9月。
土曜日だって言うのにお仕事です。
あ~、もう一度夏の初めに戻りたい~~~。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

8月27日(月)週末はアジキャンプ 

フィールド1日目
この週末はみなかみ宝台樹キャンプ場でのアジキャンプでした。
この行事も今回で5年目。
今年も東松山での機材の積み込みからスタートです。


昨年一昨年と参加できなかったので3年ぶりの宝台樹でしたが、そんな気がしないくらい変わっていないフィールドでした(もっともこれじゃ変わりようがないか)

お天気も良く(良すぎか?)昼間はじりじりと暑く、まだまだ夏の日差し
でもカラっとしていて気持ちいい暑さでした。

基地
強烈な日差しを避けるための基地はなかなかの住み心地。
メロキャン家とご一緒に大屋根を作りました。
(なので夜にはここで大宴か~いも

1日目はJPを中心に競技会形式で行いました。
2日目のAGには参加者も増えて出走数も多いということからこの日にノービスAGまでやりました。
それでも3時過ぎには終了
そのあとは各自のんびりとお風呂やシャワー、プチ宴会などで時間を過ごし、6時からバーベキュー場での夕食会となりました。
ボリューム満点バーベキュー

3年ぶりの宝台樹、そういえばこのバーベキュー場が新しくなっていました。
でも日が暮れると照明が暗くて、お肉が焼けているのか懐中電灯で照らして確認したほどでした。
持ち込みも多かったせいか、食べきれずにギブアップ。
そうそう、往きの赤木高原SAでゲットしてきたとうもろこしがめちゃくちゃ甘くておいしかった~。

日中あんなに暑かったのに、日が暮れるととても涼しくなるのが高原のいいところですね。
夕飯の後はキャンプサイトでそれぞれの宴会?お茶会?
われらのサイトでも12,3人ほどの宴会となり、楽しい時間が流れました。
朝も早かったせいでいつの間にか消えていく人もいましたが、夜中近くまで頑張っている人たちもいたようです。


そしてさわやかに迎えた2日目の朝~
まずはしっかり朝ごはん。
あさごはん
LADYママにおいしいサンドイッチをご馳走になりました。

フィールド2日目
2日目も前日に負けず劣らずいい天気で暑い暑い。
AG1から始まった練習会。
AG2はただでさえ39ペアとエントリーが多いところへ持ってきて、すっきり走れるペアがほとんどいなくて、リトライに燃える人続出。
そのせいか、異常に長い時間AG2をやっていました。
AG3も心残りになる人は多かったようですが、時間がなくてリトライはなし。
それでも1時近くになってしまいました。

他の子の走る姿に興奮して大騒ぎだった彼も↓↓ケージにタオルをかけておいたらいつの間にか爆睡
爆睡中ぷろき音
とてもon offのはっきりした子です。

撤収作業は大人数でやったのであっという間。
トラックへの機材の積み込みの後は自分のサイトの撤収。

その後は、このフィールドを見下ろす位置にあるキャンプ場内のお蕎麦屋さんにて昼食。
舞茸天そばを注文。
舞茸天そば
おいしくてボリューム満点でした。

そういえばここのお蕎麦屋さんも3年前とちょっと変わっていました。
靴を脱いで上がるようになっていたのに、下駄箱が消えて『土足のままどうぞ』に。
でもフローリングの床があまりにもきれいで、思わず靴を脱いで入ってしまいました。
その後お店の人に確認して靴を履きなおしました。

その後はアジ機材の荷降ろしのために東松山をめざしてGO!
順調と思えた高速も、途中から断続渋滞。
特に降地点の嵐山小川手前の渋滞がひどそうなので、そこまで行かずに高崎ジャンクションから北関東道にまわり伊勢崎で降りて17号をひた走り、407号に入って順調に東松山のフィールドに到着しました。
それでも結構時間かかりましたね。5時25分頃到着?
飛ばし屋のおかんとそれについていったさくらちゃん家が先に着いていました。
すぐにコーチも到着。
コーチは駒寄からスマートICで降りたとのこと。

