01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

2月28日(木)2月も終わり 

梅①
今日で2月も終わりですね。
たった2,3日少ないだけだけど、2月ってやっぱり短く感じます。

寒かった今年の冬ももうすぐ終わりかな。
梅の盛りも少し遅いようですが。

梅②

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

2月20日(水)お気に入りの場所 

どこにいるんだ~?
最近ぷろき音は、よくここにいる。
爆睡していることもある。
お姉ちゃん達はみんな(ふぇるもでさえ)こんな場所に入り込んでくつろぐ事はなかったのに。


こんな所にもぐりこんでたの
ここで爆睡している時に私の動きを感知してあわてて動こうとして、あちこちガツガツぶつけていることもある。
だいじょうぶか~?!


どこに腰掛けてるの?
『腰掛ける?!』と表現してもよいのでしょうか?

変なやつ

category: ぷろきおん

cm 0   tb 0   page top

2月16日(土)強風の中で練習 

「A」
今日はアジ練。
前回に次いで今日も強風の中。

ぷろき音、まずは前回初めて上り下り通してやった「A」から。
単品練習をした後ハードルと組み合わせてみたり。
「A」はかなり自信もってできるらしく好きなアイテムになりそう。
指示していないのに勝手に上ってしまった場面も。気をつけなくちゃ。


「ホップ」

旋回練習もぷろの好きな練習のひとつ。
55cmにも慣れてきてスムーズに跳びます。
高く跳び過ぎてるかな。
小回りもきくし、いい感じ。


「ウォーク」

今日の「お初」はドッグウォーク。
下りのみのタッチ練は何度もやったけど、のぼりは初めて。
最初はリード付きで。慣れたらノーリードで。
特にビビることもなく素直にやってくれました。


今日一番にやろうと言っていたタイヤは強風のため止めておきました。

ぷろき音のレッスンの後はふぇるもたち4頭の合同レッスン。
スモールとミディアムの子ばかりだったので、風で落ちるといけないからとドッグウォークは低くしました。
強風の中でもテンション良く走ってました。
さすが『練習クイーン!!!』本番にこう走ってくれればね~。


「久しぶりのフィールド・・」by ぱー
先週はお留守番にしていたアンジーとパティも今日は同行。
パティは久しぶりのフィールドで嬉しそうでした。
時々お散歩させた時も勝手に走ったりして、随分元気になったな~と実感できるようになりました。


それにしても2回連続強風にたたられた練習、誰か『風女』か『風男』がいるのかなー?

category: アジ練

cm 2   tb 0   page top

2月14日(木)犬は正直! 

古いイス
10年以上使っていたこの椅子、ふぇるもとぷろき音に足の部分の革をすっかり齧られて惨めな姿に。
さらにパパの体重に耐え切れなくなったのか足の溶接部分も取れて使えなくなってしまった。

もともと『赤い革張り』の見た目にひかれて買った物なので、特にすわり心地が良かったわけでもなく、買い換えるなら今度は『性能重視で』と、OAチェアのコーナーから選ぶことにした。
OAチェアとは言っても完全に事務所みたいなのはイヤだから、ちょっとはインテリア性も欲しいし・・・。
機能的でおしゃれでとなると、今度はお値段が・・・

で、ニ〇リでこんなのを買ってきた。↓↓↓
新しいイス
今度は『革張り』じゃなくて『合皮張り』。

「せっかくの新しい椅子をまた齧られたらたまんないから、しっかり監視してちょっとでも齧ったら叱らないとね」
なんて話していたのに・・・・・

犬は正直です

革にはあんなに執着していたのに、合皮には全く目もくれず

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

2月11日(月)久々の練習 

ふぇるも@アジ
久々のアジ練でした。

1時間目はぷろき音ひとりで。
旋回とタイヤとタッチ練。
タイヤは前回強風で揺れる中で初体験しちゃったせいで、どうもキライになってしまったらしい。
それでも何度かリード付きでチャレンジするうちに少し慣れた様子。

