08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

9月30日(日)さんごる洗い 

ぱっちゃん♪
今日さんごるのシャンプーをしました。
夏の間泳いだりしてちょっとごまかしていたけれど、『いいかげん限界よね』ということで今日3頭まとめて洗濯とあいなりました。

いつもどおり、パパが洗い場で私が乾燥場。
どちらにしても暑くて暑くて汗だくで仕事しました。
その甲斐あってみんなぴっかぴかに。

今日パティは左耳を重点的に洗われました。
昔から左耳が汚れやすくて、生後8ヶ月の時に獣医さんに
「3年ぐらい耳掃除してなかったんじゃない?」
と言われたほど。
不定期的に耳に薬を入れてくちゅくちゅしてお掃除をしているけど、本当によく汚れます。
なのでシャンプーの時はシャワーのお水を入れてしっかり耳の中を洗います。
(本人は嫌がりますが・・・)


大型の台風が接近していると言うことで、いつ荒れ始めるのかな~と思っているんだけど今のところ静かなもの。
明日の朝までには通過してしまってほしいです。
スポンサーサイト

category: 休日

cm 0   tb 0   page top

9月26日(水)「お誕生日」 

P1090425n
今日9月26日はアンジーの12歳の誕生日。
我が家の初めてのわんこ、アンジー。
さまざまな武勇伝もあるけれど、最近ではちょこっとボケてすっかり穏やかになりました。
耳も遠くなったせいか、雷や花火にも無頓着。
この夏はとても平和に過ごせました。
ごるにとっては過ごしにくい暑い夏も無事にクリアできたし、まだまだ長生きできそうです。

明日9月27日はふぇるもの4歳の誕生日。
我が家に初めてごる以外のわんこ。
不思議なこともいろいろあるけど、弟が出来て末っ子を脱し、ちょこっと威張っている最近のふぇるも。
弟を相手にしている時はすごく元気だけど、競技会の本番になると極度の『へたれ』になる。
まだまだこれからの若さなんだから、弟に刺激されてアジも頑張ってくれるといいな。


1年365日もあるのに我が家の2頭の誕生日が1日違いなんてすごい偶然。
でもいっそ同じ日だったらもっと分かりやすかったのにね。
また1年、1日1日を楽しく元気に過ごしてほしいです。


7月のヴィヴィ、8月のパティ、9月のこのふたり、で我が家の誕生日ラッシュは終わり。
あとは来年4月のぷろき音の1歳の誕生日まで当分祝い事はないかな?

category: 特別な日

cm 6   tb 0   page top

9月21日(金)気づいたら1週間・・・ 

今週とても忙しくて、気づいたらもう週末に。
先週末(今週頭?)の3連休のことをアップするまもなく明日はもう週末。
なので記録のためにも3連休のことを簡単に。

3連休は山篭りでした。
お盆のお休みにも行った裏磐梯の小野川湖畔で2泊3日キャンプしてました。
初日に猪苗代町の大きなスーパーで買出しをして、小野川湖のキャンプ場に入ってからは車を動かすことなく、ずっとキャンプ場でのんびり。

P1090305s.jpg


P1090307s.jpg


夕焼け


朝靄


水遊び


水際族


水の中に何が?


ぷろくん


夕飯


P1090378s.jpg


わんこたちの水遊びをしていない時は読書か昼寝。
ご飯は3食自炊。
お風呂はキャンプ場のコインシャワー。
まあ、のんびりしたほかは特筆することはあまりないのだけど、ぷろき音の水泳がちょっとびっくり。
さんごるたちほどぐんぐん行きたがるわけでもないのだけど、ひとたび泳ぎだすと自分の立てる水しぶきに異常に興奮してどんどんどんどん泳ぐ。
まっしぐらと言うよりはぐるぐるしながら泳いでいくのだけど、夢中になっていると呼びも耳に入らず、どんどん沖へ。しまいにはパパが浮き輪同伴でぷろき音の回収に向かうと言う場面もありました。
やっぱりボーダーって変だわ。
それにしても2~30分平気で泳ぎ続けていられるし、息も上がらないのはすごいスタミナですね。