その後、トラックの到着を待って作業開始。
人手が少ないかと思ったけど、リフト付きのトラックのおかげでスムーズに進行。
6時20分ごろにはフィールドを出ました。
帰り道は、空いていて順調。
8時過ぎに家に到着。
さすがにパパはぐったりのようでした。

天気に恵まれて楽しかった2日間、あっという間でした。
参加のみなさま、お疲れ様でした。

category: お出かけ

cm 0   tb 0   page top

8月23日(木)じいじが来たよ 

じいじと
今日は実家の父が遊びに来ました。
来た時の歓迎がひとしきり終わるとさんごるはそれぞれごろごろしてるばかり。
若いふたりがじいじの遊び相手を務めました。

ぷろき音とは初対面。
初対面でもすりすりくねくねのぷろくんはしっかりとじいじのハートをつかんだようです。
かわいいふぇるもが特にお気に入りのじいじでしたが、そんなわけでぷろき音のこともすっかりお気に入りに。

夕方、一駅歩いてスカイツリーの前を通って押上から電車に乗るというじいじをみんなで散歩がてら送っていきました(みんなといってもわたしとワンズ)。
じいじにはふぇるもだけ持ってもらいました。

駅でじいじを送った後、近くにいた人たちに。可愛がってもらいました
みんなにかわいがってもらったね
『移動ふれあい動物園』状態~!

ぷろき音はホント初対面の人にでもこんな・・・
だれにでもこんな態度~

ソラマチ前では人が多かったので集中しませんでしたね~。
まわりが気になっちゃう

今日も暑い一日でしたが「今日もいちにち元気にたのしく!!!」でしたっ。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

8月22日(水)お勉強 

昨日今日は仕事がらみの研修。
今日の午前中は『ワールドパーカッション』のワークショップでした。
ラテンの打楽器を中心にお勉強、サンバのリズムにはなかなかついていけません。

シェケレ ジェンベ

触ったことのない楽器も触れて楽しかった♪
最後に受講者みんな(30人ほど)でフォルクローレを1曲演奏。
私はチャスチャスという楽器を担当させていただきました。
これ、アルパカの爪です↓↓↓

アルパカの爪です

午後からはホールでの講演。
午前中あちこちのワークショップに分かれていた500人ほどが集まりました。
時間帯も時間帯なのでついついお舟の旅に出てしまいます。

後半の講座は、テンポの良いお話で楽しく、時々立って声を出させられたりもするので旅に出る暇はありませんでした。
2日間、楽しくお勉強できました。


↓↓下の写真は一昨日のお散歩。

P1090095s.jpg


P1090094s.jpg

5頭きれいに並ぶのはなかなか難しいです。

最近夕暮れがずいぶん早くなってきたので、ちょっと遅めになるとすぐに暗くなってしまいます。
これからどんどん写真が撮れなくなっちゃいますね。

category: お仕事

cm 0   tb 0   page top

8月18日(土)つけたし 

夏空at猪苗代湖
昨日3日分の旅行記を一気にまとめたので、細かいことをちょっとつけたし。
上の写真は、昼間天気が良くなったときの小石が浜(猪苗代湖)。
昨日アップした画像は雲の厚い時間のものばかりだったので。


水遊びは楽しいけれど、わんこ5頭もいると後始末が大変です。
遊んだ後の拭き拭きが大変!