旋回はハードルを55cmにして。
ジャンプは高すぎるくらいだけど、小回りも効くしいい感じ。
タッチでは今日は初めてAフレームを昇り下り通してやらせた。
今まではひたすら下り練のみだったのでどうかなとおもったけど、素直にやった。
誰かさんのように天辺であたりを見渡すこともなく、素早く下ってきてくれるのでよかった~♪
朝は風もなく、日差しも暖かかったのでちょっと動くと暑いくらい。

ぷろき音の練習が終わる頃から風が出てきた。
だんだんに強くなる。
風強い

ひとクラス飛んでふぇるもたちのレッスンの頃にはハードルを固定しなければならなくなったほど。
寄ってたかってハードル固定

パパが声をたくさんかけるとふぇるももテンション良く走るようでした。
がんばれ、ふぇるも(&ぱぱ)!
練習一緒だったキャンディちゃんのうちがお稲荷さんをたくさん持ってきてくださったのでご馳走になりました。
おいしかった~、ご馳走様でした。

category: アジ練

cm 0   tb 0   page top

2月10日(日)パパは・・・ 


今日は私は親戚の法事。
私だけの参加だったので、暇なパパは再び幕張へ。
スタッフ用の『入場者証』は4日間通して使えるものだったので。

昨日よりさらにすごい人出だったようです。


お正月にお友達からいただいた栗のお菓子。
もったいなくてなかなか開けなかったんだけど、今日ようやくビンをOPEN!
超うまうま


中身はとっても大きな栗。
上品な甘さに味付けしてあって、そのままいただきます。
でかっ!
超うまうま!
この栗の入っていたイガって、どんだけ大きかったんだろう、見てみたいな。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

2月9日(土)キャンピングカーショー 

ボランティアスタッフ
毎年行っているキャンピングカーショーに今年も行ってきた。
今年はちょっと変わった参加のしかたでした。

去年うちの車を買った会社で『キャンカーオーナーの生の声を来場のお客さんに伝えてくれるボランティアスタッフ』というのを募集したので応募してみました。
事前に首にかける『出展者証』が送られてきていたので、朝も9時ごろには会場に行って開場前の会場に入ることができました。
10時のオープンから13時まではお仕事。
この会社、たくさんの車種を扱っているんだけど、私たちは自分達の車と同じ車のそばにいてちょっとした説明やアピールをしてきました。
本業の営業さんがあいていればもちろんそちらが入念な説明をすることになるのだけど、混雑していたので社員さんが誰も手が空いていないタイミングも結構あって、とりあえず興味を持って近づいてくる人たち相手に一生懸命説明してきました。
3時間、始まる前は長いかなと思ったけど始まってしまったらあっという間でした。
普段の仕事と全然違うので、楽しい経験でした。

category: くるま

cm 0   tb 0   page top

2月3日(日)生き返った~!? 

何日か前、突然オーブンレンジがダウンしてしまった。
時刻を表示していた電光数字も消えて、どこを押してもうんともすんとも言わなくなった。
「またまた故障しちゃった~」
何年か前にも同じように故障して、修理に来てもらって、確か1万円弱払って直ったと思う。
今回も昨日の土曜日に修理に来てもらった。
一通りバラしていじくって、電源入れなおして・・・やっぱりうんともすんとも。
「基盤がだめになっているようですが、もう古いので部品がなくて修理できません。」
と言う結論だった。
「仕方ないよね、12年選手だからね。」
と、パパとあきらめてた。
ビルトインのものなので、新しいのに買い換えると工事費やなにやで17万ぐらい
とりあえず使える電子レンジがあるからしばらくはそれを使っていよう。

今日、ガスコンロで調理をしていて換気扇を回そうと思ったら、どのボタンを押してもうんともすんとも。
「パパ~、換気扇も壊れちゃったーーー
ちょっと慌てたけど、
「あ~、電子レンジの部分のブレーカーを念のために落としてあるんだ。換気扇も一緒の系統だったのかな。」
とブレーカーを戻した。
換気扇は問題なく動いた。
ん?ん? なぜか電子レンジの電光文字が『0』と出ている。
「もしかして・・・」
試してみると、やっぱり何の問題もなく作動
「もしかしてもしかして、直っちゃった~?!!」

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