最終日は朝ちょっと雨が降ったので、活動始めるのが遅くなり9時ごろに朝ごはん。
そのまま撤収作業に入り、早めに帰ってきました。
家に着いたのが2時半ぐらい。
何をしていたわけでもないのに、パパも私も体重が減っていたのでちょっと不思議ながらもプチ喜

category: 休日

cm 0   tb 0   page top

9月12日(水)チャチャっと 


5ヶ月になり、ちびと思っていたぷろき音も気が付けば結構おっきくなってきている。
最近では5頭引きの中でもいつも先頭きって歩きたくてしょうがない。
特に家を出てすぐの時は「犬ぞりを引く狼犬か!?」と思うほど頭を低くしてぐいぐい引っ張る。
朝の散歩でぷろだけを連れている時はリーダーウォークをしたり『3歩進んで2歩下がる』ような歩き方でしつこく引っ張りを強制しながら歩いているんだけど、夕方散歩でさんごるふぇると一緒だとなかなかそういうことも出来ず、『犬ぞり犬』との引っ張りあいをしながら歩き続けて汗だくになる毎日。

使っていた首輪とリード(ふぇるものお古)もおっきくなってきたぷろ君には華奢すぎる気がして壊れないかと心配でそのうち新しいものを買おうと思いつつ先延ばしになっていたのですが、さすがにほんとに危ないかなと、さんごるのお古をさがしてみたら、いい塩梅の太さのリードにチョークチェーンがついたものが見つかりました。
「これだ!」と早速装着。
そうしたらあら不思議、『チャっ』と引くとぷろき音がすごい反応。
「ヒール」とも言っていないのにピシっと左につく。前に出ることも、ましてや引っ張ることもありません。
『なんだ、これだったのか』
それにしてもぷろき音、やるべきことはちゃんと分かっていたってことじゃない。
分かった上で勝手な振る舞いをしてたってこと。き~~

そう頻繁にチョークをかけることもなく優等生のようなぷろき音と、もともとそんなにひっぱらないさんごるふぇるとの5頭散歩、今日は大汗かくこともなく楽しく歩くことが出来ました。

明日からもこの調子で歩けるといいな。

category: ぷろきおん

cm 2   tb 0   page top

9月11日(火)週末のこと 

カヤック試乗会
ちょっと更新をサボっていたら1週間たってしまいました。

週末のことを少し・・・
日曜日にお台場で行われたカヤックの試乗会に行って、カヤックに乗ってきました。
Eボートレースとかのイベントの一部だったみたいで、ただで乗れるというので行ってみました。
Eボートレース


初めてでしたが、わりとスムーズにできました。
P1090270s.jpg

違うメーカーの2機種に乗ってみました。
見た目は良く似ているけど乗り心地は全然違いました。

P1090277s.jpg

お台場もビーチだったんだなって久しぶりに思い出した1日でした。
アンジーが生後半年ぐらいのころから1歳ぐらいまで、時々このビーチに泳がせにきていました。
もう11年以上前のことですね。

この日はワンズは家でお留守番。
暑~い日でしたから。

ボートの体験は楽しかったけど、犬達と一緒の生活ではまず乗らないでしょうね。
5頭はとても乗せられないし、犬を車で留守番させて人間だけボート遊びなんて出来ないしね。

ということで、楽しい1日でした。

category: 休日

cm 0   tb 0   page top

9月4日(火)レトリーーーブ 

ボール♪
今朝もぷろきおん、レトリーブに夢中。

ゴールデンを3頭飼って、プードルを飼って、ボーダー。
『犬種による違いってこんなにもあるんだ』と発見すること色々。
このボール遊びがまさにそう。

ゴールデンはどちらかというとボールに執着を持つ。
長女アンジーはボールは喜んで取りに行ったけど、もって帰ってきて人に渡すのがイヤで『持ち逃げ』。
これはロングリードを使って強制しようとしたけど何年かかってもとうとうなおらなかった。

パティにはアンジーの轍を踏ませたくないと、かなり意識してレトリーブを仕込んだのと彼女の持ち前の従順さでノーリードでも問題なくレトリーブできるようになったけど、「いいよ」と渡しておけばいつまででもボールをもてあそんでいる。

ヴィヴィも似たようなもの。
ヴィヴィの場合はほおっておくと何でも飲み込んでしまうので、おもちゃを渡しっぱなしにはできません

ふぇるもはさんごるほどモノへの執着はない様子。
走って持ってくるのが楽しいみたい。
いくらでもやりたがります。

そしてはじめてのボーダーぷろきおん。
普通のリード付きでちょこっと練習したらすぐやることを覚えた。
しばらくはリードを引きずったまま走らせていたけれど、足に絡むと危ないので完全ノーリードに。
遠くに投げてもちゃんと戻ってきます。
ただ、ボールに執着がないので、私の近くに戻ってくるとポロっとボールを放してしまいます。
なんとか手の上に返させたいと思うのだけど、のってくればくるほど手前ではなしちゃいます。
「もっとこっちに持ってきて」とボールを指差すけど静止しているボールには興味なし。
『こんなに違うものかな~』とちょっと感心しています。

category: ぷろきおん

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words