5頭全部、順番にこの水泳用のウェットタオルで拭きます。
もうこれ5年ぐらい使っているかも。
これを使う前は1頭にバスタオル1枚ずつとフェイスタオル1枚ずつぐらい持って行っていたので3頭でも大変な荷物になってしまっていたけれど、これを使い始めてからはこれ1本で何頭でもいけるので荷物激減。


2日目になると生活感が出てくる
キャンプサイトも1泊して2日目になると生活感が出てきます。
今回は連泊しないで1泊ずつ移動したのでまだすっきりしている方です。
今の車も4月に使い始めて、駐車場泊は5回ぐらいしてたけどキャンプ場にちゃんと泊まったのは今回が初めてでした。少しずつ、使いやすいように細かいところ整えてきているので、今回はだいぶ使い勝手が良かった気がします。でも、サブバッテリー切れをおこしてしまったので、その辺の加減もつかんでいかなくっちゃ。

今まではドッグフリーサイトといってしっかり塀で囲まれたキャンプサイトで自分のサイトの中では犬をノーリードでフリーにしておけるようなところばかり利用していたのですが、それだとこんな湖畔のフリーサイトのキャンプ場とはずいぶん雰囲気が違ってきます。それはそれで犬達ものんびりと自由に出来ていいのですが、どうしても囲いの中なので今回のようなロケーションは望めません。
今回湖の目の前のキャンプ、とても気持ちが良かったのでまた行きたいな~♪

category: お出かけ

cm 0   tb 0   page top

8月17日(金)お天気任せ 気まぐれキャンプ旅 

パパの休みが今年は土曜日から翌々週の日曜日まで9日間と長かったので、どこか遠くへ長期旅行でもしようかなどと考えたりもしていたけれど、どうしたって犬連れ旅、犬が楽しめない旅じゃしょうがないし・・・。
ということで、やっぱり泳げるところ・朝晩は涼しいところ・自然豊かなところなど条件を考えて『東北方面』という大雑把な結論をだしました。

日にちがあるからちょっと遠いところで田沢湖や十和田湖なんかもいいかと考えていたけれど、休みが近づいてくると、どうも天気予報があまり芳しくない。
犬5頭連れて車中泊旅で雨続きはつらいから、お天気のいいときに出かけたい。

ということで休暇の始めの3日ほどは日和見で足踏み。
14日の火曜日から福島方面へ出発することに。15日午後には福島の天気が崩れるようなので、那須方面へ移動しようなどと相変わらず大雑把な予定を立ててとりあえず出発。

途中埼玉や栃木は雨、那須高原SAでドッグラン休憩した時も雨。
こんなんで大丈夫かなと心配したけれど、福島県に入ってからとりあえず雨はやみました。

いくつかの湖畔キャンプ場を調べてきたので、そのうちのひとつ、猪苗代湖の小石が浜キャンプ場を見てみることに。
ピンとこなければ次の候補地へ向かうつもりで。

小石が浜 朝は天気がよくない

で、とりあえず↑↑こんな感じでわんこもOKそうなのでここで一日目を過ごすことにしました。
ここに着いたのは朝9時半ぐらいです。
まだ天気があまり良くないので寒々しい景色だけど、この後だんだんいい天気に。

さんごるはテンションMAXで泳ぎまくり。
遠浅なので安心。でもエントリーのところに15cm越えの石がごろごろしていたのでわんこたちパッドを大分すりむいちゃいました。
体重の重いさんごるがちょっと重症ぎみ。
ちびたちは軽症。

小石が浜 夕焼け

あとで気づいたのですが、うちはわんこ連れということで浜の端っこの方を割り当てられたのですが、もっと真ん中辺は全然石もなかったので、途中からはそちらからエントリーするようにしました。
でも気づくのちょっと遅かったね~。

今日も一日よく遊びました


夕方になって周りではどのグループもバーベQ.
うちはなにも準備してこなかったので食べるものがろくにありません。
実は途中で何か仕入れてと思っていたのですが、最初に行ったキャンプ場にさっさと落ち着いてしまったので買い物に出る機会を逸してしまったのです。
一度落ち着いてしまうと動くのが面倒な車、居住性はいいのですが機動性は・・・。
なのでこっそりと非常食のカップ麺で寂しい夕食を。
日が暮れた後はかなり涼しくて過ごしやすかったです。
夜は車内でTVを見て過ごしました。


次の日、水曜日。
ここのチェックアウトは11時までなので、それまでにもう一泳ぎ。
ここのキャンプ場は1泊3.600円でした。

チェックアウトの後は大きなスーパーへ行って買出し。
その後、午後はもう那須へ向かうつもりで東北道のインターまで下道で行く途中にあるお蕎麦屋さんを目指して走りだしたのですが、目当てのお店のずっと手前で感じの良いお蕎麦屋さんを見つけたので入ってみました。

古民家風


駐車場もゆったりしていたのでうちの車でも大丈夫。
って、停めてエンジン切ってから気づいちゃいました。
超々ニアミス!!!!
何がって↓↓↓
ぎりぎりぃ
これじゃなんだか分からない?
じゃあこれでは?
お~っとっと!

後ろばっかり気にしていたので横がこんなにぎりぎりだなんて気づかなかったらしいパパ。
偶然かわしててよかったね~。

ここのおそば、すごくおいしかった。
特に昨日あまりに粗食だったので・・・。

道楽そば ¥1.400
道楽そば

天ざる ¥1.200
天ざる

満足なご飯の後、もう下道を行く必要もなくなったので直近の磐越道のインターから乗ろうと乗り口の寸前まで行ったのですが、その間に私が携帯で天気予報を見ていたら崩れる予報だった福島の天気が崩れない予報に変わってる。おっと、曇り時々晴れ。対する那須のお天気は曇り。
だったら那須への移動はやめてこのあたりにもうちょっと留まろうということになり、裏磐梯の小野川湖に目的地を変更。

小野川湖畔のキャンプ場、様子を見て回った後、ここに1泊することに。

事務所で申し込むと、とても感じのいい管理人さんで『好きな場所に設営してよい』とのこと。
わんこもOK!
キャンプサイトat小野川湖

小石が浜よりはずいぶん小ぢんまりした入り江ながら、きれいで感じの良い湖畔です。
さっそくオーニングを広げて、テーブルやイスを出して落ち着きました。
湖へのエントリーも大きな石がないのでわんこも安心。

またまた午後も水遊びではじけました。
小野川湖

クリックしてね→ P1090061m.jpg

のんびり
水遊び以外はのんびり読書したりお昼寝したり。

夕飯は昼間買っておいたお弁当を電子レンジでチン。
キャンプの目的はバーベキューじゃないので・・・。
夜はテレビが全く映らないので映画のDVDを見て過ごしました。
星の観察をしようって言っていたのに、夜は雨になりました。

夜中、パティがやたら『ハアハア』言うので目が覚めたら、天井のファンが止まってた。
どうやらサブバッテリーの充電が切れてしまったらしい。昨日から走行距離が少なくて、止まっている時間が長くてファンをずっと使っていたからね。冷蔵庫も電気が切れてしまったけど、とりあえずクーラーボックス状態でしばらくは大丈夫そう。
窓の開きを大きめにしたらファンなしでも涼しくなりました。

朝ごはんat小野川湖
朝ごはんもトーストにマーガリンもハムもあって嬉しい♪
昨日の朝はマーガリンもハムもなくて、焼いたパンとコーヒーのみだったから。

ちなみにこのキャンプ場、『予約がたくさん入ってなければチェックアウトの時間はいつでもOK』といっていただきました。管理人さんが帰ってしまう午後6時までに出ればよいそうです。それを超えると2泊目の料金がかかってしまうのだそう。それって1日目の朝6時から2日目の午後6時まで、最長36時間滞在してよいってこと!
しかも料金はひとり¥1.100×2人=¥2.200のみ。

昨日は結構たくさんのグループがいたけど夕方にはデイキャンプや1泊終えた人たちもみんな引き上げたので、かなり空いた状態でした。
静かでゆったりした朝、お天気も良くて気持ちよかった~。

朝at小野川湖

年寄りのさんごるたちがだいぶお疲れ気味のようだけど、それでも水遊びが好きで好きで、行きたくて仕方ない。
パッドも痛そうだから今日は水遊びやめておこうねと言っていたのだけど、結局少しだけ遊ばせることにしました。
アンジーなんかもう、最後にはほとんど溺れているような泳ぎになってもまだ遊んでいました。
このまま沈んじゃうんじゃないかと心配したほどです。

湖を十分堪能して、11時前にはチェックアウト。
その後は一気に那須を目指しました。
高速を降りる前、那須高原SAでわんこ出し。
上りの方はドッグランはないのだけど、木陰で散歩させやすい場所があるのでやっぱり休憩に利用します。

那須では遅めの昼食。
またしてもキャンプ場での粗食の反動でガッツリ。
サラダバーと冷やしきゅうり
ヒレステーキ♪
栃木黒毛和牛を食べさせるお店です。
メインを頼むと¥350追加でサラダバーが付けられます。
サラダバーといってもスープ・ご飯・パン・デザート・飲み物なども食べ放題です。
冷やしきゅうりも氷水の中に浸かっています。
毎日昼ごはんだけは豪華です。

ご飯の後は、道の駅黒磯明治の森で柔らかな芝生の上をお散歩。
ここならすりむけちゃったパッドでも痛くないね。

後はお決まりのコースで、アウトレットに。
最初は暑いのでパパとわんこたちは車でお昼ね。
私だけがお買い物。
日が傾いてから、わんこたちとパパも一緒にアウトレット散歩。

7時半ごろにアウトレットを出て22時ごろ家に帰ってきました。
途中5分とか10分の小渋滞はあったけど、ほとんどスムーズな移動でした。

そんなわけで2泊3日、目いっぱい遊んで旅を終えました。
お天気もいいし、もう一日二日延ばしてもよかったけど、犬達が負傷&くたくたでもう限界でした。
楽しかったね♪
たのしかったね~♪

category: お出かけ

cm 0   tb 0   page top

8月11日(土)10歳です 

8月11日パティ10歳になりましたパティ10歳♪



なに?なに?なに? 
なに?なに?なに?なに?


もう食べてもいい?
食べていい?


待って待って!写真撮ってからね♪

いつまでマテですか~?
いつまで待てなの~?

みんなに分けようね♪
みんなで分けようね


また1年、元気で楽しく過ごせますように♪みんないっしょ♪♪

category: パティ

cm 6   tb 0   page top

8月9日(木)朝の散歩 

ぷろき音
朝のお散歩さんごるふぇるはいつも通りパパと。
ぷろくんは私と二人で。

二人歩きだとのんびりとお散歩できるね。
今朝は階段下からスカイツリーを臨んでみました。
モノクロ写真みたいです。↓↓↓(ぷろも一応います)
モノクロじゃないよ

早朝は人が少ないのでスカイツリー周りも歩きやすいです。

ソラマチ広場にあるオブジェ、真ん中から上を見上げると・・・
見上げると・・・

見下ろすと・・・
見下ろすと・・・

昼間は観光客の人たちが写真撮るために順番待ちの列を作っていたりします。

category: お散歩

cm 4   tb 0   page top

8月6日(月)こそっとなつやすみっ♪ 

今日はパパが九州へ出張のため、母子家庭。

私は今週から夏休みに入ったので、今日は何年かぶりに(!)美容院へ行きました。
別に髪を伸ばし続けることにそれほどこだわっていたわけではなかったんだけど、以前お世話になっていた行きつけの美容院がなくなってしまったためどこへ行こうかと考えると億劫になっていただけ。
なくなった美容院でいつもお世話になっていた美容師さんが姉妹店にいることを偶然知ったので、そこに電話して行くことにしました。

開店時間の10時に電話して「出来るだけ早めの時間で」とお願いしたら「10時半」ということだったので、急いで支度して家を出ようとした瞬間にスコールのような豪雨!!!
チャリはあきらめてバスで行くことに。
さすがに10時半には間に合いませんでした。

さほど思い切った髪型にしたわけではないけれど、10cmほど短くしてさらにレイヤーを入れてもらったので、すごく頭が軽くなりました。すっきりー!
切り落とした髪の毛の量を見てびっくり。これじゃあ首も凝るわね。

美容院を出てもまだ雨はしとしと降っていたけれど、夕方には晴れて日差しも出るほどに。
お散歩はまずはさんごるふぇる。ぷろは後からひとりで。

いつもの公園をのんびり歩いていたら「こんにちは~」って声をかけられた。
あれあれ英ごる2頭引きだ。よく見たらりんくんのおとうさん。
「あら~、増えたんですか~」と聞いたら息子さんご夫婦の飼っているレオくんだとか。
なんと息子さんご夫婦は2週間の予定でロンドンへオリンピック観戦に出かけていらっしゃるとのこと。
うらやまし~ですね~。。
英ごる5頭で歩いていると、なかなかな景色です。
せっかくなので記念写真を。
大集合!

この後家に戻ってぷろき音と選手交代。
ぷろくんは人ごみや車に慣らすために公園ではなく街歩き。
してぃーぼーいだぜ。

category: 日常

cm 2   tb 0   page top

8月6日(月)みんなでね。 

みんなで『ふせっ』
ぷろきおんに『ふせ』の練習をしていたら、ご褒美につられてみんなが集まってしまいました。
かわいいけど、言ってみれば『ただの食い意地集団』さぁ。

category: わんこ

cm 0   tb 0   page top

8月5日(日)蚊取り 

カメラ目線してるのだ~れ?
昨日のアジ練でお友達が虫除けの腕時計みたいなのしていた。
昨日の夕方のお散歩で、知り合いと立ち話をしている間に7箇所も蚊に刺された。

で、今日お買い物に出たついでに身に着けて歩く電子蚊取りを買いました。
さっそく夕方のお散歩にぶら下げていったら・・・1箇所も刺されませんでした。
たまたまなのか、電子蚊取りのおかげなのかは今日だけではなんともいえません。

それにしてもこれ、240時間ももつと書いてあるけど本当なら今シーズンいっぱい交換の必要はないはず。
カートリッジ交換の目安として『パイロットランプがつかなくなったら電池とカートリッジを交換して』と書いてある。電池のもちとカートリッジのもちに何の関係があるのかは不明ですが。。。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

8月4日(土)久しぶりの・・・ 

早朝~!
久しぶりのアジ練。
暑い季節なので早朝6時から。


我が家はふぇるもとパパが参加。
ふぇるも@練習

わたしと親子とぷろき音は見学。(アンちゃんはお留守番)

ぷろき音@アジ練見学
他の子が走るととても興味をもって、集中して見てました。

少し前まで一緒に練習していた同窓生(?)とも会えて楽しかったね。
「お久しぶり~♪」2002年コンビ

このおばちゃんとも久しぶりだったね。
ぱー&ばー

今日は晴れたり曇ったりでちょっとは過ごしやすい日だったけど、それでも暑かったです~。

9時半過ぎにフィールドを出て、帰りは首都高が渋滞だったので池袋で降りて一般道を走って帰ってきました。
2時間近くかかったけど、それでもまだ午前中だ~。

category: アジ練

cm 0   tb 0   page top

8月3日(金)2年! 

vivace
ヴィヴィのてんかんの発作がおさまって2年になります。
一昨年の8月3日から丸2年起きていません。
最近ではそんなことがあったのがウソのようです。
「一生治らない」と言われて一生薬も飲み続けると覚悟したけど、その薬もやめてもうずいぶんになります。
副作用もある薬だったので、やめられてよかった。
この先、また発作が起こることもあるかもしれないけど、もしかしたらもう2度と起きない可能性だってあるような気がする今日この頃です。

明日は久しぶりに東松山に練習に行きます。
朝早いぞー

category: ヴィヴァーチェ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

